• ベストアンサー

「頭を下げている人」を尊敬する言葉は?

適切な日本語を教えてください。 先の統一地方選、落選したにもかかわらず「期間中は応援ありがとうございました」と町行く人に深々と頭を下げている人をお見かけしました。 この「頭を下げている」という状態を、第三者が尊敬の念を持って見た場合、文章ではどのような表し方が適切でしょうか。 「頭を下げている」→上から目線をする筋合いはない 「頭を下げられている」→変な言い方 「お礼されている」→日本語としてあっているのかわかりません。 ・・・なんかしっくりこないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caroms
回答No.5

深々とお辞儀をされている、でいいのではないでしょうか。

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分的にしっくりきた言葉です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bakansky
回答No.4

「謙虚な人だな」 とくらいは思うかもしれないですが、「頭」 にこだわるのならば、「頭の低い人だ」 でしょうか。 「頭を下げているという動作」 そのもののことですか? 「頭を下げていらっしゃる」 くらいでしょうか。あるいは、「しきりに頭を下げておいでになる」 とか。

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭を下げている行為、したがいまして心持ちを含めた姿勢そのものでした。

• eeb33585
回答No.3

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 という言葉がぱっと浮かびます。 回答にはなってないかもしれませんが。

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落選してしまったので実ってはいないかもしれませんが、 いい言葉ですね。

回答No.2

「頭を下げておられる」という言い方もあるでしょう。

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

「頭を下げていらっしゃる」でも良いのですが、特別の念がない限り、 「頭を下げている」が文章として自然だと思います。

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然な言い方というのも大事ですね。