• ベストアンサー

日本に愛国家が少ないのはなぜ?

日本に愛国家が少ないのはなぜ? どこぞの国で反日デモをやっているのをテレビで見て、我が国が大好きなんだね、といつも思います。 大阪の方は『大阪人は』と大阪人である事を強調したがるのはなぜ?地元を誇りに思う気持ちが強いという事ですか? その国や、人、神を尊敬したり、敬ったり誇りに思ったり。 そう信じて志す方がうらやましいし、国全体がそうだと言うのは教育の違いなのでしょうか?日本人って、どこか冷めてる気がしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.10

他国に比べて、国に対しての気持ちの違いが現れているのは教育の差異の為です。 ある国のような歪んだ自尊心を育てるような教育ではなく 国防、国家観など、国民意識が自然に芽生えるような基本を 現実を見せず、教えず、うやむやにしているからです。 これは国として必ず教えなければならない内容のはずで こういった事をぼかして教育している国はまずありません。 結果、自国を守る=自分達の居場所を守るという意識がいまいち持てていないのです。 しかし、日本人に信じるものがないと思うのは大きな間違いです。 日本人は他国に類を見ないほど信心深いです。 何を信じているかというと、それは道徳心です。 日本人自身は全く気づいていませんが 他国では道徳心を教えるのはかなり難しい事で 宗教として道徳を説いているのが現実です。 外国人で「宗教の教えが浸透していない国は野蛮」と思っている人が少なからずいるのはその為で そういう人が日本人を見ると衝撃を受けるのです。 約束は守らねばならない、ルールは守らねばならない、 これを相当深く信じているのが日本人です。 そしてそれに誇りを感じている人が多いと思います。 日本人にとっては当たり前ですが、これを信じていない外国人というのは意外なほど多いです。 今回、尖閣問題で日本人が珍しく怒ったのはこの強い信心があったからだと思います。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。道徳心ですか。そうですね、よく分かります。 そして、控えめなだけに今の愛国心のなさが際立ってしまっている気がするのかもしれません。 日本も素晴らしいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.16

ヒットラーのわが闘争と言う本を読むと右翼が何か分るよ♪ 「袋を被せて、棒で滅多打ち」 意味分りますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.15

日清・日露から太平洋戦争までのトラウマではないでしょうか。 蔓延する愛国精神は、ある意味恐怖に近いです。 ドキュメンタリー番組を見ると、今の北朝鮮みたいです。 本来は日本人って、郷里でも、家族でも、出身について「好きだけど嫌い」「嫌いだけど好き」 という矛盾した感情を持つものです。国に対しても同様でしょう。 別に冷めてるわけではないと思います。 愛国精神を助長するのは、プロパガンダにほかなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.14

自称右翼の日常に眉をしかめる人間は多くて、自分の地域ではそう言う連中が集まるところを こじき部落と言って蔑んでますが はっきり言って袋を被せられ、棒で滅多打ちにされてもおかしくない連中です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.13

そもそも国ってなんでしょうか、答え「そんなものは有りません」 曲学阿世の徒とは 答え 「問答無用と言われ226で殺された人たちです」 右翼とは 答え 「美麗な字句で己を飾り、歴史を歪曲する人間です」 大東亜戦争とは 答え 「米国に脅迫され、中国大陸を侵略し、ソビエトに恫喝され米国に宣戦布告したことです」 国体とは 答え 「労働者を苛んで、犯罪者と呼びことです」 以上のことからこの国に誇りなどもてません これがわから無いよほどのばかかめくらです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.12

人間は、教育でいくらでも変わります。 今の愛国心の低さは、戦後、戦勝国(側)の都合に合わせた教育とプロパカンダを受けたことによります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.11

反外国デモをやるのは愛国心からではなく劣等感が原因です 日本人は日本を愛しておりが外国に劣等感を抱いていません 大人の目で外国を見ているからああいう行動に出ないだけです そう信じています

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も、反日デモを起こす事が低レベルな気がするのですが、本人達はそれが幼稚と気づかないのかなぁと冷静に見てしまいますね。 日の丸を焼かれても、悔しくも悲しくもないのにって。 それが冷めてるのかなぁと思っていましたが、なんとなく考えがまとまりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.9

