• 締切済み

正常?病気?夢遊病なのかな・・?

10年ぐらい前から、就寝1時間~2時間ぐらいすると 食べ物を大量に摂取するようになりました 以前は時折、だったのですが仕事を変えてから ここ3ヶ月程、毎晩何かを食べているようなのです 自分が食事をしていた、という記憶はうっすらとあるのですが 家族に聞いた所、ほぼ寝ているような状態で、ぼろぼろとこぼしながら食べているらしく 翌朝起きた時にはご飯つぶなどが散乱し、 毎日睡眠不足のような状態で悩まされています つい最近迄はただ単に、お腹が空いたという衝動を止められないダメ人間、 と考えていたのですが(家族にもそういわれております。。。 就寝後の食事を全く止める事が出来ず、かつほとんど記憶にない状態で(全くないわけではありません) 病気なのでは・・・と思い、相談に参りました。

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

うつ等のお薬を服用してるとか睡眠薬を飲んでいるとかありませんか? もし常用しているお薬があったら書いてください。 僕の場合・・・ですが、うつ不眠→睡眠薬服用→睡眠時無呼吸悪化→夢遊病のように意識があるかないかわからない状態で歩き回ったり食事をしたり・・・でした。 睡眠時無呼吸で脳が酸素不足の状態になり、そこにお薬などで脳内への作用がある場合、幻覚を見たり夢遊病のように動き回ったりすることがあるようです。 僕は、意識がほぼない状態でトイレへ行き、冷蔵庫からお茶を出してのみ、なぜか玄関がベットに見えてそこで寝ようとして倒れ頭をケガしました(汗) あと、お薬・・・特に最近の睡眠薬は舌下が副作用にあり、気道を狭めるため、もともと睡眠時無呼吸気味の方は悪化する場合があります。僕はその典型だったんですが・・・ 質問者様にあてはまるかどうかはわかりませんが、もし思い当たるようなことがあれば医師にご相談ください。 参考になれば幸いです。

fafa1016
質問者

お礼

睡眠薬といえるのかどうかわかりませんが、 睡眠改善薬のドリエルは服用しております 幻覚は、、恐らく見ていないはず、だと思うのですが 回答本当にありがとうございます;

noname#96295
noname#96295
回答No.3

脳神経外科または精神神経科の受診をおすすめします。 思わぬ病気がみつかることがあります。 素人の情報収集は診断を受けてからのほうがよろしいですよ。

fafa1016
質問者

お礼

病院じたいここ7.8年行った事がない気がします。。。 まずは行ってみる事が大事なのかもしれませんね。。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

私は、睡眠薬を飲んだ後にそのような事になり、今は、食べ物をそばに置いてません。 それで、仕方なく食べないでいられます。 あなたも寝る前は、食べ物には近づかないほうが、良いかと思います。

fafa1016
質問者

お礼

家族と住んでいるので、冷蔵庫を空にするわけにもいかず・・・ 翌朝起きたら餃子を20個近くと大量のご飯を食べていたと知った時には 愕然としました。。

  • mimi41ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初めまして。 メンタルヘルスのカテゴリーということで、ご自身でも精神的なものかなぁ・・・?とは思われているのかな? 寝ている時以外では、そういった「食べ物を大量に摂取」することはありませんか?もしくは、そういう衝動があっても抑えているとか・・・。 私は専門科でも何でもありませんが、似たような経験をしたことがあるので、もしかしたら摂食障害なのかな?と思います。 又は、単に体が不足している栄養(エネルギー)を極限に求めているのかもしれません。 心療内科・精神科の敷居は今や低くなっています。ネットでは情報は溢れ返っていて、正しい情報も、誰かの曲解が入って「情報」として流れている場合があります。 勇気がいることかもしれませんが、一度相談されることがベストだと思いますよ^^

fafa1016
質問者

お礼

精神的なものかなぁ、とは思っているものの、 「ストレスを感じている」と言うほどきついわけでもないと思うので、 精神的なのかどうなのか判断がついておりません。。 職場関係もよく快調、とは決していえませんが。。 おきている時は、食べ物を大量に摂取する事はありません 恐らく人並み程度だと思います 最近は、毎晩何かを食べているようなので、おきている間は極力食べ物を口にしないように気をつけております 専門家の方に一度相談して、何かあるにしろないにしろ、 はっきりとしたほうが、自分の為に良いですよね。;;

