• ベストアンサー

加齢と共に統合失調症(分裂症)はどの様な症状になるのでしょうか。

長女の事です。二十歳で発病して十年が経過しました。自身には病識が全く有りません。この十年に5回の入院を繰り返しました。発病当初、薬を飲んだ振りしてこっそり吐き出したり、隠したりしていましたが、其の都度の入院が嫌で(つまり入院が嫌なだけ)薬を飲むようになりました。服用していれば外見からは判らないぐらいに安定しています。しかし家族の目が無いと薬は飲みません。親が元気なうちは良いのですが、これから先とても心配です。質問ですが、●この病気は進行性なのでしょうか(一般論で好いのです)。●病識を自覚させる方法は有るのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMMMMMMM
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

お子様のことをご心配されるお気持ち、察して余りあるものがあります。 専門ではありませんので、はっきりとしたお答えはできませんが、基本的にはこの疾患はきちんと加療しないと進行するものだと理解しています。(間違ってましたらご専門の先生、フォローお願いします) ですから薬はずっと飲み続ける必要がありますが、本人に病気の自覚がないのがこの疾患の特徴でもありますから、服薬についても周囲のねばり強いサポートが大事だろうと思います。 昨年の映画だったと思いますが、「Beautiful mind」はご覧になられましたか? この疾患を有している方の頭の中では何が行われているのか?を少しは理解できるかも知れません。 まだご覧になってらっっしゃらないのであれば、是非ご覧下さい。

kunbow
質問者

お礼

8M様ありがとうございます。注意力を切らさずに 見つめて生きたいと思います。早速映画を鑑賞したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的にこの病気は加齢とともに幻覚や妄想のような症状は落ち着いてくることが多いです。加齢がプラスに働くという珍しい疾患です。 ただし服薬を怠り、再発と寛解を繰り返すうちに人格崩壊に至るケースもあります。

kunbow
質問者

お礼

ありがとうございます。希望を失わずに此れかも 歩んで行きたいと思います。

回答No.2

ご質問の回答から言うと、加齢と共に症状は落ち着いてくる場合が多いです。 発病して10年くらいだと、今の調子がよいと自分は統合失調ではなくただの不安症かも?とか、そのうち完治すると思う人が多いようです。 ですが、薬をやめると入院の道ですよね。 この病気に進行という言葉が適切だとは思いませんが薬との関係は大です。だから薬を飲み続けていると安定します。ですが、いくら薬を飲んでいても過度のストレスは絶対によくありません。 病識を自覚させるには、周りに同じ病気について話せる場があることです。近くに精神障がいの小規模作業所はありませんか?そこで年令、病歴様々な方の話を聞くことによりいろいろな情報が入り自分の病気に詳しくなると思います。 私の周りには20代から50代の統合失調の方がいます。年配の方は「この病気とは30年の付き合いだ。若い時はよく暴れたなぁ。入院歴は15回だ。」と自慢しています。今は病気と上手に共存しています。

kunbow
質問者

お礼

詳しくアドバイスをして頂きありがとうございます。 同じ病歴の方々との情報も大切ですね。

関連するQ&A

  • うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)だと医師から言われました。治るのでしょうか。

     飲んでいる薬から自分はうつ病ではないかもしれないと思い、先日、私の病気は何ですかと医師に尋ねたところ、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合していると言われました。  うつ病の治療薬として、パキシル、神経症はデパス、分裂病はフルメジンを服用しているそうです。  また、症状としては、うつ病は日内変動があり午前中は起きられず、神経症は何事も不安でなかなか行動に起こせず、分裂病はたまに幻聴が聞こえてきます。いずれも自覚しており、病識があります。  主治医は焦らず、じっくり治していこうと言いますが、正直言って不安です。3種類も混合しているのは私だけではないかとか、不治の病ではないかとか悲観的に考えたりします。  本当に治るのでしょうか。  何でも結構でお教え下さい。

  • 統合失調症の入院について

    息子【17歳】が統合失調症の疑いで 精神病院に入院しました 本人に病識が無く 医療保護入院の形での強制入院です 最初は四人部屋からと主治医が考慮してくれて四人部屋に入りましたが 家に帰りたいとパニックになり 二時間も経たないうちに監護部屋に移されました 被毒妄想があり 家に居ても食事を途中で中断することが多かったのですが 入院してからは かたくなに 食事 薬を拒み続け 点滴を受けました 点滴も暴れてしまい 手足を拘束してでの処置でした 病院からは 何かある都度連絡は来ますが 私自身このままでは精神的に耐え切れません 未成年では 保護者の付き添いか せめて日中だけでも認められないのでしょうか? 精神病院は 全ての病院がそうなのでしょうか? このままでは息子も恐怖で壊れてしまうと思うのですが どうしたらよいのか 誰か教えてください よろしくお願いします

