犬の吠え声で不安な日々…深い睡眠が得られず、浮遊感も?

このQ&Aのポイント
  • 隣人の犬の吠え声が原因で、深い睡眠が得られず不安な日々が続いています。
  • 吠える声は夜8時~翌朝6時までの間であり、騒音計の値は市の騒音防止条例を超えています。
  • 深夜の大きな声で目が覚め、日中は浮遊感や不整脈の症状も起こることがあります。犬の声から不安を感じているのですが、これは病気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これ、病気っていえるのですか?

隣人の犬の吠える声でトラブルになった経緯があります。 その後も吠える声はあり、気になる時間帯は夜8時~翌朝6時までの間であり、騒音計の値は、市が定めた騒音防止条例の1.5倍です。 長時間吠えるわけではありませんが、深夜の声は非常に大きく、一声で目が覚めます。 このような環境で16ヶ月。最近、何時吠えられるか分からないという不安から深い睡眠が得られません。 この犬の声から不安になり、深い睡眠が得られない状態って病気なのでしょうか? 勿論、熟睡できないから日中は、浮遊感のような感じがあり、不整脈も出たりします。 私は、「深い睡眠が得られない」「浮遊感」等の症状に病名はないと思っているのですが・・ お詳しい方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.7

>深夜の声は非常に大きく、一声で目が覚めます 音に対して過敏でいらっしゃるのですね。 >この犬の声から不安になり、深い睡眠が得られない状態って病気なのでしょうか? 日常生活に支障が出ているとの主訴があれば、医師は病名をつけて下さるかもしれません。 しかし、例えばご友人の家やホテル等で2~3泊なさり、その時には熟睡可能であれば、普通の意味での「病気」とは言い難いような印象を持ちます。 ここに書かれた内容からでは、犬の吠え声が、近隣での飼い方の通例に反するような状態にあるのかどうかが分かりません。 犬の鳴き声であれば、ご近所の他の家にも聞こえているはずです。 その方々にとっては苦痛ではなく、貴方にだけ苦痛であるような時には、おそらくは病気でしょう。 一方で、同じような環境に置かれているご近所の方々も不眠に陥るような吠え声であるのなら病気ではなく、単に疲れなのだろうと思います。 多くの方がたいしたことではないと感じる事柄が、ご自身では耐えられないというのは、何らかの病気の可能性が高く、それは治療の対象となると思います。 そして、その時には、先方が悪いのではなく、貴方自身のご病気が原因で過敏になっている可能性すらあります。 訴訟をお考えになるまえに、ご自身の状況を病院で確認なさる方が無難だろうという印象を持ちました。

kfjbgut
質問者

補足

有り難うございます

その他の回答 (6)

noname#209524
回答No.6

No.5 です。  :主旨はタイトルの通り「これ、病気っていえるのですか」です。  補足をいただきありがとうございました。  ご質問者様の場合は「傷害」にあたると思います。隣人に心身を傷つけられている状態です。文字通り「ケガ」に該当すると思います。 お大事に。

kfjbgut
質問者

補足

病気でなけりゃ傷害の根拠がないな

回答No.5

No.3 です。  :私の体の状態は病気ではないということですね  補足をいただきありがとうございました。  物事の順序として、「安眠妨害」はかなり心身に影響し、仰るような症状を起こすことは珍しくないと思います。  安眠妨害 → 過労 → 心身の不調 → 心身症や精神的疾患……  これが悪循環であることはご理解いただけることと存じます。心身の不調の場合、その原因を確かめられることにより「火元」がはっきりするものです。  真夜中の大音響による「安眠妨害」が諸悪の根源の可能性がかなり考えられ、これが解決すれば殆どの体調不良は自然に回復すると思います。  そして、万一改善されない場合は、改めて医療機関を受診なさることをお勧め申しあげます。今の時点で受診されましても、良心的な医師ならば上記の手順をとることを指導されると思います。「安眠妨害」に睡眠薬で間に合わせるとしたら、薬漬け医療の入り口ですよ。ご参考となれば幸いです。 .

kfjbgut
質問者

補足

主旨はタイトルの通り「これ、病気っていえるのですか」です。

回答No.4

まず本当に全身疾患がないか調べましょう。不整脈があるなら循環器内科でいいでしょう。 全身状況が自覚症状に対応しないのでしたら、あらためて心療内科へいきましょう。「ストレス障害」的な診断書をもらった時点で、安眠妨害について役所等に相談されればいいです。診断書がないと対応してくれません。 あとは、いつほえているかきっちり記録をとること。

kfjbgut
質問者

補足

心療内科にいってなんという病名になるかを相談してます

回答No.3

真夜中の犬の鳴き声でお困りなのですね。  ご質問やご質問者様の補足等から、病気ではないと思われますし、ご心配なさることも無いと考えられます。  お答えとしては・・・、  「安眠妨害」です。その隣人が真夜中に突然の大音響を発する迷惑行為をしている、ということと思われます。犬の飼い主はこのような状態を防ぐために適切な対策をとることとなります。  自治体により多少の違いはあるようですが、市町村役場で対応していただけると思います。 .

kfjbgut
質問者

補足

私の体の状態は病気ではないということですね

• 23tomo-u
回答No.2

ストレス過多なので病院ですね。 自分の性格にも問題がある、と思ったら カウンセリング(心理療法)です。

kfjbgut
質問者

補足

病院ですね

回答No.1

ごめんなさい、症状に詳しい訳ではないので変な事は言えないんですが、少なくとも体調・精神に異常が出てるからこそ今の現状があると思います。 今の時代どんな症状にも何かしらの病名が着いている事が多いので一度病院に通われた方が良いかと思います。 あと隣人とトラブルがあったとのことですが、隣人の方はちゃんと対処されたのでしょうか? 飼い犬とはいえ家族の一員。その不始末はその家族がつけるもの。俺にはその隣人が問題を解決しようとしてない様に感じました。 お住まいの市区町村の役所には相談しましたか? 少なくとも訴えれるレベルの出来事なので、一度相談を持ちかけて大きな組織の力を借りて対処した方が良いかと思います。 相手を攻撃しすぎるものダメですが、こちらが我慢し続けるものダメです。どちらも度を超えた瞬間に悪になりますから。 訴えるのはあくまでも身を守る為の「手段(反撃)」ですからね。 これを期に「どうすれば身を守れる事が出来るのか?快適に過ごす事が出来るのか?」を考えてみて下さい。 参考になれば幸いです。

kfjbgut
質問者

補足

有り難うございます。 来月、訴訟の申し立てを予定しています。 それに伴い最終確認のつもりで今回相談しました。 病院に相談するのも考えましたが、もし病名が付かなければ恥ずかしいはなしですから事前に相談しました。