• ベストアンサー

公務員の投票権について

公務員は政治活動が禁じられていると聞きましたが、選挙で投票することは可能ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

投票することは「政治活動」であると認められていません。 また、国民又は投票権を持つ住民としての権利は持ち合わせています。 よって、公務員が選挙で投票することは何の問題もありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%9A%84%E8%A1%8C%E7%82%BA

nefflion
質問者

お礼

政治活動とは何なのか、それが真の疑問点だったと気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130594
noname#130594
回答No.3

選挙で投票するのは、「参政権」であり、政治活動ではありません。

nefflion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• papageusu
回答No.2

はい。 公職選挙法第9条1項 日本国籍を有するもので満20歳以上のもの が出来るとされています。選挙権は成人であれば誰でも有しているのです。 在日外国人は?などの突っ込みはやめてねww(話すと長くなる) ただし、公務員に限ってはその特質上「政治活動の禁止」を 地方公務員法 で謳っており、一切の政治活動は出来ません。 検察官や裁判官は?などの突っ込みもやめてねww(こちらも話しが長くなる)

nefflion
質問者

お礼

親しみやすく分かりやすい回答ありがとうございました。