• 締切済み

今すぐに回答お願いします!

介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 質問したいことは講義のレポート(課題「自己覚知」)を提出しなければいけないのですが、文章を上手に長く書けません(箇条書きOK)。 自分の長所と短所を書きたいのですが、短所ばかりになってしまいます。長所→素直。挨拶が出来ること。短所→人見知りで社交的じゃない(4年位前から社交的じゃなくなりました。でも根はかなり明るい性格です。)誰か優しいアドバイスや例文を教えて下さい!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

簡単な方法です・・・ 自問自答します・・・あなたはどんな人ですか?             あなたの性格は?             あなたの好きな言葉は?             あなたの良い所は?             あなたのココを直したい所は? ってやってみて、でた答えを文章にしましょう。 例:私が介護を目指したのは年老いた祖父の介護を手伝ってから、祖母の姿を見て   「あぁ~私も人の役に立てる仕事がしたい、こんな人達の為に介護をもっと勉強し   て役に立てる人間になろう」って思ったからです。   性格は素直で明るく挨拶が出来る事です、短所ははじめての人にはなかなか慣れ   ないし大勢の場所では上がってしまいがちです。   でも、頑張って人の役に立てる立派な介護者になりたいので、宜しくお願い致します。 で、どうです?文面から抜粋して書きましたが、文章力は表現力にも通ずる所がありますから、読書やブログ等で腕を磨きましょう。