統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の身内に病気とわからせたい方法について相談です。
  • 身内の統合失調症の回復のためにどのように説得すれば良いか悩んでいます。
  • 統合失調症の身内に病気の意識を持たせるためのアプローチ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 離れて暮らす兄弟が統合失調症です。 発病したのは10年程前で、しばらくは病院にも行き薬も飲み、 仕事も長続きはしないものの働きにも出ていました。 現在は最近仕事を辞めています。 (本人に聞き難い事もあり通院と薬については不明です) 同居している親に聞いても病気の話をすると激怒するらしく 薬についてはよく分からないとの事でした。 幻聴と妄想が酷いようで、悪口、監視、 家の裏を爆弾を積んだトラックが毎晩走るなど・・・ というような事を言っているようです。 現在本人には病気の意識は全く無いようです。 このままでは回復しないと思うので、 私が本人と話し合いをして、ちゃんと治療するように説得したいと思っています。 病識が無い相手の場合どうやって説明したらいいのでしょうか? ストレートに病気だからと言っても納得しないような気がします・・・ あと刺激するようなNGワードとかありましたら教えて下さい。 また私が読んで病気について凄くわかりやすかった、 「マンガでわかる!統合失調症」著)中村 ユキ を渡そうと思います。 このような本を渡す事は有効でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.4

こんにちは。 私自身が統合失調症です。 私の体験が何か役に立てば、という気持ちで書いています。 病気のことに触れられると激怒する、と書かれていますが その裏側には恐怖と不安が隠れていて、話題を出されると強制的に そういった感情が引きずり出されて怒りっぽくなることはありました。 若しくはそういった妄想などを本人が語ったときに 「そんなことあるわけないじゃないの」などと言われたりして 受け入れてもらえないと感じている可能性もあります。 「不安で怖い感じがしない?しんどそうだから心配だ、病院に行ってみないか」 や、若しくは 「私から見て、すごく神経が疲れて見えるよ。一回休息を取るために、病院に行こう」 など、でもそれでもダメだったらはっきりと今のお兄さんは病気の範疇に入るよ、と 言ってしまってもいいと思います。 あと漫画は、文章が読めない可能性が高いので 渡しても理解してくれないという事はあると思います。 以上、少しでも参考になりますように。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 なるべく否定だけはしないよう心がけて会話するようにしました。 家族にも徹底させています。 調子が良い時に色々と話を聞いてみようと思います。 そして良い方向へ進むよう呼びかけしようと思います。 漫画は一応置いて帰ったんで読んでくれる事を期待しています。 大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• 967411ne
回答No.7

簡潔に言うと、ご本人に工夫をして病気の説明をしても理解はしてもらえないでしょう。 例えば、あなたが何か音楽を聞いている時に、周りの人から音楽なんて聞こえないと言われたらどう思いますか? あなたには現実に聞こえているのだから、周りの人がおかしな事を言っているのだと思うでしょう?それと同じです。 私の知人に同じ病気の人がいましたが、その人は兄弟によって強制的に病院に連れて行かれ即入院しましたが、自分では病気の意識がないので、病気なんだと気が付くまで3ヵ月程は大変だったそうです。 でも、治療の効果で現実と妄想の違いが分かってきて、今は退院して短時間ですがバイトも出来ています。 それでもこの病気はいつ再発するか分からないし、薬を飲み続けなければいけないので、家族の支えは必要です。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 妄想は本人にとってはリアルであるという事を忘れず対応しようと思います。 薬は飲み続けないと再発率が非常に高いようですね。 今後、入院も考えながら病院と相談してみます。 ありがとう御座いました。

• kenju1128
回答No.6

こんにちは。  僕ですが、統合失調症との診断で、以前「単純型か妄想型あたり?」とか主治医が言っていたのですが、昨日あたり受診だったので、妄想とかあるか、あらため聞き直したら、別に無いような話でした。  「被害関係念慮」がたまにあるのと、エキセントリックな団体が気になって強迫観念になったりして、思考が混乱するのと、音韻的に連想が奇妙につながってコンプレックスが刺激されるとか、まあ、そんな感じですね。  1911年の発案のブロイラーのこの疾患の要件なら統合失調症なのですが、特に幻覚も妄想も無いかと思います。「念慮」で止まります。  ちなみに、昔はもっと多かったんですが、現代の(対症療法の)治療薬を飲んでも2割くらいの統合失調症患者は病識を持てません。その2割のケースだと精神科に入院しても退院のめどを立てられないかとも思います。  一般論ですが、いろいろな抵抗があるのですが、 ・精神科医の敷居が高い。全国民的に入院にネガティブなイメージが付着している。 ・本人自身が統合失調症という病気を良く知らなかったりする。 ・本人自身が統合失調症の患者に偏見を持っており、「犯罪者より悪質な悪霊に憑かれたような問題外の人間」だと思ったりしている。 とか、治療から遠ざけるような原因はいろいろあるんですが、まあ、単純に「病識」といっても片付かない問題はいろいろあります。  基本的には、どちらが正しいとか、どちらが偉いとか、そういう問題ではなくて、人類の自然現象として、統合失調症のような病気があって、ごくありふれたことだというニュアンスを伝えたほうが良いかとは思います。  御本渡して読んでもらうのも良いかと思います。  一般に、社会が統合失調症患者を差別と偏見の目で見ており、「スティグマ」を付着させようとしています。非常に劣悪な治療環境になろうかとも思います。  一般の人には統合失調症も人格障害者もサイコパスも傲慢な知的障害者も何も区別できなかったりします。  精神科医ですら、「戦力外通告、3軍落ち」みたいな精神疾患を全部「精神分裂病」で片づけて収容主義にしていたような時代もあったと思います。  こういった負の遺産から、新たに治療環境などを整えなければいけません。  基本的には、どちらが正しいとか、どちらが偉いかとか、そういう問題ではなくて、人類の自然現象としてありふれた疾患だという事を伝えることがベターかとは思います。  御兄弟に話してまたリアクションがありましたらぜひ質問してください。   

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 ごくありふれた事というふうに思ってもらえるよう話してみようと思います。 病識は少しあるようで本人も今、調子が悪いのがわかるとの事でした。 ただ妄想は病気とは別に本当に起こっている事と捉えているようで^^; 薬の変更には拒絶しています。 大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

回答No.5

保健所さんで相談して、 措置入院させてあげませんか。 質問者さまが兄弟であれば、 いつ発症しないとも限りませんので、 〈明日は、わが身〉とおもいながら、 怒りの感情の裏側にある気持ちを シッカリ研究し、気配り・ 思い遣りの精神を大切にして 進めましょう。 昔は、座敷牢に入れられていたと 精神保健福祉講座で聞きました。いまは、 自由に暮らせるので大いなる救いがありますね。 だけど、 周辺の人がハッピーに暮らせているかどうかは 何とも言えませんね。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 家族も病気について、対応の仕方について 色々と勉強しないといけないと痛感しています。 ありがとう御座いました。

• NicksBar
回答No.3

拝読するかぎり、通院でどうにかなる状態ではないと推察いたします。 本人には不本意でしょうが、強制的に入院させて治療をするしかないのではないでしょうか。 良かれと思ってしたことでご両親、あなたが身体的に傷害を負う可能性が否定できない状況だと思います。ただ、手続きが面倒くさいと思いますが・・・ 御参考まで。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 病院側からは入院する程ではないと思うと言われました。 日によって調子がだいぶ違うようです・・・ 今後入院もすぐ出来るよう病院と話し合っておきます。 ありがとう御座いました。

• yasuto07
回答No.2

この状態ではすべてが手遅れでしょう。ほとんど、モンスター状態なので、前に通院していた病院に連絡を取ること、そして対応を聞いてください、会話するにしても、優しい隣人をいーメージデキナケレバ怪我をする元だよ。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 病院には連絡しました。 医者も薬を替えるよう言っているが、 本人が替える事を拒否しているそうです。 ありがとう御座いました。

noname#157309
noname#157309
回答No.1

統合失調症の人の言う事は現実離れしています。 爆弾を積んだトラック云々と言ったら実際そんなモノは存在しない事を見せてあげましょう。 基本的に幻聴・幻覚が見えている状態は重傷で納得させる事は難しいと思いますので無理にでも精神科の病院につれていってあげるべきだと思います。 もしくは先生にお願いして来て貰うしかないでしょう。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 現場を見に行こうと話しても行きたがりませんでした。 自分では確認したくないそうです。 病院には1ヶ月に1回薬を貰うため通院していました。 今後、少しでも楽になるよう病院等に相談したいと思います。 ありがとう御座いました。