• 締切済み

静岡文化芸術大学デザイン学部についつ

静岡文化芸術大学デザイン学部に進学を考えている高3生です。 私は、将来コクヨさんのようなところで文房具のデザインをしたいと思い、この大学への進学を考えています。 しかし、最近自分の本当にしたいことはここで学ぶことなのだろうか、と思うようになりました。というのも、私はきゃりーぱみゅぱみゅさんが大好きで、6%dokidokiのような可愛くてごちゃっとしたデザインがしたい(他にもvillage vanguardで取り扱うおもしろ雑貨など)のですが、静岡文化芸術大学デザイン学部はユニヴァーサルデザインやバリアフリーのデザインといった、シンプルなデザインに重きをおいているように思え、自分にはあっていないのではないか、と思うからです。そういうわけでコクヨさんに就職したいと いう気持ちも変わりつつあります。また、静岡文化芸術大学の過去問で小論文の練習をしていても、本文中で肯定されているアノニマスデザインよりも、否定されている現代の購買意欲を高めるための流行を追い求めるデザインが私はしたいのです。もちろん、できれば便利で使いやすく、尚且つ可愛いデザインができたら最高だと思います。ごちゃっとしたデザインをするにしても、ユニヴァーサルデザインを学んでからしたほうがいいと考えます。でもずっと考えがまとまらなくて、志望校に悩んでいます。 長文すみません。まとめると、ユニヴァーサルデザインに興味のない私に静岡文化芸術大学はむいているかという質問です。また、在学生の方などがいらっしゃったら、最近の静岡文化芸術大学の評判などを教えていただけたら嬉しいです。回答お願いします。

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

静岡文化芸術大学デザイン学部のサイトトップに「ユニバーサルデザインを基本に、使う人の立場に立った提案を」と大きくあり、これを前面に出している以上、静岡文化芸術大学ではユニバーサルデザインは避けて通れない、ということは容易に分かると思います。 ユニバーサルデザインと「カワイイ」の共存や融合を考えたい、というのならば、意味もあるでしょう。ですが、あなたが「ユニバーサルデザインにはまったく興味がない」というのであれば、あなたの考えを変えるか、進学先を変えるか、のどちらかでしょう。 大学ではユニバーサルデザインを学び、「カワイイ」は自身の趣味として、大学の学びとは切り離せるのでしたら、それでも良いでしょう。 大学の理念や学問の傾向は、小論文の出題内容よりも、公式に表明されている学部学科の理念やディプロマポリシー、構成教員の専門分野や業績で判断したほうが良いです。小論文の問題文は、あえて「予想通り」ではない意見の文章を読ませて、傾向と対策をしてきた受験生を揺さぶって「試す」ようなこともありますので。 静岡文化芸術大学のサイトには、教員紹介のページがあり、各紹介ページには教員の業績一覧も掲載されています。理論系の教員もいれば、実務系(現役デザイナー)の教員もいます。それを細かく見てみて、あなたが興味を持てる内容の業績がある教員がいれば、進学する意味はあるでしょう。 なお、静岡文化芸術大学のある浜松市には「ユニバーサルデザイン条例」なるものがあります。条例といっても、まあ、ユニバーサルデザインによるまちづくり推進表明のようなものですが、この条例には静岡文化芸術大学も深く関与しています(協議会・審議会の会長が、当時の文化政策学科長です)。 公立大学は地元と協力して存在意義を確立する、という側面がありますので、どちらが主導か知りませんが、行政と組んでユニバーサルデザインを目玉に学内外でいろんなプロジェクトに取り組んでいることでしょう。 一度はコクヨのような会社への就職を考えたことがあるのなら、あなたがユニバーサルデザインにまったく興味がないということもないでしょう。 若いうちは、デザインへの好みも流行に左右されがちです。「いま現在」の好みだけで進路を考えるべきかどうか、よく考えてみてはいかがでしょうか。

waywayroad
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ 自分の考えを見つめ直してみようと思います。また、もっと静岡文化芸術大学のことを調べて、自分の本当にやりたいことを見つけようと思います。詳しく回答してくださって本当に嬉しいです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

