会社の人からお誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 会社の人からの怪しい誘いや話に困っています。最近40代の営業社員からの誘いが増え、気持ち悪いです。私は独身で他の社員は全員既婚者なので、特別に親しい関係ではありません。連絡も全員一斉で対応しているので、彼にだけ連絡しているわけではありません。私は彼に興味がないし、不倫する気もありません。ただ、ストレスがたまっている状態で、彼の誘いがイライラを増幅させています。
  • 変な誘いや話をされても無視していますが、今後もこのような態度をとられたらどうしたらいいか迷っています。仕事の関係もあるので、ガツンと言うことも難しいです。ストレスが溜まっている状況で頭痛や口内炎、胃炎などの体調不良も続いています。どうすればこの問題を解決することができるでしょうか。
  • この問題が解決できない場合、上司や人事部に相談することを検討することもあります。ストレスがたまっている状況で仕事が追いつかなくなっており、体も心も辛い状態です。まずは自分自身の健康を守るために、ストレスを軽減する方法を探すことが重要です。また、他の社員との関係を築き、楽しい職場環境を作ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人からお誘いに困っています

 私の会社は、上司1人(60代)・営業社員3人(60代・50代・40代)・事務員1人(私)の5人います。私は独身、他は全員既婚者です。  問題なのは、40代の営業社員で、その方が最近やたらと「今度飲みに行きましょう」とか誘うようになってきました。以前も夜の9時に(会社専用の携帯電話に)連絡してきて、仕事の相談をしてきたことがあり、その時は「勤務時間外ですし、こんな時間に連絡をよこすのは非常識です。」と説教しました。  先日停電になった時、営業社員に「具合悪いので休みます。何かありましたら、翌日対応します。」というメールを一斉送信しました。  60代・50代の社員は普通に「わかりました、お大事にして下さい。」と返事をくれましたが、その40代の社員だけ「何の病気ですか?大丈夫ですか!?俺!・・・・」と返事をよこしました。  もう「うざい!」と思いました。  最近妙に怪しいお誘いや話が増えてきて、気持ち悪いです。  別にその40代の社員だけ特別に親しげにしているわけではありません。メールや連絡事項も、全員一斉で対応していますので、その人だけに連絡していることはありません。  連絡は会社の携帯か電話で、プライベートの携帯番号やアドレスは教えていません。それに社員全員、どなたとも社外で会うことはありません。  会社の飲み会もたまにありますが、二人っきりになることはありませんし、お酒を注ぐこともありませんし、隣や向かいに座ることもほとんどありません。  決してその40代の社員に思いはありません。全く私のタイプではありません、お金積まれても付き合おうと思わない程恋愛対象ではありません。  だから誤解を招くような態度は絶対とっていませんし、不倫する気もありません。  今本社の無理難題や無茶苦茶の指示ばかりで、仕事が追いついていかない状態で、ストレスがひどいです。口内炎や胃炎がひどく、頭痛も毎日あり…苦痛なのに、この社員のくだらない誘いで更にイライラしている状態です。  今のところ変な誘いや話をされても『無視』していますが、今後もこういう態度をとられたら、どうしたらいいでしょうか?  ガツン!と言おうかとも思いましたが、仕事の関係もありますし、難しいところです。  何か良い対策はありませんでしょうか?みなさんからのアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうしたらいいでしょうか? 今まで通りでよいと思います。 その手のタイプはガツンといっても、 あまり効き目のないタイプで うざいこと限りありませんので、 まともに扱おうと思うだけこちらの ストレスが溜まるだけです。 「飲みに行きましょう。」と言われたら 「既婚者はお断り」くらいでよいのでは。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。  上記にも書きましたが、以前も時間外(21時すぎ)に連絡をよこされ、『お前の彼女でも奥さんでも、母さんでもないんだから!非常識だろ!!』とムカつき、ガツン!と説教したことがあります。  なのに、こりずに変な誘いや発言をしてきて、正直「こいつわかっていないなぁ…。」と思いました。  narara2008さんの言うとおり、言ってもわからない人なんだと思いました。私も無視が一番だろうな、と思い、変な発言や誘いは「なかった」ことにしています。  それに先日から臨時の事務員(女性)を雇い、仲良くなって、その人に全部バラしていますし、本社の女性社員にもバラしています(笑)。  何か変なことやストーカー的なこと、逆恨みなどされても、周りがわかっているし、他の男性社員にもバラせばいいか!と思って、気にしないようにしています。  でも気持ち悪くて、顔をまともにみれなくなりました…。  今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

