• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人と生まれて誇りに思うこと・・・)

日本人に生まれて誇りに思うこと

このQ&Aのポイント
  • 海外からのお客様が日本の国に来て驚くことがある・・・信号を守ると言うのですね、我々の国では考えられないとも言う!遵法意識の高さでしょう・・・。
  • 帰化された中国の石平さんはこうも言う・・・日本は安心出来る国である、治安は勿論なのでしょうが地方へ出かけるのにも予定が立つと言うのです。時間の正確さのことを言っておられるのでしょう。
  • 満開の桜が心ない風で一瞬に潔よく散っていく・・・・そこに哀れを感じるなど青い目の人たちには到底分からない・・・。お隣の国の人たちにでもはて?分かるだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 日本語です。  こんなに美しい言葉、もののあわれを感じさせる言葉  素晴らしいですね。  同じ言葉でも 使い方 状況 声の高低 場面で  いろいろ意味があります。    私はこのきれいな日本語を使う国に生まれて本当に良かったと思います。  日本に生まれたからこそ日本語の良さがわかるのではないかと思いますが。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpuniさん。 puniさんなどと当たり前のように言っておりますが、 気に障りましたら言ってくださいな、改めますし不愉快にも思いません。 >日本語 まことに仰るとうりで私はあなたとは意見が合う! 使い方で意味が変わる・・・ 私はもう倒れそうだ!アハハハ 例えば「雨」と言う言葉がありますね、英語だけで言えば「rain」、 これを日本人は色々な言葉で表現する・・・ 「こぬか雨」「やらずの雨」「時雨」、等々数えあげればきりがない。 このような言葉の文化を持つのは日本人だけでしょうね。 私はそれだけでも日本人に生まれたことを誇りに思うのです・・・ puriさん言葉と言うのは面倒なものなのです。 少し面倒なことを言いますがまあ勘弁してくださいな・・・ 古来、日本と言う国は漢字文化なのです、 日本人の知恵でしょうねぇ、万葉仮名あるいはカタカナを生み出した・・・ 今、我々が世界に誇る「源氏物語」などはその賜物でしょう。 もう少しこの言葉についてはお話もしたいのですが長くなりますし、 別の話をしましょうか? 「花子とアン」、 村岡花子さんと言う女性にこう言う著書があるのかな? そう思い図書館へ行ってみました(図書館、近所なのです) 村岡花子さん翻訳家でおられる・・・私は知りませんでした。 村岡恵理さんはお嬢さんでしょうか? 彼女監修の「村岡花子の世界」が手元にあります・・・ 読むのはこれからになりますが、いずれまた感想なりと・・・ 私が「赤毛のアン」を読んだのは子供の頃ですが彼女の訳だったのでしょう なら私も随分と村岡花子さんには馴染みがあったと言うことになる! 本当にありがとうございました。 良いことを教えていただいた・・・・。 これからは寒い毎日です健康には気をつけられて、 またお付き合いください。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 沢山の回答をいただきました。 締め切らせていただこうと思います。 BAを選びたいと思いますが私は内容云々で選んでおりません。 この度はpurimuro-zuさんに。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.7

