• ベストアンサー

ロングカーデの編み図の載っている本をさがしています

こんにちは 最近ファッション誌によく載っているような、ロングカーデを編みたいと思って探しています。 といっても1冊しか巡り合えていません(今シーズン発売の表紙がキャスケットをかぶった外国の女の子・タイトル忘れてしまいました...)。 ・街着として着用できるデザイン ・あまり糸の細くないもの ・丈がお尻の下~ひざくらい という感じで、「載ってるよ」っていう本がありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.4

『毛糸だま '06秋号』の表紙の裏にリッチモアの 広告が載っていて、その作品が載っているマガジンを 貰える(要\980)旨、書いてありました。 書店で見ただけなので、詳しい問合せ先などは 忘れてしまいました。ゴメンなさい。 それと、相当古い本ですが、『毛糸だま '97冬号』 には、ロングカーディガンというより、コートの 域ですが、数点載っています。 ただ、10年も前ですから、入手困難かと。 (私の手元にはありますが。。。) rasu K さんのおっしゃるように、気に入った デザインのカーディガンの丈を伸ばして作るのが 手っ取り早いと思います。私もよくやりますよ♪ 何模様分か増やしてあげれば大抵大丈夫です。 (本当は多少増目とか必要でしょうけど…) 『毛糸だま』と言う雑誌は割と流行を反映している と思うので、冬号あたりに載ったりするかな?とも 思いますが、こればっかりは断言できませんものね。 編集部に問合わせてみるのもいいかも知れません。 その他の本も紹介してもらえるかも?    (株)日本ヴォーグ社 『毛糸だま』編集部       03(5261)5084 『毛糸だま』の話だけになりましたが、決して 回しモンじゃありませんよ(笑) 長くなりました。ステキな作品ができますように♪

september_n
質問者

お礼

回答有難うございます&お礼が遅れてスミマセン 『毛糸だま '97冬号』は書込みからはかなり見てみたい感触です... 古本屋なんかをあたってみようと思います。 >rasu K さんのおっしゃるように、気に入ったデザインの… そうなんですね、皆さんそうやって編んでるんですね~ rasu Kさんへのお礼にも書きましたが、人の助けを借りて 伸ばしてみるのも検討したいと思います! 腰紐をつけて様になるようなのが見つかればって思っています。 ほかにも電話や取り寄せなど、情報いただいてありがとうございます。 余談ですが夏糸のストックを大量に見つけてしまい、 サマーセーターにとりかかってしまいました(この時期に(汗)) そんなわけで暫くは着手できなそうですが、皆様に頂いたアドバイス をもとに、今のを編み終わるまで、色々探してみようと思います。 この場をお借りして、アドバイスくださった皆様、 有難うございました!

その他の回答 (3)

• rasu_k
回答No.3

図書館で借りている本にロングカーディガンが載っていました。 古い本(2001年9月発行)ですが、雄鶏社「黒ゆきこのニット」 縄模様 6号針 Mサイズ:1110gLサイズ:1140g 針は細めですが、きれいな模様です。 又、普通のカーディガンの図案の丈を伸ばしてみるのも いいと思います。 超大作ですね。がんばってくださいね~(^^)

september_n
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません! 情報ありがとうございます。私も図書館をよく利用するので、次回行ったときは検索してみます。 >又、普通のカーディガンの図案の丈を伸ばしてみるのも >いいと思います。 なるほどっ!そうすれば良いんですね。 私は図案を伸ばしたりする知恵がないので、玄人の母or祖母に頼んでみます。 ロングにしてもいけるような、ボリューミーな衿のあるデザインが 見つかったらですが(^ ^; ありがとうございました。

• chocot430
回答No.2

こんばんは。 今年はニットカーディガン、よく見かけますね! 「表紙がキャスケットをかぶった外国の女の子」の本は、雄鶏社さんの「手編みでお出かけ」という本だと思います。この本に載っているカーディガンは、おっしゃる条件は満たしていたと思います。(糸はハマナカさん) この本のデザインは見たけれど気に入らなかった、ということでしたら、お役に立てなくてゴメンナサイ…。

september_n
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 本の名前はそのとおりでした。ありがとうございます。 あれも可愛いし、おっしゃるとおり条件をばっちり満たしております。 ただ、ガーター編みの面積が結構大きくてつまんないなぁってところがあり、どうせ大物を編むのなら他にも探してみてから...と思った次第です。 雰囲気も可愛くって糸も太めでだいぶん気に入ったんですけどね(^ ^ もすこし探してみてなければNo.1の方に教えていただいたものかこちらを編もうと思います。 情報くださってありがとうございました!

• takomari
回答No.1

実業之日本社から出ている「'06-'07 手編み大好き!」というムック本にひとつあります。 シンプルな感じです。糸は極太タイプでした。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07172118 他のものもカワイイのが多いです。 ロングカーデじゃないんですけど、丈の長いセーターやベストなら、カワイイのが同じく実業之日本社から出ている「かぎ針編みのセーターと小物」という本にいろいろ載ってます。こちらもカワイイですよ。

september_n
質問者

お礼

takomariさん、ありがとうございます 朋ちゃんが表紙のやつですよね、パラパラみた覚えがあるんですが、見過ごしてました;;; 本日は行けそうにありませんが、本屋で見てみます。 ありがとうございました! 今日なんかも寒くって、暖かいものが恋しいですね... ちなみに、棒針編み希望デス