• 締切済み

仕事ができなくて参っている彼氏に。

初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.9

もう一言。 いい言葉があります。 『そんなにつらかったら辞めてもいいよ。人には合う合わないもあるし、私が○○君の分まで頑張るし、節約すればずっと一緒にいれるから。』 辞めていい、この言葉は結構効きます もう辞めてるし、大卒ではないのだからキャリアは関係ない だから一旦辞めて、精神的に解放されたらまた仕事探したらいい 私も7年やって体壊して入院した時にこの会社でこれ以上やってくのは無理だと判断して退社 退院後、1ヶ月間パリを遊び歩き、帰国後転職探ししてすぐに見つけました 学生から社会人になって休みが少なすぎる分は転職探し中にも遊んで気を紛らわせつつ仕事に臨んだ方が仕事も頑張れやすいです

noname#139377
noname#139377
回答No.8

続き、 さらには今後どういったことが必要になるかの未来予測までしてそのための準備、勉強をしなければなりません 時代は常に変動を繰り返していますので社会人は毎日が勉強なんです、そこがバイトとの違いなんです レジ打ちは時代が変わってもそのままです ただレジ打ちにしても全体的に考えれば改善の余地は客視点で見れば幾らでもあります バイトではそこまでは要求されませんが、何故ならそこには責任感が無いからですね 例え、客が減ってもあなたのバイト代がカットされるわけではない それこそが責任感の無さなわけです 中には数ヶ月で辞めるなんて有り得ない、という人もいますが、むしろ辞めるのは必然です 私の妹は美大卒業(入学も卒業も難関です)していながら、手取り13万、毎日20時間労働、サービス残業、ボーナス無し、年間休日5日未満の会社で7年働いてました 気がついたらワンマン社長の右腕になっていて、社長の次に長い社員になっていたとのこと(今では30代にして大学助教授) 有り得ないのはこういう人です

  • bbg43794
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.7

おはようございます もしあなたが嫌にならなければ 彼の話を聞いてあげるだけで十分だと思います 仕事が出来る出来ないは自分で解決するしかありません 仕事に就いてまだ間もないのに 何を悩む必要があるのでしょうか 出来なくて当たり前なのです 彼自身の努力と勉強しか有りません 私は二十五年以上船の仕事をしていますが 仕事ができるなんて考えた事ありません 地道な努力が周囲の理解を得る方法なのです 彼氏が自分で道を切り開く事を願います

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 地道な努力…! 色々な方から解答をもらいましたが、やはりみんな努力なんですよね。 私もあと少しで就職なので、色々な方からの意見で学べて良かったと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

まず男女の違いというものを理解しましょう 女性は聞いてくれれば悩みは解消するかもしれませんが、男性は聞いてもらうだけでは仕事ができないことは何も変わらないことを知っていますから愚痴ることはしないんです 今時の人は我慢できないし、学生時代は遊び呆けていますからいきなり社会の大変さに突入するとそのギャップに身がもたないのです 10年前ですら1年続かずに辞める人は3割くらいはいました 入社同時、ほとんどの同僚仲間は3年は無理だなとか、3年続けて辞めるなんて言ってましたがいまだに転職せずに半数くらいいます それでも初年度で100人辞めてますけど… ですから今の若い人だって続かないのは当たり前です 妻の会社でも国家資格とってまで入社した男性が2ヶ月で辞めました 続いている人の方が、本当は辞めたくて逃げたくてしょうがないけど言い出せないとか諸処の理由で辞めれないまま…気がついたら5年も続いてた、なんです 辞めたいのはみんな一緒です バイトと違って仕事は下積み期間の仕事の単調さ、つまらなさ、それでいて遅くまで強要されつつも朝も早い、そんな繰り返しだからです バイトは仕事と違って、仕事の内容が発展することは皆無と言ってもいいと思います 例えばレジという作業のために入るのがバイトで、様々な作業の集まりであるフロー、フローの集まりであるプロジェクト、またはそれ以上のもののために入るのが社員ですから、社員とは常に勉強が必要なんです 知り合いのHIS窓口で働いてる人は、仕事のための勉強は大学受験よりしていると行ってましたが、ただでさえ社会人は時間が無いですから時間が無い上で大学受験より勉強していれと考えればどれくらい大変かはわかります ただ勿論、社会人の癖に勉強を一切しない勘違い君もよくいます 彼はその部類じゃないかと思います 社会は年々変化していますので常に勉強が必要で、勉強しなければついていけず、それを生かす仕事ができないのは当たり前、さらに仕事ができなければ周りからも辛く当たられ、さも攻撃的に接しられているように被害妄想するわけです あなたは自分のバイトのための勉強をしていますか?社会人の勉強とは自分で何が問題であるかを割り出し、そのために何をすべきかを全て自分で考えることであって、先生が教えてくれるものではないです