 前略、誇るもの、食い物と文化、日本はアキバ迄含めてワンダーランドでしょうね。 日ノ本にしか無い物、寿司と酒、如実にフルーティーなのは日本酒だけ。世界商品だわ、売り出したのは獺祭ぐらいか⁈ 天守閣と刀、剣禅一如、武蔵の水墨画、世界の何処にも無い。 幽玄、能楽、日本的霊性(鈴木大拙からSジョブズ迄)。 手弱女振り(本居宣長)。小林秀雄から川端康成までが顕揚したのが、 伊賀焼き、国焼の陶器は何処にも無い自然じねんの発露。 優しさ朗らかさ、Lフロイスから幕末の渡来人までが驚嘆したと云う、ホスピタリティ、老いも若きも朗らかで。此れらは喪われたのか、。 大和撫子、世界でずっとNo1人気です。肌の肌理と従順さだけではないと思う。サッカーで世界一ですからねぇ。 日本映画、時代劇、忍術、剣術、高倉健の背なの牡丹、身体が輝く映画は世界広しと雖もあれだけです。 日本精神は、此れらに現れてるのでしょう。今や担い手に青い目の人が多いのは喜ぶべきなのか、。 🌸花は桜。私事ですが昨年お伝えした癌に冒された知人の仏画で、桜花観音図 http://blogs.yahoo.co.jp/gwanaou/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-15-a7%2Fgwanaou%2Ffolder%2F512976%2F50%2F16042750%2Fimg_1%3F1390476876&i=1 望月玄汪、と言います。其の名でブログも有り。同い年で学生時代からの知り合いの骨董仲間。 残念ながら先週、胃癌で他界しました。~でも此処二年の闘病期間中に達成した物は、明かに何かを開眼しつつあった。昔は暗い絵も描いてたのです、奴は最期に華やいだ!其れが何より嬉しい。 無念でしょうが、最後に数点遺されました。いずれ我々有志で整理して世に出す所存。日本美術院の画家ですが、仏画は描く人居なくて異端扱いだったです。此れを遺せたのだから本願成就か。合掌 仏画に詳しいhazarさんにも〈言の葉の林を抜けて..〉のブログの方へ紹介します。最新記事の入江長八の処へでも。長八の凄い鏝絵が載ってる、彼処にコメント為されると宜しいかと思います。 ~畢竟、寿命は寿く命だ、しょうがねえ。~何となしに敬遠してた、文太さん最後の主演、 ◉私のグランパ』先日観たら思いの外良かったです、飄々と闘う姿が却って凄みで、ラストは眠るように、。私供もああ逝きたいです。 高倉,菅原共演作の十二本、来週からケーブル局の東映チャンネルで放映。やっぱ加入しようか知らん⁉、では。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/gwanaou/GALLERY/show_image.html?id=16042750&no=0
kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmarcさん。 何?不思議な国日本と言うこと? 日本酒? フルーテイな日本酒なら沢山ある・・・ 私は今でこそいけないが酒呑童子の再来かと言われた! 「獺祭」? ああ、そう言えば随分前ですが、あなたと話した・・・。 私の近所にね懇意にしている酒屋さんがあってお願いしてあるのだが、 少し前に入りましたよと届けてくれた! あれは美味しいのねぇ・・・三日くらい具合が悪くなった・・・。 また面倒なことを言う・・・・ 何?「本居宣長」? 私はもう疲れるのだわ・・・小林秀雄の「本居宣長」は私も承知している。 あなたに言われるまでもない・・・。 私が二十歳の頃かな? 学校に通う電車の中で小林さんの「考えるヒント」を持ち歩きもした。 ハードカバーでしてね、それをまた包むの・・・・厚くてね・・・。 私は随分読みもした、ただ知の巨星の言うことは、 凡人の私には分からないことが多くて・・・正直今でも分からない(笑) ただ、からと言って今更読み返そうとも思わない・・・。 おそらく小林さんの言わんとすることは私の人生の中にある。 なら、この齢で私が読み返す必要はない・・・ 「絵」? 小林さんのことで言えば小林さんはゴッホの「烏のいる麦畑」、 これで蹲ったと言う・・・・ この「烏と麦畑」は何点かあるのですが、 私は小林秀雄と言う人が何処に感動したのかは分からない・・・ ただね、鎌倉に旧小林邸と言うのがそのまま保存されていて、 お孫さんが管理しているそう・・・ これはまあ、白州次郎の孫と言うことにもなるのだが、 「烏のいる麦畑」、 私は晩年のゴッホの狂気は分かるような気もするのです。 ここいらにしましょう・・・ hazarさんねぇ・・・お父さんが入院されたような・・・ お母さんが亡くなられたのが2年前の今月、11月私は気にかかる。 話したいこともまだあるのですがまあここいらで・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

相手の気持ちや自宅にずかずかと踏み込まない適度な距離を保てる、世界で一番体臭の少ない人種。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはkoalagoldさん。 お久しぶりでしたがお元気でしたか? あなたの仰ることは私も良く分かるのです・・・ 日本には「惻隠の情」と言う言葉があるのですね。 これは青い目の人たちには分からないことでしょう・・・ 世界で一番体臭の少ない人種? そうなのですか? 何ででしょうね? 農耕民族だからでしょうかね? でも、それを言えば東南アジアの方々も同じような・・・? すみません、これくらいしかお礼を書けなくて。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

