• ベストアンサー

相手が仕事でへこんでいるときにかけてあげる言葉

カテ違いだったらすいません。。 私には来年結婚する彼氏がいます。結婚するまでは遠距離。 彼氏が今、仕事場の人間関係で悩んでいます。 (ちなみに彼はまだ社会人1年目) 彼についた教育係りの先輩は40歳で独身女性。 話をきくとかなりきつい性格のよう。 これでいいですか?と書類を先輩に渡しに行った時も、とにかく全否定。どこが悪いかも言わずとにかくダメとのこと。 その言い方も「自分これでいいと思ってるん?」という感じ。 例えば・・その先輩が彼に言った一言。 彼:「なるべく間違いをしないようにがんばります」 先輩:「はあ??そういうことを言うこと自体ムカツク!1年生なんやから無理やろ」 何をしても全否定されるため彼は自分のしてる仕事にほんとうにこれでいいのか自信を無くしつつあります。 毎年この先輩についた新人は精神的に弱っていくとのこと>< 毎日毎日仕事に行くのに気合入れていかないともたないそうです。それもつらいとのこと。 だから私は毎日励ましの電話して、明日も仕事がんばれ!!って応援してます。 しかし、がんばれ以外にかけてあげる言葉がわかりません。どんな言葉をかけてもらったらうれしいですか? おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

婚約者として心配している気持ちは非常にわかりますし、何とか励ましたい事もわかります。 私はその上司より少し年齢が上で過去に部下を持って仕事をしていた事があります。女性の部下の方が多かったです。多少上司の考えが理解できます。女性同士だと難しい事もありますが、私は男性の部下には厳しかったです。男だから耐えろ。詳しかったら仕事で見返せ。という考えがあります。 世の中には変わった人間もいるのでその上司は心底根性が悪いのかもしれませんが、 >彼:「なるべく間違いをしないようにがんばります」 私もこの返答には、はぁ?と思います。 >1年生なんやから無理やろ これは、否定します。頭から決め付けるのは良くありません。 飴と鞭です。ほめる事も大事ですし、ほめて仕事を成功させるのも上司の役目だと思っています。結果的に部下が成功すれば上司の喜びでもあります。 でも一つ疑問に思った事です。 会社で上司に厳しい事を言われた事を彼女に話すのですか? 家の夫は会社での事は話しません。 第一上司に文句を言われた事を彼女に話すのは男としてかっこ悪いとは思わないのでしょうか? 新入社員は誰でも上司に叱られていると思います。全部が全部皆、彼女に愚痴を言わないと思います。多くの男性は、彼女には言わないと思います。特に若い方は彼女の前ではかっこ良くありたいと思うのですか。 もしかしてそのような彼の性格を知っていてきつくしているのかとも思いました。 私なら何も言いません。 仕事の事には口出しはしません。 美味しいバランスのとれた手作りの食事を用意します。 人間、食べる事は大事です。パワーの源です。 >毎日毎日仕事に行くのに気合入れていかないともたないそうです。それもつらいとのこと。 皆そうです。世のお父様方も誰でもそうです。家族を食べさせる為に頑張っているのです。愚痴のひとつもこぼさずに・・。 >毎年この先輩についた新人は精神的に弱っていくとのこと>< これは本当なら会社は、将来の有望の損失です。何も言わないのですか? 本当に悪い奴なら、女性上司のその上の上司に相談すべきと思います。 多分、人間的に厳しいだろうとも思いますが、私生活の性格も悪いとは思います。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 <会社で上司に厳しい事を言われた事を彼女に話すのです か?  →最近まで全く仕事のこと(愚痴など)は私には言いませんでした。私がわざわざ、「最近どう?」って聞かない限り。聞いても「(意気揚揚と)がんばってるよ!!」というだけ。だから仕事がんばってるんだと思っていました。 たぶん、わたしに話したのはもう耐えれなくなったからだと。会社内のことだから同僚や違う先輩に話するのは良くないとおもっていたため誰にも相談していないそうです。 彼は上司に怒られたり文句を言われるとかは全くOKとのこと。ただ、話してるのに目を全く合わしてくれない、なにをしても全否定、これが耐えれないそうです。 去年、その先輩についた人は途中で絶えれず、かなり上の上司に相談し、その先輩から外してもらったとのことです。 peruseponeさんは経験者ということで貴重な意見ありがとうござました!

