• ベストアンサー

ホームヘルパー2級の資格を

通信講座で取得したいと考えてたのですが、現在は土日休みで昼夜2交代の仕事をしてるため、自宅で出来る学習は毎日出来るかと思いますが、実習?詳しくは分かりませんが、そうゆう実技研修など必ず出席しなきゃいけない行事に出席するとなると土日のいずれかしか無いのですが、それでも取得可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

ヘルパー2級は、 20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、 5日間の、実技講習(車いすの安全な操作法、正しい止血のやり方といった応急救護法、ベッドメーキングなど)と、 4日間の、施設での校外実習に行ってくれば取得出来ます。 ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。 ※厚生労働省は、ヘルパー2級取得のための授業内容・実技講習内容を、細かく規定しています。 この規定に沿っていない場合は、ヘルパー2級講座の開催許可がおりません。 そのため、ヘルパー2級講座は、日本全国で、同じ授業が行われています。 ※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、 テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。 もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、 これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。 ・土曜日または日曜日のみの週1回完全通学コースなら、半年くらい。 ・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。 ・完全通学制なら、8~10万円くらい。 ・通信併用制なら、5~7万円くらい。 ※テキスト代・教材費込みの価格です。 で、ヘルパー2級を取得出来ます。 ※5日間の実技講習は、各学校で実施します。 そのため、学校によっては、 指定された日に出席できない場合には、 ・他の日に補習を行う ・次回の開催コースで、休んだ分を受ける ・・・といった振り替え制度を行っている場合もあります。 詳しいことは、各学校へ電話などでお尋ね下さい。 ※ただし、ヘルパー2級の取得には、 ・社会福祉施設で2日間 ・訪問介護事業所で1日 ・デイサービスセンターで1日 ・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。 この実習は、実習先の施設が、都合の良い実習日時を指定します。 実習生が、希望の日を指定することは出来ません。 そのため、 「実習の日と、仕事のある日が重なったので、実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」 といった、実習生個人の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。 ※実習先施設には、「必ず実習生を受け入れなくてはいけない」といった義務は一切ありません。 あくまでも、「実習先施設のご好意で、実習させて頂く」ということです。 そのため、実習生個人の希望というかワガママは通りません。 実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、 校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。 →基本的に校外実習は、授業と実技講習が全て終わってからの実施となります。 それに加えて、実習先施設の都合が最優先となりますので、 実習日時が、1~2カ月先になるといったことも起こります。 そのため、ヘルパー2級取得には時間がかかります。

19831010g-
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんにちは。 ヘルパー2級研修で実習に行くときは、受け入れ施設の都合に合わせないといけない場合が多いので、日程を指定されると思います。 うちの施設でも、受け入れる事ができる枠と日程が決まっていますので。 研修担当者に、現状をきちんと説明して、配慮してもらえるかは聞いてみるべきだと思います。

19831010g-
質問者

お礼

ありがとうございました!