rio1226321
質問者

お礼

厳しいご解答ありがとうございます(^^; 彼氏も頑張ることを決めたみたいです。 なんだか、2年後就職の自分に言われたようで心に響きました。 人生結局は勉強なのですね(T_T)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

愚痴を聞いてやって 褒めてやって 抱きしめてやることでしょう。 彼は他人の暴言でぐらついてるんですから、 他人の暴言などでは揺らがない信頼と愛を示すのがよいでしょう。 「無理しないでね」や「頑張ってね」もいいですが・・・ 私としては「今日もいい男だね」がいいです。 あとは「悩んでる姿も素敵」とか。 「よく頑張ってるね」とか。 それから「私にできることがあったら言ってね」や 「つらい時は私の胸で泣けばいいよ」とかもいいですね。 男には無理して頑張らなければならない時もあります。 「今は無理してでも頑張る時」と思ってるときに 「無理しないでね」と言われても分かってないな~、と思いますし 「頑張ってね」と言われてもこれ以上頑張るのはしんどいな~、 と思います。自分の限界ぎりぎりのところでやってるとね。 だから彼にちょっとだけ元気をプラスするような言葉がいいと思います。 そうすれば彼の心も少しだけ軽くなって折れそうな心が折れずに済みます。

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^^) 詳しく内容も書いてあり、とても参考になりました! 実際に使おうと思ったのですが、「いい男」は恥ずかしくて言えません…笑

回答No.4

20才で職を一度変わって、前の職を止めた理由が仕事が出来ない、そして新しい職場でも仕事ができない。 はて、前と今の仕事は類似の仕事なのか、それとも全く関係のない仕事なのか。 仕事ができなくて悩んでいるのであれば、曲がりなりにも仕事ができるという状況にならなければ他人が形だけの励ましの言葉をかけたところで同じことかと思います。 それよりも、(質問者さんがすることではありませんが)、仕事ができないとは何が、どこができないのかを明確にして、その部分を克服するしかありません。 20才となると高卒で技術職ではないでしょうから、本で勉強して必要知識を得る努力というものではないのでしょう。 とすると、動作が遅い、手が不器用、習得が遅い、ぼんやりしていてミスを犯す、(組んでの作業であれば)協調性がない、などの可能性があります。 気になるのは職場環境です、暴言がひどいのなら、小さなミスをしても怒鳴られるとなると萎縮してしまい、仕事が出来なくなる、怒られるの悪循環の繰り返しとなります。 ただ暴言がひどいのはその会社の先輩が悪いからなのか、それとも普通の新入社員だと当然出来てしかるべきものが何時まで経ってもできないからやむを得ず声を荒げられるのかが分かりません。 会社全体の社風として怒鳴るのであれば、止めて新しいところを探す手もありますが、それでなくても仕事を見つけられない昨今では、20才で何度も職を変わっている人となると敬遠されるのも間違いありません。 そのあたりのアドバイスをすればいいのですが、質問者様は学生でおられるということですので、アドバイスするのに適格ではありません。 彼一人で(親御さんなど目上の人と相談するなどして)解決していくべきものです。現在は距離を置くようにするのもやむを得ないかと思います。

rio1226321
質問者

お礼

前の仕事とは全然違う職です。 技術系なので、かなり苦しそうで…(--;) 彼氏も目上の方と話して、今現在少し解決したようです(*^^*) 解答ありがとうございました!

