• 締切済み

気が強くなりたい、学校生活を充実させたい

私は中学生です。今年で2年生になりました。 私の親(父の方)は気が強く、言いたいことは全部すっぱりと言い、 自分の方が悪いかもしれなくても、言い包めてしまいます。 それに比べて私は気が弱く、頼まれてしまったら断れなくて、今日もやりたくない班長を任されてしまいました。生徒会に務めていたりするのでその影響もあるのかもしれませんが、 実際私は人の中心にたって何かをするのに向いていず、親には馬鹿といわれました(別に嫌われているわけではなく、できないことを何故やるのかという感じで) 家にそういう感情を持って来るな、とよく叱られるのですが、相談するような友達も少ないです。 また今日も母に愚痴をこぼしている間に父にも訊かれ、 何で言い返せないんだ、どうしてそんなことで悩むんだ、と両親から言われ続けました。 でも言い返せないものは言い返せないし、独りでいるのにも慣れている方なので いっそ独りでいようかと思ったのですが 幼稚園の頃は人気者で、小学生の頃は引越しで友達がいなく、そこからパシリ体質になっていったため、どうしても独りでいても、何か言われたら言い返せないです。 稀に言い返すのですが、ネットワークのない(学校ではいつも絵か読書をしていて、一緒にいるグループ的な友人も少ない)私は、すぐ反抗した方の女子などが自分達のいいように私の悪い噂を流すので、余計に言い返すのも怖いし、いくら独りが平気とはいえ、話せる友達がいるので話していたいと思ってしまい、嫌われるのが嫌でびくびくしています。 でも実際話すのは嫌いじゃありません。 ただ、私は人と趣味があうことが少なく(アニメとかがすきなんです・・・)入学当初、 知り合いがほぼ0の状態で挑み、挙句アニメとかにハマりたてで一番好き好きと狂ってしまいグループもアニメ好きの少数。 それがもし、嵐や平成ジャンプなどアイドルだったら180°性格が違い、むしろリア充の仲間だったと思います(一応、人を笑わせたり、落ち込んでる人の相談に乗るのは得意の方だったので・・・;)。 別に趣味のせいだとかなんだとかいうつもりはないのですが 少数グループになれてしまって、大勢の輪に入るのが得意じゃありません。 それに成績がいいわけでもないので(むしろ悪い)このままだとただのうじ虫です。 勉強もできない、言い返すことも出来ない、弱虫は抜け出したいです。 なので勉強は毎日2時間に設定して今頑張っています。 でもどうしても言い返せません、断れないです。 好きな人(異性)に嫌われるような気がしたり また変な噂を流されていずらくなったり・・・学校が嫌で仕方ないです。 言いたいことを言って嫌われたり、ノリ悪い、とか言われるのが怖いです。 別にそんな風にいう友達は要らない、と思う人もいるでしょうが 疎外感が痛いです。給食中グループの中でいつも寂しいです。 どうしたらいいのでしょうか、やはり話を合わせる努力が大切ですかね? でも合わせたところでそれが同等の立場として見られるか、 やっぱりパシリとして使われるのか、本当にしんどいです。 この文章を書いているときも涙がでそうです。 パシリは嫌、でも仲間外れも嫌、でも言いたいことは言いたい。 だんだん気の弱さ、強さの問題じゃないかもしれませんし、 文章が伝えたいことの羅列で、イマイチまとまりのない文章でとても申し訳ないのですが そろそろ転校してまた1からやり直すか悩むほどで、また、腹痛が多かったり、話もまともに返せないほどです。夜は悩んで毎日泣いてしまって、寝不足です・・・;お願いします (ネットではありのままの自分をさらけ出せるので友達は多いのですが、飽きっぽく連絡が長く続きません。そのため相談もできません;できればメールなどの連絡が長く続くというか、返信意欲のわくことも知っていれば教えていただけないでしょうか;フレンドリーさが欲しい・・・という感じですかね??;)