その他の回答 (5)

回答No.6

先日、書店で立ち読みをした「コーチング」とかって本を参考にアドバイスさせていだくと、 彼「疲れた」 質問者さん「疲れるよね」 彼「もうイヤだ」 質問者さん「イヤだよね」 というようにオウム返しをしてみる。 そのうち彼も、自分がどれほど愚痴を言っているか気づくと思います。 そして自分の口から「頑張る」という言葉が出てくるのを待ちましょう。 彼には男として社会人として成長して欲しいですよね。ましてや結婚するのだから。 質問を読む限り、その女性上司はなかなかヤリ手だと思います。私も似たような女性上司に同じような扱いを受け、そして成長できたと今では感謝しています。 そんな話を彼に言ってもだめ。自分で気づかせるのです。 社会人1年生=小学1年生。「あいうえお」から学ばなくていけないのです。愚痴なんて論外。言い訳なんて100年早い!です。 でも、好きな彼女には愚痴言いたいですよね・・なのでオウム返しで応えてみましょう。 (コーチングのやり方がこうだったとは、記憶に自身ありませんが。けっこう「なるほど」と思ったので。 また彼をコーチするという意味ではありませんので、あしからず)

aaaaa5
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーチング機会があれば今度やってみます^^ このことをバネにして彼には成長してもらいたいです!

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.5

あまり「頑張って!」という言葉は使わない方が良いと思いますよ。 彼自身、毎日毎日頑張っているのだから、これ以上頑張ってなんて言ったら「俺はどれほど頑張らないといけないのか?」と思ってしまいます。 そんな時は、「良く頑張ったね。」と誉めてあげた方がホッとするかと思います。 それから彼があまり考え過ぎないように前向きな発言をしてあげましょうね。 彼も、もう開き直ってバカに成りきれれば楽だと思いますよ。「可愛いバカ」を演じる事も先輩や上司に好かれるかと思います。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 わたしも、「もう開き直りよ!」と彼に言いましたがなかなかできないそうです。 だからしんどいとも言ってます。 私は開き直るか、orうまく上司とやっていけるように 上司が求めているだろうことを理解してやっています。 彼はまだそれができないみたい。。 もっと気楽にすればいいのに!!とも思いますが・・。 やっぱり女の考えなのかな。。

回答No.4

No3です。何度もすみません。 上司のことですが、私も結婚前に3年程働いていまして毎日のように店長と娘(親子でやっている花屋でした)にいやみを言われて 家に帰って泣くことも多々ありました。 彼氏(今の旦那)に愚痴も言いましたが、毎日のように言っていると彼もやっぱり嫌だったのか、仕事を辞めろと言われました。 でも好きな仕事で辞めたくなかったのでそれからは愚痴は言わないよう頑張りました。 その店長と娘は本当に厳しくて、働いても1ヶ月くらいでみんな辞めていくくらいでした。 でも私はそこで3年働いて、精神的にとても強くなったと思います。 仕事でつらいのは当たり前だと思います。 あなたの彼だけが特別つらいというわけじゃないと思います。 これを乗り越えれば強くなれるんじゃないかな? 上司もきっとそれを願って、憎まれ役をかってくれているのかもしれませんね。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 いまを乗り越えたら大丈夫だって!!と彼にも言ってます。 彼自身もわかっているとのこと。 というかmi-yaさんすごいですね! 耐えたなんて>< 彼もいまの状況を乗り越えてさらに強くなってもらいたいものです。

回答No.3

私も旦那の仕事の事はよくわからないので、なんと声をかければいいのかと思うこともあります。 でも私の旦那は仕事の愚痴は全く言いません。 旦那も入社2年目で最近は帰りもだんだん遅くなり、見るからに疲れている顔をしていますが、私が聞いても大丈夫と言うだけです。 なのでいつもおいしい手料理を作って帰りを待ち、 「お帰りなさい。お疲れ様。」と言うだけです。 質問者さん自身、彼の愚痴をいつも聞かされていては心配が募って精神的につらいと思います。 質問者さまの彼氏はそんな質問者さまの気持ちを考えられないみたいだし、自分のことばかりでまだ子供なのかもしれません。 心配で励ましたい気持ちもわかりますが、彼がずっとこのままだと結婚した後のことも心配です。 「毎日そんな話を聞かされて私もつらい」ということを言ってみてはどうですか? 彼自身が気づき、強くなってくれることを願います。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.1

私なら、「明日も仕事がんばれ!!」よりは、「今日も(あの先輩相手に)よく頑張ったね。お疲れ様でした!」の方が嬉しいかなぁ。 下手に励まされたら、言われなくても頑張っているよ!と心の中で毒づきそう。。。 それから、励ますのなら、「頑張れ」よりは「負けるな~」とか「ふぁいと~」の方が良いかも。。 私も遠距離中の彼氏(今の夫)へのメールで経験あるけど、励ましの言葉って大体決まっていてワンパターンになりがちなんですよね~。悩むお気持ち、よく分かります。 でも、私の場合は、ワンパターンになっても良いからとにかく応援している気持ちを相手に伝えよう!と頑張ってました。後は、愚痴でも何でもなるべく否定しないように聞いてあげることが肝心だと思います。 ------------------ 彼氏さんは確かに今大変な時期で弱気になることも多いと思うけど、質問者さんのような思いやりのある彼女がいるならきっと大丈夫だと思いますよ。 励ましと安らぎをうまく使い分けて、賢く優しい彼女さんになってあげて下さいね。応援しています。

