• 締切済み

うざいと思われたら嫌だし・・・(長文)

以前こちらで質問させていただいたことがあります。http://questionbox.jp.msn.com/qa6343774.html そして今日はその続きなのですが・・・・・、またちょっと行き詰っています。もう30にもなろうという女が恋愛に関してこんなに臆病になってるのはすごくお恥ずかしい限りなのですが・・・・。 結局前回の質問の後はなかなか思うように先生にアプローチができず卒業にいたりました。彼と話ができる最後のチャンスになるんじゃないかと思っていた卒業式と謝恩会も今回の大震災で中止となり(私は関東住まいですが)、その後は毎日自分の生活に追われ、先生とはもう接点がなくなってしまったなぁと思っていたところでした。ところがこの4月から、前の専門学校の延長みたいな感じで私がまた別の機関で勉強を始めるようになり、その機関に間接的な関係者として彼が籍をおいていることがわかり、顔を合わせる機会がありました。その時私はこれからの勉強を手伝ってほしいとお願いし、電話番号をもらうことができました。その日の夜電話をかけ、2時間以上勉強の話だけでなく、先生の個人的な話・私の個人的な話など色々な話をしました。それがとにかくすっごい楽しい2時間でした。次の日にはメールを入れて、今度先生の個人事務所に見学にいかせてくださいと申し出て、「普通は生徒は来させないんだけど、おまえは事情も事情だからいいよ。」と言ってもらえました。ただ今は学校も事務所も新年度でドタバタなのでもうちょっと待っててねとのことでした。 今回の質問はここからです。本当に彼のことは先生として尊敬もしてますし、これからの勉強に関してアドバイス等も真面目に受けられたらいいなと思っています。またその半面、これを機にもっと仲良くなれたらなぁという下心?もあります。ただ先生は自分の個人事務所と学校の先生という2足のわらじを履いているので、すごく忙しいのは百も承知です。先日の電話&メール以来、私から連絡はしてないですし、むこうからも着ません。ただあの電話以来、毎日のように「先生今日はなにしてるかな?」とか下心のせいで考えてしまいます。勉強手伝ってくださいとお願いしゲットした電話番号とメアドなため、なんにも用がないのにメールとかすると「なんだ、こいつは?」とか「忙しいのに何度もうっとおしいな」とか思われてしまうかと思い、メールもできません。 やっぱり用もないのに連絡したら嫌われちゃいますかね?また、どんなふうに「もっと仲良くなりたいです」アプローチをしたら学業面でも下心面(なんかふざけてるような表現ですが)でもうまくいくでしょうか?なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • docomone
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

お互いの利害になることをしてみては? 相手の方は忙しく、遊びや食事に誘うのは気が退けるでしょうし、相手に迷惑と捉えられたり、相手を癒すつもり、相手と仲良くするつもりがお互いを疲れさせたり、必要以上に気を使って関係がギクシャクしてしまうのでは? 相手の望んでいることをしたらどうですか? 相手が忙しいのなら自分に出来る限りのことを手伝ってみたら? 他にも相手の方の身体を気遣ったり、愚痴や悩みを聞いてあげたりと尽くしてみたら?きっと報われるハズです。 頑張って!

sweetsmania82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいません。 そうですね、なにか困ってることはないですか?とか忙しいことに対しての労いの言葉ってうれしいものですよね。そういうのって確かに大事ですね。がんばってみます!

関連するQ&A

  • 先生の気持ちとは(長文です。)

    こんにちは大学生の女子です。 中学時代の2年間担任だった先生の話です。 当時は個人的な問題があり問題児として見られていたせいもあり、毎日のように からかわれて授業中もよく当てられたり授業以外でもパシられたりし絡みが多く、それを見ていた周りの人からは『ラブラブ』『付き合っちゃえ』などと言われからかわれていました。それを先生は無視するだけで、周りから何を言われても変わりませんでした。卒業後も変わることなく 学校に行くことも多く(卒業後に先生から赤外線を突き出してこられ)メールもするようになり、たまに連絡をとるように。 互いにお付き合いしている方もいなくその話で盛り上がったり‥ 外で偶然に会うことも多く家が近かった為何度か一緒に途中まで帰ったりすることもありました。 先生とは結構長い付き合いになりますが、ある日から突然『美人だね』などと言い外見に触れてくるようになり、友人と交えてご飯食べに行った時に以前送ったプリクラを同僚の方に見せたらしく、その友人は他の同僚の方からは好評であったらしく、しかし先生は『でも俺の好みは○○(私)なんだけどな~』と呟くようにいい私は『えっ?』と思ってしまいました。 それに(たいした相談ではなかったのですが)相談に乗って頂けますかとメールしたらすぐに電話が掛かってきたり‥ 家庭事情を教えてくれたり‥ よく分からないのです。私に対しどう思っているのか気になり皆さんに相談しました。 教師の方からの意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 無理しても行くべき?(長文)

