• ベストアンサー

体重88Kgでのランニングは無理?

男45歳です。 10年前にタバコを止めてから20Kg太りました。 今春定期検診で太りすぎを指摘され、4月から約2ヶ月間 早朝1時間20分くらいのウォーキングをしていました。 最近4~5日くらい800mくらいの軽いランニングを始めた のですが、ひざの内側が痛く力が入らなくなり歩き辛くなってしまいました。 元々X脚なのですが、この運動量は負荷がかかり過ぎでしょうか? そしてこの運動期間中に2Kg減っただけなのですが どうも減らなさすぎのような気がします。普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.4

こんにちは。 他の方も答えられていますが、2ヶ月で2Kgは順当ないいダイエットだと思われます。 自分の体重の5%以上体重が減ると、人間の体は飢餓の状態だと認識し、代謝が落ちます。そうすると食物を摂取しても、ダイエット前より摂取率が上がり、結局太りやすい体になってしまうという現象があるからです。 さて、ランニングについてですが、800mという短い距離(約5分くらいでしょうか)ではウォーキングだけとあまり消費カロリーは変わりません。また、ひざの内側が痛いということですが、このまま続けると関節に水が溜まったりしてしまう可能性がありますので、おやめになったほうがよろしいかと思います。 尚、太った方のダイエットについてですが、ダイエット開始直後から運動を取り入れても、 1.筋肉量が少ない 2.通常の人が運動するより、体にかかる負荷が大きすぎる(特に足首、ひざ、股関節) という理由から、まずは食事制限で70Kg台まで落とし、その後運動をはじめ筋肉量を上げて基礎代謝率を高め月に3Kgマックスで痩せるという方法が一番確実です。 大体目標体重の5Kgオーバーぐらいになったら、普通食に戻していき、ソフトランディングできるようダイエットを終了することが大事です(これでリバウンドが防げます) また、ダイエット期間中、期間後に係わらず、体重の1Kg2Kgなどあまり気にせず、3日くらいかけて理想体重維持ができるようおおらかな気持ちで取組むことが大事です。 それから、ダイエットは太った期間と同じ期間をかけて行うといいといいます。大体1年で12Kgですから、2年位を目途にゆっくりと行うことをお奨めします。 ご参考になるといいのですが。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一時間余りのウオーキングの中で少しでも ジョギングと思ったのですがあまり変わらないんですね。 食事にも気をつけて体重を落とします。 もうこの年なので、急ぎませんゆっくりとやります。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 ジョギングをして関節に痛みが出てきた、ということなら 痛みがなくなるまでウォーキングに戻された方が いいと思います。 運動量が足りない、とお考えなら 腹筋、背筋、腕立て伏せなどのトレーニング量を 増やされればよいと思います。 「走る」トレーニングは、 ウォーキング、ジョギング、ダッシュの順で 負荷が大きくなります。 負荷が足りないと思ったら次のステップに 痛みが出てきたら元に戻す、というのが基本です。 また、運動によって脂肪が減少するとともに 筋肉の量が増えてきますので、「体重」は あまり増減していないように思えるかもしれませんが 筋肉がつくと代謝がよくなり、以降は脂肪だけが 落ちてくるようになりますので (筋肉を大幅に増やすには、特殊なトレーニングが  必要です) 半年、一年というスパンで見ると 標準体型に近づいてくるはずです。 なお、シューズに弾力のあるウォーキング(ジョギング)専用のものを使う、走る時は柔らかい地面を走る(コンクリート・アスファルトは関節を痛めます) など、気をつけないと鍛えていても関節を痛めてしまいます。 走る時は土の地面を走る、などされればよいと思います。 運動前後のストレッチ(走った後にも必要です)も 忘れずに行うようにしてみてください。 参考にしていただけましたら幸いです。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は膝に力が入らないのでシップで休めています。 コンクリート道を歩いていたので 今後地道を探してみます。 それとストレッチも忘れないように行います

• eiji2003
回答No.3

2ヶ月で2キロなら普通だと思いますよ。 1ヶ月で1キロ減量することを目標にダイエットするのが一番健康的だと雑誌に載っていました。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ゆっくりダイエットをしていきます。

noname#25687
noname#25687
回答No.2

何の食事制限もしていないのなら、2ヶ月間で2Kg減で妥当なのではないでしょうか。体重を落としたいのなら、食べるものもバランスよく適量食べましょう。 また、ランニングよりウォーキングのほうが負荷が少ないですし、水中ウォーキングの方が更に少ないです。ヒザの痛みということですが、何事も痛みがでることは避けるほうが賢明です。 ウォーキング等の有酸素運動をされる前に、ちょっと筋トレも入れると、筋肉が大きくなって、同じだけ有酸素運動をしても、カロリー消費量が大きいですよ。ちょっと筋トレもとり入れられてはいかがでしょう。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まですぐにウオーキングに入っていたのですが 筋トレをやってみます

• miumiumiu
回答No.1

膝が体重を支えきれないのかも知れませんね。 以前太っている人がダイエットする番組があったのですが、その人は膝が悪くてウォーキングが無理ってことだったんです。 そこで水中エアロビクスをして痩せていましたよ。 水中だと膝にかかる力が違うので、 膝や腰が悪い人がその方法を使うようです。

mehiro2
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 体重が重い上に、筋肉が無いのが悪かったのでしょうね プールとかに行ければ良いんですが・・・ 田舎の為、無いんです(^^;)