亀兄さんお邪魔します 私は「日本語」「二十四節気」「勤勉」「言論の自由」です、綺麗事を言えば 今、日本語もままならない状況で英語塾に通わせている親御さんも多いかと思います オイオイ、その前に日本語やろ!?って 御存知の通り、英語では「This is a dog.」「This is two dogs.」 全部「いち、に、さん」ですが、日本語はそうもいかない 動物でも1匹・1羽・1頭、全部違います つまり、世界中で1番難しいのが日本語なんです 最近の日本語は乱れまくっていますね、時代とともに変遷する言葉もありますが、それはそれ 勤勉、これは良し悪しですね 確かに電車は1分の狂いもないです この前、駅のホームで「ギャァァァ」って女性の悲鳴が聞こえました 何が起こったのかわからなかったのですが、すぐに駅員さんが駆けつけ、救護にあたりました その瞬間、ホームの掲示板には「◯分遅れ」の赤い字が点灯 後のダイヤが全部狂いますからね ですが、過労を理由に亡くなってしまう人、自ら命を絶ってしまう人もいます 悲しいです となると、二十四節気と言論の自由でしょうか? 暑けりゃ暑いで文句言うし、寒けりゃ寒いで文句言う、舐めきってますね私… でも、だからこそ季節の美味しいもんを味わって頂けるのです またここでもこうやって亀兄さんと自由闊達な事を言い合えるのはありがたい話ですね

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 千葉は朝からの雨で鬱陶しいことおびただしい・・・。 「日本語」についてはこれはねぇ、私はこの下のpuriさんにも書いた! あなたの言うとおりでしてね、日本語と言うのは世界に誇れる言語文化! 世界で習得するのに一番難しいと言うのはそこにある・・・。 「二十四節季」? もう随分前になるのですがhazarさんがあなたの質問で「重陽の節句」、 これを言っておりましたが、 最近は意味の分からぬ人すらいる、あれは「後雛」とも言いましてね、 昔は雛を飾ったものなのです・・・ 私はねぇ、こう言った事が廃れていくのは仕方のない事なのかなとも思う。 人間だって何時までも古い着物を着ているわけにもね・・・。 新しい時代には新しいドレスも必要でしょうけどね、 でもねぇ、大切に守ってほしいものがある・・・。 そのような意味ではあなたのような若い方がそれに気付いている、 私としては嬉しい・・・・ あなた子供を教えているようですから子供に教えてあげてくれまいか、 お願いしたい・・・。 言葉と言うのはね・・・ TVを眺めておりますとねそれほど育ちも悪いとも思えないお嬢さんが、 「ヤバイ」「ヤバイ」と連呼する・・・。 私はね、もううんざりしてしまう、終戦直後の不良言葉なのです。 彼女らは意味すら分からず使っている・・・。 まあ、言葉とはそう言うものかも知れない市民権のようなものを得る。 まあねぇ、その前に日本語やろツ!て言うのはその通りなのだが、 悲しいかな、それを教えなくてはいけない親が日本語を知らない・・・ 言葉と言うのはまことに面倒でしてね、 私とmichiyoさんの間では少々のことはまあ許される・・・ そこにははまあ、そこはかとなくとも信頼が互いにある、 私はあまり気にしないほうだが初めてお話する方にぞんざいな物言い、 それをされると私はイラッとするのね、 でもそんな方は過去に二人くらいかな? 「言論の自由」? そんな事は民主主義の基本でしょうが、 とりたてて言うことでもない・・・ 勤勉が良し悪し・・・何で? 何あなた?世間を舐めきっているの?アハハハ(大笑) そんな事を言えば私など勝手なことばかり言ってる、 でもね、世間と言うものは自分次第なのかなとも思う・・・ これはきれいごとではなくてね。 そうねぇ・・・ 自由闊達にお話が出来る、私もそう思う・・・・ でもね、最近もういいかと思うことがある、退会しようか?とかね・・ 私の居る場所ではないような・・・ ただまあ、あなた初め話して楽しい方が随分多いので踏ん切りがつかない ありがとうございました。 「生きながら・・・」の感想を忘れましたけどそのうちに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 大きな災害がおきた際に、 被災者がきちんと行列を作っていたりするのを見ると 海外の人はビックリするらしいですね・・。 略奪なども起こらないし・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcoffee-beanさん。 千葉は朝からの雨で鬱陶しいのです・・・・ 質問日和でしょうか?アハハハ そうですねぇ、あれは本当に驚くらしいですものね、 日本人には当たり前のことなのでしょうけど・・・ ですからバスなども割り込むとかはないですものね、 まあ中にはいるかも知れませんがそれにしたところで一握り。 まして略奪など考えられない・・・ 私思うに、この「火事場泥棒」と言うのが、 日本人が一番嫌う犯罪なのですね・・・これは日本人のDNAでしょうか? まあ良い犯罪と言うのはないのですが、 日本人は最もこれを嫌う ですから私の父親などは何をしてもいいが(明治の人間ですから古い) 火事場泥棒のような真似だけはするなと良く言っておりました・・・ 要はまあ人の不幸につけこむような事はするなと言うことなのでしょう。 これは私の父親に限らず殆どの日本人が持つ倫理観のようです。 私はこれも仰るように日本人が誇って良いことだと思いますね。 話は少し逸れるのですが、 「侘び寂び」さびはこれでいいのかな? 最近は誤字脱字ばかりで自信がないのです・・・ このような感性など日本特有なものでしょうしね、 質問にも書きましたけど桜の散るのにものの哀れを感じるなど、 青い目のがさつな人種には分からない!アハハハ お母様元気に過ごしておられますか? この前いつでしたかねぇ・・・ TVを眺めておりましたら、coffee-beanさん池袋の「大勝軒」ご存知? 今年亡くなられてお店はもう閉店したようですが、 山岸さんと言う方がお母さんの臨終の時に病院へ駆けつけなかったそう・・ 弟子がどうして?と聞いたら、 「おれは悔いのない親孝行をした・・・もういいんだよ」と言ったそう。 私は感心してしまった・・・。皮肉ではなく本当に・・・。 私などこの今でもああもしてやれば良かった、こうもしてやれば・・・ 悔やむことばかりなのです。 お母さん大切にしてあげてください。 ここいらで、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