回答No.3

聞き手にまわるだけで良いです。彼の弱音・愚痴を聞いてあげて、貴方の本音はどうであれ、同調していれば良いと思います。 >私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。それは彼氏に言いました。(そしたら驚いたことに、泣いていました…)<-これは逆効果です。相手に追い討ちをかけているだけです。 人の事情、心理を察する訓練を積んでください。

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^^) 彼氏は「ありがとう」と言って、大好きと言ってくれました。 だから、追い討ちはかけていなかったと思います。 でも確かに、人の心を察する訓練は私自身必要です…(--;)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.2

ごめんなさい、少し厳しい意見になりますが、あなたが私の意見を違うと思うのでしたら、無視していただければ結構です。 事実の彼の仕事内容や電話対応だけの仕事とかはっきりわかりませんので何とも言えないのですが、仕事ができないと 言う言葉が判りません、精神的に強い彼と書いていて、精神的に弱いから仕事ができない、涙を流すのではないのでしようか? 相手の心の中は、人それぞれで、外見は強く見える感じだけど内心精神的に弱い人は大勢いますよ。 ですから、あなたの彼の行動と仕事ができないという悩みから精神的に弱い方だなあって思いました、あなたの彼は雇われ人です、割り切ることも仕事って大事なんです、ただわが道を行くでも困りますが、仕事ができないよりそういう考えの方が得をするのですよ、私も大企業に勤めています、仕事柄部下をしかったりどなることもあります、逆に上司から叱責を受ける事は良くあることです、しかしそれは仕事上の事ですから、その様な出来事は仕方がないし、自分の思いを言って仕事喧嘩はするべきだと思っています、お互いの考えを述べて気持ちを知る上では、とても大事だと思います。 仕事場って戦場です、相手の言葉におどけて動けなかったら死ぬしかありません、でも生きて帰れねばと思う気持ちが大事ですよ、彼らのひどい言葉は右からそダリに流せばいい事、その時はすません、判りましたと言っても心の中では「お前から仕事もらっている訳ではないし、給与もお前からもらっている訳ではない」と言う事を頭の中に入れて仕事をすれば何ともないのです、わが道ではなく、自分を信じなくてどうして仕事ができますか? もっと自身に自信を持って働く事が、他の職場人間からあいつ良く我慢してやってるよって・・・なるんですよ、弱く見せるといつまでもひどい言葉が飛びます、子供のいじめの世界と同じなんですよ、こんな奴に負けてたまるかって思う仕事を1つでも持ってくださいよと言いたい彼に、 どんなに苦しくても、人間って出来ない仕事はありません、その中に入ってしまえばの仕事ならと言う事です。 どんなにつらくても、あなたに仕事ができないと言う言葉は「あなたにできないはずがないよ、その人達からお給与貰っている訳ではないし、大丈夫あなたはで゛切る人だよ」と元気を付けてあげたらと思います。 余り仕事の内容とか愚痴は言わない事も愚痴は私だけでいいよ・・・って話しても釘をさすことですね。 本当に彼は、職場の人間からの雇われ人ではないんです、気にしてはやっていけない世界です。 つらい事も、嫌なことも雨かもしれません、しかしその事を思っていて見解決案しだれもないんです自分しか解決できないと言う事がわかればいいんです、まだ、20代後半なのか知りませんが、今からの人、酷い事も言われて当然、気にはない事も当然これからは入ってる若者に酷い事を言う時部になっているかもしれません、仕事の上では良いんです、ですが仕事を離れても仕事の話を言う人は友達・仕事グループの人間と思わなくて結構ですよ。 私は仕事の上の議論は上司で有ろうと部下で有ろうと、喧嘩みたいに議論してもいいと思う奴です、でも、仕事を離れたら その様な言葉は使わない、一杯部下を上司には褒めてあげる昇進させる主義です。 私のお金で上げるのでもありません、彼らの努力を伝えるだれなのですから・・・。 ごめんなさい、前置き長くて。 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。   それでいいんですよ、仕事はどうとかはNGですよ、仕事に関する事は聞かれてら、あなたは自身持てば出来る人よ   で終わればそれ以上言わない、どうせその方から給与貰ってる訳ではないし会社から出てるからあなたはあなたで   いいのよ位で、別の話に替えれば良いですよ。   あなたを信じているって言葉が入っていればいいですよ。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。   う~ん、それも有りですが、励ましのメールは、頑張ってねでいいんですよ、マッサージはお好きにどうぞ!!! しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。    それだけで、男は元気が出ますよ、今まで書いた話は聞いた話として少しづつ話してみてください。こんな考え    してる女友達の彼どう思うって、そうかもねって、相手が仕事の悩みを言っている時はNGです。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします!    頑張って、また会おうね・・・それだけで男は癒されますよ、あなたってすごく優しいですねそういう彼女に巡り会いた買ったと思っています。

