• 締切済み

統合失調症について

どうも知人が統合失調症のようです。 盗聴器をしかけられた、とか組織が私の生活を脅かそうとしてるとか。 以前親が強引に入院させていたようですが、本人に自覚症状がなく 「親が私を陥れようとしている」と思い込み薬を拒み、症状は更に悪化。 うちに卒中電話がかかってきて、「どうしよう、親にいろいろ仕掛けられて。なぜそんなことをするのかわからない」と言っています。 最初は彼女の態度がいつもと変わらなかったので「ひどい親だね」なんて信じてたんですが、 話のつじつまが合わないことが多すぎて彼女が病気だと気がつきました。 彼女の親友にも電話してみましたが、やはり数年前から患っていて彼女の親共々どうしていいのかわからない状況が続いている、と。 私も正直彼女の相手をするのは限界です。 しかし、その親友は私に電話が合ったことは彼女の親には言わないほうがいい。 親に言ったところですでに入院もしているし、きっと親の対応も悪いから悪化してると思うと。 そういうことで親の連絡先も聞き出しにくい状況です。 この状況で彼女は自然によくなる可能性はあるのでしょうか? 最善の方法はなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

具体的な内容についての記載が無いのでなんとも判断出来ませんが 盗聴行為を伴う組織的なストーカー被害事態は実際に存在しています。 専門家にも相談したのですが、毎年40万個も盗聴器が流通しているそうで そんな事があっても全然おかしく無いと言う事ですし、実際そう言う組織的背景を感じる事例も 経験していると話していましたよ 私も被害に遭っていますからね 如何もメディアや反社会勢力の類が、目を付けた一般市民を組織的にストーカーしている様です。 実際私も某所が盗聴され、そこでの発言をテレビ番組のネタにされる等していたので 探偵に頼んで盗聴に使用していると思われた常時無人の隣室を調査して貰ったのですが 実際にその様な番組制作会社の社員名義で借りられていましたから しかも外出先から探偵に連絡したその日に、突然その借主は不動産屋に現われて 即日引っ越しして行ったそうです。 まあ確実に外出先も監視していたのでしょうね 尾行しながらマスコミ関係者だのと言う話をして見せる等していたので 当然な結果だったのですが、まあ相手がメディアなのでその様な報道がされる事は稀と 如何もその様な事が手軽に出来る事は、メディアや反社会勢力にとって重要な様で ここも含めて、現実に40万個も盗聴器が流通していて その様な事実が有る事を否定出来ないにも拘らず 調査もせずに精神病院に行く事を勧めると言う 明からな隠蔽工作と思われる言説が飛び交っていますが、私の例の様に実際にあります。 最近一般市民を装って口コミサイトにコメントする等と言う業者が話題になりましたが あの業者は自社で300人もライターを抱えていると売り込みをしていました。 発見した業者だけでも39業者も有ったそうですから 全国の右翼団体の規模ぐらいの人数が居てもおかしくありません。 最近オリンパスの問題が話題になっていますが、それに付随して若干ではありますが報道もされています。 (参考URLをご覧ください) まともな仕事に就けない人間は沢山居るんですよ 当然こんな犯罪でも逮捕されなければやる人間は沢山いると言う事でしょう。 私の周囲の人間もその被害も遭って精神科に時々通っているのですが 私もその患者さんの件で担当医の方と話した際に、実際に探偵に調べて貰って隣室借り上げて居たりしたとか 話しまして、医師からの信用も得ていますし それ以前に私には、嫌がらせのハガキ等も送られて来ていましたので 警察にも現物を見せて相談し、ストーカー被害事態は信用して頂きました。 対応策ですが、実際にその様な可能性について調査されてみてはいかがでしょうか? 実際に調査した等の根拠が無いと、医師も判断が出来ないと思います。 キチンとした業者に頼めば、室内に設置するタイプで 電波を常時発信するタイプの盗聴器を発見するのは可能だと思います。 それ以外の私の例の様な、隣室を借り上げてコンクリートマイク等で盗聴等の手法は 地道な防犯対策以外ないですね 私も周囲の人間が突然骨盤骨折して帰って来たりと、色々と被害に遭ってきましたが 政治家達も彼等の情報力に依存している現実があるので、彼等の手によって 法的な追及が及ぶ事は無いと判断した方が良いでしょう。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/5969509/
  • kenju1128
回答No.6