うーむ。 こう尋ねられると、それが日常的になっていることもあって、あんまり意識したこともないですからね。 海外旅行したことのない小生にしてみれば、「外に出てみて初めて分かること」だとも感じますし、日本に住み続ける限り、誇りだとか、矜持といったものには、気が付いていても、言葉にしたり、表現することはしなくても済みますからね。 回答: 日本にいる限り、その誇りとやらが気になることはない。また、気にすることもない。大半の方はそうだと思う。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 日常的になっている・・・仰るとおりなのでしょうね。 質問文にも書きましたが我々が普通に何の気にもとめない事が、 外国の方は驚いてしまうらしい・・・ それでもこう言うことを言えばまた古いと言われそうですが、 この日本の美風とでも言うのか、 少しずつなくなってきているような気がしますね。 少し前までは子供の教育水準は世界で一位であったものが、 今は七位とか・・・。 先人が寺子屋などと言う世界に類を見ないシステムで作り上げたものが 今、このていたらく・・・ 教育に携わる方は頑張ってほしいのです、難しい面もあるのでしょうけど ありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.1

特にありません。 私自身は単に偶然この国に生まれただけのことで、プライドを持つのはドウかなと思っているのですが、もちろん、成人が何らかのプライドを持たずに生きることは出来ないと思っていますから、それは悪いことではない、と思っています。 でも昨今のTVなどのこのことに関する傾向は単位あべさんにおもねるだけのことでいやらしいことだと不快に思うばかりです。TVは余り見ませんが。 むしろ個人として、自分の存在にプライドを持てる人間になりたい(そのなかのほんの一部としての、日本人としての誇りということなら納得できます)と思って、そうなれるように日々を送っているつもりです。まだまだですが。 こういったことに対するあなたの感想についてお話してください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはkohichiroさん。 随分とお久しぶりでしたがお元気そうで何よりです。 なるほど、単にこの国に生まれただけ・・・ そう言う考えかたもあるでしょうね、 私もそれをどうこう言うつもりもありません。 ただ、それを言ってしまえば子供は親を選べない、 親と言う存在と自分を切り離してしまうことになる・・・ kohichiroさんはご両親に愛情を感じませんか? 私は考え方が古いのでしょう・・・ 親とは郷土でありせんじつめれば祖国なのです。 その祖国が外国の方に褒められるのは無条件に嬉しい・・・ それだけのことなのです。 プライドと仰る・・・ 私のこの度の質問の誇りとは似て違うものです。 安倍さんに阿るとは、安陪さんの「誇りある国にしよう」 この事を言っておられるのですか? 私は至極まっとうな事を言っているかと思いますが、 これは考えかたが違えばやむをえないことです。 あなたとこの場で議論しようとも思いません。 色々な考え方はあって良いと思います。 世界は7つの文明に区分されるそうです・・・ この日本と言う小さな島国がその一つを担う、 そしてこの日本独特の芸術文化を生み出しましたし、 それがものの哀れを感じる感性をもまた生み出した・・・ 私が日本人と生まれて誇りに思うとはそう言うことです。 感想と言われますので、これでよろしいでしょうか? ありがとうございました。 どうぞまた見かけることでもありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • 公園で宴会などするのは日本人だけでしょうか?

