• ベストアンサー

病気?それとも…

かれこれ23年前あたりから睡眠中ほぼ毎晩のように ウォーッっと唸り声を上げるらしいんです 自分では寝ているので全然記憶が無いです… 何かに憑かれてるようだっていわれます それとも睡眠障害なんでしょうか だれかこんな症状わかる方おられますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.1

レム睡眠行動障害と呼ばれるものではないでしょうか? 以下のサイトに書いてあります。 http://www.suiminclinic.com/shindan02.html ほぼ毎晩のように起こるかどうかは、素人のためわかりかねますが。 ちなみに、当方も睡眠科に通っておりますが、ポリグラフ検査という睡眠の検査があります。 (実際受けた事あります) この検査で上記の行動障害についてもわかると思います。 検査日数は、医療機関によって異なり、1泊2日の所や、3泊4日くらいの所といろいろあります。 期間が長い方が検査精度は高くなるものと思われます。 無呼吸度合や酸素濃度、眠りの深さなど脳波よりわかるようになって病的な症状か そうでないか診断できると思います。 ただ、検査費用は数万円と結構高いです。 検査を受けられなくても、睡眠科に行かれましたら問診レベルでもわかるかもしれません。 ご参考までに。

aitotan
質問者

お礼

ありがとうございました 今度病院に行ってみようとおもいます