大学のある浜松市は東京へも名古屋へもアクセスが良いです。 大学で基礎を学びながら、かわいいデザインの製品は自費で用意して、名古屋のフリーマーケットや東京デザインフェスタに出典していく方法はいかがでしょうか。浜松市内のビレッジ・ヴァンガードにも売り込むなどして、「かわいい雑貨がこのくらい売れました」という実績を学生時代に作れてしまえば、作品一覧をシューカツに使えると思います。

waywayroad
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分には全然その考えはありませんでした!どこの大学に進学しても、自分のやったことや作品を色々なところで発信しようと思いました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 静岡文化芸術大学デザイン学部 入試

    静岡文化芸術大学のデザイン学部の入試について気になることがあったので質問させて頂きます。二次試験の項目に、デッサンがありますが主にどのようなことをするのでしょうか?簡単で良いですので教えて下さい。

  • 静岡文化芸術大学について

    4月から受験生になります。現在高校二年生です。 第一志望に文化政策学部文化政策学科を希望しています。社会学を学びたいので文化政策を選んだのですが、静岡文化芸術大学は近年競争率が激しくなってると聞きましたが、実際どういう状態でしょうか?また激しい場合、勉強は偏差値以上に勉強しなければかなりヤバいんですか? あともう一つ。デザイン学部空間造形学科にも興味を持ってます。インテリアデザインを学びたいので志望してるのですがこれで大丈夫でしょうか?また二次試験にデッサンがあると聞いたのですが実際経験ありません。むしろ美術は苦手なのですがこれは致命的でしょうか?

  • 金城学院大学と静岡文化芸術大学どっちがお得?

    金城学院大学の薬学部に奨学生として行くのと、静岡文化芸術大学デザイン学部空間造形学科に行って建築士になるのではどちらがお得ですか?ちなみに、私は今静岡県浜松市に住んでいます。

  • 静岡文化芸術大学について

    高3の受験生で、最近になって進路に迷ってきました。 というのは、最初は第一志望を神戸大の建築という風に考えていたのですが、よくよく調べてみると、神戸大はあまり意匠系の建築ではないと聞いたので、本当に行きたいという気持ちが半減してしまったんです。 僕はどちらかというとデザイン系の建築を学びたいと思っているので、そこで静岡文化芸術大学の空間造形というのを見つけました。 ここは、私立から公立に変わったことと開校から日が浅いこともあって、環境・設備等が綺麗だと推測しています。実際パンフレットとかで見てみると確かに綺麗ですが、オープンキャンパス等に行ったわけではないので正直なところ分かりません。それが気になる部分の一つで。 二つ目は芸術大学なので講義・授業等はそういうものばっかりなのでしょうか?建築に関わる物理系の授業はないのしょうか?もし絵を描くような授業ばっかりなら、芸術ばかりしている人に比べてだいぶビハインドなのでそこんとこも心配です。 長くなって申し訳ありませんが、さらに静岡文化芸術大学の情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 静岡文化芸術大学

    東京都に住む高校2年生です。 そろそろ進路を本格的に決めたい、と思っているのですが迷っています...。 自分なりにいろいろと調べてみて、今現在は静岡文化芸術大学の芸術文化学科が今のところ一番興味があります。 でも私にはただ漠然と「音楽に関わる仕事がしたい」というようなものしかないんです。 自分自身が音楽を発信していきたいというわけではなくて、音楽の才能がある人が、 ただ自分の才能をいろんな人に見せることだけに没頭できるように手伝いたいとういうか....。単にプロの演奏のそばにいられる仕事を職業とできたらすごい幸せだろうなあ、っていう考えからでもあるんですけど...。 コンサートホールの運営?みたいなことがそれにあたるのかなあ、と思っています。 そういう点で今私が知っている大学の中では静岡文芸大の芸術文化学科がベストのような気がしています。しかしそうなると静岡でひとり暮らし、ということに必然的になります。そこの部分でこの大学を第一志望とすることに勇気がなかなかでません。ひとり暮らしともなるとお金がすごくかかってしまうだろうし、 (どの大学を選ぶにしても同じことだけど、)もうこの大学しかありえない、っていうこところまでいきたいな、と思っています。 なので静岡文化芸術大学(あるいは芸術文化学科)について知っている情報、プラスでもマイナスでもどちらでもいいので教えてください! この大学に対するイメージなどもあったら教えてもらいたいです。 またこの大学は静岡県出身の学生が大半らしく、東京都から来る学生は1人いるかいないか、のような状況なんだそうです。私はできれば将来は東京で就職したいのですが、静岡の大学生は静岡県内で就職することがやはり多いものなのでしょうか? また大学のある浜松駅周辺はひとり暮らしをする土地としてはどうなのかも 教えていただけたら嬉しいです:) 長々とすいません。部分的にでもなにか知っていたら、協力お願いします。

