• ベストアンサー

何故、アメリカでデザインされた物は下品な物が多い?

アメリカでデザインされた物は何故か下品なデザインの物が多い。車(やたらと尻が垂れ下がったデザインが多い。かつて日産車がアメリカでデザインした物を発売したがことごとく失敗した)にしろバイク(ハーレーのカスタム車は見るからにDQNが好みそうな感じのものばかり)にしろファッションにしろ・・・人種は同じでも欧州でデザインされた物の方が上品というか繊細な感じの物が多い。アメリカというのは文化的に劣るからなのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”アメリカというのは文化的に劣るからなのでしょうか? ”      ↑ 文化に優劣があるとは思いませんが、米国には 歴史らしい歴史がありません。 だから、伝統の深み、というモノを造れません。 又、米国は多人種国家であり、大衆国家です。 だから、その巨大な国力と相まって、米国で流行ったモノは どこの国でもあるていど受けます。 映画などがその典型です。 反面、底が浅い、という感じのモノしか造れません。 質問者さんが、下品と感じたのであれば、それは 米国の国民性、つまり歴史の無さと大衆社会である ところに原因があるのでは、と推測します。

関連するQ&A

  • アメリカ人が喜ぶ食べ物教えてください。

    人種差別なのか、日本のものを出すと変なスパムメールが来るので、 アメリカ人受けするものを教えてください。 アメリカ人が好きな物ってなんでしょうか?マクドナルドのハンバーガとかでしょうか? BBQの肉好きなのも、特徴です。日本の様に玄米菜食の人少ないでしょ? 文化の違いから来る好きなものの違いが聞きたいのです。

  • その国の文化が高いイメージ(参考:欧州と米国)

    欧州でもいろいろありますが、宮廷をもっていてという文化は高いとされることがあると思います。 市民よりも宮廷などが存在していることなどがやはり高い文化をもつとされるんでしょうか? アメリカは歴史が新しくて大量生産とスピードの文化かと思います。 日本でもビールや欧州系のファストファッションなど入ってきましたが、日本の文化からするとアメリカほどスピード感はないし、かといって欧州よりはITで何かだせたというイメージだけですけどあります。 ヨーロッパの政治は勿論、質など学ぶ点ってやはりあるんでしょうか? またやはりアメリカの経済の真似をしても違うんでしょうか?

  • アメリカ社会とアメリカンコーヒー

    アメリカの食文化を私達は、マクドナルド等の影響からか、「大味文化」だと捉えている。出汁の繊細な風味より、ストレートな脂の味を好む、体のサイズにあった豪快な味覚をしているのだと。これは間違った認識ではないと思う。 そこでアメリカンコーヒーを持ち出してみよう。広辞苑によればこれは、「豆の炒り方を浅くし、薄くいれたコーヒー」と定義されている。ガツンとした味を求める人種だというイメージに見事に違反している。エスプレッソに砂糖を大量に投入して飲んでいる風景しか眼に映らぬ私はまごついた。コーヒーの覚醒作用というのは甚だ恐ろしいもので、それからは夜も眠れぬ。 この「アメリカ」に相反した嗜好品はなにものだろうか。ご教示願いたい。

  • アメリカや欧州の質問サイトを教えてください

    英語で質問したいことがあり、アメリカや欧州の英語で質問ができるサイトを探しています。 主にネットワーク系や現地の通貨事情についての質問が多くなるということと、異文化の方がどう感じるか聞いてみたいことがあるためです。 アメリカのYAHOOが運営している http://answers.yahoo.com/ も試したのですが、どうもあまり良い回答が付きにくいようです。 そこで、教えてGOO!やOK WAVEみたいな感じの質問サイトを教えてください。 いくつか候補を挙げていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • アメリカ人などの外国人が好きな日本のものや文化

    アメリカや欧州に住む外国の方は日本のものや文化で何が人気があり広く認知されているのでしょうか? ちょっと前に外国人の方が秋葉原でアニメのフィギュアなどを買っている様子がテレビで放送されていて不思議な感じがしました。 和食がヘルシーな理由で人気があることは理解できるのですが、それ以外では全く思いつきません。 詳しい方ご回答をお願いします。

  • ロングカーデの編み図の載っている本をさがしています

    こんにちは 最近ファッション誌によく載っているような、ロングカーデを編みたいと思って探しています。 といっても1冊しか巡り合えていません(今シーズン発売の表紙がキャスケットをかぶった外国の女の子・タイトル忘れてしまいました...)。 ・街着として着用できるデザイン ・あまり糸の細くないもの ・丈がお尻の下~ひざくらい という感じで、「載ってるよ」っていう本がありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人男性について

