退職後の年金・健康保険について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 退職後の年金や健康保険について詳しく教えてください。28年間勤めた会社を退職し、海外での転職を考えています。海外に住むため転出することになりますが、将来的に年金を受け取ることは可能でしょうか?また、海外での医療保険はどのようになるのでしょうか?
  • 退職後の年金と健康保険に関しての疑問です。現在勤めている会社を自己都合で退職し、海外での転職を考えています。加入していた年金保険は将来的に受け取ることはできるのでしょうか?また、海外での医療保険はどのようになるのか教えてください。
  • 退職後の年金と健康保険について教えてください。勤続28年の会社を退職し、海外での転職を考えています。その場合、海外に住むために転出しますが、将来の年金や医療保険について心配しています。海外で年金を受け取ることはできるのでしょうか?また、海外での医療保険はどのようになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の年金・健康保険について教えてください。

退職後の年金・健康保険について教えてください。 近々現在勤めている会社(勤続28年)を自己都合退職して海外の会社に転職する予定にしています。住所は海外になるので転出する(非居住者となる)ことになります。その場合 1.私の年金(厚生年金、28年加入)は将来もらえますか?また、今後国民年金加入する義務がありますか? 2.私の医療保険はどうなりますか?非居住者が加入できる保険はありますか? 3.妻(外国人)の医療保険(現在は私の保険(組合健保)の被扶養者です)はどうなりますか? 4.妻の年金(現在は国保3号被保険者)はどうなりますか? 以上についてご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#172262
noname#172262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

A1  厚生年金の被保険者としての加入期間が28年間とのことですから、『25年以上の保険料納付等がある者』に該当致します。よって、老齢基礎年金及び老齢厚生年金の受給権は獲得済みです。  国民年金は国内非居住者は任意加入なので、加入義務は御座いません。但し、このままでは老齢基礎年金の年金額は、納付実績に応じて減額された金額[満額×28年÷40年]になってしまいますので、次のいずれかを講じた方が良いかと愚考いたします。   a 国民年金に任意加入する   b 転出先の国が行なっている公的年金制度に加入する   c 民間の個人年金に加入する A2  弊社役員のご子息が独逸に留学しており、留学に際して医療保険等の加入が必須条件でした。その時に住友生命の職員を紹介したところ、具体的な商品名は存じませんが保険加入できました。 A3  通常、ご質問者さまは健康保険に加入していないので、ご質問者様とそのご家族の全員が国民健康保険に加入となります。  では今回は?  ・配偶者は日本国内居住    国民健康保険の被保険者。    日本国内の企業に勤めるのであれば、健康保険の被保険者になることも可能。  ・配偶者も海外で居住(日本には非居住)    国民健康保険には加入できない。民間の保険に加入? A4  ご質問者さまは厚生年金(又は公務員等の共済)に加入していないので、配偶者は国民年金第3号被保険者の資格を喪失いたします。  ・配偶者は日本国内居住    国民年金の第1号被保険者になります。    日本国内の企業に勤めるのであれば、厚生年金の被保険者になることも可能。  ・配偶者も海外で居住(日本には非居住)    A1での回答内容と同じになります。

関連するQ&A

  • 退職後、入籍後の国民年金と健康保険の加入について

    こんばんは。 国民年金と健康保険の加入につき、教えてください。 1/31に結婚の為会社を退職し、2/2に入籍をしました。 同居はまだしておらず、転出届も未提出です。 健康保険なのですが、退職後であり入籍前日である2/1のみ未加入となっているので、加入の手続きをとるべきでしょうか。 友達からは、一日くらいだったら加入しなくても大丈夫だと言われています。 その一方で、夫が勤務する会社の人事総務部からは「最悪の場合、同居開始日から社会保険の資格が発生するかもしれず、期間は保険組合が決めることなのではっきりしたことは言えない」と言われたとのこと。 そうすると、2/1~転出届を提出した日が国保加入期間になりますよね? なので、即日転出及び転入の手続きをしてしまおうかとも考えておりますが、その場合の健康保険の手続きは転出した先の役所でするのか、転入した先の役所でするのかわからず悩んでおります。 また、国民年金の手続きについても同様に、転出した役所でするのか、転入した役所でするのかわかりません。 御教示いただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国保から健康保険組合

    主人が自営業をしており現在国保に加入しています。 私(妻)は昨年まで勤めていた会社で厚生年金保険に入っており、出産を機に退職したのですが、出産一時金も出産手当金ももらいました。 現在は主人の扶養で国保です。 手当ての充実さから考えて厚生年金のほうがお得だと思うのですが、 健康保険組合の保険に加入できたとすると(入るとしたら文芸美術国民健康組合)、厚生年金と同じ内容の保険に入れるということなのでしょうか。 また、乳幼児医療はどうなりますか? 注意点などもあれば教えて欲しいです。 しくみがよくわからないので質問の仕方がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 健康保険

