• ベストアンサー

1BOXにカーテン取り付け…知恵を貸してください

友人が大きめの1BOXカーに乗っていて、仕事柄、車内泊を することが多いので、運転席・助手席側と後ろのシートとの間に 手作りの簡単なカーテンをつけているのですが そのカーテンというのがつっぱり棒に小さなフック(クリップ?) をつけ、そこに布をひっかけて(挟んで?)といった物で、 そのつっぱり棒がしょっちゅう落ちてしまったり、 布がフック(クリップ)から外れてしまったりして 嫌になっているそうです。 いいやつを作ってあげようかと思うのですが、 すぐに落ちてしまうつっぱり棒以外で何か良い案はないでしょうか? 車ですので、あまりネジ留めや穴を開けたりしなくて済む方法はないでしょうか・・ 皆様のお知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

現物を前に説明できないのでうまく伝わるか分からないのですが挑戦してみます。 1)用意する物 1・家庭用カーテンレール、天井にネジで取り付けるタイプです。長さは縮めた時に車の取り付け幅より10~20cm短い物を選んでください。伸ばしたときにいっぱいいっぱいですと強度が弱く垂れ下がってくることがあります。 2・ステー、ホームセンターなどの金具のコーナーにLの字型の物や自分で折り曲げる物があります。ステンレス製や鉄で出来ている物もあります。 今回の場合レールの幅に合った薄いステンレス製の物を用意してください。 出来れば自分で曲げるタイプをお勧めします。 15~20cmくらいの物を購入していただきまして、ペンチ等で片方の端から2~3cm位のところを90度折り曲げて下さい。2本必要です 3・強力な両面テープ、これもホームセンターで購入する事が出来ます。#1の方がおっしゃる車の外付け用のものでよいです。 2)カーテンレールのレール部分の裏側にLの字ステーを両面テープにて貼りつけます。 取り付ける際にLの字が下になるように貼り付けて下さい。 この時レールの端よりLの部分が2cm程はみ出るくらいにして下さい。内装に挟み込むのに余裕が必要ですので。   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| こんな感じになると思います。 Lの字ステーを車の乗降口付近を囲んでいるプラスチックの隙間に差込ます。 場所によっては差し込みにくい所があるので色々差し込んでみてください。 左右差し込んだらそれで終わりです。 内装の隙間が狭いので結構強く固定できますが使用しない時、走行時は取り外しておいた方がよいでしょう。

karinkarin
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しい説明をありがとうございました。 やはりカーテンレールというのは使いやすそうですね。 ネジ留めが可能かなど、本人といろいろ話してみます。 参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.2

私の友人がやっていた事ですが、家庭用のごく普通のネジで固定するカーテンレールを付けていました。 1m~1.5mくらい伸縮自在のカーテンレールの端にステンレス製のステーを固定し( 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ こんな感じです)取り付けたステーの部分をドア付近を囲んでいるプラスチック部品の間に差し込んで使っていました。 いざというとき取り外しが出来て重宝していたようです。 長さ調整が出来るのでどこにでも取り付けできます。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 この分野の知識があまりないので教えていただきたいのですが、 >ネジで固定するカーテンレール とは、壁に穴をあけてネジをつけるものですか? >ステンレス製のステーを固定 「ステー」とはどういったものなのでしょう・・? 取り外しができ、長さ調整ができるというのは 本当に重宝しますね。 どうぞ、未熟者に教えてやっていただけないでしょうか・・。 申し訳ありません。

• seble
回答No.1

車のエアロパーツ取付用の強力な両面テープがあります。 それはいかがですか? (ただし、強力すぎるので、剥がす時は塗装も一緒に剥がれます)

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >剥がす時は塗装も一緒に剥がれます こ、これはさすがに私の車ではありませんので お勧めすることはできません(汗) つっぱり棒以外に何か良い物はないでしょうかね・・