• ベストアンサー

ファミリーマート

近隣に3件あったファミリーマートがここ1年で全部閉店しました。 ファミリーマートってなんでこうも潰れるのですか? しかも潰れた場所にセブンイレブンが拡大して新店舗作ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

ファミリーマートは、筆頭株主が「伊藤忠商事」です(保有株31.55%)。対しセブンイレブンは「セブン&アイ・ホールディングス」(保有率100%)。これを見ても100%自社で経営・展開しているセブンイレブンが安定しており、全株の1/3しか株を保有していない「伊藤忠商事」が筆頭株主では、経営の安定化も図れないというものです。コンビニ業界も弱肉教食の世界。セブン&アイ・ホールディングスは日本でも超優良企業ですから、日本中どんどん展開していってます。コンビニオーナーの問題では無く、親会社の問題という事でしょう。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 近所のファミマは元気です。つぶれやすいことは無いです。私の方ではミニストップが短いです。ローソン、ファミマ、サークルK、セブンイレブンと安定して残っています。  

回答No.1

コンビニは潰れやすいです。ファミマに限らずね。オーナーが続けたいといっても本社に見捨てられれば閉店ですからね。 ただ、コンビニが潰れてその後に違う店が立った場合、経営者は同じ場合が多いです。例えば、今回のようにファミマからセブンになった場合は、セブンの方が総合的に安定していて本社のバックアップもしっかりしているので、セブンに変えたとか。もしくはセブンの営業に説得された可能性も大です。

関連するQ&A

  • セブンイレブンとファミリーマート

    セブンイレブンのシャキシャキレタスサンドと ファミリーマートのシャキシャキレタスサンドだと、どっちの方が 美味しいですか?私が求めているのはシャキシャキ感とレタスの新鮮さ、 マヨネーズの酸味の少なさです。今までセブンイレブンのしか 食べたことがなかったのですが、ファミリーマートにもあるというので 食べ比べたいな、と思ったのですが、所持金200円です。 損しないようにどちらかを食べたいのですが、 どっちの方がいいのでしょうか?

  • ファミリーマートのおにぎりって

    最近職場の関係上、ファミリーマートを利用することが多くなりました。 そこで気付いたのですが、ファミリーマートのおにぎりって冷えすぎていやしないか?!ってことです。 その店舗だけなのかなと思ったのですが、他のファミマに行った時もスーパーの野菜コーナーなみに冷え冷えでした。 セブンイレブンやampm、他のコンビニエンスストアに関してはそんなことを思ったことがなかったので、余計そう思いました。 同じように感じてる方いらっしゃいますか? または、冷え冷えの理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてほしいです。 お弁当は温めるからいいけど、普通の海苔付きのおにぎりが冷たいのはちょっと悲しいなと・・・。

  • iPhone7のアップルペイって、ファミリーマート

    iPhone7のアップルペイって、ファミリーマートやセブンイレブンでも使えますか?

  • セブンイレブンとファミリーマートどちらに行くか

    家の近くにセブンイレブンとファミリーマートがあって、どちらも同じくらいの距離なのですが、どちらに行くのが良いでしょうか。

  • セブンイレブンとファミリーマートのスマホアプリを入

    セブンイレブンとファミリーマートのスマホアプリを入れましたがユーザー登録に散々時間を費やしてクーポンを見たら1つも登録されていませんでした。 セブンイレブンアプリとファミリーマートアプリって何に活用するのですか?

  • 醤油せんべいはファミリーマート以外に売っていない?

    醤油せんべいが好きで、いつもファミリーマートで売っているものを買ってきて食べていますが、セブン-イレブンやローソンには同様のおいしい醤油せんべいは売っていないのですか。

  • セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで1

    セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで100円のコーヒーを買って、車の中で飲むと消費税は何%?

  • ファミリーマートの廃棄時間

    見てくださってありがとうございます。 突然なのですが、私は一年前にファミリーマートで働いていました。違う店舗ですが、またファミリーマートでバイトをすることになりました。前の店舗でもお弁当の廃棄を少しさせて頂いてたんですけど一年のブランクで忘れてしまいました。そこでもう一度聞いてみたんですが、私が働いていた頃より廃棄する時間が増えたみたいで、理解できなくて詳しくたずねると嫌な顔をされてしまいもう聞くことが出来ず、こうして質問させて頂きました。 過去にファミリーマートで働いていた方、今現在ファミリーマートで働いている方がいたら、廃棄の時間を教えて頂けたすか。よろしくお願いします。

  • ファミリーマートで売ってたアイス

     去年の今頃(1~3月頃)、ファミリーマートで売ってたアイスクリームがとても気に入ってたのですがシーズンが変わってから後今年は売ってません。名前も覚えていないので商品名や発売元、どこか他のお店で見た、などの情報があれば教えてほしいのです。 ・棒付きアイスで表面がチョコでコーティングされ、中はバニラアイスにチョコチップのごついの(パリパリしてる)が混ざってた。 ・「ハーシーズ」の名前がついてて、商品名に「サンダー」がつく。 ・値段はたぶん100円だったと思う。箱に入ってた。 ・コンビニではファミリーマートにしか売ってなかった。 (セブンイレブン・ローソンは確かめた)  よろしくお願いします。

  • 【コンビニ・ファミリーマート】ファミマのコーヒーの

    【コンビニ・ファミリーマート】ファミマのコーヒーの粉の提供はもう終わったのですか? 粉を振りかけて飲むコーヒーが大好きでコンビニコーヒーの中でセブンイレブン、ローソンの大手コンビニを差し押いて1番好きだったんですけど。

専門家に質問してみよう