• 締切済み

サラリーマン引退後、日本国外を含めて住んでいくのに適したところ

日本国が大好きな点として 日本語が方言を含めて、何とか通じます。 四季があり、春に桜が満開になると幸せを感じます。。 一般的日本人なので、ラーメン、カレー、中華、和食、洋食が食べられないと困ります。 日本国が大嫌いな点として 地震が多くて、夏季の高温多湿がとても嫌です。 定年退職後の移住お勧め先を終えてください。 常春の国マリネラにもっとも近い国を教えてください。

みんなの回答

• milky2222
回答No.3

>ラーメン、カレー、中華、和食、洋食 食がダメなら、海外は諦めてください。 最も日本食が進んでいるNY、最も日本人観光客が多いハワイなどでも、美味しいラーメンは食べられません。 ・・・在米17年、○○○○のラーメンを夢に見ます(笑)。 そして、日本の中華やカレー、洋食は「日本食」なので、本場中国の中華料理、インドのインド料理とは全く異なったものです。 冬は沖縄、夏は北海道か長野に移動する日本国内渡り鳥しかないのではないでしょうか。

回答No.2

条件(特に食)を満たす国を国外に探すのは難しそうですね。 国内だと、地震の少なそうな北海道がよさそうですが、 冬は寒いので沖縄かグアムに避寒に行く、 というのがいいのではないでしょうか。

回答No.1

条件(特に食)を満たす国を国外に探すのは難しそうですね。 国内だと、地震の少なそうな北海道がよさそうですが、 冬は寒いので沖縄かグアムに避寒に行く、 というのがいいのではないでしょうか。