外国人留学生の年金手帳の取得方法と加入に関する支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 外国人留学生の妻が日本の会社に就職するため、年金手帳の提出が求められました。
  • 外国人留学生は年金手帳を持っていないことが多く、就職時に取得する必要があります。
  • 手続きは現住所の市役所で行い、滞納していた場合は支払いが必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人留学生の年金手帳

外国人留学生の妻がいます(というか、最近妻になりました)。 彼女は今年の9月に卒業し、来年の4月から日本の会社に就職します。 今までは国保に加入していたのですが、結婚に伴い、来年の4月までは私の被扶養者として社会保険をつかえばよいかな、と思い会社に手続き依頼をしたところ(当たり前ですが)彼女の年金手帳の提出を求められました。 ところが、彼女に聞いたところ「年金手帳は持っていない」とのこと。 聞くところによると、外国人留学生は日本に就職する予定がなかったりする人もいるので、年金手帳をもらいにいかない人がほとんどだそうです・・・(少なくとも実態としてはこのようになっている) ともあれ、これから加入して年金手帳をもらわなければなりません。来年の4月に就職する際も、会社から提出を求められるはずですので。 この場合、  ・手続きは現住所の市役所に問い合わせ(手続き)すればよいですか?  ・今まで日本に在住していたのに年金加入していない(滞納している、といえる?)ので、その分の支払いはどうなるか? という2点をお伺いしたいです。 事前に知っておいた方が良い一般知識、前提知識などありましたら、併せて教えて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外人でも、 日本に居住する20~60歳の人は強制加入です、 手続きは市町村役場です、手帳も(後日)発行してくれますので これで3号手続きが可能です。 また 学生なら 学生納付特例が2年1カ月までさかのぼって手続き可能です、 上記手続きすればいつから日本在住か不明ですが、 実質 ほぼ 支払いはいらなくなるかと。 それでも 未納分残る場合は 後納(希望による)で支払うかどうかを検討下さい

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 市町村役場で手続きできるとのことだったので、その後、会社の担当部署にも確認してみたところ「年金事務所」の方が早く手続きができるようです。在日期間は大学院2年間なので、言及されている特例の範囲内かと思いますので、それも確認してみます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

留学生の年令にもよりますが。 年金手帳は最初に加入する際に作成されます。ですから、扶養に入る会社で作る事になります(会社が年金事務所へ依頼) 1度作られれば、なくさない限りそれを使い回しにします。本人保管です。 扶養など社会保険は現状では国民年金との直接の連絡が無いので、過去の分を請求される事はありません。 年金に短期間だけ加入している外国人が帰国する場合は、加入期間に応じて一時金として精算する事ができます。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (回答へのお礼が遅くなりすみません・・) なるほど、過去分を全て清算する必要があるのかと思いましたが、それもいったい何時から??のように思っていました。とりあえず社会保険に入るかどうかのところでは、請求が来ることはなさそうだということですね。