• ベストアンサー

ランニングするときにリラックスしたい。

私は自衛隊を目指しています。大学3年です。 173cm 68kgです。 ランニングをすると、元から体が硬いせいか、つい肩などに余分な力がはいります。 足の長さも違く感じており、ガタガタで無駄に体力を消費してしまいます。 風呂上がりに、各場所を30秒ずつストレッチはしています。 何かいい方法はありませんか? ちなみに5キロ走って、30分です。これは遅いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomboy01
回答No.2

自衛隊希望の方ですね 自衛隊に入ると毎日ランニングはあります。 航空、海上、陸上でそれぞれタイプが違いますが 季節ごとに、マラソン大会、水泳大会、登山競技なども たくさんあります。 ここで脱落する人はほとんどいません。 自分の方だの状態が解っている人はなかなかいませんが、柔軟運動は けが等を防ぐために大切です。 5分程度のストレッチなどランニングを始める前、終わってからは 筋肉の緊張を解きほぐす意味で行った方がいいでしょう。 ランニングは時間も大切ですが、音楽なども聞きながら、リラックス して長く続くようにされてはいかがでしょうか。 夏になったら、水泳も楽しむなど、スポーツ全体について体験しておいた 方がいいと思います。 継続できることも力です。 頑張ってください。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の好きな曲を聴きながら走る、というのはどうでしょう?

• Carbadoc
回答No.1

ストレッチは、走る前と走った後にやるものである。