rio1226321
質問者

お礼

解答者様の前置きは、おっしゃる通りです…。 彼氏も意外に脆いかもしれないです。 でも、そこも大好きです←(^ω^) 解答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

分からない事を。 分かったように伝えない事だよね? 分からない貴方の「まま」で居た方が。 むしろ彼にとっては向き合いやすい。 別に学生の貴方に「解決」を委ねている訳じゃない。 ただ、溜め込んでおくと辛い気持ちや感情を。 パートナーである貴方には素直に打ち明けたいと。 打ち明けられている時点で。 既に貴方と彼の足元は確かなんだよ。 ある意味今の彼は無理をしていない。 貴方に気丈に振舞おうともしていない。 今までは少し社会人としての誇りもあって、頑固さもあって。 貴方には「それなり」の顔をしていたんだと思うけど。 今日はさすがにそれも出来なくなった。 きっかけは仕事のスランプだけど。 ある意味こういう機会を経て、 貴方に対して一段階心の壁を外して向き合っているんじゃない? 彼は外す事に不安だった。 弱い自分とか、出来ない自分とか。 そういう風に貴方に思われたくないから。 でも、 貴方は「まさに」彼が気にしている部分「から」ケアしたんだよ。 別に仕事が出来ない事と、貴方への思いは別だよと。 彼は心底ホッとしたんだよね? それが彼の「涙」の意味。 貴方と付き合えて良かったと思っているんじゃない? これからの彼は。 貴方に変に取り繕わなくて済むじゃない? 弱さも見せられる。 それだけでも彼のバランスは変わったんだと思う。 貴方は気付いていないかもしれないけど、 実は凄く「大人」を対応をしている。 ピンポイントで彼の不安な部分をケアしたり、 敢えてスタイルを変えずに向き合ったり。 それは中々出来る事じゃない? 貴方も一緒になって深刻になったら。 彼の今の辛苦は倍になるから。 貴方に申し訳ないとか、無理をさせているという気遣いを創る。 貴方はそういう事もしていない。 言葉「だけ」で救うことは難しいよね? 彼の問題だから。 最終的には彼自身が乗り越える問題だから。 貴方は無理に首を突っ込まない。 貴方はむしろ崩れかけたバランスを整える役目。 その後の一歩はあくまで彼自身。 導く所までは必要ない。 貴方はどんな彼でも受け止めて。 今の貴方として「出来る」事をしてあげる。 逆に言えば、必要「以上」の事はしなくていい。 貴方はいつでもシンプルに。 貴方(彼)が頑張ろうとしている事は私が誰よりも良く分かっていると。 私は学生だからあれこれ言える立場ではないけど、 私も私として、目の前の日々を大切にしていこうと思っていると。 貴方も貴方として、今の自分が出来る事を丁寧にやってみたら?と。 今直ぐに何かが生まれなくても。 誠実に向き合おうとする姿勢は必ず伝わっていくものだからと。 伝えるならその位にして。 貴方は彼の息抜きになるようなコミュニケーションを大切に。 敢えて仕事の事にフォーカスしないで、 いつもの貴方として、貴方の声を届けてあげれば良い。 それだけでも彼はホッとする。 今は彼の方からあまり話題や話を振れない状態でしょ? だからこそ、今は少しだけ貴方がリードしてあげて。 後は今までと「変わらない」繋がりを大事にする。 職場が不安定だからこそ。自分が不安定だからこそ。 変わらない存在、変わらない感覚が一番ありがたいんだからね☆

rio1226321
質問者

お礼

いつも度々解答ありがとうございます(^^; お優しい解答、とてもありがたいです。 私も彼氏にしてもらっていたことを、彼氏にしてあげれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 仕事が遅い彼氏への励ましメール