aaaaa5
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに励ましの言葉はワンパターンになりがちです・・ 。というかもうなっています。がんばれ~~とほぼ毎日 言ってますが彼は、う~~んというばかり。 彼自身、がんばらないといけないと十分わかっているから 私からわざわざ言われても・・・って感じはちょっとは あるかもしれません。。 愚痴も毎晩聞いてます。 それでかれが少しでも気が楽になればと思って^^ がんばります!!

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて参っている彼氏に。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

  • 仕事をがんばっている人への励ましの言葉

    仕事をがんばっている人への励ましの言葉 もう頑張っているひとにかける上手い言葉が浮かびません。 「がんばって」くらいしか…。 間柄として先輩にあたる方なので、失礼にあたってもいけませんし。  なにかありませんか?ちなみに、私が既婚者の為、「おいしいご飯たべにいこうよ」ともいいずらいです。

  • 仕事でヘコみました(T_T)

    今日の仕事はすべてがうまくいきませんでした(涙) 先輩からは次々と注意を受け、なんだか私だけ孤立無援の状態で帰ってきました。 新人なのでフォローしてくれる先輩もいませんし、転職した私にとって同期は年が離れているので愚痴れる関係ではありません。 仕事の注意をされてるだけだと思うのですがなんだか人として自分を否定されたみたいで切ないです。 帰りの車の中で涙が出てしまいました。 みなさんは仕事でツライ思いをしたときどう対処していますか? 自分でやりすごせる方法知りたいです。 あと、前向きになれる言葉も教えてほしいです。

  • 仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

    仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に 何とメールを返せばよいでしょうか。 送られてきたら嬉しいメールなど、 是非アドバイスお願いします! 私の彼氏は25歳で社会人2年目です。 私も同じく2年目で、職場は違います。 (付き合って1年半ぐらい) 彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、 「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。 毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、 ここ最近は連日LINEが来ます。 彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで 今とても疲れきっています。 なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが 頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、 言葉にとても気を使います。 「お疲れ様!なるべく早く寝てね」 とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、 朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても 返事が「つらすぎる」だったりします。。 22時すぎに帰れるならまだいい方、とか 2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。 でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、 私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<) 「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし 「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥ 「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。 「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥ また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く 「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;) 反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です) ほぼ毎日17:30にはあがれます。 彼の大変さは理解していますが、 本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、 俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥ 同じような経験をされた方、 男女問わず、激務をこなされている方、 送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、 アドバイスいただきたいです。 長文乱文、読んで下さりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 仕事が遅い彼氏への励ましメール

    こんにちは。 少々くだらない質問なのですが。。 彼氏は最近、連日仕事が深夜まで及び、とても忙しそうにしています。 私も働いていますが、割と単調で遅くても21時くらいには会社を出ることができます。 彼氏とのメールや電話はほぼ毎日なのですが、仕事が深夜までの時は私がメールを送って、彼は仕事が終わったときに返信をくれるような感じです。 メールには、今日あった出来事や、週末のデートが楽しみだ、と言うような内容と共に、「仕事大変そうだね、無理しないで頑張って!」と言うような励ましの一文を入れています。 ですが、これが連日忙しいとなると、毎日同じ文言で、自分のボキャブラリーの無さにがっくり・・・。 励ましたい気持ちは満載なのですが、なかなか他に言葉が思いつかなくて、こちらに質問させていただいた次第です。 気の利いた励ましの言葉、みなさまならなんてメールを送られますか? 教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お仕事を辞めたいです。

    ずっと慕っていて、『自分もいつかあんな風になれたらいいなぁ』、と思っていた先輩が、 実は自分が入った頃からあまり自分の事をよく思っていなかった事を、最近知りました。 最近その先輩の報告書を読む機会があって、それを読んでいたら、自分と同期の子達と比べて、 『○○さんはこの仕事には向いていないのでは』、みたいな事が書いてありました。 とても慕っていただけに、すごくショックです。 先輩でもありましたが、色々な相談などもしていて、 友人みたいな、そんな存在だと思っていました。 今の仕事が昔やっていた仕事に似ているので、派遣先の上司から『○○さんって新人ぽくないよね』などと言われた事などが、 もしかしたら彼女にとってあまりおもしろくなかったのではないかなぁ、と今考えてみて思いました。 仕事場での様子はすべて先輩を通して派遣先の人に伝えられます。 先輩の言葉でお給料なども変わりますし、派遣先の方達の自分に対する目も変わります。 それだけに、その先輩の報告書を読んだ時は、二重にショックでした。 こんな時、皆さんだったらその先輩を見返してやろう、と思って頑張りますか? それとも、もーいいや、他の仕事探そう、と思いますか? ちなみに職種はキャンペーンのお仕事です。

