• ベストアンサー

東電役員数十人が自民党に献金の目的は?

毎年東電の役員30-40人が自民党に献金していたと報いられました。 まさしく企業献金ですね。 でもここまでやる目的は何なんでしょうか? 役員になると政治に応援したくなる? それとも何か自民にしてほしいことがあるのでしょうか? (金額も何億ではないので、この献金だけで何かを、とは思いませんが、「おつきあい」よりかは少し何かありそうな金額です) 東電が自民に期待することは何なんでしょうか?(政権与党時代が主ですが)

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.2

こんにちわ。 超A級クラスの天下り先。自民党と官僚と財界は癒着しまくり ですから、その自民党公認である天下り役人はもちろん、 もともと社員であった役員も持ちつ持たれつの関係である 以上、自民党に献金するのは当たり前なのです。  持ちつ持たれつの関係が原発の欠陥を隠蔽し、多くの 指摘をもみ消してきたのでしょう。  今現在もマスコミや政府は安全を叫んでいますが、これも 政官財癒着の現われなのでしょう。  気になるサイトが有りました。

参考URL:
http://blue.ap.teacup.com/97096856/3913.html
Lead90
質問者

お礼

民主の対応のまずさもありますが、元は自民が作り上げてきたものですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.4

当然、お目こぼし、をしてもらうためでしょう。 有名な、ハインリッヒの法則の法則があります。 1つの重大事故の背後には、29の軽微な事故があり、その29の軽微な事故の背景には、さらに300のがケアレスミスが存在する、というアレです。 今までも、原発では、たくさんの事故があったのでしょうが、隠蔽したり、情報操作したり、して来たはずです。そういうものを表に出していれば、今回の事故を予測した対応もできていたかもしれません。 福島の大惨事は、東電とネンゴロの自民党政権が、蜜月の果てに生んだ事故かもしれません。もちろん、民主党の対応は最悪ですが。

Lead90
質問者

お礼

全責任とは言いませんが、自民の責任は決して小さくはないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

>東電が自民に期待することは何なんでしょうか? 大きな会社となりますと何かと叩かれる可能性が有ります。 有利に成ればラッキーですが、少なくとも嫌がらせされない様にするのが目的です。 まぁ災難除けの「お賽銭」ってことだと思います。 同様の理由で、明らかに賭博であるパチンコ業界が自民・民主議員に献金しております。 献金の効果は自民党議員の場合は、ある程度抑制されます。 しかし民主党の場合は、パチンコ議員である無能農相コンビであった赤松・山田などに代表される議員が積極的に先頭にたって運動してくれるので、献金対効果が非常に高いのです。 つまり要求を通すための献金は民主党議員に限るってことですね。 こちらも是非、取り上げて下さい。

Lead90
質問者

お礼

や○ざならさしずめ みかじめ料でしょうか。 民主は民主で同じ構造ということですね。 ありがとうございました。

• x530
回答No.1

単なる、お付き合いでしょ。 東電の売り上げは、年間5兆円。 売り上げ5兆円の企業の政治献金1700万は健全な範囲でしょ。 東電出身の自民党議員がいるのだから、金額的に、何ら問題ナシ。 東電労組は民主党(旧民社党系)に議員を立てているし、出資しています。 経営側が、組合と同じ組織を応援したら、もっと、可笑しいでしょ。 東電は平岩時代に企業献金を、他企業の先陣をきって中止した会社。 時事ドットコムのような、公平性を欠く、東電の会見にも出席でないメディアを、まに受けるほど皆暇じゃありませんよ。

Lead90
質問者

お礼

おつきあい、で済ましてきた国民がいるので今の事態になりました。 自覚が不足