• ベストアンサー

相手が仕事でへこんでいるときにかけてあげる言葉

カテ違いだったらすいません。。 私には来年結婚する彼氏がいます。結婚するまでは遠距離。 彼氏が今、仕事場の人間関係で悩んでいます。 (ちなみに彼はまだ社会人1年目) 彼についた教育係りの先輩は40歳で独身女性。 話をきくとかなりきつい性格のよう。 これでいいですか?と書類を先輩に渡しに行った時も、とにかく全否定。どこが悪いかも言わずとにかくダメとのこと。 その言い方も「自分これでいいと思ってるん?」という感じ。 例えば・・その先輩が彼に言った一言。 彼:「なるべく間違いをしないようにがんばります」 先輩:「はあ??そういうことを言うこと自体ムカツク!1年生なんやから無理やろ」 何をしても全否定されるため彼は自分のしてる仕事にほんとうにこれでいいのか自信を無くしつつあります。 毎年この先輩についた新人は精神的に弱っていくとのこと>< 毎日毎日仕事に行くのに気合入れていかないともたないそうです。それもつらいとのこと。 だから私は毎日励ましの電話して、明日も仕事がんばれ!!って応援してます。 しかし、がんばれ以外にかけてあげる言葉がわかりません。どんな言葉をかけてもらったらうれしいですか? おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

婚約者として心配している気持ちは非常にわかりますし、何とか励ましたい事もわかります。 私はその上司より少し年齢が上で過去に部下を持って仕事をしていた事があります。女性の部下の方が多かったです。多少上司の考えが理解できます。女性同士だと難しい事もありますが、私は男性の部下には厳しかったです。男だから耐えろ。詳しかったら仕事で見返せ。という考えがあります。 世の中には変わった人間もいるのでその上司は心底根性が悪いのかもしれませんが、 >彼:「なるべく間違いをしないようにがんばります」 私もこの返答には、はぁ?と思います。 >1年生なんやから無理やろ これは、否定します。頭から決め付けるのは良くありません。 飴と鞭です。ほめる事も大事ですし、ほめて仕事を成功させるのも上司の役目だと思っています。結果的に部下が成功すれば上司の喜びでもあります。 でも一つ疑問に思った事です。 会社で上司に厳しい事を言われた事を彼女に話すのですか? 家の夫は会社での事は話しません。 第一上司に文句を言われた事を彼女に話すのは男としてかっこ悪いとは思わないのでしょうか? 新入社員は誰でも上司に叱られていると思います。全部が全部皆、彼女に愚痴を言わないと思います。多くの男性は、彼女には言わないと思います。特に若い方は彼女の前ではかっこ良くありたいと思うのですか。 もしかしてそのような彼の性格を知っていてきつくしているのかとも思いました。 私なら何も言いません。 仕事の事には口出しはしません。 美味しいバランスのとれた手作りの食事を用意します。 人間、食べる事は大事です。パワーの源です。 >毎日毎日仕事に行くのに気合入れていかないともたないそうです。それもつらいとのこと。 皆そうです。世のお父様方も誰でもそうです。家族を食べさせる為に頑張っているのです。愚痴のひとつもこぼさずに・・。 >毎年この先輩についた新人は精神的に弱っていくとのこと>< これは本当なら会社は、将来の有望の損失です。何も言わないのですか? 本当に悪い奴なら、女性上司のその上の上司に相談すべきと思います。 多分、人間的に厳しいだろうとも思いますが、私生活の性格も悪いとは思います。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 <会社で上司に厳しい事を言われた事を彼女に話すのです か?  →最近まで全く仕事のこと(愚痴など)は私には言いませんでした。私がわざわざ、「最近どう?」って聞かない限り。聞いても「(意気揚揚と)がんばってるよ!!」というだけ。だから仕事がんばってるんだと思っていました。 たぶん、わたしに話したのはもう耐えれなくなったからだと。会社内のことだから同僚や違う先輩に話するのは良くないとおもっていたため誰にも相談していないそうです。 彼は上司に怒られたり文句を言われるとかは全くOKとのこと。ただ、話してるのに目を全く合わしてくれない、なにをしても全否定、これが耐えれないそうです。 去年、その先輩についた人は途中で絶えれず、かなり上の上司に相談し、その先輩から外してもらったとのことです。 peruseponeさんは経験者ということで貴重な意見ありがとうござました!

その他の回答 (5)

回答No.6

先日、書店で立ち読みをした「コーチング」とかって本を参考にアドバイスさせていだくと、 彼「疲れた」 質問者さん「疲れるよね」 彼「もうイヤだ」 質問者さん「イヤだよね」 というようにオウム返しをしてみる。 そのうち彼も、自分がどれほど愚痴を言っているか気づくと思います。 そして自分の口から「頑張る」という言葉が出てくるのを待ちましょう。 彼には男として社会人として成長して欲しいですよね。ましてや結婚するのだから。 質問を読む限り、その女性上司はなかなかヤリ手だと思います。私も似たような女性上司に同じような扱いを受け、そして成長できたと今では感謝しています。 そんな話を彼に言ってもだめ。自分で気づかせるのです。 社会人1年生=小学1年生。「あいうえお」から学ばなくていけないのです。愚痴なんて論外。言い訳なんて100年早い!です。 でも、好きな彼女には愚痴言いたいですよね・・なのでオウム返しで応えてみましょう。 (コーチングのやり方がこうだったとは、記憶に自身ありませんが。けっこう「なるほど」と思ったので。 また彼をコーチするという意味ではありませんので、あしからず)

aaaaa5
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーチング機会があれば今度やってみます^^ このことをバネにして彼には成長してもらいたいです!

