• ベストアンサー

ランニングするときにリラックスしたい。

私は自衛隊を目指しています。大学3年です。 173cm 68kgです。 ランニングをすると、元から体が硬いせいか、つい肩などに余分な力がはいります。 足の長さも違く感じており、ガタガタで無駄に体力を消費してしまいます。 風呂上がりに、各場所を30秒ずつストレッチはしています。 何かいい方法はありませんか? ちなみに5キロ走って、30分です。これは遅いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomboy01
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.2

自衛隊希望の方ですね 自衛隊に入ると毎日ランニングはあります。 航空、海上、陸上でそれぞれタイプが違いますが 季節ごとに、マラソン大会、水泳大会、登山競技なども たくさんあります。 ここで脱落する人はほとんどいません。 自分の方だの状態が解っている人はなかなかいませんが、柔軟運動は けが等を防ぐために大切です。 5分程度のストレッチなどランニングを始める前、終わってからは 筋肉の緊張を解きほぐす意味で行った方がいいでしょう。 ランニングは時間も大切ですが、音楽なども聞きながら、リラックス して長く続くようにされてはいかがでしょうか。 夏になったら、水泳も楽しむなど、スポーツ全体について体験しておいた 方がいいと思います。 継続できることも力です。 頑張ってください。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の好きな曲を聴きながら走る、というのはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

ストレッチは、走る前と走った後にやるものである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランニング時の足の重さ

    運動部に入っていて、体力づくりのためにランニングをしています。 陸上部ではありません。 私は体力がなく、足の動く調子のいい日は速く走れますが、足の重い調子の悪い日は足が前に進まずとてもスローペースになってしまいます。 腕を一生懸命振ろうとはしているのですが、もともと肩がこっていて、すぐにつかれてしまいます。 どうしたら、足の重さは消えるのでしょうか? また、ランニング時の速く走るための気持ちの持ち方を教えてください。

  • 明け方ランニング中の不審者

    こんにちは、わたしはダイエットのため四時に起きて三十分ストレッチ、一時間ランニング、三十分シャワーという風に、四時~六時にいわゆる朝ランをしています。 (ちなみに今、160cm52kg、体脂肪21.7%です。) それを七ヶ月近く続けてきたのですが、今日不審者に遭遇してしまいました。(いつも散歩しているおばあさんによると、ずっと後つけてたとのことです。それで注意されて気づきました) 不審者が怖いし、冬になるともっと明け方が暗くなるので、不安でしばらく走れません。 もちろんその時間でも人の多い堤防があるのですが、どうしても不安です。 これからは学校から帰ってきて走るなどにするつもりですが、それだけでは足りないので、プラスα、代わりとなる運動はあるでしょうか? 五分でできる!のようなものではなく、ランニングのような有酸素運動だとよいです。 今やっている運動は、ランニングと風呂上がりと少なくて2日に一回、気が向いたときの筋トレ20分程度です。

  • ウォーキング!? ランニング!? どちらが良い?

    私は161cmですが70kg近くあります。21歳ですので体力や筋力は平均値程はあります。 最近、正しい走り方をジムで教えてもらい、6kmコースを1時間強かけて歩いたり走ったりしています。 500mづつ走ったり歩いたりを繰り返しながら、歩く際は時速6キロペースで大股早歩き。走る際は時速7キロペースで小股でゆっくり走ります。 ゴールまで走りたいのが本音ですが、酸欠になりキツくなると歩くといった感じです。 痩せる事が目的ですが、歩いたり走ったりの繰り返しは脂肪の燃焼を有効にできているのでしょうか? ウォーキングが一番効くとも聞きますし、ランニングの方が消費カロリーは多いとも聞きます。 走ったり歩いたりを繰り返すくらいなら、ウォーキングだけに絞るほうが良いのですか? 教えてください。

  • 僕でもなれる?自衛隊

    何度も自衛隊のことについて聞いてすいません 最後に教えてください 僕はほんとに自衛官になりたいんです 自衛隊の航空ショーをみてなりたいと思いました 中学二年で身長166cmで体重62kgです 部活は一年のときにバスケをやってたけど 冬ぐらいにわけあってやめました そんなに足は速くないし体力もありません 力は小学校のときは自分は結構力持ちのほうだと思ってましたけど 中学になってそんなに力もないことにきずかされました こんな僕でも自衛官になれますか? 本当に教えてください

