• ベストアンサー

JR単線の、駅近くの線路沿いの家について

首都圏、単線のJRの、線路沿いの家に引越しを検討しています。 単線で1時間に3本くらいしか来ない、比較的ローカルな路線で、駅まで100メートルもなく、駅まで近いのでスピードがあまり出ていません。 よく、線路沿いは鉄粉が飛んでくると言いますが、この条件でも同じでしょうか。鉄粉が飛んできて、家の劣化が早いという噂を聞き、少し躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

来るか来ないかでいえば 来るでしょうとしか言えません。 ただその頻度は都市部に比べたら はるかに少ないですし 問題するほどのことではないのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

昔は車両のブレーキ(制輪子)が鉄の物で出来ていましたからもっともですが、 今は耐磨レジンというもので造られていると思います。(樹脂にいろいろな金属の粉が入っている) それにブレーキを掛ける方法も摩擦だけを頼りにしていません。 被害の粉成分はどちらかというと車両に積もったごみとか列車が通ることによる 線路の下から上がるごみの可能性の方が高いです。 頻度的にはそう気ににしなくても良いと考えます。=車が巻き上げる粉塵や黄砂の方が余程ひどい。 とは言え、最初は列車の通過の音や窓枠の埃付着が気になるかも、 振動は昼間だから気にならないでしょう。 また、屋根材の変色などは長期の視点で考えればそれなりの要因はあります。 だからと言って近所の家と比べて極端に劣化が早いというわけではなく、 人が嫌がる環境という点での家の査定は下がるでしょう。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

よく、線路沿いは鉄粉が飛んでくると言いますが、この条件でも同じでしょうか。鉄粉が飛んできて、家の劣化が早いという噂を聞き、少し躊躇しています。 たしかに、飛んでくるでしょう。 しかし、木造住宅なら、問題ありません。 私も、鉄道の近くに住んでおりますが、困るのは、車です、毎日保護シートを掛けないと、すぐにザラザラに成ってしまい、新車が1年くらいで錆び始めます。 アルミのベランダなども、傷みが早いです。 車は毎日シートを掛けて、ベランダは、毎日きれいに掃除すれば、ずいぶん違います。 その他は、金属以外は、それほど心配ありません。

関連するQ&A

  • 夢で見た単線区間

    鉄道線路の複線化工事にたずさわってる夢を見ました。 目が覚めて東神奈川駅のことかと思ったのですが、すでに複線ですね。 JR首都圏電化路線で、全線ほぼ複線化してるものの 終着駅(始発駅)から隣の駅までは単線で残ってる区間って まだありますでしょうか。かつて行ったことのある どの駅のことを夢見たのかと気になったので。

  • 線路沿いの家

    アドバイス、よろしくお願いします。 お金の無い中、なんとか住み替え出来ないかと不動産をめぐった所、 線路沿い(線路から2mで敷地)の土地に注文住宅を建てる方向へと決まりました。 いろいろネットで調べたところ騒音、揺れ、鉄粉の問題が重要視されている 見たいですが、騒音と揺れは慣れると腹をくくりました。 鉄粉は幸い駅から近めのため、上り下りとも大してスピードが出てないせいか周囲の石や古い建物や杭を見ても錆びが付着したような形跡はありませんでした。 ここまできてもやはり不安が消えることは無く、質問をすることにしたのですが… 1、壁材、屋根材など建てる際に使用する材料や工法のアドバイスがあったらお聞かせください。(やはり揺れは細かく日に何十回もあるわけで、家の傷みが心配です。) 2、この質問から見て「私が見落としていそうな線路沿いに住む際の問題点」がありましたらご指摘&アドバイスをいただけると幸いです。 藁にもすがる気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 単線区間だけど...

    私は東武野田線が単線区間の中で日本一運転頻度が高い路線だと思います。 野田線はさいたま市大宮駅と千葉県船橋駅とを結ぶ路線で、両端区間は複線化されているのに、野田線と言いながら野田市内は殆んど単線区間というユニークな路線でもあります。 参照URL http://www.tobuland.com/ http://www.nodasen.com/ そこで質問ですが 1)東武野田線より運転本数(頻度)の多い単線(同じ路線に複線区間があっても可)路線はありますか? JR、私鉄問わず。 2)一つの路線で単線複線のある路線(単線だけ、複線だけの路線は除外)で何か面白いエピソード(何でも結構です) などがありましたら、どちらかだけでもいいので教えてください。

  • 京急電車、生麦駅の・・・・

    いつも、勉強になります。今回伺いたいのは、京急電車生麦駅のすぐそばにありますJRの線路についてです。 京急電車の上り方向の線路とJRの線路の間に仕切りの壁がありますよね。そのすぐ傍のJRの線路(おそらく単線の線路)です。なんか地中からトンネルで地上に出てきてますが、この線路ってどっから、どこまで走ってるかご存知の方いませんか? 地図帳(でか字マップ)などを見ましても記載ありませんで、ハイ。これってJRの路線じゃないんですかね。 たまに電気機関車が1両で、のろのろ運転してるのを見かけます、のろのろについては、京急電車の普通に簡単の追い越せられてるから相対的にスピードが遅いのか知らんと思量したまでです。

  • JRの単線での行き違いの複線について

    最近、JRの前面展望の動画に夢中になっており、 それを見ていて気になったことです。 関西本線や紀勢本線で、 単線区間の駅で行き違い用に複線に別れている部分なのですが、 線路が単線に合流する直前に、必ずと言っていいほど、 逆方向へ分岐するポイントレールがあり、 分岐した直後には車止めや砂利になっている状態ですが、 これは一体どういった意図や意味があるのでしょうか? 詳細をご存じの鉄道ファンの方、ご教授のほどお願い致します。

  • 【神奈川・相鉄線】相模大塚駅踏切から分岐している単線路線について!

    相鉄・相模大塚駅の踏み切りから 大和方面に向かって 分岐している単線路線ですが 住宅地を貫けて 相模大塚にあるゴルフ場周辺まで伸びてますが あの線路はいったいなんのためにあったのでしょうか?!

  • 線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

    線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが、 この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。 この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため 普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。 ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか? また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか? 部屋は3階に位置していて ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、 線路との距離はおよそ5メートルです。

  • 線路に柵が無いのですが

    奈良県に住んでいます。 家の近くにJRの線路(単線)がありますが、線路に柵がありません。中には、公道に面しているのに柵が無いところもあります。山中や海岸線のようなところならともかく、 都市近郊のこの場所で、柵がないというのはあまりに危険だと思います。小さい子供であれば、すぐに線路内に入ってしまうことでしょう。この場合、JRに陳情できるでしょうか?(実現可能性は?)また、小さい子供が侵入して、事故が起きた場合、JRの責任は問えるでしょうか?

  • 他社線との連絡線路の撤去

    国鉄(JR)から第三セクターに転換された路線や以前国鉄(JR)と乗り入れを行っていた路線で現在のJR線との接続駅の線路が撤去されていることがあります。 素人から見ると現在乗り入れが行われていなくても、ほんの数メートルの長さなのにせっかくつながっている線路をわざわざ撤去することないのに…と思うのですが、撤去する主な理由は何なのでしょうか?

  • 鉄道 JR成田線  成田空港駅について

    JR成田線の成田空港へ行く路線は、本来の計画ですと単線ではなく複線だったのでしょうか。京成線が割り込むように空港第二ビルの手前で入ってきますが。それにトンネルも吹く線分有りますし。また空港の駅自体もJR車両がピッたし納まるようにできています。京成線は東成田駅がありそちらのホームが4番線分あります。この疑問を解決できる回答をお待ちしています。お願いします。