統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の身内に病気とわからせたい方法について相談です。
  • 身内の統合失調症の回復のためにどのように説得すれば良いか悩んでいます。
  • 統合失調症の身内に病気の意識を持たせるためのアプローチ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 離れて暮らす兄弟が統合失調症です。 発病したのは10年程前で、しばらくは病院にも行き薬も飲み、 仕事も長続きはしないものの働きにも出ていました。 現在は最近仕事を辞めています。 (本人に聞き難い事もあり通院と薬については不明です) 同居している親に聞いても病気の話をすると激怒するらしく 薬についてはよく分からないとの事でした。 幻聴と妄想が酷いようで、悪口、監視、 家の裏を爆弾を積んだトラックが毎晩走るなど・・・ というような事を言っているようです。 現在本人には病気の意識は全く無いようです。 このままでは回復しないと思うので、 私が本人と話し合いをして、ちゃんと治療するように説得したいと思っています。 病識が無い相手の場合どうやって説明したらいいのでしょうか? ストレートに病気だからと言っても納得しないような気がします・・・ あと刺激するようなNGワードとかありましたら教えて下さい。 また私が読んで病気について凄くわかりやすかった、 「マンガでわかる!統合失調症」著)中村 ユキ を渡そうと思います。 このような本を渡す事は有効でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.4

こんにちは。 私自身が統合失調症です。 私の体験が何か役に立てば、という気持ちで書いています。 病気のことに触れられると激怒する、と書かれていますが その裏側には恐怖と不安が隠れていて、話題を出されると強制的に そういった感情が引きずり出されて怒りっぽくなることはありました。 若しくはそういった妄想などを本人が語ったときに 「そんなことあるわけないじゃないの」などと言われたりして 受け入れてもらえないと感じている可能性もあります。 「不安で怖い感じがしない?しんどそうだから心配だ、病院に行ってみないか」 や、若しくは 「私から見て、すごく神経が疲れて見えるよ。一回休息を取るために、病院に行こう」 など、でもそれでもダメだったらはっきりと今のお兄さんは病気の範疇に入るよ、と 言ってしまってもいいと思います。 あと漫画は、文章が読めない可能性が高いので 渡しても理解してくれないという事はあると思います。 以上、少しでも参考になりますように。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 なるべく否定だけはしないよう心がけて会話するようにしました。 家族にも徹底させています。 調子が良い時に色々と話を聞いてみようと思います。 そして良い方向へ進むよう呼びかけしようと思います。 漫画は一応置いて帰ったんで読んでくれる事を期待しています。 大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

  • 967411ne
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

簡潔に言うと、ご本人に工夫をして病気の説明をしても理解はしてもらえないでしょう。 例えば、あなたが何か音楽を聞いている時に、周りの人から音楽なんて聞こえないと言われたらどう思いますか? あなたには現実に聞こえているのだから、周りの人がおかしな事を言っているのだと思うでしょう?それと同じです。 私の知人に同じ病気の人がいましたが、その人は兄弟によって強制的に病院に連れて行かれ即入院しましたが、自分では病気の意識がないので、病気なんだと気が付くまで3ヵ月程は大変だったそうです。 でも、治療の効果で現実と妄想の違いが分かってきて、今は退院して短時間ですがバイトも出来ています。 それでもこの病気はいつ再発するか分からないし、薬を飲み続けなければいけないので、家族の支えは必要です。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 妄想は本人にとってはリアルであるという事を忘れず対応しようと思います。 薬は飲み続けないと再発率が非常に高いようですね。 今後、入院も考えながら病院と相談してみます。 ありがとう御座いました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 こんにちは。  僕ですが、統合失調症との診断で、以前「単純型か妄想型あたり?」とか主治医が言っていたのですが、昨日あたり受診だったので、妄想とかあるか、あらため聞き直したら、別に無いような話でした。  「被害関係念慮」がたまにあるのと、エキセントリックな団体が気になって強迫観念になったりして、思考が混乱するのと、音韻的に連想が奇妙につながってコンプレックスが刺激されるとか、まあ、そんな感じですね。  1911年の発案のブロイラーのこの疾患の要件なら統合失調症なのですが、特に幻覚も妄想も無いかと思います。「念慮」で止まります。  ちなみに、昔はもっと多かったんですが、現代の(対症療法の)治療薬を飲んでも2割くらいの統合失調症患者は病識を持てません。その2割のケースだと精神科に入院しても退院のめどを立てられないかとも思います。  一般論ですが、いろいろな抵抗があるのですが、 ・精神科医の敷居が高い。全国民的に入院にネガティブなイメージが付着している。 ・本人自身が統合失調症という病気を良く知らなかったりする。 ・本人自身が統合失調症の患者に偏見を持っており、「犯罪者より悪質な悪霊に憑かれたような問題外の人間」だと思ったりしている。 とか、治療から遠ざけるような原因はいろいろあるんですが、まあ、単純に「病識」といっても片付かない問題はいろいろあります。  基本的には、どちらが正しいとか、どちらが偉いとか、そういう問題ではなくて、人類の自然現象として、統合失調症のような病気があって、ごくありふれたことだというニュアンスを伝えたほうが良いかとは思います。  御本渡して読んでもらうのも良いかと思います。  一般に、社会が統合失調症患者を差別と偏見の目で見ており、「スティグマ」を付着させようとしています。非常に劣悪な治療環境になろうかとも思います。  一般の人には統合失調症も人格障害者もサイコパスも傲慢な知的障害者も何も区別できなかったりします。  精神科医ですら、「戦力外通告、3軍落ち」みたいな精神疾患を全部「精神分裂病」で片づけて収容主義にしていたような時代もあったと思います。  こういった負の遺産から、新たに治療環境などを整えなければいけません。  基本的には、どちらが正しいとか、どちらが偉いかとか、そういう問題ではなくて、人類の自然現象としてありふれた疾患だという事を伝えることがベターかとは思います。  御兄弟に話してまたリアクションがありましたらぜひ質問してください。   

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 ごくありふれた事というふうに思ってもらえるよう話してみようと思います。 病識は少しあるようで本人も今、調子が悪いのがわかるとの事でした。 ただ妄想は病気とは別に本当に起こっている事と捉えているようで^^; 薬の変更には拒絶しています。 大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

回答No.5

保健所さんで相談して、 措置入院させてあげませんか。 質問者さまが兄弟であれば、 いつ発症しないとも限りませんので、 〈明日は、わが身〉とおもいながら、 怒りの感情の裏側にある気持ちを シッカリ研究し、気配り・ 思い遣りの精神を大切にして 進めましょう。 昔は、座敷牢に入れられていたと 精神保健福祉講座で聞きました。いまは、 自由に暮らせるので大いなる救いがありますね。 だけど、 周辺の人がハッピーに暮らせているかどうかは 何とも言えませんね。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 家族も病気について、対応の仕方について 色々と勉強しないといけないと痛感しています。 ありがとう御座いました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

拝読するかぎり、通院でどうにかなる状態ではないと推察いたします。 本人には不本意でしょうが、強制的に入院させて治療をするしかないのではないでしょうか。 良かれと思ってしたことでご両親、あなたが身体的に傷害を負う可能性が否定できない状況だと思います。ただ、手続きが面倒くさいと思いますが・・・ 御参考まで。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 病院側からは入院する程ではないと思うと言われました。 日によって調子がだいぶ違うようです・・・ 今後入院もすぐ出来るよう病院と話し合っておきます。 ありがとう御座いました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

この状態ではすべてが手遅れでしょう。ほとんど、モンスター状態なので、前に通院していた病院に連絡を取ること、そして対応を聞いてください、会話するにしても、優しい隣人をいーメージデキナケレバ怪我をする元だよ。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 病院には連絡しました。 医者も薬を替えるよう言っているが、 本人が替える事を拒否しているそうです。 ありがとう御座いました。

noname#157309
noname#157309
回答No.1

統合失調症の人の言う事は現実離れしています。 爆弾を積んだトラック云々と言ったら実際そんなモノは存在しない事を見せてあげましょう。 基本的に幻聴・幻覚が見えている状態は重傷で納得させる事は難しいと思いますので無理にでも精神科の病院につれていってあげるべきだと思います。 もしくは先生にお願いして来て貰うしかないでしょう。

gira001
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 現場を見に行こうと話しても行きたがりませんでした。 自分では確認したくないそうです。 病院には1ヶ月に1回薬を貰うため通院していました。 今後、少しでも楽になるよう病院等に相談したいと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 親族の統合失調症について

    親族(男)の統合失調症について、教えてください。 3年前27才の時に突然幻聴が出て、統合失調症と診断されました。 薬を飲んでいるいる時は治まっていて、仕事もできるのですが、薬を 止めるとやは幻聴が出るようです。幻聴以外の症状はなく、精神状態は 比較的落ち着いていて、本当に病気なのかなと思うくらいです。 発病前に婚約していたのですが、見合わせている状態です。 今後結婚し、子どもを持つことはできるでしょうか。このまま薬を飲み続け れば悪化は止められるでしょうか。完治は絶対無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症の完治について

    平成12年頃から統合失調症になった者です。 当時はひどい抑うつ状態でしたが、幻聴・妄想などはありませんでした。 現在は統合失調症の症状は、ほとんどありません。 仕事も正社員として勤務していますし、自分では「完治したのではないか?」と思うときもあります。 現在、薬は朝・夕、セロクエルを100mgずつ飲んでいます。 医師には一生、薬を飲み続けることになるかもしれないし、治るかもしれないと言われました。 統合失調症を発病して、投薬なしでも生活可能になるには、どのような過程を経るのでしょうか? 何年かかった、完治したが再発した等のお話しをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症は脳の病気なんですか

    私は周りの環境が悪く精神的に病んだため、統合失調症になったんですが 精神が病むと心の病気でなく 脳の病気にまでなってしまうんですか 脳の病気なら、スポーツをやっても 精神的に強くなっても、幻聴、幻触などの病気は治らないということですか 全く効果ないんでしょうか 脳の病気なのに精神薬がなぜ効くんでしょうか 私は薬があまりきいてないようですが 副作用の少ない薬はありますか 飲むのは2日に1錠でもいいですか 幻触がある方、職場でもなってしまいますか 教えてください

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症です。

    度々質問させて頂いております。現在統合失調症で薬を服用し始めた者です。今のところ幻聴と幻覚に自覚症状があります。薬が効いている感じはしません。このまま自覚が無くなり、正気でいる時間が短くなることはあるのでしょうか?今は幻聴幻覚がある間は気づかないのですが、しばらく経って「そんなわけが無い、病気のせいだ」と気づいています。これが無くなるのなら、今のうちに家族に病気のことを話しておこうと思うのですが、いかがでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。