• ベストアンサー

加齢と共に統合失調症(分裂症)はどの様な症状になるのでしょうか。

長女の事です。二十歳で発病して十年が経過しました。自身には病識が全く有りません。この十年に5回の入院を繰り返しました。発病当初、薬を飲んだ振りしてこっそり吐き出したり、隠したりしていましたが、其の都度の入院が嫌で(つまり入院が嫌なだけ)薬を飲むようになりました。服用していれば外見からは判らないぐらいに安定しています。しかし家族の目が無いと薬は飲みません。親が元気なうちは良いのですが、これから先とても心配です。質問ですが、●この病気は進行性なのでしょうか(一般論で好いのです)。●病識を自覚させる方法は有るのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MMMMMMMM
回答No.1

お子様のことをご心配されるお気持ち、察して余りあるものがあります。 専門ではありませんので、はっきりとしたお答えはできませんが、基本的にはこの疾患はきちんと加療しないと進行するものだと理解しています。(間違ってましたらご専門の先生、フォローお願いします) ですから薬はずっと飲み続ける必要がありますが、本人に病気の自覚がないのがこの疾患の特徴でもありますから、服薬についても周囲のねばり強いサポートが大事だろうと思います。 昨年の映画だったと思いますが、「Beautiful mind」はご覧になられましたか? この疾患を有している方の頭の中では何が行われているのか?を少しは理解できるかも知れません。 まだご覧になってらっっしゃらないのであれば、是非ご覧下さい。

kunbow
質問者

お礼

8M様ありがとうございます。注意力を切らさずに 見つめて生きたいと思います。早速映画を鑑賞したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的にこの病気は加齢とともに幻覚や妄想のような症状は落ち着いてくることが多いです。加齢がプラスに働くという珍しい疾患です。 ただし服薬を怠り、再発と寛解を繰り返すうちに人格崩壊に至るケースもあります。

kunbow
質問者

お礼

ありがとうございます。希望を失わずに此れかも 歩んで行きたいと思います。

回答No.2

ご質問の回答から言うと、加齢と共に症状は落ち着いてくる場合が多いです。 発病して10年くらいだと、今の調子がよいと自分は統合失調ではなくただの不安症かも?とか、そのうち完治すると思う人が多いようです。 ですが、薬をやめると入院の道ですよね。 この病気に進行という言葉が適切だとは思いませんが薬との関係は大です。だから薬を飲み続けていると安定します。ですが、いくら薬を飲んでいても過度のストレスは絶対によくありません。 病識を自覚させるには、周りに同じ病気について話せる場があることです。近くに精神障がいの小規模作業所はありませんか?そこで年令、病歴様々な方の話を聞くことによりいろいろな情報が入り自分の病気に詳しくなると思います。 私の周りには20代から50代の統合失調の方がいます。年配の方は「この病気とは30年の付き合いだ。若い時はよく暴れたなぁ。入院歴は15回だ。」と自慢しています。今は病気と上手に共存しています。

kunbow
質問者

お礼

詳しくアドバイスをして頂きありがとうございます。 同じ病歴の方々との情報も大切ですね。