もう駄目です。何か言葉を下さい。

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人2年目で、仕事が忙しくて精神的にしんどいです。
  • 仕事に不安を感じてネガティブになり、毎日がつらいです。
  • 頑張りすぎてストレスがたまっていますが、任せてもらっていることに感謝しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう駄目です。何か言葉を下さい。

こんばんは。 yueと申します。このスレッドに興味を持って頂きありがとうございます。 私はこの4月で社会人2年目になりました。 仕事では 有り難い事に任される仕事が増え、毎日 気がつけば1日が終わっている位集中し、仕事が終われば毎日ぐったりします。 朝7時に家を出て晩9時に帰り、仕事では電話対応で怒鳴られる事もあり、精神的にしんどいです。 今日から、新人さんも着任し、もっとしっかりする必要があります。 しかし 私はこの先 仕事に不安で仕方なく、ネガティブになってしまいます。 毎日 仕事に向き合う事に 精一杯で しんどいです。 こんなに任せてもらえるなんて、とても有り難い事だと思っています。 社会人経験の長い方なら『小娘が何を言ってるんだ』とか『金を貰うから当然だろ』とお思いかもしれません。 しかし、頑張りすぎて しんどいです。辛いです。ストレスで胃を身体を潰して しまいそうです。 でも こんだけ任せてもらってるので 頑張りたいのも 本音です。 色んな気持ちが 巡り巡って 気が重いです。 これは贅沢な悩みと思います、すみません。 しかし、何か気が軽くなるような 御言葉がありましたら、頂けませんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

おはようございます。毎日遅くまでお疲れ様ですね。^^ ヒントになるキーワードは3つですね。 ・早く帰る日を作る  ※週一でも良いので17時退社とか。 ・頑張らなくて良い  ※yue0407さんの場合、それ以上は頑張らなくて大丈夫。   何でも過ぎるのは良くないから。 ・段取り8分  ※要領掴んでくると楽になってきます。   2年目なので自然と出来てきますよ。 任せられる仕事が多いのは、それだけスキルが上がっているので、 自分の”頑張りが認められてる”と言う事です。 仕事は辛く大変だけど、その中にある楽しみや喜びを見つけれたら 、少しずつ変わってくるかな思います。 常に前向きに。ね!

yue0407
質問者

お礼

『頑張らなくていい』という言葉に心が軽くなりました。ありがとうございます。 任せられるという事は スキルを認められてるという事…。 それは嬉しく思います、とても励まされました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• Yume2011
回答No.10

仕事を覚える、こなすのは大事なことですが、人に寄って能力も限界も違います。 長期続くストレスに全力投球で対処していては心身ともにぼろぼろになってしまいますよ? ご自身で調整して下さい。ちょっと納期を多めに貰うとか、分担してもらうとか先輩や上司と相談して下さい。 一度それで受ければ、上はもっと出来るのではと貴方の処理能力のレベルをそこで設定します。 一人で抱えこまないでくださいね^^ 気晴らししてますか?頑張った時はご褒美も大事です。是非なさってください。

yue0407
質問者

お礼

心身ともに もぅぼろぼろです。 ありがとうございました。

• under12
回答No.9

負担を分け合える人材を育成をしましょう。 俺一人だけが頑張っている、俺一人だけがしんどいというのは、「中二病」でしかない。 そんな人間は、査定も高くはならないでしょう。 あと、健康管理は社会人として当然です。どうにもならなくなってから相談されても 相手も困るでしょう。仕事でストレスのない人間はいません。いい意味での要領の良さを 身につけていきましょう。

yue0407
質問者

お礼

自分だけがしんどいとは思っていません。 皆さんも辛い経験があるかと思いまして、何か参考になる言葉を頂きたく質問致しました。 健康管理については 睡眠を取るように心がけています。 ご心配ありがとうございます。

• hoihi44
回答No.7

贅沢であっても悩みは悩みです。 大変だったでしょう。 おそらく2年目は1年目より楽にはなると思いますよ。 後輩ができると自分より下ができたと思えて、気が楽になると思います。 あとはひたすら話すことですかね。 自分の悩みをひたすら聞いてくれる人にがんがん話す。 声に出し、全力で不平不満をぶちまける。 みんなやっていることです。 私なんて、上司の嫌いな部分を毎日誰かにぶちまけていましたよ。 仕事の不満も毎日です。 ちょっとしたことですが、それでも言います。 今日も今日でたくさんぶちまけました。 あとは自分のぶちまけたことに対してうなずいてくれる人がいれば大丈夫です。 また明日もがんばれますよ。

yue0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに ぶちまけなかったら 辛いです。 皆さん、されてる事なんですね。 でも、愚痴ると何か相手に申し訳なくなってしまいます。 ですが、今度してみます。

