• ベストアンサー

ロングカーデの編み図の載っている本をさがしています

こんにちは 最近ファッション誌によく載っているような、ロングカーデを編みたいと思って探しています。 といっても1冊しか巡り合えていません(今シーズン発売の表紙がキャスケットをかぶった外国の女の子・タイトル忘れてしまいました...)。 ・街着として着用できるデザイン ・あまり糸の細くないもの ・丈がお尻の下~ひざくらい という感じで、「載ってるよ」っていう本がありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.4

『毛糸だま '06秋号』の表紙の裏にリッチモアの 広告が載っていて、その作品が載っているマガジンを 貰える(要\980)旨、書いてありました。 書店で見ただけなので、詳しい問合せ先などは 忘れてしまいました。ゴメンなさい。 それと、相当古い本ですが、『毛糸だま '97冬号』 には、ロングカーディガンというより、コートの 域ですが、数点載っています。 ただ、10年も前ですから、入手困難かと。 (私の手元にはありますが。。。) rasu K さんのおっしゃるように、気に入った デザインのカーディガンの丈を伸ばして作るのが 手っ取り早いと思います。私もよくやりますよ♪ 何模様分か増やしてあげれば大抵大丈夫です。 (本当は多少増目とか必要でしょうけど…) 『毛糸だま』と言う雑誌は割と流行を反映している と思うので、冬号あたりに載ったりするかな?とも 思いますが、こればっかりは断言できませんものね。 編集部に問合わせてみるのもいいかも知れません。 その他の本も紹介してもらえるかも?    (株)日本ヴォーグ社 『毛糸だま』編集部       03(5261)5084 『毛糸だま』の話だけになりましたが、決して 回しモンじゃありませんよ(笑) 長くなりました。ステキな作品ができますように♪

september_n
質問者

お礼

回答有難うございます&お礼が遅れてスミマセン 『毛糸だま '97冬号』は書込みからはかなり見てみたい感触です... 古本屋なんかをあたってみようと思います。 >rasu K さんのおっしゃるように、気に入ったデザインの… そうなんですね、皆さんそうやって編んでるんですね~ rasu Kさんへのお礼にも書きましたが、人の助けを借りて 伸ばしてみるのも検討したいと思います! 腰紐をつけて様になるようなのが見つかればって思っています。 ほかにも電話や取り寄せなど、情報いただいてありがとうございます。 余談ですが夏糸のストックを大量に見つけてしまい、 サマーセーターにとりかかってしまいました(この時期に(汗)) そんなわけで暫くは着手できなそうですが、皆様に頂いたアドバイス をもとに、今のを編み終わるまで、色々探してみようと思います。 この場をお借りして、アドバイスくださった皆様、 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • rasu_k
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

図書館で借りている本にロングカーディガンが載っていました。 古い本(2001年9月発行)ですが、雄鶏社「黒ゆきこのニット」 縄模様 6号針 Mサイズ:1110gLサイズ:1140g 針は細めですが、きれいな模様です。 又、普通のカーディガンの図案の丈を伸ばしてみるのも いいと思います。 超大作ですね。がんばってくださいね~(^^)

september_n
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません! 情報ありがとうございます。私も図書館をよく利用するので、次回行ったときは検索してみます。 >又、普通のカーディガンの図案の丈を伸ばしてみるのも >いいと思います。 なるほどっ!そうすれば良いんですね。 私は図案を伸ばしたりする知恵がないので、玄人の母or祖母に頼んでみます。 ロングにしてもいけるような、ボリューミーな衿のあるデザインが 見つかったらですが(^ ^; ありがとうございました。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.2

こんばんは。 今年はニットカーディガン、よく見かけますね! 「表紙がキャスケットをかぶった外国の女の子」の本は、雄鶏社さんの「手編みでお出かけ」という本だと思います。この本に載っているカーディガンは、おっしゃる条件は満たしていたと思います。(糸はハマナカさん) この本のデザインは見たけれど気に入らなかった、ということでしたら、お役に立てなくてゴメンナサイ…。

september_n
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 本の名前はそのとおりでした。ありがとうございます。 あれも可愛いし、おっしゃるとおり条件をばっちり満たしております。 ただ、ガーター編みの面積が結構大きくてつまんないなぁってところがあり、どうせ大物を編むのなら他にも探してみてから...と思った次第です。 雰囲気も可愛くって糸も太めでだいぶん気に入ったんですけどね(^ ^ もすこし探してみてなければNo.1の方に教えていただいたものかこちらを編もうと思います。 情報くださってありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

