• 締切済み

統合失調症の母親について

自分は19歳のでアルバイトをしています。 実は自分の母親が統合失調症と診断され3年程経っています。 行動が言動が不可解だったり、幻聴があるようです。 2ヵ月程の入院も2回しています。 その原因のひとつに"自分で薬を飲むのを止めてしまったこと"が挙げられます。 1度目の入院の前に、いつからは分かりませんが通院もせず薬を自分で止めてしまい、 意味不明な言動、異常な行動(自分に対して首を絞めてくる等)で入院となり 2度目の入院では薬を飲んだふりをしていたらしく、主治医から薬があまり効いていないを判断され薬を強くした結果、脱力発作を起こしてしまい、介護生活とあまり変わらない状態になってしまい入院となっていしまいました。 母親はとにかく薬を飲もうとしません、初めは自分で飲むと言って飲むのですが、日にちが経つと母親が「飲んだ」と言った後にゴミ箱などを調べると薬が捨ててあった、ということが多いです。 現在は薬を服用する際には、家族の監視の元無理やり飲ませているような状態です。 しかし手の中に薬を上手い事隠して捨てようとするなど、母親の「手口」が悪い意味で巧妙になってきています。 監視の主軸である自分(息子)と父親は「薬を無理やり飲ませる悪人」のような目で見られている様に感じるときがあります。これは自分の自意識過剰でしょうか? 更にここにきて母親の不可解な言動や行動が再び見られるようになり、3度目の入院も現実味を帯びてきています。切迫しているわけではありませんが金銭的にも余裕があるわけではないので迷ってます。 母親に薬を自分から飲んでくれるようになってもらうにはどのように接していけばいいのでしょうか? それとも再び入院させるべきでしょうか? また入院や通院治療などで受けることが出来る政府などの支援があれは出来るだけ教えていただけるとありがたいです。 回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 そうですね。転院するより「セカンドオピニオン」を貰ったほうが良いかもしれません。  病気についても解説してくれるのではないかな、初診だと30分くらいは診てくれるかもしれませんね。  個人クリニックが良いと思いますよ。  どうでもいいですが、今日は午前3時に起きてしまいました。  高額医療費は10万円以上で控除だったかな、入院等の高額医療費が還付されるのもご存じでしょうね。  他の病気の人の話読んだら逆効果なあ。どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 先ほどの者です。  通知メールを調べたんですが、ボタン一個押し足りなくてアップされなかったのかな。  他の統合失調症の方の例を見聞すれば、お母様も「あ、統合失調症という病気はほんとににあるんだな、本人では分からないことも多いんだな」とか客観視できるかもしれません。  診察時間2分で悩みも何も相談出来なかったら、さすがに病院不信にないます。まあ、入院病棟の存在も大事ではあるんですが。  未治療の統合失調症の方が大量に検索されるワードですが、「思考漏洩」「思考盗聴」「電磁波犯罪」「集団ストーカー」あるいは「テレパシー 命令」などでも検索されます。  プリントですとかご覧なっていただければどうでしょうか。  クリニックで「更年期障害の薬」(嘘)を処方してもらうとか、何か策があるといいのですが。

