• ベストアンサー

ファミリーマート

近隣に3件あったファミリーマートがここ1年で全部閉店しました。 ファミリーマートってなんでこうも潰れるのですか? しかも潰れた場所にセブンイレブンが拡大して新店舗作ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

ファミリーマートは、筆頭株主が「伊藤忠商事」です(保有株31.55%)。対しセブンイレブンは「セブン&アイ・ホールディングス」(保有率100%)。これを見ても100%自社で経営・展開しているセブンイレブンが安定しており、全株の1/3しか株を保有していない「伊藤忠商事」が筆頭株主では、経営の安定化も図れないというものです。コンビニ業界も弱肉教食の世界。セブン&アイ・ホールディングスは日本でも超優良企業ですから、日本中どんどん展開していってます。コンビニオーナーの問題では無く、親会社の問題という事でしょう。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

近所のファミマは元気です。つぶれやすいことは無いです。私の方ではミニストップが短いです。ローソン、ファミマ、サークルK、セブンイレブンと安定して残っています。  

回答No.1

コンビニは潰れやすいです。ファミマに限らずね。オーナーが続けたいといっても本社に見捨てられれば閉店ですからね。 ただ、コンビニが潰れてその後に違う店が立った場合、経営者は同じ場合が多いです。例えば、今回のようにファミマからセブンになった場合は、セブンの方が総合的に安定していて本社のバックアップもしっかりしているので、セブンに変えたとか。もしくはセブンの営業に説得された可能性も大です。