関連するQ&A

  • 頻尿でしょうか

    就寝してから、3~4回は小便に起きます。頻尿かなと思って泌尿器科に行くと、それは問題ないといわれました。 しかし、90分位毎に小便に目が覚めるのは睡眠に集中できません。睡眠時間は6~7時間程。毎晩アルコールを飲むのでそれもあるでしょうが、一日の水分摂取はコーヒーは3回、後はお茶を飲んだり、過剰には水分摂取していないと思います。 みなさんはどうでしょうか、夜中に結構おしっこの回数は多い方ですか?

  • 食べるのが止められない!病気?

    最初はイライラしたとき過食をしていっぱい食べて満腹で止めることができたのですが、だんだんと満腹になっても食べることが止められなくなり、お腹が妊婦のように出て吐きそうになるまで止められなくなりました。 摂取したカロリーを消費しようと食べた後、サイクリングマシンで2時間(長い時は6時間)運動します。 また、『太るから食べない。』と思って低カロリーなものを食べ、就寝すると、高カロリーな食べ物が気になって夜2時くらいに起き食べてしまいます。 最近では満腹感が感じにくくなってきています。 このような行動をする私は何かの病気なのでしょうか? 病気ならどのような病院に行けばいいのでしょうか?

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時間を計算する関数

    例)23:28に就寝 翌朝5:16起床 23:28から5:16までの睡眠時間を計算する関数を教えて下さい。睡眠時間から30分引く場合の計算式も併せてお願いします。

  • なにかの病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 24歳既婚女性です。 昔からあった自傷行為も最近日を増すごとに増えてきています。 結婚してからは精神科にいくのもやめて普通に生活していたのに最近またひどくなってきています。 記憶もたまに飛んだり気づくと違う場所にいたり、血だらけだったり・・・きりがありません。 旦那さんがいたときに記憶が飛んだときは子供みたいだったと言われました。 私はそのときは寝ていたはずなので動くはずないんですが・・・。 手も足も腕も傷だらけで汚いです。 見苦しいにもほどがあります。 自傷行為をしているときの記憶がありません。気づくと血だらけで一応処置?はしているみたいでガムテープが傷口に貼ってありました。 運転しているときや実家の家族とあっているとき、買い物しているときは平気みたいなんですが 一人になったり旦那さんといるときにすべて起きてるようです。 あと、食事もゼリーや飴なら受け付けるんですが固形のものを食べてしまうと吐いてしまいます。 吐くのが怖くて食事も気乗りしなくて食べれません。 かれこれ1週間くらい続いています。 死にたいと思う気持ちも強くてなんで生きてるんだろうと毎日思います。 包丁などを持つと自分を刺し殺したい衝動に駆られます。 旦那さんとも仲はいいですし家族、友達との関係も良好です。 べつにストレスを感じるようなことはないのですが・・・。 なにかの病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 過食衝動と夢遊病