    今年の9月末まである派遣会社に業務請負で勤務して退職しました。 9月30日に病院を受診したのですが、後日、産業機械健康保険組合というところから七割負担分を立て替えているので返してほしい旨の文書が送られてきました。 自分はてっきり派遣健保に加入していたとばかり思っていたし(保険証も見慣れた派遣健保のものと記憶しています)、9月末日付で退職ということは、その当日までは健保に加入しているという認識でいたので、今頃になってこんな文書が送られてくるなんて予想もしませんでした。 この七割立替分は本当に返さなければいけないのでしょうか? 健康保険は退職日の翌日が資格喪失日のはずではと思うのですが、産業機械健康保険組合のHPを見てもそれに関する具体的な記載が見当たりません。 無知で申し訳ありませんが、詳しい方教えて下さい。 また、現在国保には未加入ですが、国保に加入して過去二年の未払い分を納めれば保険未加入期間がなくなり、先の七割分を返す必要はなくなるのでしょうか? 引っかかるのはおそらく (1)9月末日付で退職となっているが当日は非番 (2)退職の翌日が資格喪失日ということは10月1日がそれに当たるはず (3)退職日に医療機関を受診 (4)派遣健保に加入していたとばかり思っていたし、産業機械健康保険組合というものをその文書で初めて知った 特に(1)と(4)が引っかかります。自分と会社、組合の間で退職日の認識に何らかの食い違いがあるかもしれないので。 よろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険の選択について

    2011年3月31日に定年退職です。勤続年数は38年でずっと一つの会社に勤めております。 現在、病気のため療養中で休職中で傷病手当を受けています。このまま退職の日を迎えることになります。傷病手当は、2011年の12月まで受けることができます(医師が就業不能と診断する限りにおいて) 希望としては、元気になれば働くことを考えていますが、今のところ就業できる目処はたっておらず、ひき続き入院療養となります。 退職ののちの健康保険の選択ですが、現在私の条件では 1.勤務先の会社の健康保険(組合健保)に継続加入する   月額27000円程度の保険料となる。高額医療費に対する組合独自の付加金制度あり   (実質月額2万5千円を上限とする医療費負担のみでよい)   傷病手当あり   加入期間は2年を限度とする 2.勤務先の会社の健康保険の特別退職被保険者となる   月額20000円程度の保険料となる。高額医療費に対する組合独自の付加金制度あり  (実質月額2万5千円を上限とする医療費負担のみでよい)   そのほか特典は継続加入とほぼかわりなし。   傷病手当はなし   加入期間は5年(脱退制限あり) 3.国民健康保険 の3つの選択ができると会社から提示されました。 現在の医療費が高額なため、1か2の選択をしようと思っています。現在給付を受けている傷病手当はいずれを選択しても12月まで受けることができるそうですが、1と2どちらを選ぶべきでしょうか。 それぞれのメリットデメリットを教えてください。 自分としては2年間継続加入ののち、特別退職被保険者になるのがよいのかと思いますが、退職したらすぐにどちらかにしなくてはいけないと、ある会社のHPに書いてありました。自分の会社の健保組合の担当者は制度がよくわかっていないようで、すぐに選択しなくても途中で1から2にかわれますよ??なんて言ってました。このあたり、誰に聞いてもはっきりしません。 また、退職してしまって、仕事をしていなかったら、今の病気とは別の病気にかかったとしても、そもそも働いていないのだから傷病手当はないので、1に入るメリットはないようにも感じます。 病気の性質上、70歳以上の年齢になってからのことは考えにくく、最長でも10年、あと5年の間に一番メリットがある健康保険の選択をしたいと思っています。ご教授お願いします。

  • 【結婚退職後の保険・年金について】

    サイト内でいろいろ見たのですが、自分がどのケースに当てはまるのか分かりませんので、教えていただきたいのです。 内容は、退職後の保険・年金関係の切り替えです。 現状 ・社会人6年目(同じ会社に6年勤務・一般企業) ・10月28日に婚姻届提出 ・今年の12月末で退職(転勤し仕事を続けることもできますが・・) ・結婚式の準備や引越しがあるので、落ち着いてから仕事を探す予定。  (来年6~7月から) ・雇用保険は受け取りたい。 ・健康保険は現在の会社の健康保険組合に加入 ・年金も会社の厚生年金に加入 12月までは健康保険・年金とも現在の会社のものに加入しますが、 1月から、どのように変更すればいいのかよく分かりません。 健康保険は夫になる人の会社の保険(健保組合)に入り、年金は第2号から第3号に変更することになると思っていたのですが、 雇用保険を受け取ること、前年の収入が180万円を超えていることなどがあり、上記のような手続きはできないのではないかと思っています。(夫になる人の健保組合の条件はまだ調べていません) 私の場合、どのような手続きをとればよいのでしょうか? 補足が必要なら、追加いたします。 不勉強で申し訳ないですが、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 健康保険二重加入について

    健康保険二重加入について 扶養に入っていた妻がパートで働き始めました。 扶養から外すつもりで働きだしたので、パート先で社会保険に入り、保険証をもらいました。 私の会社の健保組合に、扶養から外すため手続きを行おうとしたら 「年収130万円を超えてから手続きを行って下さい」と言われ、それ以上の事はしませんでした。 (ここで、妻が勤め先の社会保険に加入する事を伝えず、扶養から外す旨だけを伝え、私の保険証を送らなかったのが間違いでした) 妻は体調を崩し、4か月で退職し、保険証をパート先へ返却しました。 ここで、さらに間違えたのが、「結局、130万円を超えなかったから、このまま手続きを行わなくてもいい」と 勘違いをしてしまった事です。 最近、「国民年金の督促状」が届き、会社の健保組合に問い合わせたところ、 「奥様がパート先で社会保険に加入した時点で、当健保の資格を喪失しているので、保険証を返却してください」との事。 妻が務めた時点まで遡って健保から外し、再申請をしたら、再申請をした時点からの認定になるそうです。 そして、会社の健保が負担した医療費を返還して下さい。と請求書が届きました。 この保険料を払い、国民年金を払って・・・というのが、いまいち納得がいかないのです。 私の勘違いと言われればそれまでですが、会社健保が言葉足らずのような気もします。 皆様、私はどうしたらいいのでしょうか。ご教示頂ければ幸甚です。

  • 雇用保険受給と健康保険

    疾病による退職だったため雇用保険の延長手続きをし、夫の健康保険(組合)の扶養になっていました。現在一定回復し求職活動が行える状況になったため、雇用保険を受給しています。 別件で雇用保険について検索していたら、雇用保険受給中は健康保険の被扶養家族になれない。また、組合健保は各組合によって規定が異なることがわかりました。そうなると自分で国保および年金を払わないといけないのですよね。そんなこと言われても、総務からもハロワからもそんなこと聞いてないよ~というのが正直な気持ちですが… 健保組合に問い合わせなければ正確なところはわからないのは承知していますが、一般論として教えてください。(予備知識を仕入れておかないと、問い合わせるにしても怖いので…) ・健保組合には自己申告しなくても必ず「バレ」ますか? ・すでに4ヶ月受給しており、この間病院も受診していますが、医療費の精算はどうなりますか? ・国保・年金の支払いはどうなりますか? よろしくお願い致します。

  • 退職後の健康保険について

    ・私ー会社員 ・妻ー主婦(50代後半、無収入) ・息子ー会社員 ・母ー施設に入所 私は(60代前半)来年退職します。年金額は月20万円だそうです。 健康保険について質問です。 現在、妻と母は私の組合健保に入っていますが、退職したら、どうなるのでしょうか。息子の扶養に入れるのでしょうか。 扶養とは・・・・息子に負担がかかるのでしょうか。 今までは、総務にお任せだったので、さっぱりわかりません。 教えてください。

  • どの健康保険に入ればいいのでしょう?

    家族3人にて、夫、妻は、57歳で病気のため、無職です。子は、29歳で派遣会社にて、年収170万の収入があります。妻を扶養控除として、確定申告する予定です。 夫、妻は、現在任意継続被保険者にて、退職した会社の健康保険組合に加入しています。今年3月までは、保険料を前納しています。 子の仕事が3月までで、4月からは仕事が決まっていません。 4月から、健康保険をどの健康保険とするか、選択肢は次の考え方があると、思われますが、どれが手続き面、費用面等から最適ですか?これ以外にもっと良い考え方があれば、教えてください。 1.国民健康保険に全員加入する。 2.子の任意継続被保険者として、子、夫、妻は、派遣会社の健保組合が  認めれば、加入する。子の収入が問題となる等の疑問がある。 3.子の任意継続被保険者として、子、妻は、派遣会社の健保組合が認めれば、加入する。夫は、国民健康保険に加入する。 4.夫、妻の任意継続が切れる今年一杯は、夫の健保組合にて加入する。子は国民健康保険に加入する。

  • 退職後、国民健康保険や国民年金に未加入のまま年月が経過してしまったのですが..

    お恥ずかしい話で恐縮ですが、3年程前に会社を依願退職(勤続年数は6年程)後、国民健康保険や国民年金に未加入のまま現在に至っています。辞める時、健保は任意継続の申請も出来たのですが、それもしませんでした。遅まきながら、国民健康保険と国民年金の加入手続きをしようと思っているところです。そこで、ブランクとなっていた年月分の健康保険料と国民年金保険料を遡って納めなくてはならないと自覚はしているのですが、総額いくらぐらいを覚悟しておくべきかを、教えて頂けませんでしょうか。私の居住する行政区では国保の保険料計算方法として医療分基礎賦課額の算定は、所得割額(住民税年額×2.04%)+均等割額(29400円)となっております。退職後の住民税の算定根拠となる申告はしております(0ですが(・_・;))。又、国民年金の方は単純に13300/月と考えたらいいのでしょうか。国保+国民年金のブランク分の総額概算をお教え頂きたいのと、加えて、ブランク分の保険料減免や分割払いなど、どの程度可能でしょうか。役所と社会保険事務所がありますが、どちらに行けばいいのでしょうか。以上、唐突ですが、このあたりについて詳しい方からお教え頂きたくよろしくお願い致します。