• ベストアンサー

ヒトラーは新しい物が嫌い!?

ヒトラーはキュピズムやロックなどの新しい文化を否定しつつも、建築や車のデザインや制服に独創的な物を取り入れてきました。また、ジェットエンジンに興味を示していましたが、ヒトラーは前衛的なものが嫌いだったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.2

ヒトラーの好みは明らかです。 この人はかなりの変わり者なのですが、身近なものについては保守的、または習慣的で、服装や朝の散歩、朝食のメニューなど毎日全く同じを好み、時計のような正確さを好む一方で、技術などに関しては革新とか発明とか躍進を好む。 美術は、写実主義が好きで、前衛的なフォービズムやキュビズムは理解せず、民族主義者なので民族衣装などが好みで、エバ・ブラウンにもわざわざ着させてる。 建築では、グレコ・ローマンをアレンジしたような古風なものを好んでいます。 一方でナチスはもともと、オカルトとサイエンスフィクション(文学)との関連が深くて、『来るべき民族』で描かれたようなスーパー人類を夢想したり、アーリア人の根源をヒマラヤにみたりしたり、あるいは伝説や聖書研究、円卓の騎士にSSを模したりと、または占星術に凝ったり・・・。 一見すると矛盾するようですが、よくみると表裏一体で、根っこでは共通する部分があります。 要するに、彼の空想を刺激するものがそこにあるわけで、新しいものや存在しないものに興味を示すのは、彼の日常と非日常の境がそこにあるわけです。 現実世界では非常に保守的で、よく言えば堅実なのですが、想像の根拠に飛躍があって、ファシズムですから、物事を全部都合良くねじ曲げるという発想ですから、まだ存在しない未来技術である方が好ましいわけです。 戦況が不利になってからも、例えば、こういう新兵器が誕生すれば、荒唐無稽が逆転が起こると信ずる方が、現実を受け入れるよりも良いというわけ。 だからヒトラーの病状が悪化した末期には、より一層、空想にふけっていくので、ますます変わったものを求めるようになるわけですが、兵器のデザインの独創性は、ヒトラーの作品ではなくて、ドイツの設計者のセンスなので、関係ないです。 ま、個人としてはヒトラーは全く地味で、肉、酒もタバコも嗜まない、ほぼ無趣味な人間なので、典型的なオーストリア人らしく保守的であるということはいえると思います。革新をもとめたのは政治的動機が主でしょう。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました! 難解ですが、大変興味深いです! 確かに一見矛盾してるように見えても、古典を起源とした空想とすけばそれは矛盾しているようで実は関連性があるように見えます。 大変参考になります。これからこのことを熟考したいと思います。

その他の回答 (5)

  • damerimen
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

前衛的なものが嫌いだったかどうかはわかりませんが こんな実例があります 44年、前線からの要望に答えた連射機能付き小銃(狙撃も可であること)が開発されました。 StG44です。(これを完全コピーしたものがAK47カラシニコフです) 尤も、Gew41やMKb42、MP43という試作を経ましたが。。。 この銃は現代のアサルトライフルの原型と言われるものです。まさに前衛的。 ヒトラーは当初この計画を知るや開発の中止命令を出しました。 1.弾薬消費量が多い事 2.短弾薬(クルツパトローネ)を使用する事から、既存の生産ラインや補給に影響があること 3.組立ラインを新設するよりも、既存のMPやKar98を増産するべきだ これらの判断から即決中止命令が出ています。 その後説得されて開発許可だしちゃうんですけどね。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 興味深い話です。