    こんにちは。 少々くだらない質問なのですが。。 彼氏は最近、連日仕事が深夜まで及び、とても忙しそうにしています。 私も働いていますが、割と単調で遅くても21時くらいには会社を出ることができます。 彼氏とのメールや電話はほぼ毎日なのですが、仕事が深夜までの時は私がメールを送って、彼は仕事が終わったときに返信をくれるような感じです。 メールには、今日あった出来事や、週末のデートが楽しみだ、と言うような内容と共に、「仕事大変そうだね、無理しないで頑張って!」と言うような励ましの一文を入れています。 ですが、これが連日忙しいとなると、毎日同じ文言で、自分のボキャブラリーの無さにがっくり・・・。 励ましたい気持ちは満載なのですが、なかなか他に言葉が思いつかなくて、こちらに質問させていただいた次第です。 気の利いた励ましの言葉、みなさまならなんてメールを送られますか? 教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏が精神的に疲れているとき。

    初めまして。 解答ありがとうございます。 現在私には20の彼氏がいます。 しかし、彼氏の職場が身体的にも精神的にもハードで、電話口でも会っていてもいつも疲れている声です。 ハードなのに、二日に一回は必ず電話をくれる彼氏なのですが…。 彼氏に「大丈夫?」と聞くと、「身体的には若いから大丈夫。でも、精神的にすごくきつい」 という返答でした。 休みは二週間に一回あるかないかで、仕事場の人達がすごく厳しいというか…酷いことしか口にしません。 最近も、どうやらずっと説教をされていたらしく…。 その内容が相当酷いらしいです。普通の説教というより、酷いことを言って楽しんでいるみたいな…(^^; 彼氏は相当追い詰められている気がします。 今日電話で、「本当に、本当に辛かったら仕事やめてもいいと思うよ。鬱とかになる限界がきたのなら、私はその前にやめても良いと思う。そしたら一緒に温泉いこう←?」 といいました。 そしたら彼氏が笑いながら、「ありがとう」と言いました。 でも今考えてみたら、あまり良くない気がしてなりません。 いつも彼氏に会えたら、お家デートでマッサージをしたり、料理を作ったりして、少しでも癒しになれば!と思っているのですが…。 電話でも、「いつも電話してきてくれてすごい嬉しいし、ありがとうって思ってるよ。でも、疲れない?大丈夫?」 と聞いたところ、「お前の声を聞いたら頑張れるから。大丈夫だよ」と言われました。 彼氏は負担ならちゃんという人なので、嘘ではないと思うのですが…。 質問です。 私が電話口でいった言葉は、やっぱり良くなかったでしょうか…? よろしくないのなら、精神的に疲れているとき、彼女がどういう風に接してくれたら嬉しいですか? 補足なのですが、彼女に精神的に疲れているとき、してもらいたいことなどあったら、お願いします! 長文失礼しました。

  • 仕事のストレスで機嫌が悪い彼氏への接し方を教えてください。

    相談させて頂きます。 最近、急に彼氏の仕事が忙しくなり、精神的にも肉体的にもとても疲れているようです。 以前は、私と話すことでストレスが無くなると言ってくれていたので、私も毎晩電話していました。 しかし、最近は電話しても全く元気がなく早く切りたがるので、きついのなら短いメールとかだけでも良いよと言ったところ、わかったとだけ言われました。 彼の態度も冷たく、私が軽い感じで寂しいな~と言ったり、今度会うの楽しみにしてるよと言ったりすると少しイライラしているようです。 また、些細なことで言い争いになったりもします。 元が連絡は毎日欠かさない、少しでも話さないと眠れないというようなことを言ってくれていた人なので、彼の態度が本当に寂しいですが、それだけ仕事で追い込まれてるんだなと、とても心配です。 私との電話がストレスの軽減になっていたのが、今は私と話すことも彼のストレスの原因になっているのではと思ってしまいます・・・。 仕事での不満を言われたときは彼の気持ちや努力を認めた上で、無理のない程度に励ましの言葉をかけていたのですが、それも重荷になっているのでしょうか。 彼の気持ちが聞きたいのですが、最近は仕事の不満も言わず大丈夫の一点張りで、私が何か彼の気に入らない行動・言動をしてしまっても諦めたように「もういいよ」と言うだけです。かと言って、無理に彼の気持ちを聞き出すことも出来ないので・・・悶々としてしまいます。 このような状態の彼に、私はどのように接したら良いでしょうか?電話はこちらからしない方が良いのでしょうか・・・ 何をしてあげられるか悩んでいます。 長文・乱文失礼いたしました。読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 彼氏が><