反外国=愛国とは言えない、という話は脇において。 個人的には、挙げていられるような要素が少しずつ組み合わさって、「愛国」という表現を避ける日本人のメンタリティを形成している気がします。 1.教育によるもの 戦後教育で、戦争を「愛国教育のせい」とした上で、日の丸や君が代などいわゆる「愛国的」とされてきたものを逆にことごとく否定する人たちが現れて、その人たちがメディアや子どもの教育に当たったことにより、全体的に「愛国」という単語そのものがマイナスのイメージになってしまったことも大きいと思います。「愛国」という単語の実際の定義はどうであれ、イメージとしては、国家システム、役人、行政といった単位としての「国」を盲目的に崇拝する、というイメージがあると思います。 「国家存続のためなら死ねる」という忠誠的精神=愛国、と捉え、「愛国」という単語から「戦争」を想起する人が多い気がします。そしてそういう人がいるために、愛国心を表現することにより、周りから「この人、右翼?」と思われてしまうことを避けているのだと想像します。単純に「日本が好き」という表現であれば、うなずく日本人は多いのではないでしょうか。 2.表現を控えめにする文化 そもそも日本人は、何かを激烈に「愛してる!」という表現を表立ってしない人たちだと思います。家族など、それが身内になっていくほど顕著だと思います。しかしそれは、実際に愛していないのとは違います。日本人だって強く主張しないだけで日本文化が好き、外国に日本文化の良いところを知ってもらいたい!という気持ちは、もしかすると人一倍強いのかも、と思ったりします。そうでなければ、「外国人が見た日本」のような(COOLジャパンがいい例)番組や雑誌企画は生まれないと思います。フランスなどは逆にプライドが強く、外国人が自分の国をどう思っているかなんて知ったこっちゃないという感じです。 3.もともと郷土愛>国家愛である そもそも日本という国は、自分たちで作った国、という印象自体が薄い気がします。もともとそれぞれの藩に分かれて、地元オンリーで暮らしていた庶民と、藩ごとにまとまっていた武士たちがむりやり「日本国民」という単位で政府にまとめあげられていたわけで、現在の日本の形が出来上がったのもどちらかというとアメリカに「こうしなさい」と言われてこうなったような、受身な印象があります。日本人が、国家という単位に愛着を抱いたことは、もしかすると歴史上一度もないのではないか、と思っています。イギリスも(ちょっと違うかもしれませんが)UKという単位よりは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、といった単位への帰属意識のほうが高いと思っています。イタリアもそうらしいです。北欧に住んでいたことがありますが、メンタリティが日本人と似たところがあり、国への愛を激烈に表現することはあまりなく、どちらかというと冷めていました。そして、自分の生まれた県への帰属意識は逆にとても強かったです。(もちろん、日本同様、スポーツの国際大会の時は別です。) ことあるごとに愛国心を顕著に表すアメリカ、フランスなどは、自分の力で建てた国、という意識が強いので、その分愛着も強いのではないでしょうか。 私は一般人なので、上記は個人的意見です。歴史の見方など、誤った点があるかもしれないことをあらかじめおわびします。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてがなるほどでした。とても参考になりました。 私も好きか嫌いかと聞かれれば、日本は好きなのですし、沢山外国の方々に良い所を知って欲しいです。 >自分の力で建てた国、という意識が強いので、その分愛着も強いのではないでしょうか。 その意識の持ち方なのかもしれませんね。控えめな日本人独特な立ち振舞いがより一層、『愛国家』としない理由なだけで、隠れ愛国家は沢山いる気がしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.8

