• 締切済み

日本人として誇りに思う事は・・・

jiveの回答

• jive
回答No.12

ある集団に帰属することによる「誇り」というのは、少なくともその集団に対しての帰属意識から生じると思います。 阪神ファンであることの帰属意識とか、学校の体育系クラブのチームでの帰属意識とかってのはわかりやすい一方、国レベルになるとどうでしょうか。 自分の家族における帰属意識。 自分の近所の自治組織における帰属意識。 自分の市町村における帰属意識。 自分の都道府県における帰属意識。 そして、自分の国における帰属意識。 とびこえると、自分の種(人類)における帰属意識や、地球に生きていることについての帰属意識なんてものもあります。 帰属意識ってのは、他には帰属していないという意識によって作られる気がします。 私自身は日本人であると言う帰属意識が、おそらく他の多くの国々の方々のそれより薄い気がしますし、それは平均的な日本人の意識である気がします。たぶんそれは、日本人が「日本人以外」を意識することがあまりに少ないからではないでしょうか。歴史的に見て、ここのところ他からの圧力を感じることなく、日本人であることのアイデンティティを確認したくなることがあまりなかったせいでしょうか。 私自身はおいしいみそ汁とお茶が飲めるだけでも日本に生まれて良かったと思いますが、帰属意識や誇りはあまりありません。恐らく、他の多くの日本人もそのくらいの心境ではないかと思います。まず、「日本人であることの誇り」という言葉を使う機会が全くと言っていいほどないのですから。  例えば、難民の人とかがたくさん入ってくる時代になるとか、自分が難民になるとかいった具合に、他の国のことを意識するようなことになれば、自ずと帰属意識や誇りも生じるだろうと思います。  ところで、サッカーのワールドカップで、日本人が日によって応援チームを変え、その国のメイクをして国旗を持って応援する姿に主催者のトップがえらい感動したという話があります。「民族主義ごっこ」というものが、民族主義を乗り越えたといえるか分りませんが、「誇り」ではなく、それとは違う価値がより重要なのではないかという気もしたりするのです。

mc22s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。