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.2

なんか私の幼い頃そっくりです。 私は勉強頑張って自信をつけました。勉強でなくてもスポーツや絵画、何か自信をつければ自然と強くなれますよ。 あと泣いたりひたすら悩んでしまうのは思春期だからです。心が硝子細工のように脆い時期ですから。 年取れば自然と今より図々しく、ふてぶてしくなれます。 まずは部活に入ってないなら、部活に入って友達の輪を広めてみては?

suzu104
質問者

お礼

現在、この当時より友達が増えて 少しフレンドリーになることが出来ました。 勉強も必死になって この夏休みで更に見返してやるつもりです。 本当にありがとうございました・・!

回答No.1

 まず、自分に自信を持てる何かを持つこと…それが必要かな?…と思います。(だから勉強しているんだと思うけど…)  それから、転校しても何の解決にもならないです。  多分薄々は気付いているんじゃないかな?変わりたいけど変われなくって悩んでいるんだよね?自分に自信があれば、NOと言えるし、前向きに受け止められる。だから勉強を始めて、話を合わせようか…と考えたりしている。…のではないですか?それだともう答えは出てるよね?そのまま頑張って勉強を続けて下さい。それから今一緒にいる数少ないという友人を大切にすれば良いと思います。(…無理して話を合わせる必要はないと私は思うけど…。)努力は実るはずだし、変わろうと思っているのであれば、変われる日が来るし、周りにも伝わるから。(本当に変わろうと思っているのであれば…の話だけど…ね)…無理…なんて言わないでね。前向きに行こう!

suzu104
質問者

お礼

前向きに、前向きに、と思っていたら 本当に前向きな出来事が多く起こりました・・! 気持ちって大切なんですね、 現在、だんだんと変われてきている気がします・・・! 本当にありがとうございました・・・っ!!

関連するQ&A

  • 仲間、友達が欲しいです。

    独りが好きです。 でも、友達や仲間も欲しいって時もあります。 だけど独りの方がやっぱり好きなんですよね。 仲間や友達と一緒に居る魅力や楽しみなどが、分からないから独りが好きなんでしょうか? 仲間や友達と居ると、何かメリットとかあるんですか? 出会いは人を変えるんですか? 独りで変わろうとしてるんですが、2年ぐらい頑張ってるんですが、中々進まない。 変わりきれない。 独りが好きなんだけど、独りで生きるのはダメな気がします。 仲間や友達と過ごす魅力など教えてくれませんか? あるいは、仲間や友達を実感できるDVDなど教えて下さい。 お願いします。 いろいろと気がめいっていて文章おかしくてすいません。

  • 最近毎日が充実してないです。

    今高校生なんですが、 中学時代は不良のようなグループにいて、その時は毎日が楽しかったです。 そのあと中学から地元の高校に移ったんですが、中学時代のおとなしいグループの人しかその高校に移らなくて、 中学の時の仲間はみんな他校に行くか中卒でした。なのでその仲間たちとはほとんど関わりがなくなりました。 高校へ入って初めは話す相手がいなくて一人ぼっちでした。でもおとなしいグループのうちの何人かは中学の時仲が良かったので、そいつを通してその輪に溶け込んで行きました。 なので自分は今ほぼ大人しいグループです。というか同学年の人がみんなおとなしいグループですが。 今の仲間はどちらかというと休日はゲームするか寝るかアニメを見るかしている奴で、 自分は休日に遊びに誘う相手がいなくて暇なので今はバイトしています。 アニメを見たりゲームしたりして休日を過ごすのはその人のスタイルなのでバカにはしませんが、 自分はそうやって一日を過ごすのは好きじゃないです。 中学時代の仲間で特に仲が良かった3人とは今も連絡を取り合っているのでそいつらとはたまに出かけます。 その友達はみんな他校に行ったのですが、各々高校へ上がり知らない人ばかりだったので新しい友だちが出来て休日も楽しそうです。なのでそいつらもいろいろ忙しくていつも遊べるわけではないです。 自分は今3年生で来年は専門学校に行くのですが、今の高校のループにならないためにはどうしたらいいでしょうか? というか今の現状はやはり地元で知り合いばかりというのが原因なんでしょうか? それとも自分自身の問題なんでしょうか? 質問が多いですがアドバイスをお願いします。

