• 締切済み

シーズン(季節)ごとのデザイン

雑誌などで、表紙のデザインテンプレートを作っておき、 毎月「色」と「写真」だけを変えて、1年間そのデザインを通すことを 何というでしょうか? 身近な例は、ファッション雑誌の表紙などです。 前職場の同僚が『シーズン』の前か後ろに言葉を足して、 専門用語的に使っていた記憶があります。あやふやなのですが…。 「『~シーズン~』用にデザインしてください」と (~のどちらかに何か文字が入る感じです) と言われていた記憶があるのですが、度忘れしてしまいました。 ご存知の方、是非教えてやってくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なんでしょう…。 オールシーズン? 四季通してのことは「フォーシーズン」ともいいますよね。 ちなみに「スリーシーズン」は春夏秋のことです。 ので、「4シーズン」なのかなあ…とも思いますが。 あまり「知ったか」で専門用語(?らしきもの)で話すより「季節ごとに変更できるデザインフォーマット」などと「問題なく簡潔に伝わる」言葉を使った方が良いですよ。

coco_relax
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました。 ご回答いただきありがとうございました。 おっしゃるように、知っている範囲で説明したいと思います。