脳梗塞の父親と被害妄想の母親の対応について

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞で倒れ、思考機能が低下した75歳の父親は、自営業をしているが仕事がうまくいっておらず、身体の麻痺がないため回復したと勘違いしている。母親との関係も悪化し、暴力を振るわれる日々が続き家に帰らなくなった。
  • 79歳の母親は自己中心的で常識を知らず、父親に暴力を振るうこともあった。父親が家を出た理由を母親には話せず、私たち夫婦のところにいるが、私たちは忙しいため悩んでいる。
  • 今後の対応策や相談先について、具体的なアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞の父親と被害妄想の母親の対応について

親のことでどこに相談すればよいかどなたか教えてください。 1.昨年脳梗塞で倒れ、思考機能が低下した父親のこと(75歳)  父親は1人で自営業をしています。アパート管理ですが、上手くいっていないようです。  以前から糖尿病と心臓病を患っており、そこに脳梗塞になり、ただ、身体の麻痺がないので  本人はもう治ったと勘違いしています。ですから、何をやってもダメなので仕事を辞めるように  勧めても怒るだけで相手を非難するだけです。今までの仕事の関係の方、友人なども段々  離れて行ってます。 母親と2人で暮らしていましたが、母親も性格に難あり、認知症のようで  父親は母親に暴力を振るう日々が続き、嫌気がさして家に帰ってこなくなりました。事務所には  行っているようですが、今はホテルに住んでいるようです。 もう父親を説得するにも私たち夫婦は 構うのを辞め、父親がめげるまで待とうと思います。本人もわかっていると思うのですが、どうした  らよいかわかりません。 2.以前から自己中心的な母親(79歳)について   父親とは私が幼少のころから喧嘩が絶えず、よく暴力を振るわれていました。今になってわかっ   たのですが、母親は世間を知らない人を傷つける事を平気で言う常識を知らない人です。   父親も何か言われ、それで怒って暴力を振るっていたようです。 近所とも上手くいかない、でも   父親の事務所で電話番など留守を預かっていると、訪ねてきた人にはとても愛想がよく、人が変  わります。    父親が脳梗塞で家を出た理由も、母親に暴力を振るうため離れて暮らすことを、実弟から話を   してもらい出てってもらいました。でも母親にはそんなことは言えず、なぜ出て行ったのか、と心配   しています。 最近は、車の運転ができないので私たち夫婦のところにきて、どこかに連れて行け   と激しい口調で言ってきます。 妻がただでさえ忙しいところに言われ、かなり参ってしまっていま  す。 母親は親しい人から、息子が傍に住んでいるのになんて酷い息子夫婦なんだと言っている  ようです。過去のことも知らず、それをそのまま鵜呑みにして、母親は私の所に話をしてきます。   父親、母親について、今後、どのようにしたらよいか、どこに相談したらよいかどなたか教えてください。ここでは、書ききれないことも沢山あり、誤解されて伝わると思いますが。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.3

再度書き込みします。 お父様は多分、ご自信の身の状態を案外一番ご存知なのかも知れません。だから余計に苛立ったりするのだと思います。 私ごとではありますが、約10年近く重い心臓病を持った父と一緒に闘病生活を送りました。介護認定は5で障害者1級でした。毎日がけんかでした。何でも自分でやってきた厳格な父でしたから、出来なくなった事への苛立ちはすごかったです。何でもない事が出来ない。多分とても悔しかった事と思います。 しかし、昨年春に亡くなりましたが、そのなくなる前1年位は私のような出来の悪い息子でも頼りにしてくれて、やっと本当に心の通った父と子になれたような気がしました。 父が亡くなって悲しみはありましたが、やるだけやったという感じはあったので後悔はあまりありませんでした。 質問者様のお父さんが一番話し易い人は誰でしょうか?実弟の方(叔父さん?)にここは協力して頂くのが一番かと思います。車椅子や寝たきりにならない為にも是非おじさんに説得していただき、お父様が現状を保てる案を模索してみてはいかがでしょうか?

moto3309
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日、父母とともに、久しぶりに食事にいきました。 脳梗塞で倒れてから初めてになります。 多くは語らず、子供達(孫達)のことを話して終わりました。 でもこうして以前のように食事に行けることをうれしく思いました。 糖尿はだいぶひどくなっているようで、歩くのが以前より頼りなく インシュリンを食事前に打って少し顔色がよくなった感じでした。 母親は耳が遠いせいもあって、あまり話しませんでした。 こんな感じでしばらく、離れてはたまにあう位でよいかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