  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.5

No.2の方のご意見は面白いですね。私には無い発想です。 私はヒトラーの志向したもの、ということで述べてみましょう。 ヒトラーはあまり裕福な生まれではなく、生粋のハプスブルク君主国の支持者であった父への反発から、若い時から大ドイツ主義(ドイツ民族主義)に傾倒していました。 また画家を志しましたが受験に失敗して挫折したのはご存知の通りです。この時、同期で受験した作家として前衛絵画のエゴン・シーレがいますが、ヒトラーの技法には独創性が乏しいため評価が低く、シーレのような独自の才能が認められるのに激しい嫉妬を燃やしていたのは創造に難くありません。 前衛美を認めることは彼の誇りとアイデンティティを否定することだったでしょう。 その後、ヒトラーの思想が大衆に迎えられたのは、第一次大戦後の大不況の中で、「強いドイツ」の復権を掲げ、民族主義を標榜したためです。敵となるものを明確に設定し「強さ」を研ぎ澄ませていきました。 武器の開発に、もっとも重要なのは開発コンセプトです。ヒトラーが発注した武器は、とにかく「新しく」「強く」「脅威的で」「攻撃的な」ものに特化しています。そういう志向を反映し、代表的武器である戦車・移動砲台は、タイガーやエレファント、列車砲など大型で大火力のものになり、より「高速性」を追求したMe262のようなジェット戦闘機やロケット戦闘機が作られ、V1,V2ロケットのような無人の大規模破壊兵器、海を制するためのUボート(根暗な兵器ですよね)を生んでいきます。 同時にポルシェ博士にフォルクスワーゲンという革新的大衆車を作らせることで、かってフォードがそうであったように庶民の生活レベルを引き上げ、オリンピックを開催して国威の高揚を謀ります。活気を生み出すためには、退廃的な美やメッセージ性のある前衛芸術は邪魔なものであり、建築物や制服も精悍な印象を持たせる方向へ向かったのでしょう。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 勉強になります。

回答No.4

 ANo.3です。  ANo.3で説明したような人(この私自身の事ですが)も無論、無軌道、でたらめ、奔放みたいなこともやることはやります。  しかしそういう人の場合、或いはそういう人であり続けている間でそういうことをやるのは、そういうことを方針や原則にしてやっているのです。つまりそう決めて、その範囲でやっているのです。  独善や硬直的な理論などを固守したり、大事にしている人はどうしてもそういう傾向があります。  まぁ真面目だともいえるんですが。私は同時に不真面目なんですが。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

回答No.3

 何かを強く主張していく人は、きちんとしたことから外れることを認めたがりません。そういう傾向はどうしてもあります。  いい加減とか、形式ややり方がないとか、無視していることの評価や受け入れがしにくい。  むしろ批判的であることも多い。  あまり何かの思想があるわけではありませんが、私も固定的で硬直的です。  野放図や無軌道は好まないたちです。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうなのですか…

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

独裁者って抽象的な「いろんな解釈が可能」みたいなのが嫌いみたい。 俺の解釈で統一しろ ってのが、独裁者の特徴だと思う。 スターリンは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 こんな感じですし

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 なるほど、確かにキュピズムは見る人によって解釈が違いますね 逆に古典派は非常に写実的です

関連するQ&A

  • 何故、アメリカでデザインされた物は下品な物が多い?

    アメリカでデザインされた物は何故か下品なデザインの物が多い。車(やたらと尻が垂れ下がったデザインが多い。かつて日産車がアメリカでデザインした物を発売したがことごとく失敗した)にしろバイク(ハーレーのカスタム車は見るからにDQNが好みそうな感じのものばかり)にしろファッションにしろ・・・人種は同じでも欧州でデザインされた物の方が上品というか繊細な感じの物が多い。アメリカというのは文化的に劣るからなのでしょうか?

  • 旅行、好きですか?嫌い(興味ない)ですか?

    旅行嫌い(興味ない)と言う人は、ほとんど見た事ないのですが… 皆様は、旅行好きですか?嫌い(興味ない)ですか? ちなみに、私は嫌いです。 帰省は仕方ありませんが、出来れば無闇に動きたくない。 理由は以下の通り 1.テレビや雑誌で紹介されると、その場所や物に興味なくなる 2.人ごみ嫌いの私には人気観光地の混み具合が耐えられない 3.平日は働いてて週末や連休しか旅行に時間を割けないので、    「割高な宿」「渋滞してる道路」「混雑してる観光地」と言う3点セット?が嫌 4.「思い出より物」と言う人なので、思い出に金払うぐらいなら何か買いたい 4.元々、インドア派である 私は嫌い(興味ない)と言う立場ですが、好きと言う方を否定する気はありません。 今まで「旅行嫌い」と言う方を見た事ないので、いるかどうか気になっただけです。 1.性別・年代 2.好きか嫌い(興味ない)か 3.理由 を添えて、どしどしお答え下さい。