    最近不登校なのですが クラスメイトや先生からメールが来ます。(電話も来ました) 先生は割りと親しくて相談したりする先生なのですが、その先生が担当の科目のテストの点数が割りとよかったらしく 「学校来ないと↑ゴミと間違って捨てちゃうぞ☆」と メールが来ました。 大して仲良くないしかも前不登校になりそうだったとき「勝手にすれば?あんたが来ないほうがうれしいし」的なことを言われたとき 「なんなら弟が行った精神科紹介する?」とか行ってきた人が 「学校やすまないほうがいいんじゃない?授業すすんだよ?少しでも体調いいなら来る努力したら?」と 言ってきました(メールで) 私は教室に入っただけで具合が悪くなるのですが・・・。 前2回連続体育を見学しただけで「どうしたの?」と問い詰められました。(多分誰かの命令で) 本当に具合が悪かっただけなのですが・・・。 後、嫌がらせ?を企んでる(?)人のグループの子で 前に嫌なこと言われたりしたのですが 「元気になったら学校おいで」と電話が来ました。 (新しいメルアド教えてないから?) 表面上は優しくしてくれるのですが結構ほかの人に私の悪口を言ったりしてるっぽい(人の話に同意してるだけ?)の人から電話が来て 「○○の机に幼馴染君とラブラブとか書かれてて・・・。うちらで消したけど」と、学校おいでといわれました。 この話も本当かどうかは微妙です。。。 親も不登校を認めてくれてもうすぐ転校する事になっています。 もうすぐ漢字のテストもあるのですが・・・。 メールや出ていないけど電話もあるので 心配されているのかは微妙だけど 多分行ったら行ったで文句言われます・・・。 それでも学校に行くべきでしょうか・・・?

  • 仕事にならないんです。長文です。

    ある中学校の事務職員として勤務しています。その中の事務長である男性職員(50歳)の干渉が凄いんです。例えば自分以外の人が電話をとったりすると、わざわざ横に来て体を寄せ聞き耳をたてる。そして受話器を置いたとたん「何?」と確認。他の事務員さんは「あそこまでやられると電話ひとつ取られない。仕事にならない。」と電話応対をしなくなってしまったんです。それくらい凄いのです。私も他校の先生と電話していて唐突に受話器をひったくられ「もしもし、用件なんですか?」と言われ相手に大変気まずい思いをしました。校長先生と生徒の納入金について書類を見つつ話をしていると、突然校長室に入り込んできて書類をひったくって中身の確認を始めだしたこともあり、校長も唖然。パソコンは勝手にいじくられ履歴を確認されてしまいます。他校の先生と電話のやり取りをしていると「どうして知り合いなわけ?」手紙が来ると「どうしてあなた宛に他校の先生から手紙が来るの?」携帯がなれば「用件は?」メールが来れば「誰から?」休日デパートに行った事を話していると「そんな報告受けてないけど。」とまで言い出す。もちろん休日の行動報告の義務などありません。それは有給休暇にしても同じで報告義務はないのですがしつこく聞かれます。「体調が悪くて病院に行きました。」「役所に用事がありました。」と言っても納得せず遊びにいったんではないかと疑われアリバイ崩しのように質問されます。でも自分は賭け事が好きで有給休暇をとりパチンコに行くのです。そのため「いつも事務長がいない。」と先生方からクレームがきて尻拭いは私。これらのことで全く仕事にならないのです。仕事に支障が出てまで我慢する理由はなと思うのです。私は校長に報告しようと思うのですがみなさんどう思いますか。聞き流せばいいのでしょうか。事を荒立てる必要は無いでしょうか。

  • 英語のやりなおし (長文です)