幸いなのはお二人とも生活が出来ている様なので、まず病院関連と介護認定をチェックする事。治療方針やデイケア、施設、入院など、この先の起こる事に対しての「計画」を立てておくべきでしょう。行政の健康保健課、介護課に相談すると良いでしょう。 ケアマネージャーの派遣が出来ると思いますので、お話になってみては如何ですか。家族だけでは解決しませんので親戚、友人などにもお話されてみて、窓口として主たるお世話をする人を決めることも重要です。ある人に集中して共倒れが一番怖いですから、役割分担もハッキリさせておくべきです。また渦中におられていて困難かとは思いますが、すこし距離を置いて客観的に俯瞰目線で考える事も必要と思います。認知でも思考が散漫でも、本人様の尊厳だけはお守り下さい。

moto3309
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 2人の尊厳を守り、俯瞰目線で考えているつもりでした。 ただ、その「計画」を立案するのも 本人の面倒は家族が見なければ・・と父親が通院していた糖尿病の専門医は言われますが、本人がかなり駄々をこねるので、そのままにしています。結局、その医院への通院も辞め、新しい医者で都合のいい事を言ってくれる医者を頼っているようです。私ももう構うのをやめています。  でも、どこかで近づかなければ、この先何も解決できないので誰かに相談したいんですが、ケアマネージャーもこういうケースはモンスターとして嫌がるようですね。  健康保険課、介護課に相談してみます。  ありがとうございました。 

  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.1

はじめまして。 ん、、、難しい問題ですね、、、 75歳のお父様と79歳のお母様がそれぞれ病を抱えながら別々に暮らしているという事ですね。 質問者様は別居で近くに住んでいらっしゃるという事ですね。 質問の中で私なりに優先順位を考えましたが、まず一番急を要するのは、ホテル暮らしのお父様ではないでしょうか?脳梗塞、心臓病、糖尿病をお持ちという事ですね、一人で暮らしているのは良くない事だと思います。糖尿病に至っては合併症を引き起こしやすいので質問者様の目の届く範囲にいてもらう事が必要だと思います。仕事をなさっているなら尚更ですね。今の状態をより悪くなった場合の事はお考えになられているでしょうか?介護が必要になった場合等です。薬をきちんと飲んで規則正しい生活をし、食事にも配慮が必要です。水分を多く摂るとかいろいろと小さい事ですが、一つ一つを管理してやる事は重要です。まずは、お父様をお気遣いくださる事が優先だと思います。ホテルに定期的伺い薬をちゃんと飲んでいるか、食事が片寄っていないかを注意深く管理する事が必要だと思います。嫌われてもうるさい事言われても、親子である以上はいつかは誠意に気づいてくれるはずです。 次はお母様ですが、軽い認知症という事ですのでやはり心配ですね。認知症だとなかなか施設でも預かってくれないと思いますので、家の中で暮らしている時に危険な箇所があれば早急に修繕をして転んだりつまずいたりしないようにする事をお勧めします。なるべく外には出ないように言い聞かせる事も必要ですね。 質問者様老人介護問題は実に複雑で、当事者にしかわからない部分が多すぎます。自分達だけで抱えず少しでも多くの人々に関わってもらって痛みを分担する事が重要だと思います。 法的に何か支援がないかとかも調べて早めに手続きをされる事をお勧めします。公的な支援は随時受け付けはしませんので受け付ける時期に間に合わないと後回しにされます。 まだまだ先は長いです。これから起こる事も想定にいれて取り組む事も重要だと思います。 頑張って下さい。

moto3309
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 父親ですが、介護認定4でしたが、施設を利用することは断固拒否されました。 自分は仕事を継続するし、株式会社にする、人を使えばなんてことはない、など、脳梗塞をやる前より 言っていることが大きくなっています。病気のせいだと思いますが、言っていることはまともに何一つできていません。言っても怒るばかりなので、少し距離を置いています。 私や母親からの電話は一切でないし、母親が心配して事務所に行くと「何しにきた!」と怒って事務所の前の人通りまで引きづり殴る蹴るなどの暴力を振るうみたいです。 もう、母親にも事務所に行くなと言いましたが、やはり病気の父親が気になるようです。 正直、ホテルもどこに居るのかわかりません。 このまま何かあったら病院に運ばれ入院してもらうほうが安心です。これが本音です。  母親は、事務所に行かなくってから、家にいる時間が長くなり、車の運転ができないので私たちが週末出かけるのを見張っているかのように、出かける前に家から飛び出してきます。「どこかに連れて行って!と言われますが、遊びに行くばかりではないので、断ると、嫌味を散々言われます。 私が車の免許を撮りに行く時(かれこれ27年前)、「俺が免許取るからどこでも連れて行ってやると言ったから私は免許を取らなかった、あの時あんたの免許代は私が負担したんだ」と言われます。何時の事を言ってるんだと口論になります。息子が傍に居ながら何もしないなんて最低だと仲のいい人が言ってるとまで言われます。正直、もううんざりです。   2人は都合のいい事だけ覚えています。脳梗塞の時、心臓のステント手術で入院している時に脳梗塞になり、夜中に脳外科に入院していましたが、そのまま怒ってうちに帰ってきました。俺を脳病院なんかに誰が入院させたんだ!と怒ってです。手がつけられません。その後、ステント3本目をやっても食事が取れず病院の飯がまずいと言って食べることさえしません。 そのうち、暴れだしたので、私が枕で頭を殴ってしまい、それから本人は私に敵意を持ち始めました。だから、言うことを聞いてくれません。逆に怖がっているようです。 なんか、こんなことで疲れてしまい、だらだら書いてしまいました。本当にすみません。 父親と直接説得して仕事をやめリハビリに専念してくれるように言ってもらえる人は誰に頼めばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 本日母親が脳梗塞で倒れました。

