• ベストアンサー

予備校について質問

予備校って学校みたいな所なのでしょうか? また、授業中は学校の用に、先生などから『~さん、ココの答え分かりますか?』などの用な、問いは飛んで来たりしますか? 個人的にそういった先生とのやりとりは、苦手です。

noname#75823
noname#75823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.1

学校の用には「学校の様に」ですよ(笑) 予備校にもよると思いますが、私が通っていた予備校は「ここの問いの答えは?」なんて質問されました。 学校と違い、予備校は大学受験のために、学力を上げるために通う感じです。 予習や復習をしっかりして、きちんと聞いてないと高いお金を払っていく意味がありません。 きちんと目的意識(○○大学に行きたいなど)がある人には、効率よく受験勉強ができていいと思います。

noname#75823
質問者

お礼

遅れてすいません 本当に、小さい事ではあったのですが、僕にとっては結構気になるところではあったので参考になりました! やっぱ、こんなワガママ言ってちゃ駄目ですよね(笑) ご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

そういう形を取る所もあります。それは予備校に拠ります。 人数が多ければ一々一人一人を先生がケアする事は出来ませんけどね☆

noname#75823
質問者

お礼

遅れてすいません 本当に、小さい事ではあるのですが、僕にとっては結構気になるところだったので、参考になりました! ありがとうございます!

  • c_crimer
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

いく予備校によっては、授業を受け持ついわゆる講師と、個人の成績の相談に乗ってくる・・・・、というか、成績を管理するうざい人がいる所もあります。 場所によりけりですねー。 私の所では、講師との質疑応答は、全くありませんでした。

noname#75823
質問者

お礼

遅れてすいません 本当に、小さい事ではあるのですが、僕にとっては結構気になるところではあったので、とても参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 月末で予備校を辞めると言ったら、

    月末で予備校を辞めると言ったら、 個人指導の授業の先生が綺麗な女の先生になりました。 その人はとても明るく、 授業時間が終わっても「時間あるなら教えるよ」と言ってくれて授業外でも教えてくれました。 (多分向こうから誘うことはないと思うのですが…他の人にはしていないです) 月末になって、もう少し続けてみないかと言われて困っています。 あの先生なら楽しいし続けてみようかなとも思えたのですが、 予備校はわざと先生を女の先生にしたのかな、とも思えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。

  • 予備校に疲れました…

    高3の♀です。 春期講習から美術系の予備校に通っています。春期講習が終わってからも引き続き通常授業(週6回、午後5時半~8時半)に出ることにしたのですが、学校が終わってから予備校に行き、3時間絵を描くことは想像以上に大変でした…。予備校の雰囲気も先生もすごく恐いです。帰りも遅くなってしまい、寝ようとしても疲れているのにすぐに眠れません。予備校に行き始めてから情緒不安定になり、学校にいても悲しくなって、その日の授業が終わると、予備校に行きたくなくて泣いてしまいます。いつも吐き気がして、過呼吸になることもあります。予備校の話をされるだけでも泣いてしまったり、吐きそうになったりしてしまいます。 最近予備校を休んでいます。でも他のみんなはちゃんと予備校に行けています。自分が情けなくて本当に嫌です。私はどこかおかしいのでしょうか?これから先どうしたらいいのでしょうか?

  • 予備校。。。?

    こんばんわ。 高1男です。いま僕の通っている学校は男子校ではっきりいってつまんないです。 でも、だからといってそう簡単に学校をかえるわけにはいかないので、予備校とかの学校とは違う世界も見てみたいなぁと最近思っています。しかし、小中高一貫できた僕は、受験を経験していないので、個人塾にちょっと言ったことがある程度で、予備校とかの経験はぜんぜんありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、下のような条件にあう予備校みたいなものってあるのでしょうか?あるとしたらどこでしょうか?具体的な名前も教えてくださると嬉しいです。よろしくおねがいします ・個人塾ではなく、講義形式の授業をやっているとこ。 ・勉強のレベルが高度ではなく、普通に学校でやる程度のものであること。 ・共学であること(笑) ・東京にあること。 ・気安くいけそうか雰囲気のところ よろしくおねがいします!!

