• ベストアンサー

不動産屋の変更

家の購入を考えています。 気に入った土地が見つかり注文住宅で建てようと考えていますが 今の不動産屋では条件付き物件となっています。 話を聞いていると自由設計とは言っているものの 色々と縛りがありあまり自由ではありません。 (セット価格で仕様がある程度決まっているし、いらないものを省いても安くならないなど) 出来れば希望したハウスメーカーで建てたいと思い ネットを調べたところ購入希望の土地が別の不動産屋で 「お好きなハウスメーカーで建てれます」と書いてありました。 この場合、感じの悪い客だとは思うのですが 紹介してもらった不動産屋にお断りをして 別の不動産屋に変更してもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

業者です。 同じ土地が片や建築条件付き土地販売で、片や土地のみの販売というのはあまり例がありません。 他の不動産屋の「お好きな」は少し疑ってかかっていいかもしれませんね。「お好き」と言っても、イザ契約となると業者を限定してくる場合が多々あって、その場合は建築条件付きと謳っていないので、建築業者は限定されつつ、建築条件付きという停止条件付き契約が出来ないという、むしろ悪いパターンもあり得ますので。 建築条件付きは期間内に建築請負契約を交わさなければ土地取引は白紙解約という停止条件が付きますが、そうじゃない場合は、建築請負契約を交わさない場合に土地取引も白紙に戻したいと思っても、違約扱いとなり、手付放棄か違約解約という事になるという例です。 これは最悪の場合の話で、必ずしもそうとは限りませんので、まずは話を聞いてみてもいいかもしれませんね。その場合、最初の不動産屋を「抜く」訳ですから、必ず建築条件付きなら、御社を仲介業者として契約する事は出来ないという事をきっちりと告知してからの話ですね。業者が「じゃあしょうがないですね。」となって、手を切ってから別の不動産屋に当たればいいでしょう。その際、たまたま同じ物件を紹介されたという事にすれば、先の不動産屋都は手を切っているので、話を進める事はできます。 ただし、売主がいるはずなので、売主がどう思うかは未知です。

komomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建築条件付き・・・本当にやっかいですね。。。 そして不動産屋さんも実際のところ何を考えているのか、正直分からずとても不気味です(笑) まだ物件を紹介されただけで何一つ動いていないので 他店など下調べをして怪しくなければ今の不動産屋とはきっちり切って 動きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

土地を建築条件付きで売る場合は普通は売主が 不動産屋さんです。その売主が家も建てて売るのです。 ですので仲介業者が自分の指定の業者に建てさせると いうのはあまりない気がします。 ですので建築条件付きといっている不動産屋さんに 「建築条件付きは売主さんの提示条件ですか」と 聞いてみると良いと思います。 そしてその別の不動産屋さんのネットでの話を 出してみて「好きなハウスメーカーで建てられる ように交渉して下さい」と初めの不動産屋さんに 言ってみたら良いと思います。 他の不動産屋に変更するのは、初めの不動産屋さんが 明らかにおかしいことをしている、などの場合以外は 避けた方がいいのかなと思ます。

komomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のご時世、ネットで色々情報が流れてるので「一応・・・」と思い検索したところ 数店舗がフリープランで土地販売していました。 何だか質問の回答を読ませていただいてる内に やっかいな物件の様な気がしてきたので 今回は諦めようかとも思ってしまいます。。。 いい物件があればいいな~くらいで探しているので 全然焦っておらずどちらかと言うとじっくり探して「コレ!!」という家を見つけたいのですが いつも急かされ、見てすぐ感想を聞かれ来週にでも契約を!と言う感じなので 逆に決めきれずに疲れる一方です(笑) 一度全部リセットして 家の条件を絞ってから改めて物件探ししようと思います。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >別の不動産屋に変更してもいいんでしょうか? ご自由に。 ただし、その行為に及んだ事で考えられるデメリットとして ●切られた最初の不動産業者から仲介手数料を請求される。(判例あり) ●「ブラック客」として認識され契約してくれなくなる。(事例あり) 御熟考を。

komomo13
質問者

お礼

ご回答おありがとうございます。 ブラック客・・・まぁ仕方がないですよね。。。 まだ契約も交わしておらずこんなプランがありますよ~と説明を受けただけでも 仲介手数料をとられるんですかね??? でも大きな買い物ですし できるだけ嫌な思いをせず揉めず進めていきたいので もう少し時間をかけ家族で相談して決めたいとおもいます。 ありがとうございました。