    質問させてください。 去年、ハワイでナンパされてとある男性と知り合いました。 私は母と一緒だったのですがそれでも素敵な場所に案内するよ、とか お母さん一緒でもいいから遊ぼうとか言い寄ってきまして・・。 話した感じ悪そうな人ではないのですが。 アメリカ人男性がどの程度の気持ちでナンパするのか全く分からないのですが、 ナンパと言うぐらいだし本当に軽い気持ちなんだろうぐらいにしか思っていなくてお誘いも全部断ってました。 諸事情(本当に仕方ない事情です;)で電話番号を交換してしまってたので 日本に帰ってきてからもしばらくは3日おきぐらいに電話がかかってきていました。 たま~に出てはいましたがほとんど出ず、たまにメールで出れなくてごめんねって打ったりはしていました。 でもしばらく電話出ない期間が続いて、自然と電話もかかってこなくなったのですが 今日になって、約8ヶ月ぶりぐらいに電話がかかってきました。 仕事中で出れませんでしたが、久しぶりのメールは打っておきました。 また会えたらいいなって返事が返ってきました。 私の事をまだ覚えてるってことは、そこまで軽々しい気持ちではなかったのかなぁ、などと思ったりもしました。 でもやはり人種が違いますし、正直言って何考えてるか分からないのです・・・。 要約すると、私はただ単にお友達として付き合うなら本当に大歓迎なのですが アメリカ人男性の場合、一度そういうふうにナンパするということは もう下心しかないのでしょうか? 友達にはなれないのでしょうか? 文化の違いで、日本とはやはり何かが違うのだろうかと どうしても分からず悩んでいます。 できれば海外にお住まいの方、経験がある方お返事いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 分かりにくい文章でごめんなさい;;

  • アメリカ人へのプレゼント・・この中で一番喜ばれるのは?

    職場に研修?のような形で数年勤務しているアメリカ人女性がいます。 でこの度日本での研修も終わり今月末に帰国することになりました。 で今度送別会があるので何かプレゼントをあげることになって職場の人達で何がいいか思案しているところです。 その女性は日本文化に大変興味を持っているので、どうせなら日本独自の何かをプレゼントしてあげようということになりいくつか候補をあげました。以下が候補に上がっている商品です。 1.浴衣 2.下駄(or草履) 3.扇子 とりあえずこの中から選ぼうということになったんですが、浴衣や履物は趣向やサイズもあるので扇子が一番いいかもって感じになってます。 もちろんもし服や靴を買うとなればサイズなどは聞く予定なんですが。 ちなみにその女性は20代半ばで結構お洒落好きな人です。 そこで色んなご意見をお聞きしたいと思うのですがこの3つの選択肢の中から選ぶとしたらどれが一番好まれる(無難?)だと思われますでしょうか? それともし他に日本文化固有の商品でアメリカ人に好まれる物とか心当たりがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日産デュアリスの7人乗り!

    日産デュアリスの7人乗りの日本での発売予定はあるのですかね? 今乗っている車が10年になりそろそろ新車の購入を考えております。 それで今注目しているのが現行デュアリスとトヨタバンガードなのですがデュアリスが5人乗りでバンガードが7人乗り、普段は5人乗れれば十分なのですが旅行などではたくさん乗れる方がいいかなと思っています。 でもデザインや性能などでデュアリスの方が気に入っています。ネットなどで調べると欧州などではデュアリスの7人乗りが発売されている様なので日本への上陸があるかどうか気がかりです。現行デュアリスを買った後すぐに発売なんてことになったら、、、なんて事を考えると、なかなか決断できません。エコカー減税の期限も迫っておりおまけにデュアリスの納期が現在2ケ月待ち! どなたかデュアリスの7人乗りの情報を知っている方がいましたらお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカのストリートファッションと日本のそれでは同じ土俵では比べられな

    アメリカのストリートファッションと日本のそれでは同じ土俵では比べられない? 具体例 1 最近、私はバスのハーフサドルペニーローファー(ウィージャンズ)を IVYスタイルで履いておりますが、 バスのウィージャンズはアメリカ人からしたら、 日本でいうハルタみたいなもんでしょうから、 憧れのおしゃれ靴でもなんでもないでしょう。 しかし、ローファーについて言えば、 オールデン(高価すぎる・・)のなんかが日本では圧倒的におしゃれな靴として人気とはいえ、 未だに全国展開しているようなセレクトショップ(例えば、SHIPS)にも バスのローファーは置いてますよね。 つまり、一応、日本で過去に流行った程ではないが、 おしゃれな靴として認識されていると言うことではないでしょうか? 要するにアメリカでは「ハルタ」、日本では「おしゃれな靴」。 具体例 2 近頃、オルテガのチマヨベストが数年前からセレクトショップに置いていたり、 着用しているおしゃれなショップ店員さんがいたり、 雑誌で見かけたりしておりますが、 本国アメリカでは土産物的な扱いだったりします。 そもそも作っている人がストリートファッション、おしゃれとは無縁な感じであります。 つまり、アメリカでは「土産もん、民芸品?」日本では「おしゃれなベスト」 具体例 3 ラッセルモカシンは日本人心をくすぐる「職人」「手作り」「匠の技」であって、 日本のストリートファッションに定着したおしゃれなブーツですが、 本国アメリカでは「今から山にこもってきます」と言わんばかりの靴であります。 つまり、アメリカでは「野外で履く実用的なブーツ」 日本では「おしゃれなワークブーツ」。 3点程例を挙げさせて頂きましたが、 どうも日本のストリートファッション・・、 例えばアメカジとアメリカのアメカジでは全く別もんであって、 同じ土俵では比べられないのではないでしょうか? あえて、言ううなら日本のアメカジは「アメカジ経由のジャパカジ」 日本のアメトラは「アメトラ経由のジャパトラ」ではないでしょうか?