  • 中国人が嫌いです

    中国人が嫌いです 海外に住んだ時や、旅行、会社など今まで中国人と会う機会が多く、いい人もいたのですが不快な気持になることが多くだんだん中国人が嫌いになって来ました。 偏見を持ってはいけないとも思うのですが、それを簡単に「差別だ」などど言う人に対しても「全然わかってないな」と思ってしまったりします。 実際日本人は中国・中国人のことを知らなすぎる人が多い。 というより日本文化が欧米寄りでアジアなんて興味ない人がほとんどかとも思います。 運よく数人の良い中国人と知り合ってる人は良いイメージしかないのかもしれませんが、私から見ると 「たった数人しか知らないくせに」「どうせ浅い付き合いなんでしょ」 とひねくれた物の考え方をしてしまいます。口には出しませんが。 同じような経験を持っている方いらっしゃいますか?

  • 建築学科ですがインテリアの方が興味があります

    建築学科一年です。念願の建築学科に入ったもののなんだか明確な夢が決まらず悩んでいます。私が興味があるものはインテリアや空間をデザインする事です。他にも、海外の町並みや英語にも興味があります。これらのことに関してだとわくわくします。しかし、独創的な建築物などには感銘を受けません。建築物にまるっきり興味が無いわけではなく、西洋建築や住んでいて住み心地が良かったり、ハッピーになれるような住宅は好きです。自分はどんな職業に就いたらやりがいを持てるのだろうかと日々考えています。今の大学は工業で私の好きな洗練された空間とは間逆な感じで少し息苦しくも感じます。少し前になりますがドラマの「ホタルノヒカリ」のインテリア事業部みたいな仕事は面白そうだと思ったことがあります。しかし、建築学科に入ったならば、一級建築士の資格を取るべきではないかと考えたりもします。自分では整理できないため、長文になってしまいごめんなさい。将来は東京で仕事に就きたいのですが良い仕事、職場はありますか?できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • キャンプや野外料理が嫌いな理由を教えてください。

    こんにちは。 昔と違って、アウトドア用品もずいぶんと進化してきて、より便利になったり、こじゃれた物も出回ってきました。 車にテントやターフを積んで、景色の良いキャンプ場へ。 家族で、あるいは友人や同僚等と。 野外料理を作ったり、場合によっては、キャンプ場で寝泊りします。 ******************************* このような行楽にまったく興味が沸かない。あるいは、むしろ嫌いという方にお訊ねします。 何故、嫌いなのか理由を教えてください。 ※ できれば、だいたいのご年齢と性別を付記していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フタ状のものを手で取り付けロックさせたい

    フタ状のものを手で取り付けロックさせたい 言葉で説明するのが難しいのですが、お願いします。 目的は車のエンジンカバー(プラスティック製)の取り付けロック具がスグ壊れるので代わりに何かで代用する物を探しています。 車のサイトよりこちらの方が情報あると思いこちらで相談させていただきます。 現在のロックもプラなのでエンジンの熱でツメが折れてしまい、ロックになりません。 下側(エンジン側)には金属の直径1.5cmほどの穴があります。 (穴は4個あって、ロックが4個でカバーを固定しています) カバー側にも1.5cmほどの穴があり、そこによく壊れる「ロック」が入ります。 そのロックを外してしまい、その穴にボルトなどを入れるイメージにしたいと思っています。 →よくスクータの外装や車の内装を止める、ネジとナットが一体になっていて、ネジを締めると周りが広がり固定するような感じです。 →コンクリートにネジを付ける時にも同じようなネジ構造の物を使うようですね。 直径1.5cmくらいの穴で、手で簡単に取り付けられる(蝶ネジ)、長さ(奥行き)5cmくらいのこんな構造の物はありますでしょうか?(フタ状なので、エンジン側に手を入れてナットを回すことはできません) 説明が長くわかりつらいと思いますが、よろしくお願いします。 また、わかりにくいところは質問いただければ助かります。