  • 静岡文化芸術大学のデザインを二次は数学で受験しようと考えています。

    静岡文化芸術大学のデザインを二次は数学で受験しようと考えています。 ですが私はデッサンの勉強をしてこなかったので、入学後授業についていけるか心配です。 と言うのも、親からは理系の学部に行ってほしいと言われ、今まで自分もそのつもりでいたからです。 しかし芸術系への憧れが捨てきれず、二次に数学でいけるこの大学を考えたのですが、やはり無謀なのでしょうか?

  • 静岡文化芸術大学

    私は今高校2年で、 静岡文化芸術大学を 目指しています。 希望している学部、学科は デザイン学部空間造形学科です。 オープンキャンパスへ行き、 この大学の雰囲気など 拝見させて頂きましたが、 その時私は様々な魅力を感じ、 是非行きたいと 思うようになりました。 そんな静岡文芸大についての 質問をさせて頂きます。 大学HPで空間造形学科の 就職先を拝見したところ 就職率や、その就職先が 良いのかどうかが 明確に分かりませんでした。 就職難の今はどのような 状況でしょうか? このような質問は 図々しいかと思います。 とりあえず勉強しろ などの思いを抱く方も 少なからず居るかと思います。 が、気になったので 教えてくれる方が居ましたら 宜しくお願いします。

  • 静岡文化芸術大学

    はじめまして、今高校3年の受験生です。 センターで失敗してしまったため、京都府立をあきらめて、 今A判定が出ている静岡文化芸術大学の文化政策を考えています。 倍率を見てびっくりしたのですが、センターは78%くらいなので、どうかな、と思います。 いきなり考え始めたもので、この大学の雰囲気であるとか、全くわかりません。 講義中騒がしかったり、子供のような人が多かったりするのでしょうか? また、この学校の近辺は田舎っぽいところなのでしょうか? 県外への就職はあきらめろ、と聞くのですが本当でしょうか? たくさん質問してごめんなさい(>_<) なにか分かる方がいらっしゃれば、お願いします。

  • 日本大学 芸術学部 デザイン学科

    こんにちは。 日本大学 芸術学部 デザイン学科に入るには どのような勉強(実技も含めて)をしたらいいでしょうか? 付属高校入学が一番近道ですか? 近くの付属高校ではここ何年間で1人しか行っていないみたいですが 芸術学部に行くための付属高校があるのでしょうか? 美術科やデザイン科で実技をやったほうがいいでしょうか。 勉強のレベルは大体調べる事ができるのですが実技のほうはさっぱりわかりません。 経験者の方、経験者のお知り合いの方から是非お話をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 日大芸術学部に入るには何をしたらいいか

    私は現在高校一年生です。 美術に興味があるので、 芸術系の大学に進学したいです。 いろいろな大学を調べた結果、 今は日大芸術学部が一番いいなと思っています。 学科はデザイン学科に興味があります。 ホームページでデザイン学科の入試情報を見たら、 筆記のほかに実技があると書いてありました。 私は絵を描くことは好きですが、 専門的な知識はまったくありません。 受験のために、実技の面では普段から具体的にどんなことを したらいいのでしょうか。