• 締切済み

うざいと思われたら嫌だし・・・(長文)

以前こちらで質問させていただいたことがあります。http://questionbox.jp.msn.com/qa6343774.html そして今日はその続きなのですが・・・・・、またちょっと行き詰っています。もう30にもなろうという女が恋愛に関してこんなに臆病になってるのはすごくお恥ずかしい限りなのですが・・・・。 結局前回の質問の後はなかなか思うように先生にアプローチができず卒業にいたりました。彼と話ができる最後のチャンスになるんじゃないかと思っていた卒業式と謝恩会も今回の大震災で中止となり(私は関東住まいですが)、その後は毎日自分の生活に追われ、先生とはもう接点がなくなってしまったなぁと思っていたところでした。ところがこの4月から、前の専門学校の延長みたいな感じで私がまた別の機関で勉強を始めるようになり、その機関に間接的な関係者として彼が籍をおいていることがわかり、顔を合わせる機会がありました。その時私はこれからの勉強を手伝ってほしいとお願いし、電話番号をもらうことができました。その日の夜電話をかけ、2時間以上勉強の話だけでなく、先生の個人的な話・私の個人的な話など色々な話をしました。それがとにかくすっごい楽しい2時間でした。次の日にはメールを入れて、今度先生の個人事務所に見学にいかせてくださいと申し出て、「普通は生徒は来させないんだけど、おまえは事情も事情だからいいよ。」と言ってもらえました。ただ今は学校も事務所も新年度でドタバタなのでもうちょっと待っててねとのことでした。 今回の質問はここからです。本当に彼のことは先生として尊敬もしてますし、これからの勉強に関してアドバイス等も真面目に受けられたらいいなと思っています。またその半面、これを機にもっと仲良くなれたらなぁという下心?もあります。ただ先生は自分の個人事務所と学校の先生という2足のわらじを履いているので、すごく忙しいのは百も承知です。先日の電話&メール以来、私から連絡はしてないですし、むこうからも着ません。ただあの電話以来、毎日のように「先生今日はなにしてるかな?」とか下心のせいで考えてしまいます。勉強手伝ってくださいとお願いしゲットした電話番号とメアドなため、なんにも用がないのにメールとかすると「なんだ、こいつは?」とか「忙しいのに何度もうっとおしいな」とか思われてしまうかと思い、メールもできません。 やっぱり用もないのに連絡したら嫌われちゃいますかね?また、どんなふうに「もっと仲良くなりたいです」アプローチをしたら学業面でも下心面(なんかふざけてるような表現ですが)でもうまくいくでしょうか?なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• docomone
回答No.1

お互いの利害になることをしてみては? 相手の方は忙しく、遊びや食事に誘うのは気が退けるでしょうし、相手に迷惑と捉えられたり、相手を癒すつもり、相手と仲良くするつもりがお互いを疲れさせたり、必要以上に気を使って関係がギクシャクしてしまうのでは? 相手の望んでいることをしたらどうですか? 相手が忙しいのなら自分に出来る限りのことを手伝ってみたら? 他にも相手の方の身体を気遣ったり、愚痴や悩みを聞いてあげたりと尽くしてみたら?きっと報われるハズです。 頑張って!

sweetsmania82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいません。 そうですね、なにか困ってることはないですか?とか忙しいことに対しての労いの言葉ってうれしいものですよね。そういうのって確かに大事ですね。がんばってみます!