みんなが揃ってる所で、ワザと聞こえるようにガツンと注意する。 そうすると、大抵の男性なら、この女性に関わりたく無いと思う物です。 逆恨み的な事をされたら、迷わずに警察や他の男性社員に相談しましょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。  確かに他の男性社員がいる前でバラそうかと思いましたが…それは最後の手段だな、と思っています。  今の段階では、怪しげな発言だけですから、実際に触られたり、はっきり「ホテル行こう」とか言われたりしていないので、そこまでする必要ないかな?と思いました。  ただ、私も一人でイライラするのもムカつくので、本社の女性社員と先月からきている臨時事務員(女性)に全部バラしています。メールをそのまま転送して、「気持ち悪い!」と話しています。  だから今は一人でためこんでおらず、今後も変な誘いや発言は無視して、女性社員にはバラしていきます。  それにこれ以上しつこく誘われたり、変な発言が増えたら、他の男性社員にもバラして、助けてもらおうかと思っています。  それで逆恨みやストーカー的なことをされたら、上司や警察へ相談すればいいか!と思うようにしています。  本当絶対恋愛対象にならないタイプの方なので、「私のことをそういう目でみていたんだ。」と思ったら、本当気持ち悪くて…まともに顔見れなくなりました。  今回は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気の合わない人からの誘いが、、、

    28歳男性会社員です。 勤務先の別営業所に昔は自称成金で現在はバツイチの30代男性がいます。 時々その営業所で会議がある際に飲みに行ったりするんですが、私自身彼とは話をしていて余り気が合わないと思っているにもかかわらず、彼からはよく誘いを受けます。この間も会社の携帯に電話がかかってきましたが無視しました。すると留守電に「僕の事避けているでしょ?」と入ってました。連絡を取るのも億劫なのです。 このまま無視し続けるかはっきりとNOと言うべきか意見を聞かせてください。 自分ははっきりとNOと言いにくい性格なので、学生時代から同様のことがあって悩み続けてます。

  • 予想外の人からの誘いについて(長いです。)

    20代OLです。 1年半以上前からずっと仕事上、顔を合わせる程度の他部署の男性(3~4歳位上?)から、先日突然、会社のメールに(勿論携帯アドレスなどお互い知りません)、『今度2人で食事でも行きませんか?』というお誘いがあり、断る理由もないので、今度一緒に食事にする事になりました。 その男性とは、業務上、週に何度かお会いする程度で、お互いの顔と名前は知っているものの、直接1対1でお話しした事もないですし、日頃の彼の様子を見ても、私の事を女性として意識している様子は全くなかったと思います。 日頃の彼の印象は、物静かで決して目立つタイプではないですが、とても真面目な仕事ぶりで、私を含め、周りの社員からも信頼されている存在です。 予想外の方からの誘いだったので、メールを頂いた時はとても驚いてしまいました。しかも、そのお誘いを頂いて以来、私の方が変に意識してしまうようになり、顔を合わせるのが恥ずかしい感じです。(しかし彼は以前と全く態度は変わっていません。) 彼とは長い間知り合いだったのですが、何故、突然、私を誘ってくださったのかが分かりません。ただ単に暇だったから誘ったのか、それとも最近になって私に好意を持ちはじめたのか・・・?しかし、私は容姿が優れている訳でも、仕事で物凄く成果をあげて目立つ訳でもなく、ごくごく普通のOLだと思ってます。社内での私は、周りの男性(40代前後の既婚者のオジ様しかいないですが^^;)には適度にかわいがられている程度で、特別扱いされる様な感じでもありません。ちなみに、うちの会社には、私と同年代で、同性の私から見ても憧れてしまう程、容姿も性格もよい子が沢山います。 そんな環境の中、平凡な私に対して、食事に誘う彼の心境が分かりません・・・。 取りとめのない相談ですが、どなたかお時間ある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします m(__)m

  • 会社の誘い

    今現在正社員を目指しながら派遣社員で働いているものです。しかし私には借金があり任意整理後まだ返済しはじめたばかりです。生活は厳しいなかやりくりしているのですが、会社での社員さん同僚の方々からのお誘いが月に2回以上あり飲みの誘いになると出費が苦しいため何度も断っていますが、行けるときは行けるようにしている状態です。 周りの方には『すいません金銭的余裕がないので行けないのでまた次の機会にお声をかけてください』とゆっています。 しかしいろいろな誘いを断り続けると社交的じゃないと思われ社員の人達とも溝が深まるいっぽうで、かといって毎月ギリギリで借金返してますとも言えないような企業です。 本当は行きたいけどいけないとかどうすればよいのかわかりません。もう生活が苦しいですが正社員になって安定もしたいです。なれなくとも今の仕事を続けていきたいとも思っています。みなさんいい方々なので。 誰かアドバイスお願いします。 ちなみに誘いはバイトしたい土日に誘われるのが多いので土日のバイトもコンスタントにはできないです…単発なら何回か行けますが…長文すいません。

