• 締切済み

正常?病気?夢遊病なのかな・・?

10年ぐらい前から、就寝1時間~2時間ぐらいすると 食べ物を大量に摂取するようになりました 以前は時折、だったのですが仕事を変えてから ここ3ヶ月程、毎晩何かを食べているようなのです 自分が食事をしていた、という記憶はうっすらとあるのですが 家族に聞いた所、ほぼ寝ているような状態で、ぼろぼろとこぼしながら食べているらしく 翌朝起きた時にはご飯つぶなどが散乱し、 毎日睡眠不足のような状態で悩まされています つい最近迄はただ単に、お腹が空いたという衝動を止められないダメ人間、 と考えていたのですが(家族にもそういわれております。。。 就寝後の食事を全く止める事が出来ず、かつほとんど記憶にない状態で(全くないわけではありません) 病気なのでは・・・と思い、相談に参りました。

みんなの回答

• pontamana
回答No.4

うつ等のお薬を服用してるとか睡眠薬を飲んでいるとかありませんか? もし常用しているお薬があったら書いてください。 僕の場合・・・ですが、うつ不眠→睡眠薬服用→睡眠時無呼吸悪化→夢遊病のように意識があるかないかわからない状態で歩き回ったり食事をしたり・・・でした。 睡眠時無呼吸で脳が酸素不足の状態になり、そこにお薬などで脳内への作用がある場合、幻覚を見たり夢遊病のように動き回ったりすることがあるようです。 僕は、意識がほぼない状態でトイレへ行き、冷蔵庫からお茶を出してのみ、なぜか玄関がベットに見えてそこで寝ようとして倒れ頭をケガしました(汗) あと、お薬・・・特に最近の睡眠薬は舌下が副作用にあり、気道を狭めるため、もともと睡眠時無呼吸気味の方は悪化する場合があります。僕はその典型だったんですが・・・ 質問者様にあてはまるかどうかはわかりませんが、もし思い当たるようなことがあれば医師にご相談ください。 参考になれば幸いです。

fafa1016
質問者

お礼

睡眠薬といえるのかどうかわかりませんが、 睡眠改善薬のドリエルは服用しております 幻覚は、、恐らく見ていないはず、だと思うのですが 回答本当にありがとうございます;

noname#96295
noname#96295
回答No.3

脳神経外科または精神神経科の受診をおすすめします。 思わぬ病気がみつかることがあります。 素人の情報収集は診断を受けてからのほうがよろしいですよ。

fafa1016
質問者

お礼

病院じたいここ7.8年行った事がない気がします。。。 まずは行ってみる事が大事なのかもしれませんね。。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

私は、睡眠薬を飲んだ後にそのような事になり、今は、食べ物をそばに置いてません。 それで、仕方なく食べないでいられます。 あなたも寝る前は、食べ物には近づかないほうが、良いかと思います。

fafa1016
質問者

お礼

家族と住んでいるので、冷蔵庫を空にするわけにもいかず・・・ 翌朝起きたら餃子を20個近くと大量のご飯を食べていたと知った時には 愕然としました。。

• mimi41ko
回答No.1

初めまして。 メンタルヘルスのカテゴリーということで、ご自身でも精神的なものかなぁ・・・?とは思われているのかな? 寝ている時以外では、そういった「食べ物を大量に摂取」することはありませんか?もしくは、そういう衝動があっても抑えているとか・・・。 私は専門科でも何でもありませんが、似たような経験をしたことがあるので、もしかしたら摂食障害なのかな?と思います。 又は、単に体が不足している栄養(エネルギー)を極限に求めているのかもしれません。 心療内科・精神科の敷居は今や低くなっています。ネットでは情報は溢れ返っていて、正しい情報も、誰かの曲解が入って「情報」として流れている場合があります。 勇気がいることかもしれませんが、一度相談されることがベストだと思いますよ^^

fafa1016
質問者

お礼

精神的なものかなぁ、とは思っているものの、 「ストレスを感じている」と言うほどきついわけでもないと思うので、 精神的なのかどうなのか判断がついておりません。。 職場関係もよく快調、とは決していえませんが。。 おきている時は、食べ物を大量に摂取する事はありません 恐らく人並み程度だと思います 最近は、毎晩何かを食べているようなので、おきている間は極力食べ物を口にしないように気をつけております 専門家の方に一度相談して、何かあるにしろないにしろ、 はっきりとしたほうが、自分の為に良いですよね。;;