vs700
質問者

お礼

治療費が10%になる制度も申請していて利用しているようです。 ひとつの病院だけでなく、他の医師の意見なども聞いてみるべきですね。 薬の情報も含め、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 こんにちは。  さっきご返事したつもりだったのですが、「検索ワード何とかかかんとか、で検索すると未治療の統合失調症の人わんさか検索されますよ」とか書いたら、そういう方が通報でもしたのかな。  僕はロマンチストで自分が統合失調症だと思っているだけで、本当はアスペルガー症候群なの誤診されているような可能性もあるんですが、どうもはっきりしません。  数年前、学生の時のバイト先のたまに一緒に仕事をした先輩が総選挙で勝ったので、精神科医に「良いニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員になったのでメールを送っておきました」とか言ったら医者の台詞が「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞ! 五年ぶち込むぞ!!」でした。ちなみに、先輩というのはニュースキャスターの女性でした。  別の医者が赴任してきたら、そのヤブのジプレキサとインプロメンという薬は無くなりました。  アスペルガーにしろ単純型統合失調症にしろ、エビリファイという新薬は効くらしいので、まあ飲んでいます。  ヤブはかなりの割合でいます。「貧民管理」と言っています。だいたい診察時間2分ですね。事実関係すら掌握されていません。  まあ、それにしても、お母様も「病識」を持てればいいんですが、統合失調症に関する知識とか情報が少なすぎるんじゃないですかね。そういうのは非治療的な状況だと思います。最近はベターな薬が増えてきたので、病識を持てれば世界が反転して見えるくらいの感じになると思うのですが。  入院病棟はあるんでしょうが、総合病院は混んでて診療、じゃないな、診察時間を取れないので、ご家族が説明するのも難しいかもしれませんし、個人クリニックなどに一時でも転院してもいいかもしれせん。10分くらいは診療時間取ってくれるかも。  あと、治療費が30%から10%になる制度はご存知ですか?月一万円以上はまずかからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piko-43
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分の母も途中、落ち着いていた時期もありましたが 15年程前から統合失調症を患っています。 入院も数回しました。 今は通院して投薬中です。 自分から不安だから入院したいと言ったこともありますが vs700さんのお母さまのように「自分から薬を飲もうとしない」で 入院するしかない状態になっての入院もありました。 飲んでラクになると、すぐ薬を飲まなくなり、薬を飲まないと症状が悪くなる。 薬を飲み続けていれば症状は安定しているのに、どうして薬を飲まないのだろうと 思っていました。 そのことを主治医に聞くと、薬を飲まないということが統合失調症の、 ひとつの症状であると言われました。 脳の中で「薬を飲まなきゃ」という考えがスッポリ抜けるそうです。 そうなると入院して病院の管理の下、投薬をしてもらわないといけなくなります。 病院で見られる投薬の仕方は、看護師さんまたは本人が口に入れる(それをちゃんと見る)、 水で飲みこんだら口を開けてもらって飲んだかどうか確認する。 家でそういうことがちゃんとできればいいのですが・・・ あと、なにがなんでも薬を飲まない方には3週間~4週間効果のある注射がある と聞いたことがあります。 注射に変更できないか聞かれてみてはいかがでしょうか? 入院費のことは、あまりお役に立てないのですが 1ヶ月ひとつの病院に入院するなどして、医療費が高額になった場合 高額医療費控除という制度もあります。 御存じなら申し訳ありません。 病院のソーシャルワーカーに相談されてみてはいかがでしょうか?

vs700
質問者

お礼

注射による投薬治療があるとは思いませんでした。 ですが値段も張るようですねANo.03さんの補助も含めて考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

vs700
質問者

補足

父親に聞いてみたところ「高額医療費控除」は既に利用しているとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.1

そもそも統合失調症の原因は何か分かりますか? http://okwave.jp/qa/q6454425.html のNO.29のお礼を読んでみて下さい。ボブは統合失調症と診断されていました。 http://www.scribd.com/doc/43673645/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%82%B9 の記事も読んでみて下さい。

vs700
質問者

お礼

勉強になりました、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病識のない統合失調症の彼、入院させるのが一番ですか?

    彼は病識のない統合失調症です 付き合う前に彼の発言で私が気付きました その彼の発言は 「電波犯罪の集団に24時間監視されている」 「脳に電磁波で声を送ってくる。  自分の行動を実況中継するとこから始まり、  今では批判、中傷、脅迫の声を1日中送られる」 など、典型的な統合失調症だと思います 私は1年以上何度も病院へ行くよう説得しましたが、 彼はかたくなに「これは病気じゃない、電波犯罪なんだ」と言います もう私が説得して病院へ行かし服薬をしてもらうのは無理だと思います 私ができることは限界のような気がしています 彼の母親に話し、彼を入院させることを検討するように言ったほうがいいのでしょうか? 彼の母親はどうやら、彼が変な発言をしているのはわかっているけど それが病気のせいだとか、どう対処すればいいのかまでは 知らないようなのです 彼は今仕事をしていますが、 「電波での監視さえなければ、違う仕事をしたい」 「監視されたままじゃ人生台無しだ」とも言っています ただ、彼の家族とは会ったことがありませんし、 勝手に母親と話し入院させたとなったら 彼は絶対に私を嫌うと思います そうなったら二度と会えないのではと不安です でも、彼のためを思えば入院させることが一番でしょうか? 意見下さい