    本日母親が脳梗塞で倒れました。とりあえずは命に別状はなく、左側すべてが麻痺の状態です。 年齢は70歳を越えていますが、何とか回復させたいです。 経験者の方はアドバイスをお願いします。 ちなみに以前に母親の弟も脳梗塞で倒れていますので、母方は脳梗塞になるのでしょうか? 私も気をつけるべきでしょうか? 脳梗塞は予測がつかないと聞きましたが本当ですか?

  • 父親が脳梗塞で…

    3/2昼に父親(61)が右手の麻痺を訴え病院で診察したところ 脳梗塞と診断されました 即入院になり 入院に必要な物を揃える為 病院を1時間半ほど抜けました 抜ける前の父親の状態は 右手右足の軽い麻痺でした 必要な物を揃え戻って来た時 父親は視野の狭さを訴えました それと本人は気付いてませんでしたが 呂律が回らなくなっていました 私はあまりの変化に酷くショックを受けました そして今日病院に行くと 右半身完全麻痺で言葉も全く話せなくなっていました 看護士さんの話ではもうこれ以上は悪くはならないが リハビリしても今より良くなることも無いかもしれないと言われました 悲しくて悲しく帰り道は子供の様に泣いてしまいましたが 何とか前みたいには無理でも少しでも回復して貰いたいと思い質問させて頂きます まず一つ目は 脳梗塞というのは数時間でここまで悪化するものなのでしょうか 二つ目は治療とリハビリで少しは回復を見込めますか? 三つ目は今日病院に行った時は全く会話も出来なかったのですが 父親は私が言った事などを理解しているのでしょうか 最後に詳しい説明等を医師に求めても大丈夫でしょうか 質問に答えて頂けると嬉しいです お願いします

  • 父親の脳梗塞について

    昨日13日に倒れ緊急搬送された父親は、脳梗塞で脳内失血もひどくなっており、医師からは、手術不可と告げられ今わ点滴だけで、何の手立てもなく、危険な状態が続いています。父親は助かるのでしょうか、誰か回答お願いします。

  • 脳梗塞・・・

    3年くらい前に父親が心臓の手術をし、その時に脳梗塞にもなりました。脳梗塞の状態は、先生が言うには比較的軽いほうで、手足が不自由になりましたが、今は車に乗れるくらいになりました。顔面のほうも少し顔がゆがんだりして、よだれがでてしまう時期もありましたが、それもよくなりました。でも最近になって、よだれは出ないのですが無意識のうちに舌が口から出てしまうみたいです。本人も家族も脳梗塞にまたなってしまうのか・・・と、とても不安でいます。この時期になってこういう症状がでることはあるのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞

    父親が約2年前に僧房弁閉鎖不全で心臓の手術をし、手術後、脳梗塞にもなってしまいました。幸い脳梗塞は軽い方で、言語障害もなく、つえなしで歩くことができます。でも、体の不自由さや、職を失っことなどで、大きなショックを受け、今は家に閉じこもりになってしまっています。父に外の空気をすい、何か自分の好きなことや、人と触れ合って欲しいのですが・・・もちろん、そういった話は何度も父に言っているのですが、なかなか行動には移せないみたいで。どうしたらいいか教えて下さい。

  • 透析してたら脳梗塞。どうしたらよいか教えて下さい。

     千葉県在住の知人の父親(85歳)が、人工透析をしていたが脳梗塞となった。先日の透析後急に、ややろれつがまわらず、左手にややしびれと左足がひくついた。そこで同病院の脳神経科の先生から脳梗塞で、これからどんどん悪くなると言われたそうだ。言い方がありそうなものだが、急性期を過ぎてたようで、本人も先日まで気が付かなかったらしい。  知人の父親の状態がこれ以上悪くならないか、または悪化するのをできるだけ遅らせたい。リハビリなどが必要なのでしょうか。透析をしていて脳梗塞になるとリハビリも難しいと聞いたこともあります。どうしたらよいでしょうか。