  • 学校でうまくいきません

    今年の四月から高校生になりました。 クラスの人たちは、本当にみんないい人ばかりです。 でも、友達ができません! 少しなら話もできるのですが、移動教室や昼休みなどは、いつも一人でいます。 部活にも入りましたが、なんとなくぎこちないんです。(もちろん楽しいですよ!) もとから、人に(特に、あまり知らない人に)話しかけるのは得意でなかったし、おどおどしている自分が原因なんだと思います。 気のおけるような友達がほしいな~と思います。 でも、7月にもなって今さら…と思って、出来上がっているグループの中に入るのはしにくいです。ずるずると先延ばしにしていたら、今だにひとりぼっちでした。 女子の友達がいないので、男子ともうまく話せません。 友達ができないことを、情けなくて中学の友達にも相談できません…。 猫被りたくないのに、なぜか学校ではおとなしくしてしまいます。 どうしても、なにか思われてるんじゃないか、と思ってしまいます。 長くてまとまりのない文章ですみません(・_・; 学校で、身構えずに自然に過ごすには、どうしたらいいですか? 色々な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 自己評価が異常に気になります。

    私は自己評価が気になり、友達やグループの仲間といるとき、嫌われちゃったのかなぁとすぐに思っています。 自分に自信がなく、人と接するのが得意ではないです。 人と喋っていても緊張やマイナス思考になり、すぐに話題がなくなり会話が終わってしまいます。 もっと自信をつけて楽しく人と接したいのですが何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 学校へ行くのが辛い。