人間、基本的に国だとか政治だとかそういった大きなものには無関心なものですよ。 ただ、自分の国が戦争に勝つなり国際社会での立場が高まれば生活が楽になるなり、なんとなくいい気持ちがするなりメリットがあるわけです。 …だから何処の国だろうと、ごく自然に皆自分の所属する国を支持するわけです。 日本でもスポーツだとそういうナショナリズムがあるでしょう? つまり、国益と個人の利害が一致するゆえに愛国心を持つわけです。 では、何故外交や政治の局面で日本に限ってはそういうのが少ないのか? 第一の理由は前の戦争に負けたことがトラウマとなって、国が戦争をするなり戦争まで行かないにしても外交で強気に出ようとすると 「また国民をダマすつもりではあるまいな?」 と思ってしまう部分があること。 …まあ、少し勉強すれば前の戦争も日本の譲歩に付け込んで散々嫌がらせされた末の開戦で、それに負けたからといって負い目を感じる必要も、政府にダマされたなんて感情を抱く必要も無いと判る筈なんですが。 第二に、戦後国立大学などを中心に左派というかもう共産主義者と言って構わないようなのが自分の弟子を大勢引き連れて要職に就いたため、これに教育を受けた団塊の世代の特にエリート層を中心に反日な日本人が育てられた過去があります。 時の首相にすら「曲学阿世の徒」つまり、事実を捻じ曲げて嘘を正当化するために己の知識を使うような奴だと罵られるようなのが東大学長に就任し、そういった連中が鳩山や菅のような反日中年を育てた事実があるわけです。 そして第三に、…私はこれがもっとも大きな理由だと思うのですが、日本の戦後処理のやり方が 「金を出して謝る」この一点張りであったために、 中国や韓国では必要以上に愛国心が高められ、逆に日本では必要最低限の愛国心すら育たないという世論が醸成された事があると思います。 …事実、シーシェパードなんかは日本船が反撃してこないのを知っていて好き放題やっているでしょう? この国は世界中からたかり易い金持ちだと思われているわけです。 まあ、日本に愛国家が少ないのはだいたいこんなところが理由ですが、かと言って反日デモをやっているような連中を羨ましいとは思いません。 …自分の国を愛する事は結構。 だけど、それが外資系の店舗に対して集団で破壊活動を働く理由にはならんでしょう。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >前の戦争に負けたことがトラウマとなって、 私もそれが主なのでは、という思いでいました。それはそれで、過去の過ちを繰り返さないという所からそうさせるのであって、ではなぜ、未だとある外国は『日本人はひどい奴らだ』という考えを植え付けるのでしょうか?日本が戦争を起こさないと分かっての行為なのですか?無駄に国の為に命を捧げても良いと思っていた昔を、同じ戦争をしたそれぞれの国はなぜ悔やまないのか。それが不思議です。 >それが外資系の店舗に対して集団で破壊活動を働く理由にはならんでしょう。 全くその通りです。低レベルと言っては失礼ですが、『そんな事して何になるの?』と冷めた目で見ながら、『しかしながら愛国心が強くアツイ人々なんだねぇ』と思う事で、なんだかあまり日本にプライド(誇り)がない気がしてしまいます。 日本が好きか嫌いかと聞かれれば好きでも、日本の為に何か出来るかと聞かれても、何もする気になれない、これは断トツ日本は上位に上がるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.7

NET右翼と呼ばれる連中は、金と異性のおべんちゃらで買収されているそうですが その様な人間は日の丸の方がお断りなんじゃないか と言うか恥ずかしいわ この世から消えろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.6

日の丸なんか燃やせ、こんなこじきの国は無くなった方がアジアの為だ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶっちぎり 反日国家、何か一つ日本に良い事を

    反日国家で有名な国 中国様と韓国様と北朝鮮様 世界で、この3か国だけが反日なのだか! 順位を付けると北朝鮮は情報が入って来ないので除外して 中国様と韓国様が1位2位を争う結果となる。 しかし、中国様は1党独裁の為、国家先導に寄り、国民が反日を 強要されている面もある。が、しかし韓国様は自由民主国であり 国家思想は国民には強要できない事から考えると、不動の反日国 1位と考えられるでしょう!2位の中国様を大きく引き離し ぶっちぎりの反日国家の称号を与えましょう!! しかし、嘘つき強制連行者の多い日本に置いて韓国寄りの発言を する方が多い。韓国とは、実は日本に取って有益な国なのか? 私には何一つ日本に良い事をした事が無いと認識する国なのだが、 実は良い事もあるよ!と言われる方教えて下さい。 韓国が日本に良い事をした例を!! 確かにいくらなんでも1つくらいは有るよね? 日本は韓国に統治時代から戦後68年、良い事しか やって来なかったのだから!!

  • 日本が侵略国家になる??

    たまに国会前等のデモで「日本が軍事国家になって他国を侵略する」と主張している人がいますが、一体、日本がどこの国を侵略するというのでしょうか? 現代の日本が他国を侵略して支配できると本気で思っているのでしょうか

  • なぜ小学生に「郷土愛」を教えるの?

    小学生の娘がいるのですが、最近の小学校はやたら子供に地域のことを調べさせているようだ。地元の新聞を読んでも、毎日のようにそんな関係の記事がでてる。また、全国的にご当地検定のようなものも流行っているようです。 私の子供のころはそんな学習なんてしなかったと思うのですが、なぜそんなことをするのでしょう?  地元のことを知って、郷土に対する「愛」を持つのは大切なことなんだろうけど、私の疑問は、そういうのは生きていてなんとなく感じればいいことだし、あえて学校でやらなくていいことだということかもというのがまず一つ。また、個人的な意見だけど、子供にはたまたま生まれた場所より、世の中にはいい所があることも教えた方がいいのではないかという疑問もあります。  で、学校教育がそうなった背景を私なりに推測してみると 1 首都圏への人口流出を誰かが止めたがっている 2 冷戦後のグローバリズムに対する抵抗である(地産地消などの教育がそれでしょうか?しかし私の知るところでは、「地元はやっぱりいい」というような話をするだけで、グローバリズムに対する抵抗というようなことは誰も言わない)。  3 「国家の品格」という本が売れているように、日本人としての誇りを持ちたいという空気がある  「地元はいい」「日本はいい国だ」という気持ちを「日本人の子供」が持つことを私は否定しないが、娘の学校にはブラジルとかパキスタンなどの国籍の子供も少数ながらいるわけで、「なにかがおかしい」という疑問があるんです。そもそも外国の子供に、「ここには昔、秀吉が来たこともあるんだよ」みたいなことを教えたり、学芸会で百姓の格好をしてお侍に年貢を取られたりみたいな寸劇をするのに何の意味があるのかということです。教育現場に詳しい方の意見を希望します。

  • 日本って一番嫌われると厄介な国に嫌われた気がするんですがどう思いますか?

    反日といえば中国、南朝鮮、北朝鮮ですが・・・ 日本は他の国に比べて悪い関係の国は少ない気がします、しかし少なくても日本を嫌ってる国が最悪なため日本は終わってる気がします 日本人に何をしても良いと反日教育をうけ日本人をレイプしまくり、文化や領土まで盗もうして、外国ではアイアムザパニーズと言う南朝鮮 平気で日本人を拉致したり、ミサイルを撃ってくる北朝鮮 南朝鮮人みたいに日本人の知らないところで日本の文化を南朝鮮起源だと広めたり外国で日本人のふりをするのに比べればまだ堂々と反日デモをやってる中国のほうがマシに思えます どの国もどこかしら嫌われてますが南朝鮮のような酷い嫌がらせをしてくる国は他にありませんよね? 日本以上に嫌な国に嫌われてる国ってありますか?

  • 反日デモとヘイトスピーチ

    カテゴリー違いならご容赦。 反日デモとヘイトスピーチの違いは何ですか? 私は基本的には違いはないように感じます。 まず、反日デモ、ヘイトスピーチの明確な定義はあるのでしょうか? たまにヘイトスピーチは汚い感情を爆発させてるだけで、論理的ではない、反日デモは慰安婦の正当な権利の主張だからよいと言う意見があります。 皆さま、韓国のソウルで行われている反日デモ、あれ酷いですよ。私達の国の国旗日の丸を焼いたり、オシッコ引っ掻けたり唾はいたり、生きてる鳥の首をクビチョンパにしたり。 見るに耐えられないです。 私には日本のヘイトスピーチが人種差別に相当するから駄目だというなら韓国の反日デモだって私達日本人の誇りを汚し日本人を侮辱する、日本人として許しがたい行為だと認識してます。 皆さまはどう思われますか?

  • アダム・スミス型国家で・・・現在の日本で・・・

    Q、明治期の日本ではアダム・スミス型国家でしたが、なぜ交通・通信・教育は国の仕事だったのですか?? Q、そして現在、日本における国家による経済のコントロールには、どの様な方法があるのか?? 2つの問題を教えてください。

  • 日本はなぜ,反韓・反中教育をしないのですか?

    韓国や中国や北朝鮮は、徹底した反日教育を義務化しております。 彼らはなぜ、国家ぐるみで反日教育をさせるのですか? 日本ではなぜ、平和教育のみに限定しているのですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 韓国と日本はあとどれくらい経てば仲良くなれますか?

    私は最も近い隣国と仲良くなれば良いと思います。 しかしながらそれは今のところ難しいようです。 韓国が反日教育をやっていますので若い世代も反日ですから・・・ 私は韓国がなぜ反日教育をするのかがわかりません。昔から「人を呪えば穴二つ」と言います。憎んだらその反動が必ず憎まれた方からあります。自分の国が損をするという愚かな反日教育をなぜするのか理解に苦しみます。 中国は最近それがわかったらしく反日をやめました。賢いです。中国は、大東亜戦争で日本から多大な損害を蒙りました。日本を恨む明白な理由があります。しかしながら韓国にはないんです。一緒に戦った戦友ですから。しかも先進国の仲間入りが出来たのは日韓併合があったからとも言うことができます。韓国の反日教育の目的が理解できません。

  • 嫌韓 在日特権を許さない会

    まず、私は嫌韓です 反日の韓国が大嫌いです。あなたは自分を嫌ってる人を好きになれますか?普通の人間ならば自分を嫌ってる人には自分も相手を嫌うと思います。 日本に在日特権を許さない会の人々がいます。日本では個人の思想や主義の主張は自由だと思いますので彼等が何を言おうが基本的には自由だと思います。 さて、私は紛れもなく嫌韓ですが、在日特権を許さない会の人々に共感できません。 在日会に汚く罵られてる朝鮮人が可哀想などと言うつもりは全くありません。 ただ、私は在日会の人々のデモをやってる姿が私の目には醜く映るのです。あれって朝鮮人や中国人が反日デモで日本人を貶めたり日本国旗を焼いたり破いたりしてる姿がダブります。 日本は韓国や中国と違い思想や主義の主張の自由が認められてる国です。韓国や中国のように国が主導して反日をやってる喜んでる三流国家ではありません。 在日会にはもっと違う形でデモをやって欲しいです。少なくとも 朝鮮人を殺すとか死ね なんて言って街中を歩いて欲しくないです。子供の教育にも良くないと思いますので口汚い言葉は慎んで欲しいです。 もう一度言います。 私は紛れもなく嫌韓です。 反日国家韓国、韓国人が大嫌いです。 しかし、死ねなんて言いません。(心では思っても公の場で口にはしません。人間としてみっともないと思うからです。) 皆さんは在日特権のデモをどう思いますか? 誤解の無いように私は朝鮮人の味方なんかするつもりは全くありません。 在日会のデモのやり方に問題があると思います。

  • 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのか?

    京都の僧侶志望の者ですm(__)m。 私は頭が悪いのでわかりません、 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、 私にはどうしてもわからない。 愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。 現代のような右肩下がり(不景気・デフレ)の時代はお金儲けできません。 お金儲けできないので、自分自身でやる気をどんどんなくしています。 お金(魔物)に頼る不安定な生き方をするから、日本が衰退するのです。 愛国心(郷土愛)さえあれば、日本が好きであれば、 好きな日本の為に努力して、日本をいくらでも良くしていけるのに。 日本の将来に強い危機感を感じています。 政治や経済や教育、東北大震災への危機感ではありません。 日本人がお金に頼って生きているからです。 現代日本は精神性がほとんど失われており、 思想や哲学がない幼稚園・動物園のような国です。 東京電力の原発を見ればわかりますが、 現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。 日本人が愛国心(郷土愛)を持つ事に気づくのは 国家破産して中国に占領されてからだと思います。 これだけ愛国心(郷土愛)を否定し続ける国も珍しいです。 正直、日本は終わっていると思いますし、 国家破産して気づくのだとあきらめています。 それでも、日本が手遅れになる前に言いたい。 なぜ日本や郷土の文化を評価せず、 何でもかんでも海外文化(西洋)ばかり評価するのですか? 現代の日本人を見ていると「???」ばかりですし、 自分で自分の首を絞め続けていると思う事が多い。 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのでしょうか? (今後質問をしないつもりでしたが、 東北大震災以降の日本が心配でしかたないので、 もう一度質問させていただいたのですm(__)m。) 合掌