実業之日本社から出ている「'06-'07 手編み大好き!」というムック本にひとつあります。 シンプルな感じです。糸は極太タイプでした。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07172118 他のものもカワイイのが多いです。 ロングカーデじゃないんですけど、丈の長いセーターやベストなら、カワイイのが同じく実業之日本社から出ている「かぎ針編みのセーターと小物」という本にいろいろ載ってます。こちらもカワイイですよ。

september_n
質問者

お礼

takomariさん、ありがとうございます 朋ちゃんが表紙のやつですよね、パラパラみた覚えがあるんですが、見過ごしてました;;; 本日は行けそうにありませんが、本屋で見てみます。 ありがとうございました! 今日なんかも寒くって、暖かいものが恋しいですね... ちなみに、棒針編み希望デス

関連するQ&A

  • ロングニットカーデ

    こんばんは。 今更・・・なんですが、お尻が隠れるくらいの白のロングニットカーデを購入しました。 質問があります(><) (1)今の時期ってロングニットカーデをアウターとして着ても大丈夫でしょうか? (2)何月くらいまで着られるでしょうか? (3)今の時期、中に何を着ればいいでしょうか?タートルネックだけだと寒そうな気が・・・ ファッションに関してとても疎いので、助けてください。 雑誌を何冊か購入して見てみたんですが、あまりロングニットカーデを着ているモデルさんがいなくて・・・(1月号) よろしくお願いします。

  • ロングニットカーデ

    ロングニットカーデ(襟は丸い形かVネック、丈はお尻下くらい)を買いたいのですが、 どんな模様、色がいいのか分かりません・・・。 持っている服は白、黒、黄、紫、薄いピンク、茶色などが多いです。 また靴は黒のスニーカー、少し濃い茶色のブーツで、 ボトムスは濃い目のジーパン、薄い目のジーパン、こげ茶に縦に線の入っている膝上ズボンです。 ファッションに疎いので、どなたかアドバイスください。

  • ボーダーロングニットカーデの着こなしかた

    ボーダー(黒×白)のロングニットカーデを購入しようと思うのですが、いまいち可愛い着こなしかたが思いつかず、買おうか買うまいか悩んでいます; なので、何かイイ着こなしかたを教えて下さい!!(>A<;) ボーダーは太めで、丈はひざぐらいまであり、全体的にダボ&ユルっとした感じです。 ご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • ロングカーディガンについて

    かわいいロングカーディガンを購入したのですが、結構薄手で今の季節これだけだとかなり寒いのです。 上にアウターを羽織ろうと思うのですが、カーディガンの丈は膝辺りまでと結構長いんです。 私はロング丈のコートを持っておらず(長くてお尻が隠れるくらい)、上に羽織るとどうしてもカーディガンの方が長いんです。 これってはみ出てたらやっぱり変ですよね? 薄いロングカーディガンの上は、やはりロングコートでしょうか?

  • ファッション誌(コンサバ系・海外スナップ)

    ファッション誌に詳しい方、私(20代前半♀)にお勧めのファッション誌を教えてください。 私がよくするファッション、好みなどは↓ 󾀑基本的にはコンサバ系(大人っぽい服)なのかなと思います。 シャツ+ジャケットの服装が大好き。 下はスキニーかショーパン+タイツを組み合わせることが多い。 ワンピースやスカートは膝より少し上の丈かロング丈。 󾀑エスニック系も大好きです。 特に夏はインド綿のワンピースや、タイダイ柄のショートパンツが主流になります。 󾀑たまに古着も。“少しだけ”変わったものも好き。 󾀑最近フォーエバー21が好きなためか、海外のファッションに興味があります。 外国人のスナップを見ていると楽しいです。 ↑こんな感じです。 毎月発売する雑誌で、できれば全身コーディネートが多く載っているもの、流行りのものも載っているものが理想です。 回答お待ちしています。

