• 締切済み

気が強くなりたい、学校生活を充実させたい

私は中学生です。今年で2年生になりました。 私の親(父の方)は気が強く、言いたいことは全部すっぱりと言い、 自分の方が悪いかもしれなくても、言い包めてしまいます。 それに比べて私は気が弱く、頼まれてしまったら断れなくて、今日もやりたくない班長を任されてしまいました。生徒会に務めていたりするのでその影響もあるのかもしれませんが、 実際私は人の中心にたって何かをするのに向いていず、親には馬鹿といわれました(別に嫌われているわけではなく、できないことを何故やるのかという感じで) 家にそういう感情を持って来るな、とよく叱られるのですが、相談するような友達も少ないです。 また今日も母に愚痴をこぼしている間に父にも訊かれ、 何で言い返せないんだ、どうしてそんなことで悩むんだ、と両親から言われ続けました。 でも言い返せないものは言い返せないし、独りでいるのにも慣れている方なので いっそ独りでいようかと思ったのですが 幼稚園の頃は人気者で、小学生の頃は引越しで友達がいなく、そこからパシリ体質になっていったため、どうしても独りでいても、何か言われたら言い返せないです。 稀に言い返すのですが、ネットワークのない(学校ではいつも絵か読書をしていて、一緒にいるグループ的な友人も少ない)私は、すぐ反抗した方の女子などが自分達のいいように私の悪い噂を流すので、余計に言い返すのも怖いし、いくら独りが平気とはいえ、話せる友達がいるので話していたいと思ってしまい、嫌われるのが嫌でびくびくしています。 でも実際話すのは嫌いじゃありません。 ただ、私は人と趣味があうことが少なく(アニメとかがすきなんです・・・)入学当初、 知り合いがほぼ0の状態で挑み、挙句アニメとかにハマりたてで一番好き好きと狂ってしまいグループもアニメ好きの少数。 それがもし、嵐や平成ジャンプなどアイドルだったら180°性格が違い、むしろリア充の仲間だったと思います(一応、人を笑わせたり、落ち込んでる人の相談に乗るのは得意の方だったので・・・;)。 別に趣味のせいだとかなんだとかいうつもりはないのですが 少数グループになれてしまって、大勢の輪に入るのが得意じゃありません。 それに成績がいいわけでもないので(むしろ悪い)このままだとただのうじ虫です。 勉強もできない、言い返すことも出来ない、弱虫は抜け出したいです。 なので勉強は毎日2時間に設定して今頑張っています。 でもどうしても言い返せません、断れないです。 好きな人(異性)に嫌われるような気がしたり また変な噂を流されていずらくなったり・・・学校が嫌で仕方ないです。 言いたいことを言って嫌われたり、ノリ悪い、とか言われるのが怖いです。 別にそんな風にいう友達は要らない、と思う人もいるでしょうが 疎外感が痛いです。給食中グループの中でいつも寂しいです。 どうしたらいいのでしょうか、やはり話を合わせる努力が大切ですかね? でも合わせたところでそれが同等の立場として見られるか、 やっぱりパシリとして使われるのか、本当にしんどいです。 この文章を書いているときも涙がでそうです。 パシリは嫌、でも仲間外れも嫌、でも言いたいことは言いたい。 だんだん気の弱さ、強さの問題じゃないかもしれませんし、 文章が伝えたいことの羅列で、イマイチまとまりのない文章でとても申し訳ないのですが そろそろ転校してまた1からやり直すか悩むほどで、また、腹痛が多かったり、話もまともに返せないほどです。夜は悩んで毎日泣いてしまって、寝不足です・・・;お願いします (ネットではありのままの自分をさらけ出せるので友達は多いのですが、飽きっぽく連絡が長く続きません。そのため相談もできません;できればメールなどの連絡が長く続くというか、返信意欲のわくことも知っていれば教えていただけないでしょうか;フレンドリーさが欲しい・・・という感じですかね??;)

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.2

なんか私の幼い頃そっくりです。 私は勉強頑張って自信をつけました。勉強でなくてもスポーツや絵画、何か自信をつければ自然と強くなれますよ。 あと泣いたりひたすら悩んでしまうのは思春期だからです。心が硝子細工のように脆い時期ですから。 年取れば自然と今より図々しく、ふてぶてしくなれます。 まずは部活に入ってないなら、部活に入って友達の輪を広めてみては?

suzu104
質問者

お礼

現在、この当時より友達が増えて 少しフレンドリーになることが出来ました。 勉強も必死になって この夏休みで更に見返してやるつもりです。 本当にありがとうございました・・!

回答No.1

まず、自分に自信を持てる何かを持つこと…それが必要かな?…と思います。(だから勉強しているんだと思うけど…)  それから、転校しても何の解決にもならないです。  多分薄々は気付いているんじゃないかな?変わりたいけど変われなくって悩んでいるんだよね?自分に自信があれば、NOと言えるし、前向きに受け止められる。だから勉強を始めて、話を合わせようか…と考えたりしている。…のではないですか?それだともう答えは出てるよね?そのまま頑張って勉強を続けて下さい。それから今一緒にいる数少ないという友人を大切にすれば良いと思います。(…無理して話を合わせる必要はないと私は思うけど…。)努力は実るはずだし、変わろうと思っているのであれば、変われる日が来るし、周りにも伝わるから。(本当に変わろうと思っているのであれば…の話だけど…ね)…無理…なんて言わないでね。前向きに行こう!

suzu104
質問者

お礼

前向きに、前向きに、と思っていたら 本当に前向きな出来事が多く起こりました・・! 気持ちって大切なんですね、 現在、だんだんと変われてきている気がします・・・! 本当にありがとうございました・・・っ!!