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夏に向けて体型のことで・・・

夏に向けて、体型の事で相談です。。 今の体型は、155cm・51kg・体脂肪23%・BMIが21で、測定器などでは『標準』とでています。 が、問題は下半身にありまして。。 この前測ってみたら、太ももは51cm・ふくらはぎは35cm・足首21cmという、かなりの下半身太りの体型なんです。。 夏に向けて、なんとか全体的にほっそり引き締まった体になりたいんですけど、何かいい方法はありませんでしょうか? 今は、週2くらいジムに行って、ボディパンプやランニングやピラティス、時々ホットヨガをやったりしています。 お風呂上りにはストレッチも欠かさずやっています。 体重は49~52kgを行ったり来たりしているのですが、足の太さは変わらずな感じなので、切実に悩んでいます。。 みなさんよろしくお願いします。

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回答No.1

こんにちわ。 >この前測ってみたら、太ももは51cm・ふくらはぎは35cm・ >足首21cmという、かなりの下半身太りの体型なんです。。 日本人の女性には、上半身に比べて下半身のボリュームが大きい人が多いです。実際、人間のカラダは「太もも」「二の腕」「ウェスト」など、どこか特定の部位を狙って脂肪を落とすことが、まずできないということはご存知でしょうか?そのため、このまま脂肪を落としていっても、体全体の脂肪が落ちるので、脚が細くなると同時に、上半身のバストや肩周りなども細くなり、結果的に下半身太りは解消されることはありません(><) でも大丈夫、上半身に筋肉をつけることで、上下のバランスは整います。脂肪は部分的に狙い落とすことはできませんが、筋肉は部分的に狙って増減させることができます。ダイエットで筋トレが重要だというのは、こういう理由もあります。ちなみに藤原紀香さん、米倉涼子さん、神田うのさん、釈由美子さん、吹石一恵さんなど、美しいプロポーションで有名な女優さんは、みんな筋トレをメインでカラダ作りしてるって、ご存知でした?多くの日本人女性が抱きがちな「筋トレ=ムキムキ」というイメージは、あくまでイメージだけの誤解なんです。  まぁ、そのイメージもあってか、女優さんたちはわざわざ「筋トレしてます!」なんて声高に公言しませんが。トレーニングでバーベル使ったら、それだけでムキムキ女と思われそうな、今日この頃ですから^^。万が一ムキムキになったとしても、筋肉は何もしないで放って置けばすぐに小さくなるので、自分が「美しい」と思う筋肉量・脂肪量を見つけて、そこでキープしとけばいいんですよ。 >今は、週2くらいジムに行って、ボディパンプやランニングや >ピラティス、時々ホットヨガをやったりしています。 >お風呂上りにはストレッチも欠かさずやっています。 まずダイエットの基本知識ですが、ボディパンプ程度の低負荷・高回数の筋トレでは、上半身に十分な筋肉がつきません。次にランニングは、やりすぎると上半身の筋肉をゴッソリ落として、高橋尚子さんみたいなペシャンコの上半身になります。次にピラティスとホットヨガは、ダイエット効果は全くありません。風呂上りのストレッチも、直接的にダイエット効果は全くありません。なので今の運動メニューを続けていても、buchi2さんの下半身太りが解消されることはまずありえません。 なので、頑張っていらっしゃるのはわかりますが、ちょっと今の運動メニューには改善部分が多いというコトです。さらに、カラダ作りの基本は「運動・食事・休養」の3本柱です。これらのどれか一つが欠けてしまうと、美しいカラダを作ることはできません。運動だけしていれば十分、ということはありません。 ちなみに筋トレ(ウェイトトレーニング)メインのダイエットを行うと、美肌効果もでますし、1年の半分は好きなものを好きなだけ食べて女優体型が手に入るというメリットがあります。要は、焼肉・ケーキ食べ放題に行きまくってるのに、女優みたいなプロポーションが手に入るというわけです。しかも美肌で。

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  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

50代男性。 道楽でウエイトトレーニングを中心に体を鍛えています。 僕には、「自分は体の割りに腕が細い」というコンプレックスがあるのですが、このサイトである回答者にこんなアドヴァイスを受けて、発想を変えました。 『自分の腕ってどうしても細く見えますよね。実は体全体のバランスを考えると適正なサイズだったりするんですが・・・ 特に体脂肪にも気を使う場合、どうがんばっても腕って自分の理想より細いものしか出来上がらないのが普通だと思います。これって、努力が足りないのではなく理想に問題があるんです(笑)』 身も蓋も無い言い方ですが、貴方の場合も、「努力が足りないのではなく、理想に問題がある」のだろうと思う。 下半身って、ウエイトトレをしてもなかなか大きくならないし、減量してもなかなか脂肪が落ちません。 上半身と違って、抗重力というトレーニングを始終続けている事で、誰でもそこそこ筋肉と脂肪がついています。 だから、理想の体のバランスを、下半身を細くするのではなく、上半身を少し大きくして、下半身を少しだけ細くするという風に置き換えたほうが実現可能だと思います。 ジムに毎年4月から6月頃に新しい女性会員が入って汗を流しています。 そして、続けている方の多くが、恐ろしく貧弱な上半身になってゆき、そのせいで細くなったはずの下半身がちっとも細く見えないのを見ると、「う~~~ん、自分を客観視できないのかな?」と感じます。

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