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の母親について

    自分は19歳のでアルバイトをしています。 実は自分の母親が統合失調症と診断され3年程経っています。 行動が言動が不可解だったり、幻聴があるようです。 2ヵ月程の入院も2回しています。 その原因のひとつに"自分で薬を飲むのを止めてしまったこと"が挙げられます。 1度目の入院の前に、いつからは分かりませんが通院もせず薬を自分で止めてしまい、 意味不明な言動、異常な行動(自分に対して首を絞めてくる等)で入院となり 2度目の入院では薬を飲んだふりをしていたらしく、主治医から薬があまり効いていないを判断され薬を強くした結果、脱力発作を起こしてしまい、介護生活とあまり変わらない状態になってしまい入院となっていしまいました。 母親はとにかく薬を飲もうとしません、初めは自分で飲むと言って飲むのですが、日にちが経つと母親が「飲んだ」と言った後にゴミ箱などを調べると薬が捨ててあった、ということが多いです。 現在は薬を服用する際には、家族の監視の元無理やり飲ませているような状態です。 しかし手の中に薬を上手い事隠して捨てようとするなど、母親の「手口」が悪い意味で巧妙になってきています。 監視の主軸である自分(息子)と父親は「薬を無理やり飲ませる悪人」のような目で見られている様に感じるときがあります。これは自分の自意識過剰でしょうか? 更にここにきて母親の不可解な言動や行動が再び見られるようになり、3度目の入院も現実味を帯びてきています。切迫しているわけではありませんが金銭的にも余裕があるわけではないので迷ってます。 母親に薬を自分から飲んでくれるようになってもらうにはどのように接していけばいいのでしょうか? それとも再び入院させるべきでしょうか? また入院や通院治療などで受けることが出来る政府などの支援があれは出来るだけ教えていただけるとありがたいです。 回答をお待ちしています。

  • 統合失調症

    統合失調症と診断されました。 最初の医者から、別の医者に代わり、10年頑張れば必ず治してみせるといわれましたが、結局どんなによくなっても薬は飲んでくれの一点張りです。 本を読み、彼女を作ったり、スポーツに打ち込んだり、サイトを立ち上げて好きな小説を書き込んだり、色々精力的にやっていて、夜も眠れるのですが、医者の態度は変わりません。 先日親との口論から入院をすることになりましたが、実は薬の服用が厳守でしたが、ぜんかれん等本を読むと薬を飲まないほうが退院できるとの記事もありました。 薬を飲むと色んな能力が低下してしまう為、三年ほど前からこっそりと服用は一切していないのですが、医者も親も狂ったように飲め飲めと。 入院中も服用は強制を逃れられない場合以外ほとんど服用していないのですが、退院もokが出ました。 普通に眠れていても病院の対応は飲め、で、飲むと逆に眠りが安眠とは違うものになって苦しくなるのに、医者は一切聞き入れてくれません。 薬を飲んだせいですごく辛い目にもあいました。 一度はられたレッテルはこれほどまで周りの人間の対応を変えてしまうんだなと思いました。 若い看護師さんと話したのですが、どうも他の人と違う、病気じゃないようにしか見えないといわれる方も何人かおられるのですが、医者と親の対応は変わりません。 セカンドオピニオン等試してみようと思うのですが、違う病院にしたほうが良いのでしょうか。 前医院長ともお話したのですが、良さそうなイメージでした。 どうも最初から誤診だったような気がするのですが、私はどこに駆け込めば良いのでしょうか。 確かに自分は思索するタイプですし、精神的なボーダーラインも引きづらいものとは思いますが、自分は明らかに正常に生きています。 得た物も大きく、失った物も多いです。 精神的にもかなりタフになりました。 病院の人は善意でお世話してくれた人もたくさんおられるし、なにか争うのはすごく心苦しいのですが。

  • 薬はまだ必要・・・?統合失調症。

    初めまして。 統合失調症を発病して3年になる22才の者です。 現在、飲んでいる薬は、 セレネース4.5mg、ルーラン8mg、グッドミン、ベゲタミンBです。 最近は調子も良く、薬がいらないのでは?と考えています。 幻聴もなくなりました。 それなのに、医者は薬を減らすことを拒みます。 なぜでしょうか?? 勝手に服用を止めてしまおうか?とも考えています。 (1)薬はまだ飲み続ける必要があるのでしょうか? (2)今、私が飲んでいる薬の量はすくないほうですか??

  • これは統合失調症の症状ですか?