    桜が満開になり、宴会している人たちをたくさんみますが、 公園で宴会などするのは日本人だけでしょうか?

  • メンツや誇りのために苦しみ続けるのは良いことですか

    メンツを守りたいから逃げずに苦しむ方を選ぶというのは良いことなのですか? 仕事量の多さで過労で倒れたりとか、会社での人間関係でストレス抱えて病気になったり自殺したりとかのニュースを見たら 「そんなに辛過ぎるのなら辞めたらいいのに」 って思うけど、仕事や会社に殺されたり患わされたりする人ってなぜ仕事や会社から逃げずに耐えるのかな? 1つの例として知り合いのケースをあげると、会社での人間関係が原因のストレスで苦しんでる人がいるのになぜ会社を辞めないのか聞いたら 「辞めた後で会社の人達に、あいつは使えなかったとか悪口言われるのが嫌だから。」 「27歳を越えて無職になるのは恥だから。」 こういうプライドとかメンツのために耐えてるみたい。 辞めてラクになって、また新しいところでやればいいのにメンツを守るために苦しみに耐え続けるのは良いことなんですか? いつ終わるとも分からないストレスを無意味に耐え続けることよりもその場所から逃げる方が良いと思うのです。 生きて虜囚の辱めを受けず、とか言って自殺したアホの日本兵みたいで可能性を自分から捨ててるような気がするんですが。 国も誇りもさっさと捨ててどっかの国で生き延びてる兵士崩れの方が「靖国で会おう」とかカッコつけてしんだ兵士よりも賢いと思えます メンツや誇りのために苦しみ続けるのは良いことですか?

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 最近よく石平さんという人なのですが。 こんな記事をみつけました。 ttp://ameblo.jp/outlawswatching/entry-10532353926.html 石平 氏 石平(せき・へい)は現在、日本に帰化した中国人の中では「右翼側」に位置する一流評論家である。拓殖大学の講師も任されている。これらは全て、拓殖大学の小田村四朗先生が石平を「何らかの特別な理由」によって各種マスコミや講演会などにゴリ押しした結果と言われている。 この有名評論家の石平が日本に帰化して2年を超えたが、今度は元自衛隊航空幕僚長の田母神俊雄氏に急接近している。国防の神様と言われて「新党」を結成する運びになっている田母神俊雄氏に、石平が急接近する「何らかの特別な理由」があるはずだ。 石平は「反中共」「反毛沢東」の論説や公園を続けているにもかかわらず、中国に入国できるのである。しかも、北京大学卒業だからという言い訳を日本人にはしているが、何と北京にも自由に往来できるのである。中国共産党は、中国人あるいは元中国人(華人)で「反中共」の論説や講演をしている者は入国拒否リストに入れる国である。石平ほどの有名人になれば、中共が気付かなかったという事はありえない。それなのに、何故北京を自由往来できるのだろう。この事について、マスコミからも「石平スパイ説」が語られていた。 日本人がほとんど石平に騙されているように見える。国防のプロである田母神俊雄氏でさえ石平を信用しているのが現状だ。これを憂いて、台湾の国家安全部の関係者が日本国内で石平の行動調査をしたという。そして判明したのが、「石平は、中国大使館の指令で日本保守陣営の用心に接近し、その趣味・嗜好・人脈などを報告している」という衝撃の事実である。 台湾国安部が短期間の調査で石平の尻尾を掴めるのに、日本の公安当局などは何をしているのだろう。そこにも意図的・恣意的なものを感じてしまう。 こうなると、石平と書いて「ゾルゲ」と読むのだと笑っているしかないだろう。これほど、口先で右翼的なことを発言さえしていれば仲間入りできるのが「日本保守陣営」だという実態になっているとは驚きだ。中国共産党が日本を「ナメる」はずである。 どう思いますか。。?

  • サラリーマン引退後、日本国外を含めて住んでいくのに適したところ

    日本国が大好きな点として 日本語が方言を含めて、何とか通じます。 四季があり、春に桜が満開になると幸せを感じます。。 一般的日本人なので、ラーメン、カレー、中華、和食、洋食が食べられないと困ります。 日本国が大嫌いな点として 地震が多くて、夏季の高温多湿がとても嫌です。 定年退職後の移住お勧め先を終えてください。 常春の国マリネラにもっとも近い国を教えてください。

  • 日本に愛国家が少ないのはなぜ?