    度々質問させていただいているものです。 うつの中で、なぜかダイエットを始めてしまい、拒食になりました。 絶食し真夜中に人気のない道を歩くなど、過激なダイエットで 体重は35~4キロに落ちました。 そのうち、急に過食衝動に襲われ、何日かに一回だったのが 今では毎日、毎食です。 それも甘いものばかり。1口くちするともうアウトな感じで。 ちなみに嘔吐までしていて今の体重は32キロ、体脂肪率は7%くらいです。 心療内科には通っており、栄養補給の飲み物をもらっています。 交通事故にもあってしまい、今は引きこもり状態です。 怖くて外に出てはいけないのに、過食の衝動のときは目の色をかえコンビニに走っています。 服用しているお薬は ジェイゾロフト 75ミリ/day メイラックス 1ミリ/day デパス 1ミリ/day ロヒプノール 4ミリ/day ・・・です。 しかし、睡眠薬が効きすぎ?ているのか 夢遊病みたいになり、徘徊や、過食衝動が意識のない明け方や夜中になっていて 今日は ご飯1合(わざわざ炊いて) パン1斤 菓子パン10個(コンビニで買ったみたいです) アイス2本 洗っていないニンジンを2本マヨネーズ。 バナナ ニンジンを齧っているところで気がつき、呆然としてしまいました。 完璧な過食症だと思います、嘔吐をしている時点でそれはわかっているのですが 明け方のことゆえ、セーブもできず 病院に相談するもお手上げ状態だと言われました。 低体重のため、入院をしたら?といわれましたが 経済的にも厳しい状態です。 無理なダイエットと嘔吐の反動なのか それともお薬の影響なのか、わかりませんが 正直1日中の過食症状に疲れ果てていて、リストカットまでしています。 食べ物を口のするのが恐怖です。炊飯器の開ける音までスイッチが入ってしまいます。 もうどうすべきなのか自分で判断ができない状態です。 摂食障害を直したい反面、体重計に左右されてるのも確かで葛藤しています。 毎回こういう質問で申し訳ありませんが、どうすればいいのか教えてください。 「この薬でこういう風な症状でました!」などでも教えていただければ幸いです。

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • これ、病気っていえるのですか?

    隣人の犬の吠える声でトラブルになった経緯があります。 その後も吠える声はあり、気になる時間帯は夜8時~翌朝6時までの間であり、騒音計の値は、市が定めた騒音防止条例の1.5倍です。 長時間吠えるわけではありませんが、深夜の声は非常に大きく、一声で目が覚めます。 このような環境で16ヶ月。最近、何時吠えられるか分からないという不安から深い睡眠が得られません。 この犬の声から不安になり、深い睡眠が得られない状態って病気なのでしょうか? 勿論、熟睡できないから日中は、浮遊感のような感じがあり、不整脈も出たりします。 私は、「深い睡眠が得られない」「浮遊感」等の症状に病名はないと思っているのですが・・ お詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • これは病気でしょうか

    今年の4月 新入社員として建設業の会社に入りました。 主に工事部で体力勝負といった感じです。 ですが、僕はすごく朝に弱いのです。 今まではなかったことなのですが、 突然、朝6時におきるはずが、夜の8時におきてしまいました。 その前の日は12時頃には寝てました。 計算上20時間ほど寝ていることになります。 これは異常な睡眠時間です。 しかも、目覚ましがなろうと 携帯電話が鳴ろうと まったく起きることなく、20時間寝てしまったんです。 目覚ましを止めた などの記憶もまったくなく、トイレや空腹感で起きることもありませんでした。 前日はいつも通りの時間に就寝してます これが1度でなく、2週間 3週間に1度 起きるようになってしまいました。 これは仕事で体力がついていってない ということなのでしょうか 僕自身は、今の仕事内容的に それほどきつい というようなことも思いません。 これはもしかしたら、精神的 またはその他の病気なのでしょうか・・・。 前日寝ないで起きていた など 睡眠時間がまったくないような状況ではありうる事でしょうが、 前日どころか 今までいつも通りの習慣で寝て起きています。 どうすれば、確実に起きるようになるでしょう・・・。 目覚まし等の起きやすい物等も検討していますが・・・・どうもおきれそうにありません。

  • 起きていた方が酔いは早く覚める?

    昔、何かの記事で睡眠時は肝臓でのアルコールの分解速度が遅くなるというのを見た記憶があります。 それ以来、気になってるんですが、だとするとまだアルコールが残ってるうちに就寝すると酒が残りやすくなる? よく酒飲んだ後に「車の運転があるから酔いを覚ますために仮眠するわ」みたいなセリフを言うのを昔はよく見かけましたが、仮眠することでむしろ逆効果になり酔いが覚めにくくなるのではないでしょうか? そうなると例えば酒を飲んだ後、翌朝まで8時間あったとして、そのまま就寝して8時間眠った方がアルコールは残らないのか、それとも眠いのを頑張って4時間起きて4時間眠る方がアルコールは残らないのか、どっちなんでしょう? 眠るとアルコールの分解が遅くなるなら、前者の方は長くアルコールが残るので8時間眠っていても、後者に比べて睡眠不足になる? この辺はもう解明されてるんでしょうか?