  • 縄跳びとランニング両方しようと思っています。

    縄跳びとランニング両方しようと思っています。 高校1年生です。 中学1年のときから19kg太って、そろそろまずいと思うのでダイエットを始めようと思います。 168cm74kgです。 質問が4つあります。 1.消費カロリーの高いランニングと縄跳び両方しようと思っているのですが、両方する方が痩せる期間は早くなりますか? 1ヶ月で2kgは落としたいと思っています。 訳あって学校は休学中なので時間は有り余っています。 昼間にランニング。夜に縄跳びをしようと思っています。 2.ランニングは1時間、縄跳びは1000回ほどで効果はありますか? 3.おやつはやめようと思っているのですがその他食事制限はした方がいいですか? 4.ランニングか縄跳び、または両方経験したことのある方に質問です。何ヶ月で何キロ落ちましたか?また、1ヶ月でどれほど落ちましたか?よければ体重も書いていただければと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • ランニング後の異常な食欲増進に困っています

    ランニング後の異常な食欲増進に困っています。 何か対策は有りますか? 食欲を抑える食べ物でも方法でも良いので教えて下さい。 33歳、女性 162cm53kg 体脂肪25~26%ですが 体重を50kgに落としたくてランニングを始めました。 ランニングは時速7kmで1時間走るものを続けています。 (夕食前に走ることが多いです、 時々午前11時ごろに走っています) しかしランニング後に起こる、異常な食欲に困っています。 過食した分は、ランニングでカロリー消費出来ているのか 体重は増えも減りもしません。 だけど今までにない食欲が出てしまって恐怖を感じています。 何か食欲を抑える食べ物でも、方法でも良いので教えて下さい。

  • 半年で10kg痩せたい!!

    半年で10kg痩せたい!!   中3女子です。 今は159cm/58kg/24%という体型です。 友達や母よりも10kgくらい重いんです。足も腹も、パンパンです。 可愛いと思う服があっても腕が太くて気持ち悪いから、足が余計太く見えるからなど、やむなく着れませんでした。履けないズボンなどがあると絶望感でいっぱいになります。 私に似合う服なんてないんだと。   高校ではミニ丈を履きたいし、一生このままなんて絶対嫌です。恋だってしたいし…何より自信を持ちたいです。   そこで自分なりにやろうと思っていることを考えたので、アドバイスお願いします。 ・風呂上がりにストレッチ&マッサージ ・縄跳び ・おやつは控えめ ・筋トレ ・水分をしっかりとる   縄跳びは朝起きてすぐのご飯前しか出来ないのですが、体には大丈夫ですか? あと、マッサージとストレッチの詳しいやり方もお願いします。 あと…ウォーキングやランニングは見られるのが恥ずかしくてできないです…。     長文なうえに我が侭ですいません。

  • 時速7km:35分のランニングでやせない

    毎日時速7km:35分のジョギング (つまり毎日約4km走っている) を2カ月間続けて走っていますが痩せません。 33歳 女性 現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。 体重を50kgまで落としたいのです。 ランニング中は、消費カロリー表示が 出来るランニング専用万歩計を使用してます。 走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。 一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。 スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか? あとアレルギー薬(アレロック)を服用していますが、それも体重減少を 妨げているのでしょうか?

  • かっこいいランニングシューズ

    32歳の♂です。 現在趣味で自転車(ロード)に乗っていますが、今年はトライアスロン(デュアスロン)に挑戦しようと思います。 そこで、ランニングシューズを購入しようと思いますが、モチベーションがあがるようなデザインがカッコいいシューズがいいなと考えております。 高校時代まで陸上部で一応5000mは16分10秒台がベストでした。 ランからは遠ざかって久しいですが、体力にそこそこ自信はありますし、体型も割りとスリム?(174cm・61kg)かと思います。 これらの点から皆さんのおススメの『カッコいい』シューズをお教えくださいますでしょうか? まずは初心者~中級者レベル向けのモデルでお願いします。

  • 夏に向けて体型のことで・・・

    夏に向けて、体型の事で相談です。。 今の体型は、155cm・51kg・体脂肪23%・BMIが21で、測定器などでは『標準』とでています。 が、問題は下半身にありまして。。 この前測ってみたら、太ももは51cm・ふくらはぎは35cm・足首21cmという、かなりの下半身太りの体型なんです。。 夏に向けて、なんとか全体的にほっそり引き締まった体になりたいんですけど、何かいい方法はありませんでしょうか? 今は、週2くらいジムに行って、ボディパンプやランニングやピラティス、時々ホットヨガをやったりしています。 お風呂上りにはストレッチも欠かさずやっています。 体重は49~52kgを行ったり来たりしているのですが、足の太さは変わらずな感じなので、切実に悩んでいます。。 みなさんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう