日本人に生まれて誇りに思うこと

このQ&Aのポイント
  • 海外からのお客様が日本の国に来て驚くことがある・・・信号を守ると言うのですね、我々の国では考えられないとも言う!遵法意識の高さでしょう・・・。
  • 帰化された中国の石平さんはこうも言う・・・日本は安心出来る国である、治安は勿論なのでしょうが地方へ出かけるのにも予定が立つと言うのです。時間の正確さのことを言っておられるのでしょう。
  • 満開の桜が心ない風で一瞬に潔よく散っていく・・・・そこに哀れを感じるなど青い目の人たちには到底分からない・・・。お隣の国の人たちにでもはて?分かるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人と生まれて誇りに思うこと・・・

こんばんは。 先日なのですがTVをボ~ッと眺めていて、 海外からのお客様が日本の国に来て驚くことがある・・・ 信号を守ると言うのですね、我々の国では考えられないとも言う! 遵法意識の高さでしょう・・・。 私は日本人と生まれて誇らしい。 帰化された中国の石平さんはこうも言う・・・ 日本は安心出来る国である、 治安は勿論なのでしょうが地方へ出かけるのにも予定が立つと言うのです。 時間の正確さのことを言っておられるのでしょう。 私などは日本人に生まれて誇りに思えることはありすぎるのです・・・ 満開の桜が心ない風で一瞬に潔よく散っていく・・・・ そこに哀れを感じるなど青い目の人たちには到底分からない・・・。 お隣の国の人たちにでもはて?分かるだろうか? 皆さんが日本人に生まれて誇りに思うことがありましたら。 お話したいと思います・・・。 私に心配事が出来てしまいました、 彼の回答を待とうかな?とも思いますが、 それでも明日一杯で締め切らせていただこうと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 日本語です。  こんなに美しい言葉、もののあわれを感じさせる言葉  素晴らしいですね。  同じ言葉でも 使い方 状況 声の高低 場面で  いろいろ意味があります。    私はこのきれいな日本語を使う国に生まれて本当に良かったと思います。  日本に生まれたからこそ日本語の良さがわかるのではないかと思いますが。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpuniさん。 puniさんなどと当たり前のように言っておりますが、 気に障りましたら言ってくださいな、改めますし不愉快にも思いません。 >日本語 まことに仰るとうりで私はあなたとは意見が合う! 使い方で意味が変わる・・・ 私はもう倒れそうだ!アハハハ 例えば「雨」と言う言葉がありますね、英語だけで言えば「rain」、 これを日本人は色々な言葉で表現する・・・ 「こぬか雨」「やらずの雨」「時雨」、等々数えあげればきりがない。 このような言葉の文化を持つのは日本人だけでしょうね。 私はそれだけでも日本人に生まれたことを誇りに思うのです・・・ puriさん言葉と言うのは面倒なものなのです。 少し面倒なことを言いますがまあ勘弁してくださいな・・・ 古来、日本と言う国は漢字文化なのです、 日本人の知恵でしょうねぇ、万葉仮名あるいはカタカナを生み出した・・・ 今、我々が世界に誇る「源氏物語」などはその賜物でしょう。 もう少しこの言葉についてはお話もしたいのですが長くなりますし、 別の話をしましょうか? 「花子とアン」、 村岡花子さんと言う女性にこう言う著書があるのかな? そう思い図書館へ行ってみました(図書館、近所なのです) 村岡花子さん翻訳家でおられる・・・私は知りませんでした。 村岡恵理さんはお嬢さんでしょうか? 彼女監修の「村岡花子の世界」が手元にあります・・・ 読むのはこれからになりますが、いずれまた感想なりと・・・ 私が「赤毛のアン」を読んだのは子供の頃ですが彼女の訳だったのでしょう なら私も随分と村岡花子さんには馴染みがあったと言うことになる! 本当にありがとうございました。 良いことを教えていただいた・・・・。 これからは寒い毎日です健康には気をつけられて、 またお付き合いください。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 沢山の回答をいただきました。 締め切らせていただこうと思います。 BAを選びたいと思いますが私は内容云々で選んでおりません。 この度はpurimuro-zuさんに。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

その他の回答 (16)

noname#216458
noname#216458
回答No.17

ガラガラガラ・・・亀御大将、自称アンケート・カテの尾張屋(終わったゃ)です。 改めましてこんにちは。ご無沙汰をしております。lin(_ _)imo いつも締め切りが早いので、なかなか伺えませんでしたが、今回は間に合ったようですね。 招かれざる輩ですが、少しだけ意見申し上げます。ご容赦下さい。 日本人と生まれて誇りに思うこと・・・ たしか2ヶ月ぐらい前にも、日本人と生まれて幸福か、と問いかけられておいででしたが、あのご質問の延長上のものと勝手に理解するものの、なかなか、正直、そのものズバリでは多少の照れもあって申し上げにくい・・・(苦笑+汗;) 既に多くの例が示されていますから、こちらから付け加えることはしませんが・・・ アメリカの俳優、トミー・リー・ジョーンズ氏が「宇宙人ジョーンズ」として地球人に化け、回を追うごとに様々な職場に潜り込んで地球の潜入調査を行うという設定の缶コーヒーのコマーシャルはご存知でしょうか? もう、放送開始から10年近く放送されているはずです。 (もっとも、ジョーンズ氏自身のせりふは殆どありませんが・・・) 「地球」とは言っても、まぁ当然と言いますか、舞台の殆どは日本でして、CM中における「地球(人)」の概念を「日本(人)」に置き換えると、放映時点の日本の世情を風刺する内容となるように作られておりまして、最後に「このろくでもない、すばらしき世界」とのナレーションで締められています。 我々は、たしかにろくでもないものまで背負い込んで右往左往するものの、様々な恩恵、豊かさを享受して「生かされて」いることも事実です。 そして、それこそが、我々の誇りである・・・とは言い過ぎでしょうか(苦笑+汗;) しかし、これは他のご回答にも有りましたが、少なくとも、この日本にいる限りにおいて、それが日常的・恒常的に行われていることもあり、ことさら普段は意識していない、ってのが正直なところなのかも知れません・・・ それにしても、年間の自殺者が約3万人、交通事故死者数約1万人の3倍とは・・・ なんとも心痛み入るところであります・・・ ところで、ご体調が優れないと聞き心配しております。 小生ごときアンケート・カテの尾張屋(終わったゃ)が退会しようとも大勢に影響は有りませんが、人気会員でいらっしゃる亀御大将がいなくなるんでは、多くのファンが嘆き悲しみます。 どうか、ご自愛あれ・・・ これからも、楽しいご質問、ご回答で、場を盛り上げていって下さい。 私は・・・まぁ、適当にマイペースでやらせていただきます。 3日か4日に1日の割合の休日でしか、ゆっくりパソコンを眺めることもできませんし、何度リカバリーしても、このサイトだけはしょっちゅうフリーズするし・・・ 本日も、我々むさくるしぃオッサンどもの宴が“いつもの集会所”で、この後開催される予定です。 まだ、時間もあるようだし、せっかくだから、磯賢様のところにもおじゃましましょうか・・・ あぁ~、これから、あちらにおじゃましたら、また、待ち人来たらず、ってなことになるのでしょうか・・・ ・・・まぁ、ご勘弁ください・・・(苦笑+汗;) 社会の底辺に巣食う蛆虫と貶まれようとも、平穏無事に大禍なく過ごしていられることに感謝する毎日です・・・ 長々とご無礼しました。ここいらで・・・ おじゃましました。lin(_ _)imo 2015/11/09(月)14:04

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlinimoさん。 お久しぶりでしたね。 昨日、お礼をやれ書き終わったと安心しておりましたら、 回答が増えている・・・はて?アハハハ 変わりありませんか? 少し前にsqさんがあなたの質問のことを言っておられた・・・ んッ?!と思いましたが、時すでに遅かりし由良之助! あの頃、風邪をひきましてねもう本当に体調がいけなく、 半月くらい回答する元気がなかったような・・・。 この頃、少し持ち直したような。 仰るとうりで「日本人と生まれて幸福か」の延長になろうかと・・・ 私もあまり面倒な質問はしたいとも思わないのですが、 でもたまに考えることがある。 これは、あなた仰るとうりでして空気の有難さと言うものは、 空気がなくなって初めて分かる・・・。 何にでも言えることなのでしょうけど。 まあ、この話はここまでにしましょう縷々私もお話してきた。 私はねぇ、あなたが羨ましい・・・ もう最近は酒と言うものがとんといけない。 昔は馬場の酒呑童子の二つ名を持っておりましたがね!アハハハ それでもたまに家内に味見、味見とか言って呑まされる・・・ 別に呑めないわけではありませんからね・・・ 呑むほどに機嫌もよくなり「呑めや歌えや世の中はと・・・」(笑) その後3日くらい地獄の苦しみを味わう。 linimoさんも、まあほどほどに・・・ 「酒は百薬の長、しかれど万物の病酒よりこそ来る」とも言いますし・・・ ただまあ、酒を呑めるうちが人生、花なのかも知れません。 酒呑童子の言葉は重みがあるでしょう?アハハハ(大笑) ここいらで、ありがとうございました。 そのうちあなたの質問でもありましたらまたお話しましょう。

回答No.16

亀兄さんまたまた お礼ありがとうございます 良しが電車の時間が狂わないことで悪しが過労死・自殺なのはお分かりいただけていると思いますが、それと「何?あなた?舐めてるの、アハハハ(大笑)」がどうしても私の頭の中でイコールにならないのです 舐めてるの?はどこに係る言葉なんですか? どうも釈然としません お疲れでしょうからコメントは後回しでいいです

kamejrou
質問者

お礼

はい。 ああ、そうか・・・。 舐めるは世間に係る。 「何?あなたは世間を舐めているのですか?」 とまあ、こう言うことになりますが、 たしかにこれは解釈で違う意味になりかねない。 その意味では私も少し言葉足らずではあったかも知れない。 まあ、私も少々疲れた・・・ あなたも知っているHさんのお父さんがね入院したと言うので、 はて?どうしたものか気になり、 質問を開けておくつもりでしたがいたしかたもない。 またお話しましょう。

回答No.15

#10 亀兄さんまたまたお邪魔します 私が言いたかったのは、勤勉で真面目な日本人は世界から高い評価をもらっているのに、その陰で自殺している人が後を断たないことに疑問を呈しているんです それを「何で?何あなた?、舐めてるの?アハハハ(大笑)」って そこ、笑うとこですか? PCの音声の問題ではありません アハハハと文字にしたのは誰でもなく亀兄さんです これは削除覚悟で議論させてもらいますよ 若輩者の私が言うのも失礼なのは百も承知です

kamejrou
質問者

お礼

はい。 raimuさんへのお礼で今日は何やら疲れましたので、 お礼はまた明日にさせていただこうと思いましたが、 飛び越えてあなたにお礼を書かせていただく・・・ はて? 「勤勉も良し悪し」 これを前後の文脈から私が判断するに独立した文章と考えたのですが、 なら、何で? これは殊更におかしいとも私は思わないのだが? 舐めているについても同様なわけで、毛頭、私に他意はありません。 私はそれほど人様の死と言うことに不遜な人間ではない・・・。 ああなるほど、再回答はそのような意味での回答なのね? 別にこれは削除されるような話でもない・・・ あなたも私だから言うのだろうし私はそう理解する。 あなたが言う自由闊達にものを言うとはこう言うことでしょう。 失礼とは思わないし不愉快にも思わない・・・。 締め切りましょうと思いましたが、 今少し開けておきましょう・・・

回答No.14

カメジローさんこんばんわw ここはあえて言っちゃいますけど、日本人は日本の歴史にもっと誇りを持っていいと思いますよ。日本がやらなかったら、一体どうやってアジアは西欧列強の植民地から脱せたと言うのでしょう? 日本の近代史については、安倍総理の70年談話で簡潔かつわかりやすく語られていると思います。そこで語られたように第一次大戦後、世界は確かに植民地化にブレーキがかかり世界平和の潮流が生まれましたが、世界恐慌・ブロック経済によって持たざる国である日本は「挑戦者」とならざるを得なかった。軍部の暴走を止められず泥沼の日中戦争を続けてしまい、結果英米とも戦うことになり、全土が焦土になるまで戦争を終わらせることができなかった。 取り返しのつかない多くの犠牲があり、反省するべき事はもちろんたくさんあります。しかしどうでしょう、戦いには負けたけれど、負けたことで日本は戦争目的を達しました。 大義名分とはいえ、アジアから西欧列強を追い出して解放しました。それは結果論かもしれませんけど、日本が敗戦してもインドネシア独立のために残留して戦い続けた約2000名の日本兵が居ます。そして搾取だけしていた西欧列強と違い、日本はアジア諸国にインフラ整備と教育を施しました。それらが後の各国の発展にどれだけ寄与したことか。 日本が戦争を始めた直接の原因は、経済制裁を受けて資源を輸入できなかった事。これはご存じの通り敗戦後輸入できるようになり、世界第二位の経済大国に上り詰めます。 それと、近代日本の真の脅威は常にロシアでありソ連でした。これは戦後アメリカに冷戦を肩代わりしてもらえたことで、国の復興に集中することができました。 逆に、戦勝国である英米は植民地を失いました。日本も当然領地を失いましたが、そもそも朝鮮半島や満州はソ連に対抗するため、東南アジアは資源を獲得するためだったので、それらの心配が無いなら不要の領地です。 例えば、満州経営をアメリカと一緒にやっていれば、かなり違う展開になってアメリカと戦うハメにはならなかったでしょうけれど、それでは日本が西欧列強の1国になっただけで、アジア諸国は植民地のままだったでしょう。 日本はアジアの為にこんなに貢献したんだ、と言うつもりはありません。自存自衛のためにやってきただけです。もしも大平洋戦争に勝って(良い条件で講和)いたなら、西欧列強の代わりに日本がアジアの支配者になっただけかもしれません。 それでも、ちょっと前まで鎖国してた貧しい農業国が、こんな大事業を成し遂げたというのは驚異的です。いや、江戸270年の平和が培った勤勉さの賜物かもしれません。明治維新にしたって、多くの血を流したとはいえ、権力階級である武士が自ら権力を手放すという世界に例を見ない画期的な革命です。 色々まとまりの無い事を書きましたが、決して「俺たち日本人はこんなに偉いんだ」なんて威張るつもりはありません。反省するべき所は反省するために、タブーを取り払って歴史に向き合うべきだと思います。ただ、「是非はともかく、日本人はこんなミラクルできちゃうんだぞ」って秘かに心に留めておいてもいいんじゃないかと思うんです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん。 お久しぶりでしたね、「通な食べ方」以来でしょうか? これは、あなたらしい回答でしょうね・・・。 少しお話しましょうか? 仰るとおりなのです! おそらくこれについては異論のある方もおられる・・・ 私はmikasaさんと同じ認識です。 インドのネール首相が何と言ったか? トルコの皇帝は拍手して日本を称えたのです・・・・ 全文拝読して私が思うのは、なるほどあなた歴史が好きと言うだけはある。 私は正直、感服しました。 私も実はあなたなら言ってみたいこともある・・・ 「南京虐殺」のことにも触れてみたい・・・ アイリス・チャンの「ザ・レイプ。オブ・南京」など嘘としか言えない。 満州事変の背景とはどのようなものであったか? 話してみたい気もしますがmikasaさんとはまた機会もあるでしょう。 これだけは言って終わりにしましょう・・・ ぺリーが浦賀の沖に姿を見せて以来日本が望んだものは民族の独立自尊、 ただこの一点であったろうと思います・・・。 二点を挙げるとすれば、アジア主義、 要は日、中、朝による西欧のアジア支配の阻止、これであろうと思います。 仰るとおりで、何も威張る必要はない・・・ ただ歴史の事実は事実として真摯に向き合うことは必要でしょうね。 私は歴史とは一面的なものではないと考えていて、 陽の部分もあれば陰の部分もまたあるのでしょう・・・・ 私はあなたの年齢はおおよそでしか分からないのですが、 お子さんいらっしゃるのでしたね? mikasaさんのような親なら私は安心です。 正しい歴史を教えてあげてくださいな。 ありがとうございました。 これについてはまた機会がありましたらお話したいと思います。

回答No.13

こんばんは まにあったぁーようなので再度登場 誇り、 礼 礼儀です、ペコリンの心、お辞儀です 朝の挨拶おはようぐると いらっしゃいまっせぇー ありあとやんしたぁー グンマーでは授業の始まりに先生に対し 日直が号令を、こうかけます 1:起立っ (2)きおつけぇー(オラの学校では言うときもある) 2:ちゅーもぉーく 3:礼 4:着席 道場入屋 礼 試合、練習前 礼 試合、練習後 礼 道場退出 礼 礼に始まり礼に終わる お客さんに対し 礼 歌を歌った後に 礼 お客様は神様です 礼 交差点、横断歩道等で子供たちが渡るのを待ちます 渡りきった子供たちは振り返り運転手に ペコリン 誰に教わったわけでもない 上級生の姿を見て下級生に自然と受け継がれています まぁ礼儀正しいオラの後姿みて育った子どもだからぁ あたりぃまえぇぇー なんつって。 学校の給食 生徒自身で、じゅんぐりに配膳します 食器は各自、自分でかたします 外国では、ありえへんそうです 生徒による放課後の校舎清掃 んなもん絶対ありえへんそうです んなもん業者の仕事というてはりました。 下駄箱に靴を入れる等、 けっこう自立心も養われていたんですねぇ 露店商品陳列品を、かっぱわる人がいない まぁこわいですねぇすごいですねぇ よその国よりゴミの少ない綺麗な町並み まぁきれいですねぇうつくしいですぇ それでは皆さん さいなら・さいなら・・・後三秒です・・さいなら 3回さいなら淀川長治さんの時間調整だったんですねぇ みずのはるおです いやぁーにっぽんじんて本当にすばらしいものですね ぉえらいさん達は腹どす黒だんべぇやぁ 号泣政治家・・お役所仕事・・こりゃぁ恥だんべぇ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん。 一休みしたら少し回復したのでお礼を書き終えてしまいましょう。 ペコリンの心? なるほどね、それはあるかな? 群馬は分かるけど、 何?日直が号令をかけるの? 本当なのそれ?アハハハ あなた、たまに話を作るから私も眉のところが唾だらけ! 掃除は外国の学校ではしないのですか? どうしてだろう? そんなに子供甘やかしてどうするかな・・・? 私が古いのかな? 水野晴男? 私もう頭痛くなってきた・・・。 またお話しましょう。 ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは 義理と人情 約束を守る 時間を守る 人を思いやる 和食 お笑い 漫画 かわいい、いまや世界の共通語 耐え忍ぶ者 オラは忍者なのだ 家具家は今が冬季入れ時なのです かめさん、オラが鍛えなおしてやるだんべ 幾つになっても筋肉はつくのであーる。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん。 何あなた? 私が何時弱音をはいた? 私も先は長くはないとは言ったが、これは弱音か!アハハハ あまり最近調子が良くないのね・・・風邪をひいてからいけない。 お笑い? 何?最近はお笑いも入るのですか? 落語のことを言っておられるの? 私ねぇ、落語は小学生の頃からでいずれそのうちお話してみたい。 何?耐え忍ぶ者、オラは忍者とは? また訳の分からんことを言う・・・ 私を鍛えなおす? いらんわ、そんなもの!! もう一つ回答があるようですからそちらでまた・・・

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.11

NO・1 です。 偏屈丸出しの不肖私の回答に、かくもご丁寧なお礼をいただき、まことに恐縮至極。ありがとうございました。 お口直しといってはなんですが、お詫びのしるしに多少なり貴質問に対するまともな回答をと考えてみました。 正直言って今の日本のクールジャパンブームにはこころ寒い感がしております。 でも、私自身は日本という国を恥ずべき国だとは考えていません。 いい国だと思っています。 私が仕事で出張することが多かった40年ほど前のビジネスホテルの朝食は、まさに一汁一菜、たまにめざしの干物がついていたのが印象に残っています。それが 最近のホテルでの朝食の豪華なこと。バイキングで腹いっぱいになることもめずらしありません。日本は豊かになりました。 旅行は好きで、一人旅行もよくしますが、食事は美味しくもったいないほど豪華で、どこでも夜の街をゆったりと歩く安心安全の国。そういった日本が私は好きです 以前の日本は敗戦を自分の責任に背負い、一億総ざんげしていました。ある外務省の高官が日本人の悪いところ、恥ずかしい面を書き連ねて外国で出版したという”事件”もあったほどです。それらは戦後の日本国民を扱いやすい飼い犬にするための米GHQの教育方針であり策略が原因だったことが後に明らかになり、ここ十年でそれは常識にもなりました。 以前のそういった肩身のせまい日本人気質に比べれば、まだクールジャパンブームはましかもしれない、と思いなおしています。 間に合いましたでしょうか。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはkohichiroさん。 再度の回答、ありがとうございます。 いいえ、私のほうこそ恐縮しております・・・ おそらくは私のあのお礼文で違う方なら気分を害される・・・ そういう方もあるいはおられるかも知れない。 そのような意味では大人でおられる・・・。 クールジャパン? 野球ですか?私分からなくて・・・ あまりプロ野球は見ないのです。 高校野球は好きで毎日涙の乾く暇がないほど夢中で見ております。 涙もろいものですから、負けた高校が可哀そうで・・・ 40年前? kohichiroさんは私と同世代でおられる? 嬉しいこと・・・ 私はまあ聞かれもしませんから自分から言いもしませんが、 団塊の世代です、何やら話しが合いそうな・・・ 日本は豊かになった・・・ 仰るとうりでしょうね私などは子供心にでも日本の貧しい時代、 これを知っております。 私の父親は明治の生まれの人でして45年ですから殆ど大正ですが、 ご飯の度に、 「この米の一粒はお百性さんの丹精の賜物、手を合わせろ」とか言われて。 そんな事ばかり言われて育ちましたから、 今の人たちは幸せだなと思うことがあります・・・ でも、それはそれで私は良いことだと思います。 何も不自由しなくて済むのなら好んで苦労することもない。 今少しお話もしたいのですが、 またお話することもあるでしょうここいらで・・・ またお付き合いください。 ありがとうございました。

回答No.10

亀兄さん、再び >勤勉が良し悪し・・・何で?何あなた?世間を舐めきっているの?アハハハ(大笑) あの ワタクシが世間を舐めているとでも? 最近は「ブラック企業大賞」なんてのもあるんですよ http://blackcorpaward.blogspot.jp/ 人が亡くなっているのにアハハハ(大笑)って・・・ねぇ? どう受け止めていいやら?

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 はい、再び・・・ 私のPC音声が出ないから分からないけど笑っているのですか? 「ブラック企業大賞」? こんなのあるの? セブンイレブンもそうなの?ふ~ん・・・・。 社員に過酷な労働を強いているのでしょうかね? 労働者は何時だって弱い立場なのだから、 経営者の意識しだいなのでしょうがねぇ・・・。 そう言う勧告なりは人事院なのかな? でもそのうち、是正されるのでは? そのような非道が許されるとも思えないし続くとも思わない。 私暇だからセブンイレブンの社長に手紙書いてやろうかな? ありがとうございました、また・・・。 ところで今見たけど何だろうこのー5と言うのは? おかしな回答でもないと思うけど・・・ 何か、誤解されてるのかな?

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.9

kamejrouさん、こんばんは。 >私などは日本人に生まれて誇りに思えることはありすぎるのです・・・ 満開の桜が心ない風で一瞬に潔よく散っていく・・・・ そこに哀れを感じるなど青い目の人たちには到底分からない・・・。 お隣の国の人たちにでもはて?分かるだろうか いやまあ正直いうとkamejrouさんほどの思い入れはないですが・・ 相対的には良い国なんだと特に最近は思います。 例えばお互いの意見の相違を認め合い各々生きるのが民主主義ですが。我々これを当然と受け止めていますが、これすら守られてない国がかなりある。 現にけっこうな大国ですが、今年ですか、反体制派の政治指導者が射殺されました。場所は首都の中心部、政府政庁と目と鼻の先の橋の上。橋と言っても巨大な河に架かる橋。橋付近には多くの監視カメラが設置されていたのに、事件当時は「偶然」全て故障していたとの説明で何も映ってない。 同じ国ですが、政府に反抗的な野党政治家やジャーナリストがちょくちょく不審な死をとげる(とげた)。ある人は自宅マンションの8Fだったか9Fから足を踏み外して1Fまで転がり落ち死亡したとの説明。 階段って曲りくねって中途で止まる筈なのに何故か1Fまでストレートに転落死。もう失笑なんてものじゃありません。よくそれで収まりますね。小泉純一郎が郵政改革の際、日本の権力闘争はこんなもの権力闘争じゃない、と言い切ってましたが・・ 本当に外国は厳しい、いや厳しい国も多い。 >遵法意識の高さでしょう・・・。 私は日本人と生まれて誇らしい kamejrouさんほどの誇りは持っていませんが、海外暮らしをしてよく分かりました。あくまで自分のいた国の場合です、誤解の無いように願います。 日本では朝食時や昼食時の訪問を避ける・・・その国では食事時を狙ってやって来る。 日本では借りたお金は返す、またはなるべく他人から借りないようにする・・・その国では気軽に他人から借りて気前よく借りた事実を忘れる。 日本では客人には自分達が食べる以上のご馳走を差し出す・・・その国では土産をたっぷり持って行ったにも関らず、白菜の炒め物を出してくる。 空港でパスポートと航空券の提示の際、日本では笑顔と折り目正しい対応・・・その国では椅子に立ち膝してガン見してくる。 まだまだありますが・・これぐらいで やはり日本は良い国でした。回答文を書いて来て改めて分かりました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsqさん。 昨日は雨の一日でしたが、今日は何やら台風でもきそうな・・・ sqさんの方は? 私は思いいれが強すぎるのかも知れませんね、アハハハ これは中国の話なのですか? 私もたまに耳にしますけど、あの国にはあまり興味もないものですから、 正直、気にしたこともないのです・・・。 今の中国のことです。 こう言う事件が闇から闇へ葬られると言うのはどう言う事なのでしょう? 私はsqさんに教えてほしい・・・。 お返しに白菜?アハハハ 何処の国なのですか?私は聞きたい!(笑) 私が中国との事で少し興味があるのは台湾とのことなのです。 台湾の馬英九さんが見苦しいほどに中国に媚びすり寄るように見える。 何故?とも思いますけど分からなくもない・・・。 ただまあ民進党ですか? 優勢のようですが台湾と言う国がこれからどう舵を切っていくのか? 私かこれには少なからず興味があるのです。 金美齢さんと言う女性がおられる・・・ sqさんもご存知でしょう。 彼女はあれほどの愛国者が祖国に絶望して日本に帰化された・・・。 事情は私も知らない訳でもないのです。 私はやはり中国と言う国は興味がないと言うよりは嫌いなのでしょう。 台湾の李登輝さんが以前、 「中国は美人を見れば自分の妻だと言う」、まことにうまい事を言う(笑) この度はisokenさんの回答は無理でしょう・・・ まだお礼も書き終えていないようですし、またそれでなくてはいけない。 またお話しましょう。 ありがとうございました。 寒い日が続きます健康には十分注意されて・・・

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

日本にはたくさん誇れるものがあると思います。ただそれが他の国に対して優れているから黙っていてもわかってもらえるというものではなく、他の国にもたくさん誇れるものがある中で、どう日本人が理解して伝えていくかと言う話と思います。 こんなサイトを見つけました。 https://www.ana-cooljapan.com/contents/discover/ これとは別にNHKのBS1の「Cool Japan発掘」のランキングは、 1位洗浄機付き便座、2位お花見、3位100円ショップ4位花火、5位食品サンプル、6位おにぎり、7位カプセルホテル、8位盆踊り、9位紅葉狩り、10位新幹線 2つの結果にはかなり共通項があるので信頼度が高そうです。質問者さんが誇りに思っているものは入っていますかね?あるいはこのランキングの中に、なるほどと誇りに思うものはいくつありますか? 私は長年海外にいて、周りには20カ国以上の出身者がいました。その中で日本の他の国との違いには着目されていましたが、日本が素晴らしいとかそう言う見方では見てくれていなかったと思います。注意しないと行けないのは、日本に来る外国人は印象を聞かれて褒めるに決まっていること。そう思ってもあえて悪口を言って帰る人は非常に限られていると思います。それを真に受けてCool Japanと騒いでいるとそのうちバカにされます。もしかっこつけの男が女の子の前で「おれってクールだろ?」と言ったら殴りたくなりますよね。下手をすると日本が今取り組んでいることはそう言う勘違いになりかねないことと思います。 日本人が信号をよく守ることは、日本人がきちんとしていて素晴らしいととらえられる一方で、別の見方は”画一的で個性がない””ルールに幻覚でフレキシビリティーがない”ともとらえられています。日本人が誇りに思うことを正しく伝えていくにはまずは海外のことを良く知って海外から日本を見ると言う視点が大事だと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 申し訳ないことにいただいた回答を見落としておりました・・・ 本当に本当に申し訳ありません。 これは私も仰るとうりかと思います。 いかに理解していただくか? これは大事なことでしょうね・・・。 今、世界中でこの「寿司」が人気のようです。 少し前にはこの「和食」と言うものが世界遺産に認定されましたね・・・ 私は日本人と生まれて無条件に誇らしいのです。 NHKだけで言えば私は2と9の「お花見」と「盆踊り」でしょうか? まあ世界中にその国なりのお祭りはあるのでしょうが、 単純に私が好きなのです・・・ ですから誇りとも言えませんね!アハハハ 「cool japan」とは何なのですか? 私、野球のことかと思っていて他の回答者の方に、 頓珍漢なお礼を書いてしまいました、はて?どうしましょう・・・。 調べてみねば・・・。 ありがとうございました。 どうぞ今回のことに懲りずまたお付き合いください。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 申し訳ありません、少しお礼が遅くなります・・・・ すみません。

関連するQ&A

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • 公園で宴会などするのは日本人だけでしょうか?

    桜が満開になり、宴会している人たちをたくさんみますが、 公園で宴会などするのは日本人だけでしょうか?

  • メンツや誇りのために苦しみ続けるのは良いことですか

    メンツを守りたいから逃げずに苦しむ方を選ぶというのは良いことなのですか? 仕事量の多さで過労で倒れたりとか、会社での人間関係でストレス抱えて病気になったり自殺したりとかのニュースを見たら 「そんなに辛過ぎるのなら辞めたらいいのに」 って思うけど、仕事や会社に殺されたり患わされたりする人ってなぜ仕事や会社から逃げずに耐えるのかな? 1つの例として知り合いのケースをあげると、会社での人間関係が原因のストレスで苦しんでる人がいるのになぜ会社を辞めないのか聞いたら 「辞めた後で会社の人達に、あいつは使えなかったとか悪口言われるのが嫌だから。」 「27歳を越えて無職になるのは恥だから。」 こういうプライドとかメンツのために耐えてるみたい。 辞めてラクになって、また新しいところでやればいいのにメンツを守るために苦しみに耐え続けるのは良いことなんですか? いつ終わるとも分からないストレスを無意味に耐え続けることよりもその場所から逃げる方が良いと思うのです。 生きて虜囚の辱めを受けず、とか言って自殺したアホの日本兵みたいで可能性を自分から捨ててるような気がするんですが。 国も誇りもさっさと捨ててどっかの国で生き延びてる兵士崩れの方が「靖国で会おう」とかカッコつけてしんだ兵士よりも賢いと思えます メンツや誇りのために苦しみ続けるのは良いことですか?

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 最近よく石平さんという人なのですが。 こんな記事をみつけました。 ttp://ameblo.jp/outlawswatching/entry-10532353926.html 石平 氏 石平(せき・へい)は現在、日本に帰化した中国人の中では「右翼側」に位置する一流評論家である。拓殖大学の講師も任されている。これらは全て、拓殖大学の小田村四朗先生が石平を「何らかの特別な理由」によって各種マスコミや講演会などにゴリ押しした結果と言われている。 この有名評論家の石平が日本に帰化して2年を超えたが、今度は元自衛隊航空幕僚長の田母神俊雄氏に急接近している。国防の神様と言われて「新党」を結成する運びになっている田母神俊雄氏に、石平が急接近する「何らかの特別な理由」があるはずだ。 石平は「反中共」「反毛沢東」の論説や公園を続けているにもかかわらず、中国に入国できるのである。しかも、北京大学卒業だからという言い訳を日本人にはしているが、何と北京にも自由に往来できるのである。中国共産党は、中国人あるいは元中国人(華人)で「反中共」の論説や講演をしている者は入国拒否リストに入れる国である。石平ほどの有名人になれば、中共が気付かなかったという事はありえない。それなのに、何故北京を自由往来できるのだろう。この事について、マスコミからも「石平スパイ説」が語られていた。 日本人がほとんど石平に騙されているように見える。国防のプロである田母神俊雄氏でさえ石平を信用しているのが現状だ。これを憂いて、台湾の国家安全部の関係者が日本国内で石平の行動調査をしたという。そして判明したのが、「石平は、中国大使館の指令で日本保守陣営の用心に接近し、その趣味・嗜好・人脈などを報告している」という衝撃の事実である。 台湾国安部が短期間の調査で石平の尻尾を掴めるのに、日本の公安当局などは何をしているのだろう。そこにも意図的・恣意的なものを感じてしまう。 こうなると、石平と書いて「ゾルゲ」と読むのだと笑っているしかないだろう。これほど、口先で右翼的なことを発言さえしていれば仲間入りできるのが「日本保守陣営」だという実態になっているとは驚きだ。中国共産党が日本を「ナメる」はずである。 どう思いますか。。?

  • サラリーマン引退後、日本国外を含めて住んでいくのに適したところ

    日本国が大好きな点として 日本語が方言を含めて、何とか通じます。 四季があり、春に桜が満開になると幸せを感じます。。 一般的日本人なので、ラーメン、カレー、中華、和食、洋食が食べられないと困ります。 日本国が大嫌いな点として 地震が多くて、夏季の高温多湿がとても嫌です。 定年退職後の移住お勧め先を終えてください。 常春の国マリネラにもっとも近い国を教えてください。

  • 日本に愛国家が少ないのはなぜ?

    日本に愛国家が少ないのはなぜ? どこぞの国で反日デモをやっているのをテレビで見て、我が国が大好きなんだね、といつも思います。 大阪の方は『大阪人は』と大阪人である事を強調したがるのはなぜ?地元を誇りに思う気持ちが強いという事ですか? その国や、人、神を尊敬したり、敬ったり誇りに思ったり。 そう信じて志す方がうらやましいし、国全体がそうだと言うのは教育の違いなのでしょうか?日本人って、どこか冷めてる気がしませんか?

  • 韓国人が日本人に成り済まし売春婦問題韓国に謝罪

    どこまでも哀れな人たちです そんなに韓国人朝鮮人が嫌なのでしょうか? 日本人女性40人が慰安婦問題を謝罪、ソウル国会議事堂前で=韓国 http://jin115.com/archives/51881201.html もうこの民族は狂っていますね 誇りなんてないのでしょうね惨めですね

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • 日本はなぜ三国人を見捨てたのか?

    日本はなぜ三国人を見捨てたのでしょうか? ※ここでいう「三国人」とは、日本統治によって日本人であった朝鮮人・台湾人の事を指すものとします。 ※ここでいう「見捨てた」とは、日本国籍を強制的に剥奪した事を指すものとします。 普通に考えると、日本人でい続けたいと思う人にはそのままでいてもらって、元の国籍に戻りたい人は戻ってもらう、と本人の自由意志に任せるのが最も妥当だと思います。 日本だと在日朝鮮人が非常に多いので、それを例に挙げますが、朝鮮半島の人は「朝鮮籍→統治により日本籍→終戦により朝鮮籍」と本人の意思と関係なく国籍を変えさせられたわけです。そして日本人でいたかったと思っていた人でも、そのあとさらに「→帰化により日本籍」というのはさすがに抵抗があったと思います。もちろんそれでもなお帰化する人もいますが、帰化せず帰国せずの在日が多いことも十分に理解できます。 質問は以下です。 ■終戦後日本はなぜ三国人(朝鮮人・台湾人)の日本籍を強制的に奪ったのでしょうか? (1)日本籍を奪わない方針をとることはできたのか?(できるけど何らかの考えでしなかったのか、国際法上できないなどの理由があったのか) (2)((1)がYesの場合、)誰の方針だったのか?(GHQ・相手国から要望・日本国政府の考え) (3)他国の場合どうだったのか。(例えばドイツに併合されたオーストリアとか。他にも似たような例があれば) よろしくお願いします。 余談ですが、台湾を舞台にした映画(トロッコ)でこんなセリフがあり気になったことがきっかけで質問をしました。 # 父は日本の統治時代に日本人として教育された。 # だが戦争が終わった途端に日本から捨てられたんだ。 # 懸命に日本語を学びそれを誇りにしてきたのに # 突然否定されたんだ

  • 過去の日本みたいに

    過去の日本みたいに 安定的な治安と人の良さを持ち合わせつつ 生活レベルも同じぐらいで 食べ物も美味しくて 綺麗な水も備わっていて、 暑くもなく寒いわけでもない 医療とかも同水準で 政治が国民を裏切ることも無さそうな 国はありますか? それは何処の国ですか?