  • 悩んでます。前の会社からの強い誘い

    1週間以上悩んでいましたが、迷いが消えず、 自分でもどうしていいか分かりません。長文になってしまいますが、 相談させていただきます。 東京へ主人の転職と共に戻ってきました。 (お互いの実家が関東で、以前も東京に住んでいました。) 私も転職活動をしようと9月から転職サイト&エージェントを利用し 転職活動していました。 私は、年齢26歳・既婚・経理事務を希望しています。 ありがたいことに内定も2社からもらったのですが、 どうも納得できず、転職活動を続けている時、 以前勤めていた会社の人に「東京に戻ってきた」と連絡を取りました。 前の会社に戻りたいという気持ちはありませんでしたが、 ごはんを食べに行くことになり、その時に、 営業事務の請求業務をする派遣さんが 10月までで契約終了になるので、出来れば手伝って欲しい と言われました。経理事務を希望してるからと やんわり断ったのですが、経理の仕事も空いてるかもしれないから 聞いてみると言ってもらいました。 ただ、経理に空きはなかったので、この話は終わったのかなと しばらくほっといたのですが、前の会社の人事や経理から連絡があり 営業事務をやって欲しいと言われました。 自分の中では、経理がやりたいのに・・・と思いましたが、 「一度会社に遊びにきてよ」と言われ、前に働いていた人たちにも 会いたいと思い、会社に行ってしまいました。。 結局、面接のような感じになり、仕事の話をされたのですが そこでも経理業務をやりたいのでちょっと・・・と、 自分の条件を話しました。 何社か面接をうけ、最終面接までいった会社も有り、 自分の中ではどの会社に行こうかと考えながら転職活動を続けていたの ですが、ある日、前の会社の人事から電話があり「どういう状況なの? どういう条件ならうちにきてくれるの?」みたいな事を言われたので 仕事内容は別にして、給与はこのくらいで探しています。とか 勤務地はどのへんが希望で、とか勤務時間はこんな感じでとか 話しましたが、「他にも受けているので、行くとは限りません」 と言いました。 後日、外出中に再度携帯に連絡があり、 なにやら給与の交渉?をされました。 その時も「いや、まだ行くとも何も決めてないです。困ります。」 といったのですが、途中で電池が切れそうになってしまい、 「すみません電池が切れそうなので切りますね」と言ったところ 「じゃあ、●万円なら即決ですね」と言われきれてしまいました。 家に帰ったのが夜遅かったので、次の日に連絡しようと思ったら 電話が掛かってきて、「社長からOKもらったので入社日は・・」 と言われ!!「え、他も受けてるって言ってるじゃないですか!」 と言ってもうまく丸め込まれてしまい、自分で言っておきながら・・と いうような感じに言われたので、もう無理なんだ、もっときちんと 断ればよかったのかも知れないと諦めてしまい、来週ぐらいからなら。。と言ってしまいました。 実は、出社日は明日です・・・。 でも、自分の中では転職活動をやっていたいと言う気持ちがあります。 面接を受けている会社の中で、最終面接を明日に控えている会社には まだ、自分が内定決まったとも連絡していません。 ホントはすぐにでも連絡しなければいけないのですが、 どうしていいのか分からずに、こんな事になってしまいました。 前の会社には就業時間が希望と合わないので、 正社員ではなく、契約社員での雇用になります。。 将来のことを考え、子供が産まれても働きたい。と思い 育児休暇、産休等がある正社員の転職を考えてきました。 最終面接を受ける会社は正社員雇用で、きちんとそこのあたりも 完備されています。 きちんと態度に表せなかった自分が悪いので 自業自得と言えばそれまでです。 前の会社に戻っても、もしかすると、仕事にやりがいを感じれるかも しれないと考えますが、、自分の中でしこりが残ったまま仕事を しなければなりそうです。 もうどうすればいいのか分からず、ずっと家に閉じこもっています。 本当に弱いのですが、このまま死ねばいいのかなとも考えています。 どなたか、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 会社の人

    こんにちは。30歳女です 転職して間もないころ仲良くなった男性がいました。優しく接してくれて、まだ友達もいなかったので、2度ほど食事に行きました。でも実は彼は会社ではかなり浮いている存在で、女子社員からは気をつけるように言われました。 彼と会話をするうちに、女子社員が言うよう、合わないなぁと思い、距離を置くようにしました。 携帯や会社のアドレスにしつこく誘いのメールがくるようになって、婚約者がいるからと断りました そしたら、急変し、ストーカー行為が始まりました。私をつけまわして、彼の写真を隠し撮りしたり、携帯メールの受信拒否をしたらありとあらゆるメールアドレスを作り出し何度も嫌がらせ(婚約者と私の中傷)メールを送ってきます。 課長に相談しましたが、彼の態度は全くかわりません。以前にも迷惑をこうむった女子社員がいました。彼女のときも会社の対応は注意のみで彼女への嫌がらせはずっと続いたそうです。次のターゲットが私なのでしょうか?ほおっておけばいずれ収まるかもしれませんが、こういった男性をどうにか成敗したいです。課長はあてにしてません。 彼をほっておくのが一番でしょうか?