    英語の勉強をやり直したいです。 僕は中学校の頃、英語の先生が大嫌いで(男のくせにすぐ悲嘆して泣くし、授業の説明が全然わからなかった)、がくっと成績が落ちました。 僕以外の生徒も、その先生が担当になってから成績がガタ落ちして困り果てていました。 中学校以来英語がまったくわからなくなってしまい、高校のテストは赤点ばかりでした。だんだん英語の教科書が怖くなって、よくどこかに無くしたりするようになりました。 でも、僕は将来アメリカへボランティアの勉強に行きたいと思っていて、どうしても英語が使えるようになりたいのです。 そこで、ゼロから英語を勉強しなおしたいのですが、小学生でもわかるような簡単な英語の教材がありましたら是非教えていただきたいです。

  • やはり私が悪かったのでしょうか・(長文です)

    以前お世話になったことがありました。その時はありがとうございました。 職場の年下既婚男性(はずかしながら、年齢は若くはありません)を突然好きになってしまい、お付き合いするつもりもアプローチするつもりもなく、自分の気持ちを解決するつもりでしたが、私が意識しすぎたため顔や態度に出てしまい、敏感な人ですぐに気づかれ、相手からこちらから誘わせるようなアプローチが続きました。 決してはっきりとは言わず、仕事の話や世間話を二人のことに結び付けて言ってきていました。 ずるさを感じたので、無視したり、たまりかねて、こちらからはっきり気持ちはあるけど、不倫は無理だし付き合うことはないと言ったりもしました。 それでも、次々にあの手この手でこちらから言わせるように仕向け、最後はほとほと疲れ果てました。 仕事で他の男性と話しているだけで付き合っているわけでもないのですが、嫉妬して怒ったり、わざと奥さんの話をして嫉妬させたりしようとと訳の分からないことも多々ありました。 あまりにお子様で、あきれはてることもあり、良い面よりもむしろ、 えっ!!と思わされる面の方が多く普通なら冷めるはずなのですが、 振り回されることでいつも意識が相手に行っていたためか、また 仕事となるととても良くできる面も見ているせいか分かりませんが、 なかなか気持ちが冷めることが出来ないまま、 結局、約5ヶ月そのようなことが続き、(少ない職場で接触も多かったです)相手が仕事でしばらく会社を離れることになりました。 最後は、ラストスパートのようなものがあり、凄いアプローチでしたが、私も感情との戦いの中我慢をして相手の仕向けることに乗らないように出来ました。 自分が、他の話を二人のことに結びつけて語るだけでなく、こちらの何でもない話もそのことに取り、思い込んで誤解ばかりしていたようですが、最後も私の仕事上のメールを気持ちがないという風に受取り、やっと諦めたようです。 あえて言う必要はなかったので、そのままでお別れのようになりました。 会わなくなって、冷静に自分の気持ちを見つめてみようと思っていたのですが、やはり寂しい感情はありました。ずっと、かまわれていたためと、まだ気持ちも少しあるとは思います。 相手も私の気持ちがないと受け取っているので、仕事上でも電話も連絡もありません。以前は、仕事にかこつけて電話したりして来ていました。 これでいいと思っています。 ただ、私の感情が出てしまったことで、相手をその気にさせてしまって、私も感情があることで毅然と出来なかった面もあり、振り回されたようで自分が振り回してしまったのではないかと相手に申し訳ない気持ちもあります。 相手は、あくまでも浮気、不倫願望でしたが、多少年上だということもあり、なおさら申し訳なく思うのだと思います。 長文のうえ、まとまりのない文章ですみません。 私のしたこと考えはおかしいのか、相手はどんな人なのか? これでいいと思っているのに、悲しんでいる自分もおかしいのか、 なんだか分からなくなってしまいました。 変な質問ですみません。

  • どうすればいいでしょうか。長文です。

    ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわからないです・・・(長文)

    私は31歳で相手は8歳年上の女性です。以前から時々飲みにいき、好意を寄せてくれている感じのメールや言葉をもらっていました。私も彼女が好きで、10月の頭に会ったとき、家まで来てくれて、いい感じの雰囲気でした。実際、その後しばらくは頻繁にメールや、電話をもらっていました。ただ、彼女の実家の事情がいろいろあって会う予定がキャンセルになり、会うことができずにいました(彼女は金曜あるいは木曜の夜から月曜の朝まで必ず実家に帰ります)。それからだんだん、メールの返事がなかなか帰ってこなくなり、忙しい(夜も短期でアルバイトを始めた)ということが返ってくるだけでした。そこで、嫌いになった?のかというメールをしてみました。 「気持ちは変わっていない、一番好きです」 「落ち着いたら一番に会いたいと思っている」 「ただ、実家のほうの事情や、個人的な事情でばたばたしており、ひきこもりがち」 「ただね、プロポーズしてくる人やすいてくれる人が何人もいて、迷っているわけではないが、みんないい人たちで・・・」 「携帯メールは苦手で、返事がおっくうになってしまう」 という内容のメールが来ました。 その後、彼女が会社にいる間はPCでメールを日に1回くらいやり取りし、普通に世間話をするし、家族の話もするし、長文でいろいろ話をしてくれます。ただ、携帯のメールだとめったに返事が来ないし、実家に帰ると実家についたというメールが毎週決まった時間にくるくらいです。今はいろいろな事情に追われているだけなのか?メールや電話がだめで、PCメールならいろいろ話してくれるのはなぜなのか。彼女の気持ちがわかりません。