  • 静岡文化芸術大学デザイン学部についつ

    静岡文化芸術大学デザイン学部に進学を考えている高3生です。 私は、将来コクヨさんのようなところで文房具のデザインをしたいと思い、この大学への進学を考えています。 しかし、最近自分の本当にしたいことはここで学ぶことなのだろうか、と思うようになりました。というのも、私はきゃりーぱみゅぱみゅさんが大好きで、6%dokidokiのような可愛くてごちゃっとしたデザインがしたい(他にもvillage vanguardで取り扱うおもしろ雑貨など)のですが、静岡文化芸術大学デザイン学部はユニヴァーサルデザインやバリアフリーのデザインといった、シンプルなデザインに重きをおいているように思え、自分にはあっていないのではないか、と思うからです。そういうわけでコクヨさんに就職したいと いう気持ちも変わりつつあります。また、静岡文化芸術大学の過去問で小論文の練習をしていても、本文中で肯定されているアノニマスデザインよりも、否定されている現代の購買意欲を高めるための流行を追い求めるデザインが私はしたいのです。もちろん、できれば便利で使いやすく、尚且つ可愛いデザインができたら最高だと思います。ごちゃっとしたデザインをするにしても、ユニヴァーサルデザインを学んでからしたほうがいいと考えます。でもずっと考えがまとまらなくて、志望校に悩んでいます。 長文すみません。まとめると、ユニヴァーサルデザインに興味のない私に静岡文化芸術大学はむいているかという質問です。また、在学生の方などがいらっしゃったら、最近の静岡文化芸術大学の評判などを教えていただけたら嬉しいです。回答お願いします。

  • 建築基準単位。日本は「間」海外は?

    日本の家屋内では、「間の倍数」で大抵の長さの見当はつきます。 間口も「一間でなければ半間」と言うようになっています。 かなり決まり決まって「パズル」のようだ、とも思います。 四角形を組み合わせて、無駄が無い。。。 この「無駄の無い」建築様式で育つ人間に、無駄を嫌う性格が育ったとしても無理は無いな、、なんて、ふと思いました。 特に、広い庭(遊びの部分)が充分に無い住環境が多い、となると、その「無駄嫌い」には拍車が掛かるかも?なんて。。。 話がそれました。。。 海外の建築基準の単位を知りたいです。 これ迄建築に対して興味が薄かった為、調べ方もおぼつかず、お力を貸して頂けたら幸いです。 様々に文化があるので、範囲が広過ぎる質問とは思いますが、 よろしくお願いします。

  • ミッフィーが好きなことを批判されました

    私はミッフィーが好きで、ぬいぐるみやグッズを集めています。 たまに友人に話したり、ミッフィーの画像を送ったりしたのですが、 ある日にミッフィーが嫌いなんだけどと難癖つけられました。 理由は本物のうさぎに似ていないからだそうです。 自分が大好きな物を否定されてイライラしました。 「嫌い」といわずに、「興味ない」と言えばイライラしませんでしたが。 ちなみに友人はスティッチが好きなようで、 イライラしたのでスティッチが好きなのも理解不能と言ってイライラがおさまりましたが。 人それぞれ好みがわかれるのはわかりますが、 自分が好きな物を否定するのは許せませんよね。 これは質問になっているかわかりませんが、 ミッフィーが好きな人の意見を聞きたいです。

  • 船はスクリュー、飛行機はプロペラの謎

    飛行機はジェットエンジンのような推進力のないエンジンはプロペラを使っていますが、 どうして飛行機はプロペラで、船はスクリューなのでしょうか?空でもスクリューというわけにはいかないのでしょうか? レオナルド・ダヴィンチのデザインしたヘリコプターのようなものの上部にはスクリューの形をした物が描かれてありました。(一番上のデッサンです)http://www.ops.dti.ne.jp/~manva/da_vinci/as_scientist/for_flight.htm