その後いかがですか?  若干パラノイア(偏執病)が混じっているのかもしれません。  『ノルウェイの森』のDVDも高いので、例えば、P.K.ディックの『ユービック』(ハヤカワ文庫)とか読んでもらってもいいのかもしれません。質問者様も読んでみます? 怖いSFです。  今まで信じていたことが、大地から崩れていくような世界をディックは描いています。  映画『ブレードランナー』『トータルリコール』等の原作で有名です。  ちょっと今日は落ち穂拾いをしていたのですが、まだ解決しておられないようなので。  ご本人は相変わらずですか?  なんでしたら、締めきるか何かして再質問なさっても。  薬で2,3週間で治るタイプかとも思ったのですが、こじれていますね。  

• kenju1128
回答No.5

一年間も入院しておられましたか。難治性ですかね。  そうですね例えば、宝くじを、還元率50%だというので、ルーレットのようなものと勘違いして買っちゃう人もいるんですが、ルーレットは0か00の時胴元が取るということで、還元率は36/38=94.7%です。  日本政府が適切な数学教育をせず、無学な国民を騙しているというような大罪もあります。  まあ、医療などもかなりアバウトに、入院してもせいぜい週5分間の回診くらいでいい加減な事やっているという事もあるかもしれません。  まあ、なんというか、迷信深い人は一生迷信深いのかもしれませんし、科学的でない人はやはり、どうやっても科学的ではないのですね。  現代でも、処女マリアが神の子イエスを産んだとか信じちゃう人は信じちゃうようです。  それに近い領域になってきますね。  まあ、基本となる「正常」がご本人に見えてないのかもしれませんかね。  テレビでNHK観てるくらいでも、十分ノーマルな人間だと思うんですけどね。  オカルトマニアの青年とか、「精神世界」の本とか読んでいて、科学的整合性などまったく度外視しているような事もあります。  なんというか、基本的価値観の問題なのかなあ? いやまあ、不合理な人は現代でもたくさんいますよ。  戻るべき価値観が無ければ、病気から回復しようと思っても迷走するでしょう。  自分のの周りの物的富に感謝できる気持ちがあればまだ救われるのですが、「こんなもん、別に当たり前だ」とか思っちゃう人もいますし、分かりませんねー。  まあ、心療内科の個人クリニックでのカウンセリングを薦めるくらいですかねえ。  くらいですね。  申し訳ないです。

• kenju1128
回答No.4

そうですか。  新薬だと2,3週間で病識がついて、1か月入院すれば済むというの聞いていますが、難治性なのでしょうか。  心理的というか、病気の知識とか、説明が足りないのかもしれないですね。  ご本人が納得しようにも知らないことには納得できないので、入院施設無くても、時間を取ってくれる街中の個人クリニックへの通院を薦めてみてはどうでしょうか。かえって入院施設無い方が抵抗が無くていいかもしれません。  大学の学部の2年先輩でノーベル化学賞受賞者がいますが(田中耕一さん)、僕は田中さんよりおそらく入試成績はいいですが、それでも統合失調症にかかる時はかかりますね。なんでしたらプロフィールご参照ください。大学の寮にもいましたし、大会社のS製薬などにも統合失調症の方いました。  やんわりと通院を薦めてみるとどうでしょうか、それで行かなければ処置なしですが、ご本人が「組織」から逃れる味方になってもらうような感じで、自分で選べば通院なさるのではないでしょうか。お仕着せというのはあんまり良くない事も多いと思います。看板は心療内科でも大丈夫かとも思います。  ぜひ頑張ってください。

yellow_happy
質問者

補足

おそらく1年くらいは入院したようです。 入院中も入院後もなぜ、自分がこんなことをされているのかわからない、という心境のようです。(1年は本人が言っていたので正確かはわかりません。) 親友ですら言い方を間違って怒ってしまったようなので、私の口からどのように諭せばよいのかわかりません。 どのように言えば、本人が納得するのかどうかアドバイスお願いいたします。

• kenju1128
回答No.3

そうですか。  プライド高くても実力を伴わない人とか、凄く脆いことがありますけど、まあ別に悪いわけじゃないんですけど、自分の錯覚とか精神病の可能性なども考えられればなあ。  内省的な人は病識を持ちやすいというデータがありました。自分の内面を再考しない人はどうも病識を持ちにくいようです。  言いたい事をストレートに言っている方のようですが、内省的ではないかも。  基本的には治療薬を飲んで2、3週間で「あれ、ちょっと私病気で変だったのかしら」とか気持ちが変わるそうですが、国の予算不足もあるし、精神科医が患者に病気の知識とか伝えにくくて、3分間診療で終わっちゃうような事とかも多くて、ベルトコンベアーの作業みたいになっているのも精神科の実態かもしれません。  精神科かかっても納得行かない人はやはり多いと思います。  そうですね、例えば日本国内には申請すれば知的障害者に認定される人が、250万人くらい未認定になっていて、大問題だと思うのですが、そのうち、「性格の損な人」が精神科病棟に流れてきたりします。  それでなんか昔の「精神分裂病」とか、「性格のかなり損な知的障害者」くらいのイメージくらいしかなかったんじゃないでしょうか。  ジョン・ナッシュとか、ノーベル賞受賞者でも統合失調症に罹る時は罹るんですけどねえ。  そうですね、入院病床のある総合病院とかだと診察時間3分とかなんで、個人クリニックを薦めるとかどうでしょうか? 10分以上程度は毎回時間を取ってもらえると思います。清潔なイメージなんかもするかなあ。  ほんとは政府の予算不足が悪いんですけどねえ。カナダでは一人の統合失調患者に「月間」60万円の予算をかけているらしいです。まあ、天下の悪法「障害者自立支援法」も改正される見込みで助かりますが。  「カウンセリングを受けるとどうだ?」みたいな感じで、個人クリニックを薦めるとか、いいのかもしれません。  ご本人の回復と質問者様のご健闘を祈っております。  

質問者

補足

ありがとうございます。自分の周りで今まで鬱病になった子などは 大抵家庭がうまくいっていなかったり、もともと神経質、等等病気になる前からすでに普通の生活を送るのに無理があるタイプでした。 なので彼女のような人は(大声でゲラゲラ笑い、思ったことを口にし、はっきり物事を言う)病気にはならないものだと思っていましたし、いつもの調子で妄想の世界の話をするのですごく不思議な感じです。 病院ではかなりしっかり治療が行われたようですが、(入院、注射、薬物投与)本人は納得いっていないようで、私にそのことを文句を言っていました。 プライドはかなり高く、実力相応ではないように思います。 ただ、それを認められないようです。 本人が病気を認めようとせず、妄想癖を抱えたまま社会に突き進むので、周りも困惑しています。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。統合失調症(陰性症状タイプ)の者です。  服薬することでかなり良くなると思うのですが、まずはご本人が統合失調症に関してある程度正確な知識を持つ事も大事かもしれません。そういう病気があって、珍しくない病気だという事ですね。  ご本人自体が統合失調症という病気(症候群)に偏見を持っている事もあり、治療を受けない例なども結構あります。  「電磁波犯罪」とか、「集団ストーカー」とか検索すると未治療の方が元気に??ブログに妄想を書いているのとか見受けられます。そういう人に限ってご本人自体が統合失調症に偏見を持っています。  まあ、わけわからないまま精神科に通院しても何の意味があるかよくわからないでしょう。まずは病気を知ることでしょうか。  科学的確信を持っている人とかは「病識」を持ちやすいんだけどなあ。あるいは宗教的確信(神は善意である、とか)でもいいらしいです。占い信じちゃうような人は病気じゃないと思ったりするのかなあ。  まあ、「統合失調症(確証は出来ないですが)という病気があって、そういう症状になるんですよ、「悪い人」がなる病気ではない」とか伝えることでしょうか。奮発するなら映画『ノルウェイの森』のDVDですとかプレゼントするとか良いかもしれません。ヒロインが統合失調症です。  昔は精神科病棟とかイメージ悪かったから、ご本人が不信感を持つのも理解できるんですが。  ぜひ頑張ってください。

質問者

補足

そうなんですね~。 本人はものすごくプライドが高くて現在のような状況は許せないようです。なので、周りが悪い=私は病気ではないみたいな思考になってしまっているようです。 かなり頑固で融通のきかないタイプです。 ただ、思ったことをすぐに口にするタイプなのでストレスなんて貯まらないと思ったら今回のような症状が出てびっくりしています。

• cian
回答No.1

きちんと通院し、だされた薬をちゃんと飲み続けることが出来れば、5~10年で〔長期戦〕ですが、かなりの確率で、完治に近い状態ですになります。 周りの人の病気への理解があれば、もっと早く完治に近い状態になるので、諦めずにいてください。 同病の発症して12年目のものより

質問者

補足

お仕事も普通にできますか?