• ベストアンサー

統合失調症

統合失調症と3年前に診断された妹がおります。発症した時の様子は、出産後(1月)まもなく体の不調を訴え、妹の旦那さんの浮気をした過去を心配し始め、育児が出来なくなってしまいました。(3月頃)どんどん身体と心が追いついていけず、旦那さんとの信頼度も無くなり落ち込むばかりでどうしていいのか分からず、一番近くで見ていた私が精神科に相談しに行きました。が、私が行く予定でしたが、勝手に旦那さんが自分の母親と行ってしまい、私とはどのような状態でというか妹の心の訴えを無視して漠然に『統合失調症』と診断されました。(7月頃) 確かに妹の行動は、気を引こうとして嘘を言ったり、自殺未遂などの行動を起こしました。旦那さんとの結婚生活は経った2年くらいの付き合いで(お付き合いは1ヶ月)すべて妹の性格を知っているわけではないのに、悪いように医師に訴えただけでそのような診断になるのでしょうか。診断を下すときは、付き合いの少ない人の言葉だけの判断でいいのでしょうか?また、取り消しは出来ますでしょうか?現に今は薬も飲まず生活しております。仕事もしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77271
回答No.8

No.5です。 質問者さんは妹さんの人生の中で最も大変な事件が起こったときに、付き添って助けてあげたかったのに何も出来なかったことを後悔していらっしゃるのですね。 その日診察室でどの様なやりとりがあったのか、その経緯を見届けることなく診断が下ったことを悔やまれていらっしゃるのですね。 それは身内として当然だと思います。 妹さんと旦那さん、二人の溝が深まっている状態での診断ですから、にわかには信じたくないのは解ります。 妹さんは本当に幻聴や妄想があったのか? 構って欲しくて、寂しくて、辛くてついた嘘がそう診断されてしまったのか? ――その辺のところを姉として一緒に見極めたかったのではないかと思います。 その問題の診断の下った日、本当に統合失調症であったのかは今ではもう解りませんが、お姉さんは妹さんのこの言葉に引っ掛かっているのですよね。 『亡くなった義父がこどもを見ている』と言うと旦那さんが驚くから面白い ――素人が言うのも何ですが、これだけだと幻聴や幻覚と確信は出来ないと思います。旦那さんに不満を持っていて、当てつけに嘘を言っているようにも取れます。妹さんが旦那さんとのことはもうどうでも良くなって、激情に駆られた中で言った言葉を旦那さんやお義母さんが真に受けてしまったと言うことは有り得ると思います。 それに、精神的に病んで上手く話せなくなった妹さんの言動よりも、付き添った旦那さん達の言葉の方が、医師に真実として取られてしまうと言うことは充分あり得ます。 妹さんに不利な条件下で下った診断だから、お姉さんには納得がいかないのだと思います。 納得のいかない状況では真実とは思えないんですよね。 確かに妹さんは病んでいたのでしょう。 でも、弱った妹さんを更に苦しめるようなそのような受診の仕方が納得がいかなかったし、今も妹さんは苦しみ続けている。 その事実がお姉さんは苦しいのだと思います。 疑問に思うことはいけないことだとは私は思いません。 どの様な病気だって、患者は疑問に思ったらセカンドオピニオンを受けます。私も以前病気をしたときに最初に掛かった病院で異常なしと言われましたが、様々な病院で検査を受けたり、入院してやっと病名が解り、手術して治ったということがありました。 その頃はセカンドオピニオンなんて言葉はありませんでしたが、治療効果が得られないので、何とか治したくて必死で病院巡りをしました。 私は、患者、医師、双方に信頼関係があって治療効果が実感できるのが一番だと思います。 素人だから難しいことは解らない。――だからこそ自分の勘を信じることが必要なこともあると思います。 私の息子は4歳のときに髄膜脳炎に罹りました。 さほど熱は上がらなかったのに、泣き方が異常で眠ってばかりいたり、急に歩けなくなったりと様子がおかしく、自分でもこれは何か良くない病気なのでは?と嫌な予感を抱きながらも、この程度の熱でそんな重病になったりしない。唯の風邪だなどとぐずぐずしているにみるみる病状が悪化して入院になってしまいました。 また、母は姉と同居していますが、急に無気力になり寝込むようになった母を見て、姉は母が鬱になったのかと思っていたら、実は脳梗塞になっていたということがありました。 私と姉どちらの場合もそれぞれ病気の知識はありませんでしたが、風邪にしてはおかしい、鬱にしてはおかしいと勘では思っていたのです。 身内の勘が大切なときもあります。 母も息子も早く病院に行けば、大病になったり後遺症で悩まされることは無かったはずです。 お姉さんが疑問に思うのならば、どうか妹さんに付き添ってきちんとした診断を、セカンドオピニオンを受けて下さい。 患者が疑問に思ったこと、不安に思っていることを一つ一つ聞いてくれる医者が良い医者です。