  • スカート+ロングブーツかパンツか

    週末に結婚式の2次会へ行くことになったのですが普段パンツばかりなせいか「スカートを履いて来い」指令を出されてしまいました。 手持ちの春スカートで綿じゃないのは2枚しかなくてレストローズのシフォンのと、BA-TSUの6センチ巾のプリーツので両方色は黒でちょうど膝が出るくらいの丈です。 上はA/Tのヒラヒラした黒のカーデに中にレースのついた色のあるキャミくらいでいいかと思うのですが。 脚を出したくないので黒のロングブーツにキャミと同色の柄ストッキングを履くか、黒のパンツと重ねて履いて黒のパンプスを履くかで迷っています。 どういう組み合わせがいいと思いますか?最近見ないのですがスカート+パンツの重ね履きってまだアリですか? 一緒に行く友達はレストローズのワンピ+カーデ+パンプスとMプルミエの上下+ミュールです。この季節の2次会にブーツはナシなんでしょうか?

  • 小学校の入学式・・・黒のロングワンピースは地味でしょうか?

    この4月に長男が小学校に入学します。 子供にとっても私にとっても初めての行事なので服装のことを 教えてください。 相談は、私(母)の服装なのですが、DKNYの黒のロングワンピースを 持っています。 素材はストレッチのような生地で、少し光沢があります。 タンクトップの長くなったようなデザインで、丈については157cmの 私が着用するとくるぶしより少し上ぐらいの丈です。 スリットは入っていません。 そのワンピースに同素材の黒のジャケット(長袖)を羽織って コサージュと明るめ色のストール・・・・ こんなコーディネートでも入学式で浮かないでしょうか?

  • ロング丈を着る時のボトムス

    週末に少し寒い地方に行くので、ロング丈の物を着たいのですがボトムスに困っています。 雑誌を見るようになったのが本当に最近で、ファッション用語すら曖昧です。 どうするとおかしいのか・・・など、全く分かりませんので教えていただきたいです。 雑誌を見るとスキニーが多いのですが、私は足が太いので・・・スキニーは履きたくないです・・・ スカートや、ショートパンツにレギンスといった格好も似合わないし、 出来れば膝より上は出したくないです。太ももが太いので・・・;; そして、足に事情を抱えていて、今はスニーカー以外は履けません。 さて・・・そんな私は、ボトムスをどうするべきでしょうか? ブーツカットではおかしいでしょうか? ブーツカットとストレートだと、どちらが良いのでしょうか? 他にオススメがあったら教えて下さい。

  • ダウンジャケットの丈について

    年末、関東で行われるカウントダウンイベントに行きます。 その時に着るつもりで暖かいダウンジャケットを探しています。 第一に暖かさを求めているのですが、例えば釣りや登山用のように、 あとで気軽に着られないようなデザインは避けたいと思います^^; 普通のショップ(デパートに入っているようなブランド)にあるものより スポーツメーカーのダウンの方が暖かいでしょうか? あと、今はショート丈のダウンが多いように思いますが 暖かさでいえばロングも暖かいように思います。 都内で膝までくらいのロング丈のダウンって やっぱりおかしいでしょうか? イナカに住んでいますので、限られた品揃えの中から買う事になりますし 都内の気候やファッションの様子が全く分からずに悩んでいます。 30代前半の女性です。ぜひアドバイスお願いします。

  • シーズン(季節)ごとのデザイン

    雑誌などで、表紙のデザインテンプレートを作っておき、 毎月「色」と「写真」だけを変えて、1年間そのデザインを通すことを 何というでしょうか? 身近な例は、ファッション雑誌の表紙などです。 前職場の同僚が『シーズン』の前か後ろに言葉を足して、 専門用語的に使っていた記憶があります。あやふやなのですが…。 「『~シーズン~』用にデザインしてください」と (~のどちらかに何か文字が入る感じです) と言われていた記憶があるのですが、度忘れしてしまいました。 ご存知の方、是非教えてやってくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。