• weton
回答No.5

あまり「頑張って!」という言葉は使わない方が良いと思いますよ。 彼自身、毎日毎日頑張っているのだから、これ以上頑張ってなんて言ったら「俺はどれほど頑張らないといけないのか?」と思ってしまいます。 そんな時は、「良く頑張ったね。」と誉めてあげた方がホッとするかと思います。 それから彼があまり考え過ぎないように前向きな発言をしてあげましょうね。 彼も、もう開き直ってバカに成りきれれば楽だと思いますよ。「可愛いバカ」を演じる事も先輩や上司に好かれるかと思います。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 わたしも、「もう開き直りよ!」と彼に言いましたがなかなかできないそうです。 だからしんどいとも言ってます。 私は開き直るか、orうまく上司とやっていけるように 上司が求めているだろうことを理解してやっています。 彼はまだそれができないみたい。。 もっと気楽にすればいいのに!!とも思いますが・・。 やっぱり女の考えなのかな。。

回答No.4

No3です。何度もすみません。 上司のことですが、私も結婚前に3年程働いていまして毎日のように店長と娘(親子でやっている花屋でした)にいやみを言われて 家に帰って泣くことも多々ありました。 彼氏(今の旦那)に愚痴も言いましたが、毎日のように言っていると彼もやっぱり嫌だったのか、仕事を辞めろと言われました。 でも好きな仕事で辞めたくなかったのでそれからは愚痴は言わないよう頑張りました。 その店長と娘は本当に厳しくて、働いても1ヶ月くらいでみんな辞めていくくらいでした。 でも私はそこで3年働いて、精神的にとても強くなったと思います。 仕事でつらいのは当たり前だと思います。 あなたの彼だけが特別つらいというわけじゃないと思います。 これを乗り越えれば強くなれるんじゃないかな? 上司もきっとそれを願って、憎まれ役をかってくれているのかもしれませんね。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 いまを乗り越えたら大丈夫だって!!と彼にも言ってます。 彼自身もわかっているとのこと。 というかmi-yaさんすごいですね! 耐えたなんて>< 彼もいまの状況を乗り越えてさらに強くなってもらいたいものです。

回答No.3

私も旦那の仕事の事はよくわからないので、なんと声をかければいいのかと思うこともあります。 でも私の旦那は仕事の愚痴は全く言いません。 旦那も入社2年目で最近は帰りもだんだん遅くなり、見るからに疲れている顔をしていますが、私が聞いても大丈夫と言うだけです。 なのでいつもおいしい手料理を作って帰りを待ち、 「お帰りなさい。お疲れ様。」と言うだけです。 質問者さん自身、彼の愚痴をいつも聞かされていては心配が募って精神的につらいと思います。 質問者さまの彼氏はそんな質問者さまの気持ちを考えられないみたいだし、自分のことばかりでまだ子供なのかもしれません。 心配で励ましたい気持ちもわかりますが、彼がずっとこのままだと結婚した後のことも心配です。 「毎日そんな話を聞かされて私もつらい」ということを言ってみてはどうですか? 彼自身が気づき、強くなってくれることを願います。

• piyoko555
回答No.1

私なら、「明日も仕事がんばれ!!」よりは、「今日も(あの先輩相手に)よく頑張ったね。お疲れ様でした!」の方が嬉しいかなぁ。 下手に励まされたら、言われなくても頑張っているよ!と心の中で毒づきそう。。。 それから、励ますのなら、「頑張れ」よりは「負けるな~」とか「ふぁいと~」の方が良いかも。。 私も遠距離中の彼氏(今の夫)へのメールで経験あるけど、励ましの言葉って大体決まっていてワンパターンになりがちなんですよね~。悩むお気持ち、よく分かります。 でも、私の場合は、ワンパターンになっても良いからとにかく応援している気持ちを相手に伝えよう!と頑張ってました。後は、愚痴でも何でもなるべく否定しないように聞いてあげることが肝心だと思います。 ------------------ 彼氏さんは確かに今大変な時期で弱気になることも多いと思うけど、質問者さんのような思いやりのある彼女がいるならきっと大丈夫だと思いますよ。 励ましと安らぎをうまく使い分けて、賢く優しい彼女さんになってあげて下さいね。応援しています。

aaaaa5
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに励ましの言葉はワンパターンになりがちです・・ 。というかもうなっています。がんばれ~~とほぼ毎日 言ってますが彼は、う~~んというばかり。 彼自身、がんばらないといけないと十分わかっているから 私からわざわざ言われても・・・って感じはちょっとは あるかもしれません。。 愚痴も毎晩聞いてます。 それでかれが少しでも気が楽になればと思って^^ がんばります!!