  • 家庭教師を辞めると訴えられる?(長文です)

    私は大学生で、家庭教師のバイトをしようと思いタートル先生という仲介業者で生徒を紹介してもらいました。 事務所で説明と指導研修を受け、後は生徒と顔合わせするという段階まできていたのですが、急遽私の事情で家庭教師自体を続けられなくなってしまったんです。一度引き受けておいてこの段階で辞退するのは大変迷惑をかけてしまうことでしょうが、こういう事情でと説明し謝罪したのですが… すると業者の方は「それはすごく迷惑をかけることだって分かってるよね?変わりの先生も探さなきゃならないのに」などと色々言ってきました(悪いのは私なので覚悟していましたが)改めて事情を説明すると、今度は「あなたはまだ学生だから許されるかもしれないけど、これが社会人になって同じ事したら、裁判で訴えられるよ?」「あなた、裁かれたいの?なんか反省してないみたいだけど」と脅迫するような口調で迫ってきたんです。 こんなことを言われたのは初めてで混乱してしまい、とにかく謝って辞めると伝え、「じゃあ生徒の書類とか返しに来て、個人情報だから」と言われたので今日事務所へ返しに行ってきたところなんです。 どうにかこれで辞めることはできた、と私は認識しているのですが…今になって急に怖くなってきたんです。授業開始前なので業者・家庭と金銭的なやり取りは一切ありませんが、事務所で住所や電話番号などを一通り記入したので、もしこれを何か悪用されたら…と思うと怖くてたまらなくなってきたんです。また生徒さんのご家庭にも私の情報と共にこの話が伝わるでしょうから、何か直接苦情を言いに来るのではとも考えてしまって… 自業自得だと言われるかもしれませんが、本当にどうしていいかわかりません。このような場合、私は訴えられるのでしょうか?このまま何もなく過ぎてくれれば一番いいのですが…不快な質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 予備校について質問

    予備校って学校みたいな所なのでしょうか? また、授業中は学校の用に、先生などから『~さん、ココの答え分かりますか?』などの用な、問いは飛んで来たりしますか? 個人的にそういった先生とのやりとりは、苦手です。

  • 校正しました

    長文です。 以前に、こんなこともありました。 先生に、授業後話があると言われ、行きました。 私は、学校を休みがちだったのでその話でした。 保健室で三時間近く話しました。 話しているときに、沈黙になって、私は気まずいから目線をそらしているのですが、スッゴい見つめてきます。 休んでいるときは、わざわざ自分の携帯から、私の携帯に毎日くらいに電話してくれ、長いときは、一時間くらい話してくれました。顔見せにおいでとか、言ってきました。 冬休みには、成績が悪いため、だれもいない職員室とかで個別で5日間くらい勝手に計画を立てられ、教えてくれました。 最近は、誰もいない部屋で、高校の二十代半ばの男の先生が、成績が悪い私に、強制で、勉強を教えてくれながら、1日に十回近く、二の腕や手で髪叩いたりボディタッチするのって、何でボディタッチするのでしょうか? 別に先生が純愛でタッチしていたりするなら、いいんですけど、ただの下心だったら嫌です。 しかも、休みの日だったので補習場所は保健室です。わざわざ1日つぶして教えてくれました。 先生のことは、多分好きです。 教師で理性があっても、理性ってどこかで崩れますか? メールがくると誰か聞いたり。 私が間違って答えたときに、笑ったり、その時にボディタッチしてきます。 そしてまた、補習がありました。 なにかの話でお前には、先生が愛情をあげているだとか言ってきました。 五回は避けたりしてもタッチされました。 教える距離もだんだん近くなってきます。 今日は、遅刻して学校行くつもりで家にいたら、私の携帯に電話がかかってきました。 ただの下心か、脈ありかどちらなのでしょうか?