  • これってお誘いなのですか??

    こんにちは、いつもお世話になってます。 今回も教えて下さい。 先日、家に来た営業の男性と話していました。 普通に仕事の話から始まって途中からお酒の話になって盛り上がってしまいました。 私はお酒は強くないのですけれど飲むのは好きです。 何の脈絡からか思い出せないのですが、男性が 「じゃ今度飲みに行ったときにお酌してあげますよ」と言いました。 これって営業トークでしょうか? どう返事をすれば良いのか分からなかったので少し沈黙になってしまいました。意識して返事に困ったのではなくて本当にただ返事が思いつかなかったのです。 その前に一緒に飲みに行こうという話しはしていません。 不思議なんですけど、営業トークだったら良いんです。 もしお誘いされていたのであれば申し訳ないですよね。 2通り教えてください。 営業トークの場合の気の利いた返し方。 お誘いの場合の気の利いた受け方。 近々また来るとのことなので、宜しくお願いします。

  • 一方的に送られてくるお誘いのメールについて

    イラストレーターとして活動しています。 最近私が登録しているサイトなどでプロフィールを拝見し、連絡をくださる企業の方々がおられるのですが、正式な依頼のメール以外に、サイトや会社へのお誘いもいただきます。 正式なお仕事の連絡なら引き受けないとしても断るためお返事はしますが、このようなお誘いのご連絡に対しても断りのお返事はするべきなのでしょうか。   ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • しつこい誘いの断り方

    仕事で知り合った営業先の男性から、食事に行こうと誘いを受けます。 でも・・・あまり好みのタイプでないので本音は行きたくないんです。 一度目も二度目も「仕事が終わらないから」とお断りしました。 でもまたお誘いを受けました。仕事終わりに食事に行こうと。 あまり無視すると営業先の方なので、また次回会う時が必ずあって 気まずくなります。絶対にもう会わない人だったらいいのですが。 こういう時は、どうお伝えすれば気まずくならずに済むでしょうか? やはり一回は行かないといけないのかと思ったりもしてます。 こういう経験されている女性の営業職の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 誘いに対する返事の内容

    2ヶ月ほど前に飲み会で知り合って、その後1度だけ2人で食事に行った男性がいます。 連絡先は彼から聞かれて交換し、食事も彼から誘われました。 食事に行ってからもメールでのやり取りは時々しており、 私がメールを送ればだいたいその日のうちには返事をくれていました。 彼からメールをくれたことはほとんどありません。 食事に誘ってくれた時と、たまたま私の家の近くを仕事で通った時に「今近くを通ったよ」というメールをくれた時だけです。 彼は30代半ばで、今はとても忙しい時期に入ったようで、休日も仕事の事が多いそうです。 私としては、もう一度会いたいと思っており、 先日食事のお誘いのメールを送ったのですが、 めずらしくなかなか返事がなく、 3日経ってから 「返事が遅れてごめんね。近いうちに行きましょう!」 といった感じのメールが届きました。 私の方からは「お仕事落ち着いたら連絡ください」というメールを送り彼からの連絡を待っている状況なのですが (返事をもらってから10日経ちました)、 「返事が遅れてゴメンね…」 という彼の返事は暗に断りのつもりのメールだったのでしょうか…? 男性の方にお聞きしたいのですが、 もう会いたくない女性から誘われてしまった時、どうしますか? 取りあえずメールが来ても無視するか、適当な返事をしておいて様子を見るのか、はっきり断るのか… 近いうちに行きましょう!と言われてしまうと諦めるにも諦めきれず、 彼の仕事が落ち着く頃まで待って、もう一度お誘いにチャレンジしてみようかどうか悩んでいます。

  • 食事の誘い

    仕事関係の女性と3回目くらいに話した時に以外と楽しい人であることがわかり急に親近感がわいたので本当に軽い気持ちで(恋愛感情等は一切無く)「見かけと違って面白い人なんですね~。今度食事でも行きましょう!俺の携帯に連絡してくださいね!」と社交辞令の典型のようなお誘いをしました。(携帯は仕事の連絡に必要だったので以前に教えてありました)仕事の際には話もはずみますし冗談を言い合ったりもしますので悪い印象は持たれてはいませんが、彼女の返事は「そうですね~、考えておきます!」でした。これって迷惑がられているんでしょうか?深い意味もなく誘って嫌な思いさせていたら申し訳ないので・・・いろいろな意味で男女の付き合いかたって難しいですね。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう