• ベストアンサー

不動産屋の変更

家の購入を考えています。 気に入った土地が見つかり注文住宅で建てようと考えていますが 今の不動産屋では条件付き物件となっています。 話を聞いていると自由設計とは言っているものの 色々と縛りがありあまり自由ではありません。 (セット価格で仕様がある程度決まっているし、いらないものを省いても安くならないなど) 出来れば希望したハウスメーカーで建てたいと思い ネットを調べたところ購入希望の土地が別の不動産屋で 「お好きなハウスメーカーで建てれます」と書いてありました。 この場合、感じの悪い客だとは思うのですが 紹介してもらった不動産屋にお断りをして 別の不動産屋に変更してもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

業者です。 同じ土地が片や建築条件付き土地販売で、片や土地のみの販売というのはあまり例がありません。 他の不動産屋の「お好きな」は少し疑ってかかっていいかもしれませんね。「お好き」と言っても、イザ契約となると業者を限定してくる場合が多々あって、その場合は建築条件付きと謳っていないので、建築業者は限定されつつ、建築条件付きという停止条件付き契約が出来ないという、むしろ悪いパターンもあり得ますので。 建築条件付きは期間内に建築請負契約を交わさなければ土地取引は白紙解約という停止条件が付きますが、そうじゃない場合は、建築請負契約を交わさない場合に土地取引も白紙に戻したいと思っても、違約扱いとなり、手付放棄か違約解約という事になるという例です。 これは最悪の場合の話で、必ずしもそうとは限りませんので、まずは話を聞いてみてもいいかもしれませんね。その場合、最初の不動産屋を「抜く」訳ですから、必ず建築条件付きなら、御社を仲介業者として契約する事は出来ないという事をきっちりと告知してからの話ですね。業者が「じゃあしょうがないですね。」となって、手を切ってから別の不動産屋に当たればいいでしょう。その際、たまたま同じ物件を紹介されたという事にすれば、先の不動産屋都は手を切っているので、話を進める事はできます。 ただし、売主がいるはずなので、売主がどう思うかは未知です。

komomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建築条件付き・・・本当にやっかいですね。。。 そして不動産屋さんも実際のところ何を考えているのか、正直分からずとても不気味です(笑) まだ物件を紹介されただけで何一つ動いていないので 他店など下調べをして怪しくなければ今の不動産屋とはきっちり切って 動きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

土地を建築条件付きで売る場合は普通は売主が 不動産屋さんです。その売主が家も建てて売るのです。 ですので仲介業者が自分の指定の業者に建てさせると いうのはあまりない気がします。 ですので建築条件付きといっている不動産屋さんに 「建築条件付きは売主さんの提示条件ですか」と 聞いてみると良いと思います。 そしてその別の不動産屋さんのネットでの話を 出してみて「好きなハウスメーカーで建てられる ように交渉して下さい」と初めの不動産屋さんに 言ってみたら良いと思います。 他の不動産屋に変更するのは、初めの不動産屋さんが 明らかにおかしいことをしている、などの場合以外は 避けた方がいいのかなと思ます。

komomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のご時世、ネットで色々情報が流れてるので「一応・・・」と思い検索したところ 数店舗がフリープランで土地販売していました。 何だか質問の回答を読ませていただいてる内に やっかいな物件の様な気がしてきたので 今回は諦めようかとも思ってしまいます。。。 いい物件があればいいな~くらいで探しているので 全然焦っておらずどちらかと言うとじっくり探して「コレ!!」という家を見つけたいのですが いつも急かされ、見てすぐ感想を聞かれ来週にでも契約を!と言う感じなので 逆に決めきれずに疲れる一方です(笑) 一度全部リセットして 家の条件を絞ってから改めて物件探ししようと思います。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >別の不動産屋に変更してもいいんでしょうか? ご自由に。 ただし、その行為に及んだ事で考えられるデメリットとして ●切られた最初の不動産業者から仲介手数料を請求される。(判例あり) ●「ブラック客」として認識され契約してくれなくなる。(事例あり) 御熟考を。

komomo13
質問者

お礼

ご回答おありがとうございます。 ブラック客・・・まぁ仕方がないですよね。。。 まだ契約も交わしておらずこんなプランがありますよ~と説明を受けただけでも 仲介手数料をとられるんですかね??? でも大きな買い物ですし できるだけ嫌な思いをせず揉めず進めていきたいので もう少し時間をかけ家族で相談して決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介について

    質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 不動産取引上の「抜き」についての質問です

    土地購入と住宅の新築を考えています。 ある不動産業者Aより、ある土地を紹介されました。 現地まで連れて行かれ、 簡単な手描きの間取りと、これくらいのお金が掛かりますよと 土地と建物の簡単な見積もりを手渡されました。 ただ、この不動産業者があまり信頼できなかったなどの理由で、 Aには今回は家族との意見がまとまらなかったのでとお断りの連絡を入れました。 (建築条件が付いている訳でもなく、土地だけでなく建物にも仲介料が発生していたりと、 何かグレーな感じがした為) Aとは、物件の紹介の都合上、2回会い、何件かの物件を見せてもらいました。 また、購入についてのアンケートには記入しましたが、契約等へのサインはしていません。 不動産業者Aは、家の郵便受けに入っていたチラシを元にアポを取りました。 その後、ネットで不動産情報を見ていると、 athomeなるサイトに、この土地の情報が出ていました。 気に入った土地の取引様態は、 専任媒介となっており、Aとは違う不動産業者Bの名前になっていました。 その後、機会があり、あるハウスメーカーに見学に行った際、 ハウスメーカーの営業に、これまでの経緯と気になる土地はあったけど、 Aに紹介を受けた後に断った旨を伝えました。 そうすると、ハウスメーカーの営業曰く、 Aと特になんかしらの契約のサインをしていないならば、 その気にいった土地を、こちらでBと交渉して購入ができます。という返事を頂きました。 この場合、Aに対して、いわゆる「抜き」という事にならないのでしょうか? ハウスメーカー曰く、 ・サイン等の契約をしていない ・ネットに出ている物件である という事で、何ら問題はないとの事なのですが、心配なのでお聞きしております。 問題なければ、ハウスメーカーの家の仕様も予算もはまりそうなので このまま進めたいとは思っています。 皆さんのお知恵をお借りできればと思っております。何卒宜しくお願い致します。

  • 家と土地の買う順番

    よろしくお願いします。 私は、注文住宅で新築しようかなと思っています。 ほぼ、建てたいハウスメーカーが決まりました。 土地もだいたいこの辺が良いな~と目星を付けました。 仲介の不動産屋さんが入るのではなく、出来れば町や土地改良区で販売しているような団地を買いたいと思っています。 ローンは財形住宅を使う予定です。 そこで、質問なのですが、 ○ハウスメーカーに設計をお願いしてから、土地を購入した方が良いのでしょうか? (ただし、小さいハウスメーカーなので、その会社の保有している土地は無いと思います) ○それとも、土地を買ってから、ハウスメーカーに設計を依頼した方が良いのでしょうか? ○手付け金くらいは払えるのですが、財形を利用するので、ローンの振込みまでの間、土地代残り全てを待ってて貰えるのでしょうか? 良い土地が、残り少ないため、急いでいます。 住宅財形ローンやその辺の話(土地と注文住宅の買う順番)の詳しい方、よろしくお願いします。 どんなことでも良いです。情報をお願いします。

  • 規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが

    規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが良いでしょうか? どこかのハウスメーカーの規格型住宅で家を建てようと考えている者です(土地は持っていません)。 ハウスメーカーは検討中です。 自由設計の家を建てるのであれば、建てたいハウスメーカー経由で土地を探してもらって、土地に応じた設計をすればよいと思うのですが、規格型住宅を建てる場合はどうでしょうか? 心配している点としては、建てたいハウスメーカーで土地を探してもらってそれが気に入ったのは良いが、その土地に対してちょうど好みのプランが無かった場合、どうしようか?というところです。 それであれば、不動産屋経由で先に土地を購入し、その土地に合うようなハウスメーカーの規格住宅を検討したほうが良いのでしょうか? もちろん、規格のプランが合う、合わないだけでなく、メーカーの工法、信頼性、価格等も考慮したいと思っていますが。 規格型住宅で検討している方は、土地探しをどのように進めているのでしょうか?

  • 不動産屋から新しい物件情報を聞くのはまずい?

    一戸建て購入を考えています。 ハウスメーカーから、土地情報を掲示してもらいました。 その時に、 「土地情報記載のある紙に印字されている不動産屋には連絡を入れないで下さいね。値段が高くなったりしますから。」 と言われて不動産屋には、直接連絡は入れてはないのですが、 新しい物件情報等が欲しく、他の不動産屋にも聞いてみようかと考えています。 ハウスメーカーから掲示された不動産屋には、連絡を入れたらマズイのでしょうか?

  • 不動産とハウスメーカーの関係について。

    住宅購入時、いきなりハウスメーカーの住宅展示場に行くとかより、 不動産からハウスメーカーを紹介してもらった方が安く済むよみたいな聞いたことあるのですが、事実でしょうか?? しかしながら事実は事実だとしても、不動産の従業員と面識があるならまだしも、そんなしょっちゅう伺ったりするわけでもない不動産にいきなり行って、ハウスメーカー紹介してくれとかお願いしても通じるものなのでしょうか? それに、希望のハウスメーカーと繋がりのある不動産はどこかとか調べようないですよね?(それか極端な話、その不動産と繋がりのないハウスメーカーでも紹介とかありなんでしょうか?) 業界に詳しくなく知識も乏しいので、詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。

  • 土地を購入する上で不動産屋さんに聞いておくべきこと

    現在新築するための土地を探しています。 先日、住宅メーカーさんからある土地を紹介され、ほぼ希望通りの物件だったので今度、メーカーさんを交えて不動産屋さんに詳しいお話を聞きに行くのですが、どんなことを聞いておくべきでしょうか? 今、私が考えているのは、 ・以前はどのように使われていた土地なのか? ・地盤は大丈夫? くらいしか浮かびません。 一生物の買い物なので慎重にとは思いつつ、初めてのことなのでよく分かりません。 お恥ずかしいのですが、土地を購入する上での大切なポイントなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • 新築戸建でこうしておけばよかったこと

    注文住宅を新築された皆様方にお聞きします。 いろいろ自分の希望を入れて設計上は満点だったのに実際住んでみてああしておけばよかった、こうしておけばよかったことを教えてください。 建物に限らず土地探しから不動産屋、ハウスメーカまわり、打ち合わせや建築中の出来事、あいさつ回りや新たなご近所づきあい等々なんでも構いません。 色々なお話が聞けると幸いです。

  • 京急沿いに強い不動産屋教えてください

    家を建てるために、 上大岡周辺の土地を探しています。 ハウスメーカーに土地探しからお願いをしているのですが、結局、いい物件は地元の不動産屋と仲良くならないとなかなか出てこないようなことも言われたので、不動産屋にも行ってみようと思っています。 対象としては、横浜から上大岡まで。 対応がよかった、ここは土地をたくさん持っている、ここから買ってよかったなど、お勧めの不動産屋を教えてください。