  • 予備校の先生って・・

    今大手予備校に通っていますが、トップクラスといわれる先生の授業を受けることが多くあります。授業後個人的に色々な話をすることがあるのですがこういう先生方は自分の信念を持っていて、本当に幅広い教養の持ち主です。もちろん全員とは言いませんが・・ 私は今まで正直予備校の教師=テクニックという固定観念を持っていてあまり信用していなかったのですが、全く違う先生がいるのです。学ぶことの本質を教えてくれたり、私を弟子と呼んで可愛がってくれたり・・私にとって「師」といえる、尊敬している方々です。 そこで純粋に疑問なのですがなぜこのように素晴らしい方が予備校に集まっているのでしょうか?毎年同じことを教え続ける予備校教師がそんなに魅力のある仕事とは私には思えないのですが・・よっぽど高給をもらっているのでしょうか?私が偏見を持っているだけなのでしょうか? みなさんは、予備校の教師にどのような印象をもたれますか?

  • 予備校、塾・・・

    現在社会人ですが、看護学校に入りたい為専門の予備校に通っています。 しかし、数学の先生がどうも苦手な上、数学が一番苦手で通い出したようなものなのに、本末転倒状態です。 質問するのもままならず、全く理解できず、何の為に通っているのか分かりません。 そこで、社会人にもマンツーマンで数学だけでも教えてくれる塾の様な所を探しています。 今の予備校も少人数制ではあるのですが、私のレベルが低すぎて 周りに迷惑をかける様で、なかなか堂々と質問もしにくいので、 できればマンツーマンを探しています。 大阪近辺でどこかないでしょうか?

  • 予備校

    予備校って4月からじゃなくても,たとえば夏くらいからでも入る事できますか? 出来るとして授業は途中からになりますよね?4月からの分は自習するとか,自分でそこまで追いつかないと授業についていけないと思いますが,,他の人と同じ所まで自宅学習とか必要ですか? 息子が専門学校が6月頃の卒業予定なので。卒業してから大学受験の予備校へ行きたいらしいのです。

  • 2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

    これから2浪生活をはじめようと思っています。 一人だとだらけてしまうので、 なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。 今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。) 高松高等予備校 http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php 110万(授業料+寮生活費) 北九州予備校 http://www.kitayobi.ac.jp/index.html 100~130万(授業料+寮生活費) そこで質問なのですが、 このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか?? ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自己予備と他人予備の違いがわかりません

    今、予備の所を勉強しているのですが、他人予備についてよくわかりません。 問1:予備の共同正犯を肯定すべきか? ⇒肯定すべき、60条でおよそ犯罪という意味だから。 これは理解できます。 問2:他人予備も予備罪に含まれるか? ⇒否定。予備罪は自ら犯罪を犯す目的が必要だから ここから理解できません。なんで問1で予備の共同正犯を成立したのに、他人予備は成立しないのですか?問1との違いがよくわかりません。問1は他人が殺そうとしている時に、一緒に予備をすることですよね?とすると、問2の他人予備と代わらないと思うのですが、何で、問1は肯定して、問2は否定するのですか? 問3:他人予備に予備の共犯が成立するか? ⇒予備も実行なので肯定。 ここも理解できません。なんで問2で他人予備を否定しているのに、他人予備に予備の共犯が成立するのですか? 問4:予備の共犯を肯定するとして、他人予備は予備の共同正犯か?予備の従犯か? ⇒従犯。 これもよくわかりません。 問2からよくわからなくなってしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 予備校で迷ってます

    今年からおそらく浪人するであろう者です。志望校が早稲田大学なので、早稲田予備校に行こうかと思っていたのですが、学校の面談で先生が持ってきたプリントにより、自分は城南予備校の特待生A(学費100%免除)に該当していることが分かりました。正直受験なんてものは気の持ちようだと分かってはいるのですが、一応城南予備校がどんな予備校なのか知りたいです。面倒見のよさとか、授業の質などパンフレットに載っていないような情報を教えていただけると幸いです。