• 締切済み

母の容態のことで、急ぎ教えてください。

23時頃に就寝した母が、24時すぎに、腹痛・下痢・吐き気でトイレに起きてきました。 その後も2~3回トイレに行っていましたが、さっきトイレから戻る途中で倒れて、少しの間、意識がはっきりしませんでした。 話しかけていると返答があり、痛いところはないようです。 なんで自分は倒れてるの?という感じでした。 いま、布団の横に洗面器を準備して寝ていますが、病院行かなくて大丈夫でしょうか? 本人はちょっと様子みる、と言っていましたが、不安になって質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ktyln
回答No.5

下記の類似質問でベストアンサー(回答No.1、No.2)の者です。 http://okwave.jp/qa/q5873790.html 私はずっと以前から年に数回は同様の症状を起こします。 意識を失うことは最近はありませんが(自分でコントロールできるようになった為) 以前は完全に意識を失って倒れたことも何度もあります。 倒れた原因として考えられるのが、強い腹痛を伴う下痢をした場合に 一時的に血流が腸に集中してしまい、その結果、脳の血流が減少して、 いわゆる脳貧血(朝礼で立っている生徒が突然倒れるやつ)を起こしてしまった のではないか、ということです。 もしそうなら、頭でも打っていない限り、倒れたこと自体に対する対処は不要です。 ただこれは、別の原因(軽い脳梗塞など)の可能性を否定するものではありません。 ろれつが回らない、手がしびれる等の異常が見られるなら 至急病院に行かれたほうがいいです。 また、下痢嘔吐もおさまってきているのなら水分補給で様子見でいいですが、 おさまる気配がないなら病院に行ってください。週末ですし。 あなたのお母様と全く同じ状態だとは言いませんが、 こういう症例もあるんだということで、自己責任でご判断ください。

回答No.4

こんばんは。 似たような質問があったので参考にまで・・・ http://okwave.jp/qa/q5873790.html 嘔気や意識消失は心配です。 早めの対処が必要だと思うので、なるべく早く 病院に行かれることをおすすめします。

• angel0331
回答No.3

倒れて意識がってなっていたら 戻っても念のため119番まわして救急で病院に連れて行った方がいいですよ。 大したことなかったら それで良かったということで もしも大きな病とかあれば 早いに越したことはないです。 ノロウィルスなどの症状にも似てますが 意識を失うことがあるかどうかと思いまして もしウィルス性だとしても 早く診てもらった方が良いに決まってます。 下痢と吐き気では、脱水症状になりやすいので 水分は取るように かなり続いているようなら できればポカリを飲ませると良いのですけどね。 ポカリがないなら 水で良いです。

noname#149960
noname#149960
回答No.2

専門家ではありませんが。 腹痛・下痢・吐き気という症状から言って、 ノロウイルスの可能性が高いでしょう。 倒れたのは脱水症状のせいかもしれません。 食あたりという可能性もありますが、 ノロウイルスの場合は激しい腹痛・下痢・吐き気が特徴で 酷い時はトイレから離れられません。 また、それほど高い熱は出ません。 ご参考までに。

• Nuodle
回答No.1

身内がノロウィルスだか食中毒だかで似たような症状が出ていましたが・・・ 早めに病院に行った方がいいと思います。 ウィルス性だと周りの方にも感染する恐れが有りますし。 そうなってからでは病院に連れて行く事も容易ではなくなるでしょうし。