回答No.6

心身の疲労を除去して リフレッシュするためのエクササイズがあります。 あるいはヨガなどでもリフレッシュできます。 就業中でも、たとえば、 トイレの中で可能な、1分間くらいでできる リフレッシュ・エクササイズがあります。 仕事を忘れられる趣味・遊びでリフレッシュするのも いいですね。 異性との交流もいいのですが 恋愛感情はアンビバレントで 別の心的ストラッグルが湧き上がるなどむつかしいので、 リフレッシュには向かないかもしれません。 波の音・雨だれの音・野鳥の鳴き声・赤ちゃんの声・ ヒーリング・ハープなどを聴いて心を鎮めてから ヨガなどのリフレッシュ・エクササイズを行うと より効果的です

yue0407
質問者

お礼

1分間のエクササイズ、いいですね!確かに身体を動かすと 少し気持ちが晴れます。 ハーブにヨガ、さっそく今晩試します! 励まして頂いて 本当に嬉しく思います。 ありがとうございます。

回答No.5

苦あれば楽あり(´・_・`) ツライことが多ければ多い程、日常の細やかな楽しみを感じる事ができるかもしれません。 でも、最終的な判断基準はご自身の健康ですよ。 生活の糧の仕事が、ご自身の健康を蝕むようでは本末転倒です(`_´)ゞ

yue0407
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 そうですね、身体を壊しては本末転倒ですね。温かい御言葉にウルッと涙ぐみました。 身体を大切にしたいです、本当にありがとうございます。

• pooh-haya
回答No.4

社会人10年目の男です。 おつかれさまです。 入社2年目だと精神的にもつらいことが多いですよ。 私なんて10年目で少し余裕がでてきた感じです。 入社時はよく怒られ気が狂いそうになりました。 実際、病院にも行ってなんとか持ちこたえることができました。 しんどいのはみんな同じです。 がんばりたいと思えるうちは大丈夫。 体は壊れませんよ。 yueさんが必要なのは息抜きをすることです。 ずーと仕事のことを考えていてリセットできてないんではないでしょうか。 文面からそんな印象を受けます。 精神のバランスを調整するスキルを磨けば楽になります。 こればっかりは自分で解決していくしかないでしょう。 がんばってください。 それでも駄目な場合、部署の移動もかんがえましょう。

yue0407
質問者

お礼

そうですね、皆さんも頑張ってらっしゃるお気持ちは分かります。 だからこそ 私も頑張らないといけないと思ってしまいます。 しかし、今は休息が必要なようです。 ありがとうございました

• denza
回答No.3

こんばんは。 >でも こんだけ任せてもらってるので ちょっと会社に恩着せがましくされるとそう思い込んでしまうのだよ。 「特別安い給料でこんだけやってあげているんだ。  ありがたく思え!」 ぐらいでちょうどよいのでは。(給料高かったら失礼) 特に昨今は一昔前のように人を育てて一人前にして雇用も長くなんてのは崩れ去っているからね。 雇用契約に基づいてある程度ドライにやったほうがいいと思う。 下手に忠誠ぶっているとまじめなひとほど、事が起こるとダメージが大きいので 体をつぶす前に「適当」と「有休」を強引に入れてください。 ・「適当」と「有休」を強引に入れられなく、体を壊したこともある先輩より。

yue0407
質問者

お礼

身体を潰す前に 適当と有給…。 有給は 頂けますが、適当の加減が難しいように思います。 もっと楽に考えれたら いいのにと 思うばかりです。 そうですね、少しドライに考えてみます。 ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.2

何とも難しいのですが、文章からする限り、頑張りすぎているように思えます。別の部署への異動はできないのですか?頑張って乗り越えるのも良いのですが、今はかなり無理な状態のように感じます。 上司に相談するか、信頼できる同僚に相談はできないでしょうか。

yue0407
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 涙が出てきました。頑張りすぎかも しれません。 私の専属の上司に相談はしました。 しかし、現在は皆さん 忙しい状況なので 一緒に頑張ろうと励まされました。 これ以上何も言えません。辛いです。 仕事って 難しいですね。 ありがとうございました。

• 5x4
回答No.1

あなたらしく、自然で居たらいいと思います。 何でもいいので、好きなことを思いっきり楽しんで下さい。

yue0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自然でいれるように 努力します。 今度の休みは 沢山遊びます。