    日本に愛国家が少ないのはなぜ? どこぞの国で反日デモをやっているのをテレビで見て、我が国が大好きなんだね、といつも思います。 大阪の方は『大阪人は』と大阪人である事を強調したがるのはなぜ?地元を誇りに思う気持ちが強いという事ですか? その国や、人、神を尊敬したり、敬ったり誇りに思ったり。 そう信じて志す方がうらやましいし、国全体がそうだと言うのは教育の違いなのでしょうか?日本人って、どこか冷めてる気がしませんか?

  • 韓国人が日本人に成り済まし売春婦問題韓国に謝罪

    どこまでも哀れな人たちです そんなに韓国人朝鮮人が嫌なのでしょうか? 日本人女性40人が慰安婦問題を謝罪、ソウル国会議事堂前で=韓国 http://jin115.com/archives/51881201.html もうこの民族は狂っていますね 誇りなんてないのでしょうね惨めですね

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • 日本はなぜ三国人を見捨てたのか?

    日本はなぜ三国人を見捨てたのでしょうか? ※ここでいう「三国人」とは、日本統治によって日本人であった朝鮮人・台湾人の事を指すものとします。 ※ここでいう「見捨てた」とは、日本国籍を強制的に剥奪した事を指すものとします。 普通に考えると、日本人でい続けたいと思う人にはそのままでいてもらって、元の国籍に戻りたい人は戻ってもらう、と本人の自由意志に任せるのが最も妥当だと思います。 日本だと在日朝鮮人が非常に多いので、それを例に挙げますが、朝鮮半島の人は「朝鮮籍→統治により日本籍→終戦により朝鮮籍」と本人の意思と関係なく国籍を変えさせられたわけです。そして日本人でいたかったと思っていた人でも、そのあとさらに「→帰化により日本籍」というのはさすがに抵抗があったと思います。もちろんそれでもなお帰化する人もいますが、帰化せず帰国せずの在日が多いことも十分に理解できます。 質問は以下です。 ■終戦後日本はなぜ三国人(朝鮮人・台湾人)の日本籍を強制的に奪ったのでしょうか? (1)日本籍を奪わない方針をとることはできたのか?(できるけど何らかの考えでしなかったのか、国際法上できないなどの理由があったのか) (2)((1)がYesの場合、)誰の方針だったのか?(GHQ・相手国から要望・日本国政府の考え) (3)他国の場合どうだったのか。(例えばドイツに併合されたオーストリアとか。他にも似たような例があれば) よろしくお願いします。 余談ですが、台湾を舞台にした映画(トロッコ)でこんなセリフがあり気になったことがきっかけで質問をしました。 # 父は日本の統治時代に日本人として教育された。 # だが戦争が終わった途端に日本から捨てられたんだ。 # 懸命に日本語を学びそれを誇りにしてきたのに # 突然否定されたんだ

  • 日本はどうしたらいい国になるか

    もちろん、今でも好きなところ、いいと思うところはあります(海外に行ってよくわかりました)。 電車やバスはあまり遅延しない、水のセルフサービスがある、朝も夜も治安がいい、思いやりがある(時により良く、時により悪い)、コンビニが24時間である、自動販売機がある、食文化、桜と紅葉が綺麗、チップの習慣がない、文房具などのものの便利さ、礼儀正しい、無料のトイレ(場所によっては清潔)、水道水が飲める、正確な天気予報など…めっちゃ出てきました。 ただ、悪いところもあると思います。 痴漢がある、給料上がらず物価のみ上昇、税金が高い(兵庫・豊岡市、横浜市、宮城県、秋田県など)、地震などの自然災害が多い、喫煙者が多い、ゴミ箱が街に置いてない、ジェンダーの理解度(法律がない)、同調圧力が強め、日本語しか話せない人が多い、いじめが多い(偏見かも)、国の借金の多さ、働きすぎなどです。 これから日本の人口は8400万人になると言われていることに不安もあります。 私は日本が好きなので、日本にいたいけど、少子化もものすごい進んでしまってるし、どうなっちゃうのかと心配です。 私が何してもダメなのは分かってます。 だけど、一部の外国人が好きになってくれたりしてる国だから… 何かできないかな、とかどうしたら良くなるんだろう、って良く考えてます。 先進国ですが、ジェンダーの法律がないと他の国からも言われてるし、進んでないところはいっぱいあると思います。 いつか先進国から外れるのかな、と心配です。 どうしたら日本はいい国になると思いますか。 それと、政府が言っていた女性が安心して子育てできる環境、とはどういった環境だと思いますか。 誤字脱字ありましたらすみません。