• ベストアンサー

カレーのルゥ

皆様のお好きな、市販のカレーのルゥを教えて下さい(o^_^o)♪ どこのメーカーがお好きですか? ちなみに、入れるお肉は何肉がお好きでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178293
noname#178293
回答No.10

こんにちは。兵庫県民です。 私もジャワカレーです。 バーモントカレー甘口を少々加えることもあります。 肉は鶏です。 大きくカットして炒め、あまり煮込みません。 炒めるときにカレー粉は使わないです。 その方が好きなので。 材料を炒めた後水を入れますが、どっさり野菜とキノコを使うので、水はあまり入れません。 チキンコンソメの素を1、2個濃くならない程度に入れます。 チキンづくし^^ 牛肉を使うときは月桂樹の葉を入れたり。 肉といえば牛肉という地域ですが、私のカレーのメインはチキンです。 豚肉は好きですが、なぜかカレーには入れないですね。 あと、ジャガイモは入れません。

jtmtpadg
質問者

お礼

アタシも、チキン&じゃがいも抜きが大好きです(笑)!! やはり、ジャワ×バーモントが人気の様ですねヾ(^▽^)ノ ムムム…読んでいると、アタシ好みの方の様です(笑)(笑)(笑) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

• ov_cat
回答No.9

ジャワカレーの辛口です。 肉は豚バラのブロックです。これを焦げ目が付く位焼いて、水とビールで煮込みます。 大人味のカレーが出来ます。

jtmtpadg
質問者

お礼

ジャワも人気ですねー(*^_^*) ビールで煮込むなんて、何て贅沢ぅ~(笑) しかし、作ってみたいです… ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• Turbo415
回答No.8

うちは、「ザ・カリー」の中辛と「バーモントカレー」の甘口と「ディナーカレー」の中辛のブレンドです。 好きな肉はビーフですね。すねのブロックで作りますが、時間が掛かります。時間が無いときなどは豚のスライス肉にしちゃいます。 たまに、チキンを作るときはカレールーではなくSBの粉のカレー粉です。

jtmtpadg
質問者

お礼

ご回答者様のカレーが食べたくなってきました(゜Д゜) カレーは本当に奥深い… ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• nijjin
回答No.7

ジャワカレーのスパイシーブレンド 肉は牛スジが美味いです。

jtmtpadg
質問者

お礼

牛すじ人気ですねー(*^_^*) 今すぐ牛すじカレーが食べたくなりました! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• FEX2053
回答No.6

「バーモンドの辛口」は定番っちゃー定番ですが、それだけだとやっぱり味に深みが足りなりですね。ウチでは「ジャワカレー」の中辛と混ぜることが良くあります。 気合いを入れて「ザ・カレー」というコトもありますが、何せ高いので、そういう時は特売の「こくまろ」で伸ばします。「こくまろ」は単独ではどーしょうもない味なんですが、高価なカレーを伸ばす時に「味の性格の弱さ」が良い感じに影響して、元のカレーの旨さを阻害しませんので。 何かのルーを単独、というのはあまりしません。結果としてウチの食糧ストッカーには、使いかけのカレールーが山ほどあります。 ちなみにウチでは、肉は通常鶏肉。たまに「特売の豚フィレ」や「冷凍のシーフード」をベースにするときもあります。

jtmtpadg
質問者

お礼

ほぉほぉ~…(゜Д゜) 色々勉強になります。 ウチは基本バーモントですが、ジャワとミックスしてみます! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

ジャワカレー。 牛スジ肉をとろっとろになるまで煮込むと最高にうまいです。 カレー用ブロック肉とはなんだったのかと思えるほど

jtmtpadg
質問者

お礼

牛すじカレー、ずっと気になっていました(*^_^*) 次は必ず牛すじカレーに挑戦します♪ ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 0913
回答No.4

福岡です。 私もハウスバーモントカレー(辛口)が好きです。 肉は、、、うちでは豚コマ。私の周りもカレーと言えば豚肉の薄切り。。。 ビーフカレーは外食で食べる物と言うイメージです。 以前、TVで関西以西は豚肉、関東以東は牛肉と、調査報告していたような。。。。。

jtmtpadg
質問者

お礼

ウチもです(笑) ウチもやはり豚コマでーすヾ(^▽^)ノ やはりこの辺は豚肉が主流なようです! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

ごくごく一般的な【ハウス・バーモントカレー】です。 関東方面では豚肉が多いと聞いていますが 私が在住する北部九州は、ほぼどこの家庭でも牛肉です。 .

jtmtpadg
質問者

お礼

そーなんですか(゜Д゜)! ちなみにこの辺は豚肉です。 ビーフカレー、お金がある時に作ってみます(o^_^o) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• taranko
回答No.2

小さい頃から慣れ親しんだ「ハウス バーモント」 入れる肉は「すじ肉」 一番嫌いな肉はスーパーなどでカレー用に売られている肉 野菜が無くなるまで煮込むのが好きなのでこの肉だと パサパサになるので嫌いです。

jtmtpadg
質問者

お礼

牛すじをトロトロに煮たのが大好きです♪ すじ肉カレー、時間がある時に必ず作ってみたいです(o^_^o) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

私はハウス ジャワカレーの辛口が好きです。 カロリーが気になる歳なので最近はプライムの方を使ってます。 お肉は…カレーに入れたお肉は好きじゃないので代わりに竹輪を入れてます。

jtmtpadg
質問者

お礼

チクワッ! 聞いた事あります(笑) アタシもチクワ好きなので、やってみたいと思います(o^_^o) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m