    年末年始ってやっぱり 仕事が忙しく なりますよね↓↓ 彼氏が仕事仕事で 毎日疲れきってます>< 早番で寝不足 続きなのもあるせいか 体調不良も度々…。 毎日Mailで 励ましの言葉や 応援する気持ちを 伝えているのですが 頑張っているのに 頑張って等と言う事に 対して悩んでいます。 そんな彼氏が最近 なんで俺ばっかりと 弱音を吐いたことが ありました。 彼氏に何と 励ましの言葉を 伝えるべきでしょうか?

  • 彼氏が仕事に行ってません。

    閲覧ありがとうございます。 長文になってしまいます。 彼氏が今週ずっと仕事に行っていなかったことを、私は今日初めて知りました。 女の勘っていうやつなのか、正直薄々感づいていましたが、確証はなかったので特に問い詰めたりはしなかったです。 私としては彼からきちんと話してくれなかったことがとてもショックでした。 彼氏彼女の関係なので、言う義務もないのですが…実際男性はいちいち彼女に伝えないものですか? そしてもうひとつ。 彼は最近本当に精神的にきているようで、それが原因で仕事を休んでいます。 ですが、自分でいうのもなんですが、真面目な性格の私からしたらそれはちょっと甘いんじゃないかなあと思ってしまいます。 私だって仕事はできるなら休みたいですが、いきなりそれをすると会社の人にも迷惑がかかるし、逃げているだけにしか聞こえません。 彼には仕事に復帰してもらいたいのですが、今いろいろ言うと余計に精神的に来てしまうか心配です。 結婚しているならともかく、彼女という立場の私がいろいろ言っていいものなのかとも思います。 一体私はどうしたらいいんでしょうか? 将来彼と一緒になれたらいいなあと思っているのですが…働かない彼はそう思ってないってことですかね。 (付き合って2年になります) アドバイスや彼を擁護する意見でもなんでも構いません。 が、とりあえず『別れるべき』という意見はなしにしてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏が忙しいのに、私は我が儘でしょうか?

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。私はちなみに学生です。 二ヶ月前くらいから彼氏の職場が変わったために忙しくなり、彼氏とは週に一回会っていたのが今は二週間に一回会えれば良いほうになりました。 そのことに関しては、仕方がないと思っています。 (悲しくないと言ったら嘘ですが(^^;) ここ一週間、彼氏が精神的に落ち込みが酷く、私は必死に元気になってもらいたくて励ましのメールをよく送っていました。 (前から送っていましたが、頻度をかなり増やした) いつも返信はいらないよ。 といっているのですが、昨日彼氏は仕事が休みで友達と遊んでいたらしく、正直悲しかったです。 何が悲しかったのかというと、休みの日で時間が空いていたなら、一通でいいから返信をして欲しかったです。 もうかれこれ二ヶ月近くメールを返してもらっていなく、自分は彼氏が元気になってもらいたいから。って送っていて、確かに彼氏に見返りを求めた私はおかしいとも思いました。 仕事で何度も遊ぶことをドタキャンされても、それでも仕方がないから。 電話も二日に一回くれるのだから、我が儘はダメだ。 と思っていたのですが、ついに今日彼氏から電話がきて爆発してしまいました…。 お子様なのはわかっています。 それでも悲しかったです。 自分は結局、彼氏に見返りを求めていたのかなと思うと情けなく思ってしまいました。 質問です。 やっぱり、仕事で忙しい彼氏にたいして、私は我が儘言い過ぎでしょうか…? 私は彼氏の友達に妬いてしまいました。 彼氏と遊べていいなあ。と。 連絡もなく、それでもただ待っていたのに、元気になれるように頑張っていたのに。 今、自分の気持ちに整理がついていなくて困っています。 お子様な質問すみません…。

