• 締切済み

外国人配偶者の保険や年金

外国人の配偶者妻(30歳)保険や年金手続きについて教えてください。 私は会社員です。 ・2011年3月 妻配偶者ビザで入国 ・2011年5月 妻会社に就職予定 (わたしの扶養には入れないと思います。) このような場合2011年3月~5月のみ国保年金に加入し6月より妻の会社の社会保険加入でよろしいでしょうか?

みんなの回答

• saregama
回答No.1

よろしいです。 あなたの被扶養者として、あなたの勤務先の社会保険の被扶養者とすることも不可能ではないはずですが、短期ということで健康保険組合が嫌がるでしょうからね。 もう外国人登録は済んでいますか?まだなら早急に登録し、国民健康保険と国民年金の手続きをすべきです。入国日からになりますので、パスポートの入国印を確認されます。あなたの住民票との混合世帯扱いにはしばらくしない方が、国民健康保険にあなたの所得が反映されなくてお得かもしれません。