    学校へ行くのが辛い。 いじめ相談というカテゴリーですが、少し質問の内容は違うかもです。 私は小学生の頃はすごく明るくて、自分で言うのもなんですが人気者でした。 皆に好かれてましたし、私も皆が好きでした。 頭は悪くてバカでしたけど、運動はできたし、自分は自分という考えで行動していたのも好かれていた原因です。 でも、そんな私を嫌っていた人たちがいました。 その人たちの友達から、後になって聞いたのですが「思い上がってる」「でしゃばり」「なんであんなブスが皆に好かれてるの」など陰口を叩いていたそうです。 大半の人たちは、私の味方でしたし陰口を叩いている人たちより、私達のグループのほうがずっと華がありました。 だからそんな事は気にせず、楽しく小学校を卒業しました。 中学校。 不幸の始まりです。 すごい人懐こい性格なので、どんどん人に話しかけ、友達を作っていきました。 しばらくして、仲良しグループができます。 そのなかに、偶然小学校の頃私の陰口を叩いていた人が二人入ってしまいました。 なのに、小学校の頃仲良かった人たちは、皆別のクラスへ行ってしまいました。 しばらくたって。 陰口を叩いていた二人が、私の嘘のうわさを流し始めました。 「アイツ、○○ちゃんの悪口いつも私達の前でいってるよ」「この間なんて、○○○だなんて言ってたよ。最悪じゃない?」など、私には身に覚えの無い噂です。 そのことを、知りませんでした。 しかし、なんだか変だということに、だんだん気づき始めます。 いつもは休み時間になると私の机の周りに集まっていたはずなのに、その二人の机に集まるようになっていったのです。あまり、私に話しかけてこなくなって、いつの間にか疎外感を感じるようになってきました。 最近、学校つまらないなー....と、グループのある女の子にこぼしたときです、その女の子がニコッと笑って「じゃあこなきゃいいじゃん。みんなアンタのこと大嫌いだし」と言ってきたんです。 その時が、私の性格が変わった時だと思っています。 言われたとき、すぐには理解できませんでした。 でも、なんだか冷静になって。スーッ....と頭が冷えていくようで。 それから私は、そのグループを離れました。 ずっと、一人でした。ご飯を食べるのも、教室移動の時も。 本当に、辛かったです。最初からあまり喋らない、おとなしい子だったらよかったのでしょうが、いつも笑ってて、輪の中心に居た。そんな高見を一度でも体験していたから。 辛くて辛くて、どうしてこうなってしまったのかわかりませんでした。 だんだん、あんなにうるさかった私が喋らなくなり、笑わなくなり。 感情が、消えていくようでした。 あの頃の私は、本当にひどかったと思います。 でも、その後のことです。嘘の噂をながした二人に、新たな仲間ができました。 二人は、その新たな仲間に、実は噂は全部嘘で、私をいじめるためだった事を話しました。それを聞いた新たな仲間は、その二人の最低さを知り、そのことを皆に言ってくれました。 私がいたグループだった子たちは、二人を除きほとんど全員が謝ってきました。 また一緒に行動しようよ!ご飯食べようよ!って誘ってくれました。 けど。 遅かったんです。 もう、以前の私と同じようには、話せませんでした。喋れませんでした。 人が、怖かったんです。許せなかったんです。 あまりにも大きな暴落だったために、傷が、癒えませんでした。 以前の私が、どういう風に喋っていたのか、どういう風に笑っていたのか、全然わかりませんでした。思い出せませんでした。 本当に嘘のように笑えなくて。 性格も変わりました。信じられないほど冷めて。 過去のトラウマのせいで、現在は高校生ですが、人がバカにしか見えないんです。 学校がバカらしくて。友達が、人が、全部がバカらしくて。 笑ってる人たちが、憎くて。 新しい高校、嫌われてるわけでもないのに、なじめない。 なじもうとできない。仲良くしようとできない。 嘘の私が、いるんです。 嘘笑い。 嘘の人格。 無理やり、笑って。無理やりしゃべって。 朝、学校へ行く足が重い。 いきたくない。 いつも、そう思います。 嫌われてないのに、いじめられてないのに、なぜかまたアイツら(中学とは別の)と話さなければならないと思うと、辛くて嫌で。悲しくて怖くて。 どうして、あんなバカたちと話さないといけないの。 どうして、無理までして笑ってないといけないの。 だって、そうでもしなきゃいじめられてしまう。 いじめは、嫌だ。 一人は、好きだ。 でも、一人でいることによって、周りが「あの子いじめられてる」という目で見られるのが一番嫌だ。 学校へ行くのが、辛い。 嘘の自分が嫌い。 どうしたら、また皆と素で話せますか...?

  • 友達が欲しいけれど…

     初めて質問させていただきます。  この春、高校に進学したのですが、なかなか友達ができません。  実は、中学校の頃、とある理由で他人が怖くなり  別教室に行っていた事があり、  それが人見知りの原因になってしまったようで…。  小学校、中学校はさほど人見知りでなかったので、困ったとき  助けてくれる友達は少なからずいました。  なので、独りというのが怖い、けど友達作りは苦手、  というふうになってしまいました。  もうすでに、(入学式からそんなに経ってないのに)グループができていて、  輪に入ることも出来ず、昼は独りで食べてます。  もう少し、明るければいいのですが、あまり賑やかなのが得意じゃないので…。  一度、昼を一緒に食べようと誘われましたが、  誘ったほうはどうやら先生に頼まれたらしい上、賑やかなグループで  あまりタイプが合わず、向こうもこちらも気を使ってしまって気まずかったです。  話しかけるのも、私が元々オタク寄りな陰気な奴なので、  共通の話題も無く、質問に頷くのすら辛い状況です。  こんな私でも出来そうな、友達を作るコツ、教えてください。