  • 相手が仕事でへこんでいるときにかけてあげる言葉

    カテ違いだったらすいません。。 私には来年結婚する彼氏がいます。結婚するまでは遠距離。 彼氏が今、仕事場の人間関係で悩んでいます。 (ちなみに彼はまだ社会人1年目) 彼についた教育係りの先輩は40歳で独身女性。 話をきくとかなりきつい性格のよう。 これでいいですか?と書類を先輩に渡しに行った時も、とにかく全否定。どこが悪いかも言わずとにかくダメとのこと。 その言い方も「自分これでいいと思ってるん?」という感じ。 例えば・・その先輩が彼に言った一言。 彼:「なるべく間違いをしないようにがんばります」 先輩:「はあ??そういうことを言うこと自体ムカツク!1年生なんやから無理やろ」 何をしても全否定されるため彼は自分のしてる仕事にほんとうにこれでいいのか自信を無くしつつあります。 毎年この先輩についた新人は精神的に弱っていくとのこと>< 毎日毎日仕事に行くのに気合入れていかないともたないそうです。それもつらいとのこと。 だから私は毎日励ましの電話して、明日も仕事がんばれ!!って応援してます。 しかし、がんばれ以外にかけてあげる言葉がわかりません。どんな言葉をかけてもらったらうれしいですか? おしえてください!!

  • 仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

    仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。 普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。 一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。 で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか? ちなみに今までは ・おつかれさま ・大変なのにがんばって●●はえらいね ・責任感あってやっているね、しっかりしてるね ・ムリしすぎないでね ・うまく体調の様子みながらがんばってね ・眠る時間もなくて大変でしょう。。。 ・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね ・ダウンしないかって心配しているよ ・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ ・●●は私の誇りだよ などなど。。。です 男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏のことで悩んでいます。

    彼氏のことで悩んでいます。 こんにちは。私は20代の学生です。いま1年付き合っている彼氏のことで悩んでいます。 今の彼とはお互いに一目ぼれして、何回か会ったり話したりしてから付き合い始めました。 お互いに大好きで、ずっと順調だったのですが最近喧嘩になります。 1か月ちょっと前に、彼に「俺にとってどんな存在かわからなくなった」といきなり言われ、「別れよう」と言われたのですが、それはあまりにも突然だったため話し合った結果 距離を置くということになりました。わたしは彼が連絡をしてくれるまで、メールも電話もせずに待っていたところ、わずか3日後にもとに戻ろうと連絡があり、またいつもどおりになりました。 しかし先週金曜、いきなり彼の態度が冷たくなり(前日まで普通だったのに)、メールや電話が来なくなりました。昨日また連絡をしてくれたのですが、言い争いになりました。 私のいやなところがあれば言ってと聞いたのですが、嫌なところはない・嫌いではないと言います。 今日も会ったのですが雰囲気が悪く、なんでそんなに怒ってるのかと話していたら、 そんなに嫌ならもう無理だ。終わろう。と言われました。 どうしていいのかわかりません。嫌ではないけれど、価値観が合わなくて疲れた、などと言います。 どうすれば今までどおりに戻れるでしょうか?男性は急に彼女に冷めるものですか? ちなみに今までは毎日メールや電話をくれ、マメな彼でした。友達は「精神年齢がこどもだ」と言います。たしかに私も思います。でも、わがままな私ですが、いつも相手にしてくれてやさしい人です。 なんでもいいので何かアドバイスあればお願いします。

  • 彼氏のことで…

    私には付き合って3年目の彼氏がいます。 付き合っている間、何度か別れたり、また復活したりを繰り返しています。 私はすごく心配性で、できるだけ彼氏に会いたいし、メールや電話もたくさんしたいです。 しかし、彼氏にとってそれは負担な様です。 もちろん自分でもこんなに心配するのはおかしいと思うし、もっと自分の時間を楽しめればいいのですが…。 私は今、無職で仕事探し中です。家にいる時間が多く暇だから余計なことまで考えてしまってるように思います。 励ましの言葉を下さい(>_<)