maroonn
質問者

お礼

ありがとうございます。とても安心しました。時に妹を見捨てられたらどんなに楽か!とよく思いました。私も家庭があるので妹ばかりということも出来ず、どうしていいのか本当に分からなくなってしまいました。とても救われたのが私の子供達が「一番辛いのは本人なんだよ。ママより。しょうがないじゃん…。お姉ちゃんなんだから。助けてあげなよ。」といわれたことを思い出しました。少し時間が経ちましたが、もう一度病院に行ってじっくり付き合って納得できるように努力したいと思いました。元気が出ました。

その他の回答 (7)

• buesi
回答No.7

統合失調症は誤診が多いそうです。 読売新聞の記事「統合失調症 相次ぐ誤診」を参照してください。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20081226-OYT8T00213.htm 精神科へ行くと精神的な病ではなくとも立派な病名をつけられ、たくさん薬が処方されます。本当に必要な人は助かりますが、病気と言うほどでもない人は、これにより症状が悪化することもあります。シロウトでも、明らかに病気と思われるものとそうでないものは、何となくわかります。この勘を、シロウトの考えだからとバカにせず、納得がいかなかったら(統合失調症という病名をつけられたくないとかではなく、日常の観察からちょっと違和感があるという場合)よく情報を得て、取り返しがつかなくならないように、あちこちに相談してみましょう。それでやっぱり統合失調症を班だされたのなら治療に専念すればいいと思います。 身近に「鬱病」と診断され、よくある「気落ち」だったのに(本人の回顧)、薬漬けで退職を余儀なくされた人を見ているので、他人事と思えなくなりレスしました。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20081226-OYT8T00213.htm
maroonn
質問者

お礼

確かに、薬を飲み始めてから ますますおかしくなった様に感じました。私の父が医者はとりあえず病名をつけないと治療が出来ない、格好がつかないんだろう…。薬を出して様子を診る…。実際、精神病は病気名ようで病気でないけど、病は気からなんだよ。と言って、薬さえ飲まなければ、と未だに公開してます。本当に統合失調症と診断されてからの薬から余計身体が言うことが利かなくなり、涙もろくなり、いつもいつも携帯のメールに『おねえちゃん、助けて』のメッセージで私自身も辛かったです。今は旦那さんと子供達とは別居しているので、落ち着いて生活していますが、やはり人の親でもある妹は、子供達と一緒に居たいらしいでしょうが、また、発症してしまうのではないかと考えてしまうと 自身を持たせるためにもきちんと白黒はっきりしたほうが本人のためでは…と思います。

noname#82809
noname#82809
回答No.6

>幻聴・妄想があれば,統合失調症となりますよ。 これは、間違いです。 統合失調症以外の病気でも、幻聴や妄想があることは、 恐らくプロの精神科の間では常識でしょう。 産後、まもなく体調が悪くなっていったということなので、 私は産後うつではないかと思います。 ただ、わたしは医師ではありませんので、 診断があってるとか間違ってるとか言える立場ではありません。 ですが、セカンドオピニオンを受けることを是非やって欲しいと思います。 初回の診察時には、一番妹さんを見ていたお姉さんのあなたが、必ず妹さんを同伴させてください。 別の病院の医師に妹さんを直に会わせ、きちんと診察して頂くと同時に、その医師にお姉さんの立場からみた妹さんの現状をすべて話してください。 その結果、そこの医師も「統合失調症」の判断をくだすならば、恐らく、そうなのでしょう。

回答No.5

統合失調症のことは良く分かりませんが、確かに誤診がないわけではないようです。 妹さんと重ね合わせているのではなく、あくまでも一例ですがアスペルガー症候群なのに統合失調症と誤診され、症状が悪化すると言った症例があるそうです。 質問者さんもそこまで心配なのであれば、一度、妹さんの病院に付き添って例えば本当ではなくても良いから、 「(妹さんが)職場の近くに引っ越しを検討していて、転院も考えています。そこで参考に今処方されている投薬と注射の薬品名が知りたいのです。」と聞いてみてはどうでしょう。前置き無しで正直に、病気のことを勉強したいので投薬と注射の内容を具体的に知りたいと言っても良いと思います。 真剣にお願いすれば教えて頂けるのではないかと思います。 それで、そのまま余所の病院で妹さんを診ていただいて、現在の通院先で処方されている投薬や注射の内容も併せて聞いてみてはどうでしょうか。 そこでも統合失調症と診断されるかも知れませんが、その方がすっきりして良いと思います。 今の病院に掛かってから妹さんの調子が上向きならば、それほど心配しなくても良いのではないかと思いますが、質問者さんも納得いかないのであれば、余所の病院で診て貰う方がわだかまりが取れて良いのではないかと思います。

• olive_1
回答No.4

この病気に対する「偏見」を捨ててください。 同じ病気のものとして,悲しいです。 入院して退院するほどでしたら,もう間違いなく統合失調症でしょうね。 注射の治療も受けていらっしゃるようですし。 何で取り消しを求めるのでしょう? 取り消しても,病気が治るわけではないんですよ? なんだか,とても悲しいです。

maroonn
質問者

補足

ごめんなさい。偏見とみてしまっているのだと思います。ただ、小さいころからの妹をずっと見てきて、ショックなんです。悔しいのだと思います。

noname#77688
noname#77688
回答No.3

現在の日本の精神科医には、統合失調症という名称を「積極的に」使うような傾向があります。 統合失調症は適切な治療が必要ですが、強迫性障害・強迫スペクトラム障害・解離性障害・境界性パーソナリティー障害・一過性の症状などが「統合失調症」として扱われることがあります。本などに書かれていることと比べられて、納得できないと感じる方もいます。 また統合失調症の治療薬である抗精神病薬が必要以上に使われると、動くのが億劫になってしまったり、苦痛が大きい副作用が出たりするため、薬を飲んでいればいい、とだけいうこともできません。 妹さんのご様子をよくご存知の方から医師に伝えることは必要です。重要なことです。 ただ診断の取り消しを患者側から求めることは、できますけれども、立場的にプロである医師の能力を素人が批判するわけですから、よほど話のわかる医師でないと、難しいです。現在の状態を別の医療機関でみていただいて意見を聞くことも考えられます。

• LattE093
回答No.2

ちゃんと治療を受けないと悪化しますよ。 叔母も同病でしたが、言動が意味不明でした。 現在少し回復したものの、家庭でのもつれもあり、家族(子供3人)は疲れているし、不登校になっているようで、微力ながらお手伝いさせて頂いています。 なかなか話も通じないし、大変だと思いますが、なんとか病院に連れて行ってあげて下さい。 先にmaroonnさんが行って助言をもらうのも有効だと思います。 その際どういった根拠で診断されたのかも説明してもらえますし。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.1mental.jp/
  • olive_1
回答No.1

本人と一緒に,その病院に行ってみたらいいと思います。 幻聴・妄想があれば,統合失調症となりますよ。 その診断が適切なら,ちゃんとお薬を飲まないと治りません。 大事なことです。 付き添ってあげて,病院に行ってください。 本人が嫌がる場合,夜眠れていないようだし,疲れている時は見てもらった方が早く眠れるようになるって,そういって連れて行きましょう。 追伸…私もその病気です。二人目を出産して発症しました。 病気だという自覚がないのがこの病気の特徴です。 当然私が病院に行く前に,旦那が先に病院で話をして,この病気という診断が出ています。 通院は何回も拒否しています。 薬も飲みませんでしたし,捨てていました。 そうこうしているうちに病状が悪化し,旦那にもとことん嫌われて,通院もしないで2年がたちました。 結果,離婚しました。 離婚後はちゃんと自分から通院しましたが,そうならないように今頑張ってあげてください。 旦那さんの話だけでも,診断は十分できるようです。 診断の取り消しは,妹さんとあなたとで診察を受ければ,ことの事実がわかることだと思いますので,ぜひ病院に行ってください。 お大事に。

maroonn
質問者

お礼

有難うございました。幻聴というか、妄想ですか…。病気になったときに本人が言っていたのが、『亡くなった義父がこどもを見ている』と言うと旦那さんが驚くから面白いと言ってたこともあったりしました。『みんな私のことを心配してくれない』『小さいとき冷たく育てたから私がこうなった』など…とにかく構って欲しい、愛して欲しいというわがまま振りが悪化し、入院をして退院をしました。医師から直接説明を受けたのですが、きっと私自身その病気を受け入れたくないという思いから間違っているのでは…と考えてしまうんです。通院はしているのですが(月1回)、注射を打って睡眠薬を飲んでいる状態です。ただ、今仕事をしていて 病院関係なのでこの病気のことは隠しているので、常に不安定な状態で毎日を送っているようです。出来るのでしたら、取消しができて安心した生活が送れるようになって欲しいのです。