  • 脳梗塞のケア

    父親が脳梗塞になりました 職場で脳梗塞になったので対応がめちゃくちゃ早かったため、重症にならず普通に喋れる状態です 回復は父親のリバビリの頑張り次第です。 自分が情けないです。ちょくちょく親と連絡取ってはいたんですが、孤独でストレスかかえてたんかなぁとか考えてしまいます。 正直1人にするのが怖いです。 母親が2年前血管破裂で急死してしまいました。まだ、50代でした。 そこから1人で生活しています。 体が完治したとしても、1回脳梗塞になってしまったら再発のリスクが高まるとか、2回目3回目と脳梗塞が最初にするにつれて重症化するなどよく聞くものですから父親を1人にするのが怖いです。 父親は奈良県に住んでて、自分は今福岡で1人暮らししています。 現在福岡の学校に通っているため、奈良県に帰って父親と同居するのが困難な状態です。あと2年は学校に通う予定です。 回復状況を見て施設に入れるなど考えてるんですが、1人で暮らせるところまで完治したとしても1人にするのが怖いです。 なにか距離が離れていても僕にできる事ってあるでしょうか? あるなら是非アドバイスいただきたいです。 無茶な難しい質問でごめんなさい。。。

  • 母親からの虐待と、それに対する父親の対応

    私は小さい頃から、母親から軽い虐待を受けてきました。 ケガなどはしなかったものの、母親の機嫌が悪い日は、わけのわからない理由(鍋のこげが取れないから…等)で耳を思い切り引っ張られたり、臀部を蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしてきました。 また、身体的な暴力以外にも、言葉による暴力もありまして、苦しい日々が続いていました。 何度も母親にやめて欲しいと伝えました。しかし母親はそれはしつけだと言います。 父親にも相談しました。しかし「仲良くやってくれ」と、ただそれだけです。 正直今までこの家庭でやってこれたのは、恐怖心からです。 飛び出してしまいたいほどつらかったし、なんで私だけ…と言う思いは毎日ありました。 ただ、「今逃げて、それでもし見つかったら…」と考えると、怖くて我慢することしかできませんでした。 今年大学生になって、バイトも始めて、いろいろと家庭以外の環境に触れて、恐怖心が少し和らいできました。 そして先日、またいつものように私に対しての悪口を母親から言われ、もう耐えられないと思い、何も告げずに家を出ました。 するとしばらくして母親から「心配だから帰ってきて欲しい。いろいろ言ってしまったことは反省している」とメールが来たので、一晩友達の家に泊めてもらって、次の日家に帰りました。 母親は今回の私のプチ家出?に少し責任を感じているようで、いつもより優しく感じました。 しかし、帰ってすぐに単身赴任の父親から電話があり、「おまえはもう一歩も外に出るな。学校も行くな。」と一方的に言われました。 大学生になってから、私にはたくさんの友達ができ、帰るのも7時を過ぎてしまう日が多くなっていました。 その私の行動を父親が日ごろから不満に思っていることを、母親から聞かされてはいました。 しかし、母親からの暴力や悪口には何一つ言わない父親が、私の友達付き合いにだけ口を出してくるというのは納得できません。 一番の願いは、大学生になった私をもう少し広い心で見て欲しいということです。 友達と夕飯を食べたり、旅行に行ったり、そういうことも何一つ快く許してくれません。そういう制限された生活に、もう耐えられなくなってきました。 もちろん一人暮らしをしたいという気持ちもあります。ですが、それは絶対に許してくれません。 このままでは、私の家族は悪い方向へ進むばかりだと思います。 何か私にできることはありませんか?アドバイスしてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞について

    私の知り合いで脳梗塞だが2日後に検査すると言っている人が います。今のところその人には初期症状はみられません。 脳梗塞と分かっても2日も間あけて検査するということって あるのでしょうか? インターネットで調べたかぎり脳梗塞は時間との闘いとあるのですが こんなにゆっくりとした対処はありえるのでしょうか?

  • 脳梗塞についておしえてください

    お仕事先にて、。以前。脳梗塞をして。いまは 普通に電車に乗って、仕事にきている人と 一緒に仕事することになりました。 とにかく、仕事を覚えない!。。脳梗塞になって 記憶記憶力がぁぁとか。いって。すべてに無関心! この病気になると、すべてに無関心になちゃうもんですか??自分のまわりには、いないので。本とかは 読むだけで、実際まわりにはいないのです あまり、無理させらんないのかなぁぁ・・・ でも、普通に仕事しているのなら、とも思うだけど それとも、性格の問題??なんか。ことあるごとに 脳梗塞で!と。言われるとね、こっちは真剣に仕事 しているのにとも、思ってしまうんですよ どうなんでしょうか??