• 締切済み

上ると登る

honnoriの回答

• honnori
回答No.3

この場合は「上る」が優勢?!  辞書で「のぼる」を引くと、「上る」「登る」「昇る」が一緒にでてきます。この中で「上る」が一般的な表記で、「登る」「昇る」のどちらかわりにも使用可能のようです。  上空にのぼるのが「昇る」。特に高いところにのぼるのが「登る」。上方にのぼるのが「上る」。だから「上る」は広範囲で使用できるようです。  ただ小学館国語大辞典、新潮国語辞典(古典に強い辞書)共に違いが書かれていませんでした。  では、中学国語用の国語便覧の同訓異字のコーナーでは・・・  「山を登る」 「日が昇る」 「坂を上る」とありました。(秀学社 新国語便覧より)  ついでに、「光生館 現代中国語辞典」をみてみたら、「上」という漢字は「低いところから高いところへ移動すること全般をさすことば」「・・・へむかう」という意味がありました。  「上る」ではないかと思います。      のぼる) 上る(1億円に上る) 一般的な表記:下るの反対語 登る(山を上る) 慣用的な表記:上るでもよい場合が多い 昇る(日が昇る) 慣用的な表記:上るでもよい場合が多い

kaite
質問者

お礼

ありがとうございました。