  • 母親が統合失調症です

    僕の母親は5年前統合失調症で病院に搬送されました。 母親の当時の年齢は1958年です。 僕は14歳、中学2年生でした。 症状発症の理由は当時より7年前、父親が脱サラして、自営業を営むようになり、母親はその仕事を手伝いながら主婦の仕事もこなしてましたが、父親が母親に対する扱いがかなり酷く「暴言・暴力」等振るわれていたそうです。おそらくそれらのストレスから発症してしまったのだと思います。 母親は父親との離婚を本気で考えていたそうですが、当時幼かった僕は父との離婚を何度も止めました。離婚を止めた理由は両親が別れて欲しかったのではなく、離婚により家庭環境が変わるのが怖かったからです。父親が自営業を営むようになってから2度小学校を転校し、1つ目の学校に馴染むのに3年も掛かり、2つ目の学校はついに慣れることはありませんでした。僕は極度の引っこみ思案の上、内弁慶の性格なので。 なので、両親が離婚し、再び家庭環境が変わるのを恐れてたからです。 母親は僕が離婚を止めたから統合失調症になったと未だに言ってます(笑)。 入院時期は半年程。 父親が母親の代わりに頑張り、当時の学校の先生や自営業先のパート先達が親切にしてくれたので暮らしには問題ありませんでした。 むしろ母親が家にいた頃より快適でした。 何分入院前は、 「父と別れてタケちゃん――という妄想上の恋人と結婚する。と思っていた」 「そのタケちゃんが迎えに来てくれると思いマンションの前でずっと待っていた」 「キレると食器棚を割った」 「リスカットをした」 「暴言・暴力(僕に対して鬼のような形相で首を絞めたり、噛みついたりしてきました)」 「天の声が聞こえ(笑)その声に従う通りに生きていたらしいです」 「酷い妄想・幻覚・幻聴」 「まとまりのない思考・行動」 「興奮や緊張しやすい」 症状としては陽性症状で、妄想型・緊張型・破瓜型に見られる症状が著しかったです。 当時中学生だった僕は当時の母親の姿がトラウマになり、母親が上記のよう状態になると錯乱状態なってしまい「母親に対する暴行・暴言」等の症状を起こしてしまいます。 父親も父親で母親とはあまり関わらないようにしているようです。 母はストレスが溜まると症状を発症してしまうようです。 父親が1年前、自営業を辞め、生活のため母は仕事に出るも上手くいかず直ぐ辞めてしまいその上、資格を取ろうとして勉強したり学校に行ったりして、それでストレスが溜まってるようです。 そのストレスを家庭に持ち込み、僕や父が大人な対応をすればいいのですが、母親は言い方がキツク、上から目線な物言いが多いので、ついムカッとして口論に発展してしまいます。 しかも、口論の最中、口論の内容とは関係のないことばかりいきなり持ち出します。 父の母に対する自営業時代の酷い扱い(父は今では反省しています)。 僕がアルバイトをしていないこと(僕の住んでる地域は田舎なので中々バイト先が無い上、まだ慣れない大学の勉強や多数の資格を取ろうと勉強したり、作家を志してるのでその事にする勉強や書き上げたり等でバイトを探す時間があまり無いからです)。 最近では僕が学校を1週間ほど休んでる事も持ち出してきます(胃腸風邪で病院の先生から学校には行かない方がいいと言われているからです。なお、母親は僕が病院から処方して貰った薬を飲んでる事にも異議を唱えてきます。母は薬が嫌いなので) 「その事は今関係ない」とか、 「父は反省してる」「まだ大学に通い始めて1年も経ってないからバイト先はもう少し待ってくれ」「今は胃腸風邪」「薬飲まなきゃ治らない」等々詳しく述べても聞く耳持たず、「しつこい」と言われて、更に説明の最中、母は自室に閉じこもって寝ちゃいます。そして目が覚めると先ほどまでの出来事や言った事全てを忘れているのです。 そんなこんなで家庭環境は、僕や父は良好ですが、母が関わってくると崩壊してしまいます。 母はどうも安定した生活を早く得よう、早く得ようと生き急いでいる気があります。 父が自営業を辞めてまだ1年しか経ってないというのに・・・ 僕や父はストレスを起こさないようにしても、母は何でも自分でやろう、やろうと1人奔走して全て空回りしてばかり。母はどうも自分自身でストレスを発生させているように思います。 その事を注意しようとすると上記のような口論。その上「自分だけは頑張ってる」「お前らに社会の何が分かる」「人の事言うならお前はどうなんだ! お前はどうなんだ!」「アンタが悪い!」的な発言ばかりで疲れます。 一応、母は病院通いしてますが、それで事なりとタカを括ってるようですし、現に医者から処方してる薬をあまり飲んでません。先ほど述べた通り母は薬が嫌いなので拒絶を反応を起こします。 家で大人しくしていればいいのに、母は家にいると僕や父がいるからストレスが溜まるようで、仕事してる方が楽しいようです。しかし、最近では職場がキツイから辞めてばかり・・・そしてまたストレスが、 家庭は母の存在でギスギス。僕からしたら母がいない方が心が落ち着きます。もう1度入院してくれれば・・・すら思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう?

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが。。

    母が度重なる奇妙な行動と言動の末病院になんとか 連れて行った末『統合失調症』と言われ、入院を勧められました。 ですが病院に連れて行けたのもかなり難しかったし、 母は自分が精神的な病気だとは認めたがらないし、 入院させて治療が出来るのが一番なので連れて行きたいのですが どういう風に説得したら良いか悩んでいて 通院では絶対無理なのでなんとか 出来るだけ納得させて病院に連れて行きたいので アドバイスいただけないかと思い 投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症 効かない薬を長く飲み続けたとき

    統合失調症の娘を持つ家族です。一度入院をしましたが、3か月で退院。 本人が状態が良くなったと言うので退院しました。その後1年間も通院をしながら同じ薬を飲み続けました。病院へいくたびにだんだん幻聴が聞こえなくなったと報告していましたが、うそでした。ある日どうしても我慢ができなくなり家族にずっと聞こえ続けていたことを伝えてきました。入院していた時とまったく変わらず同じ幻聴がきこえているようです。幻聴は、もう少しで終わるからと何度も期間を決められては引き伸ばされて、我慢させられたと言っています。本人は薬を飲んでいればいつかは治まると思っていたようです。このような場合悪い状態になったと考えるべきでしょうか。

  • 統合失調症の診断について

    私のまわりに監視されているという症状から友人に統合失調症を疑われました。 私の妄想ではなく、確かに監視してる人がいるのです。 それがストレスになり、仕事にも行けない日が多くなってしまったので、仕方なく精神科を受診しました。 先生は私の話を少し聞いて、また来てくださいと言われ、メイラックス錠1mg夕一回の処方のみで終わりました。 統合失調症であればそういう薬を処方されますよね? それとも統合失調症の診断は一回の診察では出来ないのでしょうか。 統合失調症でないのであれば私の妄想ではないということになりますので、精神科への通院は意味がないと思います。先生もどこか怖い感じがするのでまた行きたくありません。 回答お願いします。

  • 統合失調症?

    心療内科に通院して1年が過ぎました。 病名は気分障害と情緒不安定性人格障害とのことで、自殺企図により2ヶ月入院していました。今は頓服や不眠時に自己判断で服用するだけで、薬のいらない日もあるくらい、だいぶ体調も良くなりました。 最近、自分でも気づかなかったんですが、見張られてる感じがします。 よく言う盗聴とか盗撮ではなく、近所の住人が自分の病歴を知ってるんじゃないか、私が入院してる時に娘が施設に入所しているのでそのことも知ってるんじゃないかと本当に怖いです。 自分が田舎の生まれなのもあると思うんですが、本当に盗聴されてるんじゃないかってくらい筒抜けです。それが怖くて地元から離れて暮らしてます。この8年で5回引っ越していて、今のアパートに住んで1年目ですがもう引っ越したいです。娘と暮らせるようになったら引っ越そうと思ってますが引っ越そうと思ってます。 話が長くなりましたが、その被害妄想からか、統合失調症ではないかと主治医に言われました。前々から統合失調症の症状がないか聞かれていて、思い切って確認したところその可能性があるとのことでした。 私の勝手な認識で申し訳ないんですが、統合失調症の方の症状とは独特で、『口にしゃもじが入っていて違和感が取れない』『頭部にiPodを埋め込みたい』『心臓が頭部にあるから助けて欲しい』など、理解し難いものがあります。私は『監視されてる気がする』という強い被害妄想が頭から離れないのですが、あくまでも田舎特有の経験によるものであり、症状ではないと思ってます。 また入院になると仕事に影響するし、何より施設にいる娘が帰ってこなくなるんじゃないかと思うと、自分の症状を主治医に話す事が出来ません。 どこからが症状で主治医に話すべきなんでしょうか? 長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 統合失調症の治療

    私の兄は統合失調症で通院しています。(本人は軽い心の病だと思っています。) 妄想、母親にべったり、潔癖かと思えば平気で汚いことをする、買い物依存など不可思議な行動はさることながら、不安神経症も併発しているため、不安の波がくると家族が手がつけられないくらい騒ぎます。 以前事情を説明し、医師からジプレキサを処方してもらいましたが、すぐに副作用を心配して騒ぎ、現在は別の薬を飲んでいます。(薬の知識が中途半端にあるため勝手に調べます。) そのためか、ひどくなる一方でどうしたらよいか本当に困っています。 次回、また医師から話を聞いてくるつもりですが、その病院は入院施設等のある精神病院ではないため、転院も考えています。とても自宅で投薬治療できる状態ではないのですが、どうするのがベストだと思いますか? 乱文で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

  • 統合失調症の母親との同居で、精神的に参っています。

    統合失調症の母親との同居で、精神的に参っています。 私は現在、うつ病と診断され、 精神的に不安定な状態で、 余計に拍車をかけて参ってしまいます。 私は2階、母は1階に住んでいます。 朝になると、母親は私の部屋に何度もやってきて 罵倒したり、戸をたたいたりします。 ときには猫なで声を出したり。 それがすごく気持ち悪くて、吐き気・激しい怒りが起こります。 母親の頭をバットでかち割りたいくらいの 激しい衝動が起こってしまいます。 母親は、強いヒステリー症状のようなものがあり、 それが発動すると、私は弱っているからなのか、巻き込まれてしまい、 私の感情もしんどくなってしまいます。 母親は、おそらく境界例の症状もあるんだと思います。 投影性同一視という症状にそっくりなのです。 母の妹(叔母)やご近所の方々が、私の悪口を言っている、と私にいい、 叔母には私が悪口をいっている、といい、ご近所には、 私がいじめてきて困る、といっており、人間関係をこじらせます。 最近では、社会福祉協議会の方もまきこまれてしまい、 私が虐待をしている、と言いふらしているそうです。 会話を試みてみたのですが、会話にはならなくて、 私が話しても、「でも」と言って聞く耳をもたず、 私が話しているのに言葉をかぶせてきたり…と 全く会話にならないのです。 最近は私も疲れてしまって、全く無視していたのですが、 そうすると怒濤のように、いろんな罵倒をあびせたり、 部屋にきて私のものをあさったり…といろんな問題行動を するようになりました。私の財布から勝手にお金をとることもでてきて… とても安心して生活できたものではありません。 社会福祉協議会・保健所・病院・市役所の福祉課、と 相談し、母に入院の必要性を説いてきたのですが、 病院でも、入院の必要はない、と言われてしまいました。 朝だけでも薬で抑えてくれないか…とのお願いにも、 「いやいや。それはできない」と、全く聞く耳をもってくれません。 私のほうの主治医にも相談したのですが、 家を出たほうがいいという結論を言われました。 出るのはいいのですが、 それまで耐えれるかが問題で…。 今、職業訓練を受講する予定で、 それが叶えば、手当が支給されるので、 その中からコツコツとお金をためて、家を出る予定ではいますが、 それまで自分がもつかどうか…非常に不安なんです。 何回かつかみかかったケンカもしてます。 もう今はそうならないように、ひたすら無視して、 何とか距離をおこうと私のほうは努めているのですが… 相手はガンガンと攻めてくるのです。 私はどこに相談すればいいのでしょうか? 母を入院させる方法はないものでしょうか?

  • 統合失調症の家族

    統合失調症の兄がいます。 通院中ではありますが、陰性症状が出ております。 主治医によると、薬が合ってないからだと言うことです。 初めて病院へ連れて行くまでに、かなり時間がかかり、いろんな病院へも相談に行きました。 病院へ連れて行くまでに時間がかかったと言うのは、母が兄の病気を病気と思わなかったという理由です。 隣の家の前で怒鳴ったことを「男はかんしゃく持ちが多いから」、人の家のガラスを割ったことを「あの家の人も悪いから」と言ったりしてました。 兄は通院へはいつも母と一緒に行っています。 現在は、どれぐらい病気を認識しているのかわかりませんが、この前、主治医が私に電話で、「お母さんは理解力が衰えているし、足を引っ張ってる」と言われました。 薬が決まらないので、短期間でも入院して薬を見てみましょうと言われたら、本人が拒否するのは普通でしょうが、母も拒否したらしいのです。 母は、70代ですので、ボケてはいませんが、話の理解力も衰えています。 しかし、兄の治療に関して、入院など母に決定権があるので、主治医も困っています。 私も色々と、「母親の責任として、病気を良くしてやろうとは思わないのか?」などと言ってきましたが、その時は解ったように言うのですが、時間が経つと・・・。 何をどう言ったら解ってくれるのだろうと悩んでいます。 何かいい方法と言いますか、何か効き目のある言葉などありませんでしょうか?

  • 統合失調症の薬について

    統合失調症の薬について 4年程前から統合失調症で通院していますが、 症状が酷くなるばかりで、薬もどんどん強いものになってきています。 現在服用している薬は、 【エピレナート顆粒…40%1.5g】 【セロクエル…100mg×4】 【ユーパン…1.0g×3】 【マイスリー…5mg×1】 【ベンザリン…5mg×1】 ユーパン以外は寝る前に全部一気飲みしているのですが、 翌朝、必ずと言っていいほど、 夢遊病の様な異常行動をしているのです。 主治医には、「少し位眠くても、昼間は起きていなさい」と言われているので、 何とか起きてみるのですが、 その後気が付くと、空の鍋を火にかけていたり、 灯油がぶちまけてあったり、 記憶に無い食べ物を作ってグチャグチャになっていたりと、 自分でも訳のわからない行動をとっているらしいのです。 ずっと一人暮らしなので、 万が一火事でも起こして周りの方に迷惑をかけてしまったら… このまま起きれなくなってしまったら…と 不安のあまり勝手に減薬したら、反動なのか、 高熱や筋肉の強張りが酷く、 今度は薬を飲んでもじっとしている事さえ出来なくなってしまいました。 この事を正直に話し、少しずつでも減薬していきたいと 主治医に相談して一時期薬をかえてもらったのですが、 幻聴や恐怖感がすごくて外出もできなくなった事もありました。 そして薬がなくなっても通院する気力もなく、 また高熱が出る…を繰り返しています。 現在は元の薬に戻り、処方通りに服薬し、 そしてまた異常行動が続く毎日です。 この状況がいつまで続くのか、本当に不安で仕方ありません。 統合失調症は治るのでしょうか? この状況は薬を変えれば改善できるものなのでしょうか? どなたでもいいです。教えてください。