退職後の年金・健康保険について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 退職後の年金や健康保険について詳しく教えてください。28年間勤めた会社を退職し、海外での転職を考えています。海外に住むため転出することになりますが、将来的に年金を受け取ることは可能でしょうか?また、海外での医療保険はどのようになるのでしょうか?
  • 退職後の年金と健康保険に関しての疑問です。現在勤めている会社を自己都合で退職し、海外での転職を考えています。加入していた年金保険は将来的に受け取ることはできるのでしょうか?また、海外での医療保険はどのようになるのか教えてください。
  • 退職後の年金と健康保険について教えてください。勤続28年の会社を退職し、海外での転職を考えています。その場合、海外に住むために転出しますが、将来の年金や医療保険について心配しています。海外で年金を受け取ることはできるのでしょうか?また、海外での医療保険はどのようになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の年金・健康保険について教えてください。

退職後の年金・健康保険について教えてください。 近々現在勤めている会社(勤続28年)を自己都合退職して海外の会社に転職する予定にしています。住所は海外になるので転出する(非居住者となる)ことになります。その場合 1.私の年金(厚生年金、28年加入)は将来もらえますか?また、今後国民年金加入する義務がありますか? 2.私の医療保険はどうなりますか?非居住者が加入できる保険はありますか? 3.妻(外国人)の医療保険(現在は私の保険(組合健保)の被扶養者です)はどうなりますか? 4.妻の年金(現在は国保3号被保険者)はどうなりますか? 以上についてご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#172262
noname#172262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

A1  厚生年金の被保険者としての加入期間が28年間とのことですから、『25年以上の保険料納付等がある者』に該当致します。よって、老齢基礎年金及び老齢厚生年金の受給権は獲得済みです。  国民年金は国内非居住者は任意加入なので、加入義務は御座いません。但し、このままでは老齢基礎年金の年金額は、納付実績に応じて減額された金額[満額×28年÷40年]になってしまいますので、次のいずれかを講じた方が良いかと愚考いたします。   a 国民年金に任意加入する   b 転出先の国が行なっている公的年金制度に加入する   c 民間の個人年金に加入する A2  弊社役員のご子息が独逸に留学しており、留学に際して医療保険等の加入が必須条件でした。その時に住友生命の職員を紹介したところ、具体的な商品名は存じませんが保険加入できました。 A3  通常、ご質問者さまは健康保険に加入していないので、ご質問者様とそのご家族の全員が国民健康保険に加入となります。  では今回は?  ・配偶者は日本国内居住    国民健康保険の被保険者。    日本国内の企業に勤めるのであれば、健康保険の被保険者になることも可能。  ・配偶者も海外で居住(日本には非居住)    国民健康保険には加入できない。民間の保険に加入? A4  ご質問者さまは厚生年金(又は公務員等の共済)に加入していないので、配偶者は国民年金第3号被保険者の資格を喪失いたします。  ・配偶者は日本国内居住    国民年金の第1号被保険者になります。    日本国内の企業に勤めるのであれば、厚生年金の被保険者になることも可能。  ・配偶者も海外で居住(日本には非居住)    A1での回答内容と同じになります。