  • 学校に行きたくないと

    思うようになっちゃいました。 私の相談事きいてください 高校にも慣れて 11人のグループで弁当を食べるのですが 教室ではグループの中での3人と 一緒にいつもいます。 だけれど最近、私は 3人の中の1人に避けられて、 うざいなどの悪口を言われています。 いきなり態度がかわったので ビックリしましたし、 どうして私の事が嫌いなのか わかりません。 話をしようとしても ごまかされたり、スルーされます。 しかし、もう1人の子は 別に私の事は嫌いでは無さそうです。 この前に、 私の悪口を言っている1人が 私ともう1人の子(今、私の事は嫌いでは無さそうな子)が ずっと一緒にいて入り込んでいけないと グループのみんなに言っていたので 私わ仲間はずれとかはしたくないし しているつもりはなかったので 本人に謝り、気を使って その人と、(私の事が嫌いでは無さそうな子)とあまりしゃべるのをやめたら 私の事が嫌いな子が今度は 私を仲間はずれにして、 なぜか今二人と全然話せなくなり 一緒にいなくなりました(泣) 私はみんなとまた仲良くしたい だけなのに、 どうして上手くいかないのですか、、 どうすればいいんでしょう。 私もグループのみんなに言えばいいのでしょうか。 本人と話をしようとしても スルーされるので、、 クラスの他の子とは、しゃべりますが 話が合いません、、 あまり目立っている訳でもなく、 もし一緒にいても、「逃げ」だと 思うので。 もう教室が、学校が楽しくなくて 辞めたいとか思うし、 誰かの変わりに死んでもいいと 思ってきました。 その悩みをわざと忘れるために 最近は地元の友達とかと 遊びまくってしまってます。 お願いします、 誰でもいいので相談にのってください。

  • 学校生活

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は友人関係について相談させていただきたく、投稿しました。 私は専門学生なのですが、3年制で各学年1クラスです。そんな中で友人2人といざこざがあり、距離を置くようになりました。(長くなるので内容は省略させていただきます)それからずっと口をきいていません。別にその事はいいのですが、彼女たちのやり方に納得がいきません。 お互いが嫌っているのは仕方ありませんが、彼女たちは周りの友人にまで私と関わらないように言っていたのです。同じグループに居たのですが、完全シカト。授業でグループワークがあったら仕切りに回り、私の意見は取り入れません。 また、私の文句を言うだけならまだしも、私の家族や彼氏の悪口まで言います。 ちなみに彼女たちはクラスの中心に居る気でいますが、慕っている人はごく僅かです。むしろ片方は嫌われていますので、私は2人にはぶられても独りぼっちと言うわけではないのですが…学校が憂鬱で眠れない日が多いです。(1時間毎に目が覚めて…) こういう人達とはどのように関わるべきでしょうか?

  • 充実した生活とは

    社会人一年目の23歳の男です。 早速、質問なのですが••• みなさんにとって、充実した生活とはどんな生活のことをいいますか? 僕は両親、兄弟、友達から「充実した生活を送っているね」とよく言われます。 仕事の面では少しずつ任されることも増えてきて、怒られたり大変ながらも自分自身の成長を少しずつ感じられてますし、社内の人間関係も良好です。 休みの日は、学生時代の友達や先輩後輩と遊んだり飲んだりしますし、大人数で飲む時は幹事をやったりもします。一人の時はカフェ巡りしたり、都内を散策したり、映画見たり、読書したり、買い物したり過ごしています。趣味もあり、スノーボードをやってます。友達と毎年5回前後は行ってます。 恋愛面では彼女はいませんが、気になる人がおり、二人で出かけたりもしてます。 僕は今こんな生活を送っています。 今の生活に全く不満はありませんが、もっと色んな人と関わりたいし、色んな経験したいし、色んなことを知って、もっともっと自分を成長させたいと思っています。 僕は自分が特別充実してるとは思いません。ただ「自分らしく」生きることを大切にしてるだけです。 こうゆう生活が充実してるのですか? みなさんが充実してる生活ってどんな生活を言いますか? 最近、自分が欲張りなんかじゃないかと思っているので参考にご意見頂けると嬉しいです。 長文で乱雑な文章で申し訳ありません。

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

専門家に質問してみよう