  • 仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

    仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。 普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。 一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。 で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか? ちなみに今までは ・おつかれさま ・大変なのにがんばって●●はえらいね ・責任感あってやっているね、しっかりしてるね ・ムリしすぎないでね ・うまく体調の様子みながらがんばってね ・眠る時間もなくて大変でしょう。。。 ・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね ・ダウンしないかって心配しているよ ・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ ・●●は私の誇りだよ などなど。。。です 男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 「(つらいのは)あなただけじゃない」という言葉

    なにか人につらい悩みなどを相談をすると、 「つらいのはあなただけじゃない!」 と、言われることがたまにあります。 どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・ 私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。 あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって・・・」と苦労話で返されたり。 私は「つらいのはあなただけじゃない」と言われると、昔から、なんとなく自分が否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 「あんたはつらいって言うけど、そんなの誰にでもある、大したことじゃないんだから、がんばれるわよ、もっと」 と言われているような気がして・・・ だけど最近、そうでもないのかな、と思うようになりました。 やっぱり、励ましの言葉のつもりで言ってくれてるのだろうし、 「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」 という優しい意味も含んでいるのかな、とも思えてきました。 そこで気になったのですが、一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう? また、みなさん言われるとどんな気持ちになりますか?この言葉に対してどうお考えですか?好きですか?嫌いですか? 答えづらいかもしれませんが、お暇でしたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 仕事上の付き合い方についてです。。。

    仕事上の付き合い方についてです。。。 半年前に中途採用で年上の新人が入ってきました。私が直接仕事を教える立場で、年上ということでやりにくいとは感じていましたし、向こうも注意することなどはもちろんいい顔はしてくれません。それはもう仕事だと割り切っていました。積極的に仕事を覚えようという姿勢はなかったのもあり、プライベートは全く関わっていません。 そんな中で最近仲のいい先輩から、新人の給与が年上ということと前歴加算というもので私より高いことを聞きました。さらに、直属の上司に与えられた仕事をやりたくないと断っているという現状も知りました。あげくに仕事を覚えてない段階で残業代を申請していることも発覚しました。 仲のいい先輩に慰められましたが、仕事量が減っている実感がなかった理由が分かり、本当にショックで嫌になりました。 上司は分かってくれる方なので思い切って伝えたところ、きちんと注意もしないといけないということで新人より上の立場の人に教育係りを変えてもらうことになりました。ただ雑用や庶務系などはどうしても私になり、どういう形で接していけばいいのか分かりません。できれば関わりたくないですし、厳しく指導されればいいのにと思っていますが、優しい上司なのでどこまで言ってくれるのか不明です。この新人さんとの付き合い方のアドバイスをお願いします。。。

  • 何で言葉にしてくれないのか…

    自分25歳♀ 彼氏24歳♂ 付き合って5年になります。 来年には結婚予定、明後日に結納が控えています。 2年前より遠距離です。 付き合い始めてから、ずっとそうなんですが、全くといっていいほど愛情表現がありません。 キスやらエッチやらは会えば普通にしますが、言葉がない!! 愛してるとか好きだよとかかわいいよとかこの5年で本当数えられるほどしか…しかも前回いつ言われたのか全く思い出せないくらい。 毎日電話くれるし、航空券代出してくれるし、本人としてはこれだけ行動に表してるのにさらに言葉って、贅沢だ!!という感じなようです。 しかし電話しても憎まれ口しかないし、(かわいくない・胸が小さい・友達の○○ちゃんはかわいい・頭悪い・へなちょこ…)結婚決まってるけど、自分が早く結婚したいーしたいーと毎日のように言っていたらじゃあ…みたいな感じだったし、いったい私は本当に愛されているのかしらという気になります。 一度3年前に、あまりにも彼氏のそういうところに腹が立っていたとき、思いっきり愛情表現をしてくる人が現れ、かわいいね好きだよとそれこそ欲しかった言葉を湯水のように浴びせられて、浮気して別れそうになりましたが、結局彼氏に泣きながら「絶対幸せにするから」と言って引き止められ、その言葉をいまだに支えにしながらやってきてます。 しかしもう3年経って、やっぱり同じような彼の言葉に、そういう人なんだな、という諦めを持ちつつも、全く表現しないどころかこき下ろされる(本人にしたらただからかっているだけなんだろうと思うけど…)毎日で、よくわからなくなってきてしまいました。 結婚するほど好きなら、もうちょっとなんか…ないの?と思うんですが、こんなんで愛されてると自信持ってもいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう