• ベストアンサー

病気?それとも…

かれこれ23年前あたりから睡眠中ほぼ毎晩のように ウォーッっと唸り声を上げるらしいんです 自分では寝ているので全然記憶が無いです… 何かに憑かれてるようだっていわれます それとも睡眠障害なんでしょうか だれかこんな症状わかる方おられますか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.1

レム睡眠行動障害と呼ばれるものではないでしょうか? 以下のサイトに書いてあります。 http://www.suiminclinic.com/shindan02.html ほぼ毎晩のように起こるかどうかは、素人のためわかりかねますが。 ちなみに、当方も睡眠科に通っておりますが、ポリグラフ検査という睡眠の検査があります。 (実際受けた事あります) この検査で上記の行動障害についてもわかると思います。 検査日数は、医療機関によって異なり、1泊2日の所や、3泊4日くらいの所といろいろあります。 期間が長い方が検査精度は高くなるものと思われます。 無呼吸度合や酸素濃度、眠りの深さなど脳波よりわかるようになって病的な症状か そうでないか診断できると思います。 ただ、検査費用は数万円と結構高いです。 検査を受けられなくても、睡眠科に行かれましたら問診レベルでもわかるかもしれません。 ご参考までに。

aitotan
質問者

お礼

ありがとうございました 今度病院に行ってみようとおもいます

関連するQ&A

  • 私自身の睡眠中の話です。これって病気?霊的現象?

    こんにちは^^ いつも質問させていただき 有り難うございます。 今回主人が「これってホラーで、 かなり不気味!初期の頃なんて救急車呼ばなきゃ いけないのか迷う事があったくらい!ほんと怖いよ!」 との事なので相談をさせていただきたいと 思い質問してみました。 主人が言うには、しょっちゅう睡眠中に 眼をあけて時には白目剥きながら、 うなり声をあげているというのです。 (何年も続いています。) 翌朝、起床後は何もなかったかのように 元気なので、翌日は病的には みえないとのことなのですが・・ 睡眠中うなって白目剥いてるなんて 記憶が全然ないのです。 自分なりに考えてみたのですが うなり声をあげているときは息を吸えてないと いうことになると・・・ 実母が亡くなる前無呼吸症候群だったと 聞きました。 ひょっとしてこれって無呼吸症候群? それとも霊的なもの?まさか??? 主人とまだ幼い子供が見てママ相当怖いと いうもので治したいのですが・・・ 詳しい方や経験者の方いらっしゃったら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • メンタル的な病気はどうやったら良くなる?

    長文です。 長年の強迫性障害、睡眠障害、心の余裕のなさとかから来る適応障害みたいなものでなかなか良い方向に向かわずに困ってます。病名ははっきりとは伝えられてません。 通院し始めて10年以上、メンタル的なものは時間がかかるといいますがあまりの長さに困り果ててます 医師はある程度なら仕事ができるのでそんなに重くないとは言います(転院したけど大体どの医師も・・) この間に親からも離れバイトをいくつもかえながら一人暮らしをして資格を取ったりしてきました。 この辺りをみてもやはり軽症なんでしょう。しかし慢性化してる様にも思われます。どうしても壁を突き破る事ができないんですよね。 医師と会っても10分位なので1年前から臨床心理士の先生の所でカウンセリングを受け始めました。(効果の程はまだ?ですが話はよく聞いてくれます)。 それで自分のテーマですが強迫性障害、睡眠障害をなくす事、心に余裕を持って働けるようになる事(長時間、長期間。うまく表現することはできませんが)でしょうか・・・。 メンタル的な病気を克服された方はどうやって症状を克服したのか教えて欲しいのです。 経験や専門的知識を持つ方の意見を聞かせて下さい。 薬は朝はソラナックス0.4,トリプタノール25,レボトミン5mmgで夜はソラナックスとトリプタノール同量で昼なし、寝る前はベンザリン1mmgとロンフルマン0,25mmgです。

  • 私って何の病気なんでしょうか?

    私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

  • これは病気かなにかでしょうか?

    自分でも人に言う時に、なんて言えばいいのか迷ってしまいますが、 たまに、自分がどこにいるのかがわからなくなる時があります。 自分の家のリビングに居ても、周りの風景が変わったみたいになります。 他には時間の把握が難しくなったり (7時と書かれていたとして、今は朝の7時なのか夜の7時なのかがわからなくなる) たまに自分の名前もわからなくなります。 そこら辺を歩くと自然と治って行きますが、 上の症状(?)が出てくるまでの間の意識(記憶)がすぽんと丸々抜けています。 気が付くとこういう症状が出ています。 私は小学生の頃から痙攣を起こすことがあり、記憶が抜けている時にもしかしたら痙攣を起こしているのかとか、もしかしたら記憶障害なのか?など色々と考えますが 医療に詳しくないので本当かどうかがわかりません。 この症状は小学生の時から出ていて凄く悩んでいます。 詳しい方、是非教えて下さい。

  • 「博士の愛した数式」の病気

    タイトルの本に出てくる博士は記憶障害を持っていますが、この様な障害のある病気は何という病名なのですか? (きっちり80分間しか記憶できない。でも20年位前の事はしっかり記憶が残っている) 又本当に実在する病気なのでしょうか? もし実在する病気なのでしたら簡単な症状と発症率等教えてください。 宜しくお願いします。

  • これは病気なんでしょうか

    自殺願望がひどく、さらに現実逃避やそれに近い妄想が何ヶ月も続き、人と会うのも億劫です 摂食障害や睡眠障害など他の症状はなく、基本的には上記の症状だけです。 学校には行けておらず、悩んでいます。 病院には一応、受診しているのですがこのことは話していません。 やはり話した方が良いのでしょうか。 また、これは病気なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 正常?病気?夢遊病なのかな・・?

    10年ぐらい前から、就寝1時間~2時間ぐらいすると 食べ物を大量に摂取するようになりました 以前は時折、だったのですが仕事を変えてから ここ3ヶ月程、毎晩何かを食べているようなのです 自分が食事をしていた、という記憶はうっすらとあるのですが 家族に聞いた所、ほぼ寝ているような状態で、ぼろぼろとこぼしながら食べているらしく 翌朝起きた時にはご飯つぶなどが散乱し、 毎日睡眠不足のような状態で悩まされています つい最近迄はただ単に、お腹が空いたという衝動を止められないダメ人間、 と考えていたのですが(家族にもそういわれております。。。 就寝後の食事を全く止める事が出来ず、かつほとんど記憶にない状態で(全くないわけではありません) 病気なのでは・・・と思い、相談に参りました。

  • これに当てはまる病気を探してます。

    7年前から悩んでいるのですが、医者からも統合失調症からうつ、不安障害と病名を変えられましたが納得いきません。 自分は、高校受験で親から過酷な事を強いられました。 ・外出は禁止、 ・勉強を親が見ている所でずっとする、 ・夜になると親は酒を飲み暴言を吐く、 ・深夜2時になるまで寝かせてもらえない。 ・弁当を残すと烈火のごとく怒られる。 ・兄の受験の時も巻き添え 受験は失敗し、別の高校に行きましたが、その頃から ・駅に行くと中学生の2人(幻覚?)がいて、「かわいそう」とホントに悲しんでいる中学の頃の記憶フラッシュバックする、 ・感情や感覚が麻痺している、 ・記憶が曖昧、 ・別人になったよう、 ・無気力 と言った感じの症状が現れるのですが、医者は離人症といいます。 「心的外傷後ストレス障害」ではないかと思っています。 兄も似た症状を訴えた事が一時ありました。 感覚なので自分でも何が起きてるのかわかりません。 詳しい人、近い病気や症状(アダルトチルドレンとか)教えてください。

  • 病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。

    病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。 平均睡眠6時間。3時間起きに目が覚めてしまいます。 昼間でも、勤務中の時のみ頻繁に睡魔に襲われてしまいます。 夜は、寝ている時は、よく歯軋りをしていると言われてます。 勤務のストレスもあると思っています。 調べたところ、睡眠障害の病院が多数ありましたが、 私のような症状は、メンタル系の病院でしょうか?それとも 睡眠障害の病院にいった方がいいのでしょうか?

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。