    本人とその家族の代理質問です。私はその親戚です。 現在21歳で15歳の時に統合失調症と診断されました。 いじめ・不登校・ひきこもりからはじまり、最初はうつと診断されましたが すぐに統合失調症と診断され同じ薬を飲み続けてきましたが、 一向によくなりません。 詳細を書くと長くなるので、気になった点のみ・・・ (1)人を避けます。発病数年後になって、私や親戚や知人と直接会うのを避けます。   しかし、ネット上の見知らぬ人や私とのメールなら普通にできるのです。  もともと幻聴・幻覚はありません。ただ人から笑われてる被害妄想はあったようです。  但し、今では本人曰く被害妄想は人並みになったとの事です。  今一番辛いのは「1日内で躁鬱がひどい」事で、躁鬱病も疑ってます。 (2)・ほぼ毎日のように母親と一緒に外食や買い物に行きます。    但し、混雑を避け開店直後に入店します。   食欲は旺盛で肥満体です。ジプレキサを服用する前から肥満でしたが。   土日は父親と外出する時もありますが、平日の母親と一緒に行動が多い。   土日は知人と街中で出逢うのを避けてるのかもしれません。  ・バイクの免許を取得したのに独りで行動しようとしません(これが疑問)  ・いつの日からか電車通学ができなくなり、母親に高校に送り迎えしてもらう   日々が長年続きました (1)はわかる気がするのですが、(2)がどうも理解できません。 両親に聞いても理由が明確にわからないのです。 本人に理由を聞くと非常に怒るそうで、暴力が怖くて聞けない状況です。 一方「独りでいたいから・・・」と言って両親を一時的に追い出す始末です。 発病後、最近になって私にメールで告白するようになりましたが まだ、隠している部分がありますね。 他の病院に転院、もしくは再診断してもらう話もでてるのですが、 今の主治医が非常にやさしいので、このままでいいと思ってる感じです。 他に気になったのは、プレッシャーに非常に弱く、些細な助言等で体調が悪くなるようです。 両親も腫れ物にさわるように接しており、刺激を与えないようにしてる為か特別悪化してないのですが、 今年の4月に入学すべき専門学校にプレッシャーで行けなかった時は、非常に体調が悪化したようです。 現在、一度も学校に行かず休学中なのですが、些細な事でプレッシャーを感じるようですから 学校は無理と両親も感じてますが 本人はプライドが高く「人並みに」専門学校に行き、就職したい気持ちが強いようで そのギャップの為かずいぶん悩んでるようです。

  • 統合失調症とうつ病

    10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。 そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。 通院、服薬はちゃんと続けていましたが、 リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。 5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。 その数か月後、また死にたいが、強く出て、 当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。 そのときまでは、うつ病寄りのクスリ うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。 クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。 ルボックス、コンスタンは断薬となりました。 そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。 そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです) 転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います) 今の主治医に当分お世話になろうと思っています。 3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。 希死念慮もなくなりました。 最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから 希死念慮がぶり返してきています。 実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。 何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。 それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」 と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

  • 統合失調症について

    どうも知人が統合失調症のようです。 盗聴器をしかけられた、とか組織が私の生活を脅かそうとしてるとか。 以前親が強引に入院させていたようですが、本人に自覚症状がなく 「親が私を陥れようとしている」と思い込み薬を拒み、症状は更に悪化。 うちに卒中電話がかかってきて、「どうしよう、親にいろいろ仕掛けられて。なぜそんなことをするのかわからない」と言っています。 最初は彼女の態度がいつもと変わらなかったので「ひどい親だね」なんて信じてたんですが、 話のつじつまが合わないことが多すぎて彼女が病気だと気がつきました。 彼女の親友にも電話してみましたが、やはり数年前から患っていて彼女の親共々どうしていいのかわからない状況が続いている、と。 私も正直彼女の相手をするのは限界です。 しかし、その親友は私に電話が合ったことは彼女の親には言わないほうがいい。 親に言ったところですでに入院もしているし、きっと親の対応も悪いから悪化してると思うと。 そういうことで親の連絡先も聞き出しにくい状況です。 この状況で彼女は自然によくなる可能性はあるのでしょうか? 最善の方法はなんでしょうか?

  • 統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

    質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 離れて暮らす兄弟が統合失調症です。 発病したのは10年程前で、しばらくは病院にも行き薬も飲み、 仕事も長続きはしないものの働きにも出ていました。 現在は最近仕事を辞めています。 (本人に聞き難い事もあり通院と薬については不明です) 同居している親に聞いても病気の話をすると激怒するらしく 薬についてはよく分からないとの事でした。 幻聴と妄想が酷いようで、悪口、監視、 家の裏を爆弾を積んだトラックが毎晩走るなど・・・ というような事を言っているようです。 現在本人には病気の意識は全く無いようです。 このままでは回復しないと思うので、 私が本人と話し合いをして、ちゃんと治療するように説得したいと思っています。 病識が無い相手の場合どうやって説明したらいいのでしょうか? ストレートに病気だからと言っても納得しないような気がします・・・ あと刺激するようなNGワードとかありましたら教えて下さい。 また私が読んで病気について凄くわかりやすかった、 「マンガでわかる!統合失調症」著)中村 ユキ を渡そうと思います。 このような本を渡す事は有効でしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう