• 締切済み

統合失調症の母親について

自分は19歳のでアルバイトをしています。 実は自分の母親が統合失調症と診断され3年程経っています。 行動が言動が不可解だったり、幻聴があるようです。 2ヵ月程の入院も2回しています。 その原因のひとつに"自分で薬を飲むのを止めてしまったこと"が挙げられます。 1度目の入院の前に、いつからは分かりませんが通院もせず薬を自分で止めてしまい、 意味不明な言動、異常な行動(自分に対して首を絞めてくる等)で入院となり 2度目の入院では薬を飲んだふりをしていたらしく、主治医から薬があまり効いていないを判断され薬を強くした結果、脱力発作を起こしてしまい、介護生活とあまり変わらない状態になってしまい入院となっていしまいました。 母親はとにかく薬を飲もうとしません、初めは自分で飲むと言って飲むのですが、日にちが経つと母親が「飲んだ」と言った後にゴミ箱などを調べると薬が捨ててあった、ということが多いです。 現在は薬を服用する際には、家族の監視の元無理やり飲ませているような状態です。 しかし手の中に薬を上手い事隠して捨てようとするなど、母親の「手口」が悪い意味で巧妙になってきています。 監視の主軸である自分(息子)と父親は「薬を無理やり飲ませる悪人」のような目で見られている様に感じるときがあります。これは自分の自意識過剰でしょうか? 更にここにきて母親の不可解な言動や行動が再び見られるようになり、3度目の入院も現実味を帯びてきています。切迫しているわけではありませんが金銭的にも余裕があるわけではないので迷ってます。 母親に薬を自分から飲んでくれるようになってもらうにはどのように接していけばいいのでしょうか? それとも再び入院させるべきでしょうか? また入院や通院治療などで受けることが出来る政府などの支援があれは出来るだけ教えていただけるとありがたいです。 回答をお待ちしています。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.5

そうですね。転院するより「セカンドオピニオン」を貰ったほうが良いかもしれません。  病気についても解説してくれるのではないかな、初診だと30分くらいは診てくれるかもしれませんね。  個人クリニックが良いと思いますよ。  どうでもいいですが、今日は午前3時に起きてしまいました。  高額医療費は10万円以上で控除だったかな、入院等の高額医療費が還付されるのもご存じでしょうね。  他の病気の人の話読んだら逆効果なあ。どうでしょう。

• kenju1128
回答No.4

先ほどの者です。  通知メールを調べたんですが、ボタン一個押し足りなくてアップされなかったのかな。  他の統合失調症の方の例を見聞すれば、お母様も「あ、統合失調症という病気はほんとににあるんだな、本人では分からないことも多いんだな」とか客観視できるかもしれません。  診察時間2分で悩みも何も相談出来なかったら、さすがに病院不信にないます。まあ、入院病棟の存在も大事ではあるんですが。  未治療の統合失調症の方が大量に検索されるワードですが、「思考漏洩」「思考盗聴」「電磁波犯罪」「集団ストーカー」あるいは「テレパシー 命令」などでも検索されます。  プリントですとかご覧なっていただければどうでしょうか。  クリニックで「更年期障害の薬」(嘘)を処方してもらうとか、何か策があるといいのですが。

vs700
質問者

お礼

治療費が10%になる制度も申請していて利用しているようです。 ひとつの病院だけでなく、他の医師の意見なども聞いてみるべきですね。 薬の情報も含め、ご回答ありがとうございました。

• kenju1128
回答No.3

こんにちは。  さっきご返事したつもりだったのですが、「検索ワード何とかかかんとか、で検索すると未治療の統合失調症の人わんさか検索されますよ」とか書いたら、そういう方が通報でもしたのかな。  僕はロマンチストで自分が統合失調症だと思っているだけで、本当はアスペルガー症候群なの誤診されているような可能性もあるんですが、どうもはっきりしません。  数年前、学生の時のバイト先のたまに一緒に仕事をした先輩が総選挙で勝ったので、精神科医に「良いニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員になったのでメールを送っておきました」とか言ったら医者の台詞が「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞ! 五年ぶち込むぞ!!」でした。ちなみに、先輩というのはニュースキャスターの女性でした。  別の医者が赴任してきたら、そのヤブのジプレキサとインプロメンという薬は無くなりました。  アスペルガーにしろ単純型統合失調症にしろ、エビリファイという新薬は効くらしいので、まあ飲んでいます。  ヤブはかなりの割合でいます。「貧民管理」と言っています。だいたい診察時間2分ですね。事実関係すら掌握されていません。  まあ、それにしても、お母様も「病識」を持てればいいんですが、統合失調症に関する知識とか情報が少なすぎるんじゃないですかね。そういうのは非治療的な状況だと思います。最近はベターな薬が増えてきたので、病識を持てれば世界が反転して見えるくらいの感じになると思うのですが。  入院病棟はあるんでしょうが、総合病院は混んでて診療、じゃないな、診察時間を取れないので、ご家族が説明するのも難しいかもしれませんし、個人クリニックなどに一時でも転院してもいいかもしれせん。10分くらいは診療時間取ってくれるかも。  あと、治療費が30%から10%になる制度はご存知ですか?月一万円以上はまずかからないです。

• piko-43
回答No.2

自分の母も途中、落ち着いていた時期もありましたが 15年程前から統合失調症を患っています。 入院も数回しました。 今は通院して投薬中です。 自分から不安だから入院したいと言ったこともありますが vs700さんのお母さまのように「自分から薬を飲もうとしない」で 入院するしかない状態になっての入院もありました。 飲んでラクになると、すぐ薬を飲まなくなり、薬を飲まないと症状が悪くなる。 薬を飲み続けていれば症状は安定しているのに、どうして薬を飲まないのだろうと 思っていました。 そのことを主治医に聞くと、薬を飲まないということが統合失調症の、 ひとつの症状であると言われました。 脳の中で「薬を飲まなきゃ」という考えがスッポリ抜けるそうです。 そうなると入院して病院の管理の下、投薬をしてもらわないといけなくなります。 病院で見られる投薬の仕方は、看護師さんまたは本人が口に入れる(それをちゃんと見る)、 水で飲みこんだら口を開けてもらって飲んだかどうか確認する。 家でそういうことがちゃんとできればいいのですが・・・ あと、なにがなんでも薬を飲まない方には3週間~4週間効果のある注射がある と聞いたことがあります。 注射に変更できないか聞かれてみてはいかがでしょうか? 入院費のことは、あまりお役に立てないのですが 1ヶ月ひとつの病院に入院するなどして、医療費が高額になった場合 高額医療費控除という制度もあります。 御存じなら申し訳ありません。 病院のソーシャルワーカーに相談されてみてはいかがでしょうか?

vs700
質問者

お礼

注射による投薬治療があるとは思いませんでした。 ですが値段も張るようですねANo.03さんの補助も含めて考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

vs700
質問者

補足

父親に聞いてみたところ「高額医療費控除」は既に利用しているとのことでした。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

そもそも統合失調症の原因は何か分かりますか? http://okwave.jp/qa/q6454425.html のNO.29のお礼を読んでみて下さい。ボブは統合失調症と診断されていました。 http://www.scribd.com/doc/43673645/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%82%B9 の記事も読んでみて下さい。

vs700
質問者

お礼

勉強になりました、ご回答ありがとうございます。