• ベストアンサー

日本人であることに誇りを持てるために

日本人であることに誇りを持てるようになってもらいたいという思いから、公立学校の教師が、「アジアで一番優秀な民族は日本民族です」と生徒に教えたら、問題になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

問題ありです。 だいたい中華思想の「漢民族」やドイツ帝国時代の「アーリア民族」 の様に民族で優劣をつけるのは正しいとはおもえません。 誇りを持たせるのは悪いとはおもいませんが民族単位で考えると差別的発言に成りかねません。 やはり異なる民族や文化を尊重した教育が理想だと思います。 過去に中国・韓国・北朝鮮の三カ国に文化や民族性を度外視し、異文化を侮辱し日本語まで強要した日本人が、はたして「アジアで一番優秀な民族は日本民族」なのでしょうか? また、これら過去の事柄が今日の三ヵ国の反日運動に繋がっている事を教えておげてほしいです。

wilpower
質問者

お礼

>過去に中国・韓国・北朝鮮の三カ国に文化や民族性を度外視し、 >異文化を侮辱し日本語まで強要した日本人が、はたして >「アジアで一番優秀な民族は日本民族」なのでしょうか? その通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

まあ、問題あるでしょうね。 逆に、「世界でもっとも自国に誇りを持っていないのは日本人です」と生徒に教え、「だからもっと誇りを持っていいんですよ」ということなら、問題も少ないでしょうし、より効果的なのではないでしょうか。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

問題ありあり。 学問的な裏付けのない偏狭な価値観を教え込むことは、子供の価値観まで歪ませてしまい、かえって子供の人格の成長を阻害する結果となりかねません。 そのような日本人は海外に行っても役に立たたないでしょう。 グローバル競争が激化する今後の日本社会において使いものにならないため、日本の国益にマイナスとなる結果が予想されます。 日本人であることに誇りを持たせることは有益ですが、日本国内だけでしか通用しない狭い考えで教育するのではなく、世界にも通用するような価値観でもって教育することが重要でしょう。 具体的な方法については、これから始まる安倍政権での教育再生会議の討議内容に、期待したいと思います。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.8

差別的、選民思想的である事も問題ですが、科学的でない点が最も問題でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E5%AD%A6
noname#37852
noname#37852
回答No.7

それが広く知られたら問題にされるでしょう。 出てきそうな意見。 ・外国籍(韓国籍、朝鮮籍、中国籍etc.)の日本在住の人たちはどうなるんだ。 ・他のアジア諸国の人々は劣るということなのか ・民族主義だ ・選民意識ではないか? ・異なる民族や文化を尊重しあわなければならない etc. etc. 「日本はアジアで最も経済的に発展して成功している国です」とかなら貿易収支やらGNPだかGDPだかで客観的に比較できますので良いでしょうが、「一番優秀な民族」というのは主観的な判断ですし、「民族」と言っても、比較するポイントが絞られず大雑把過ぎます。 それに、あんまりいい気分がしないという感情的な部分もあります。 個人的には好きじゃない考え方。 ということで、賛成する生徒も不賛成の生徒も出てくるでしょう。 物議を醸すでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F#.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E7.94.A8.E8.AA.9E
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.6

「誇りを持つ」と言うことと「優秀である」と言うことは違うと思います。 誇りを持つ以前に、日本が好きになる授業をしてあげて欲しいです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

問題でしょうね。 ま、もっとも「問題」と騒ぐのも日本人でしょうけど。 他国にご注進する馬鹿も日本人ですけどねえ。 どうしてもそういいたいなら「何を持って優秀と判断するのか」という定義が必要でしょう。 そしてそれを証明する客観的な証拠が必要でしょうね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

そもそも、何でアジア限定なんですか? 「世界で一番」とせず「アジアで一番」と言っているあたりに、他のアジア諸国の国民を軽視しているように思えます。

回答No.3

1番優秀な民族=誇り とは違うと思います・・・・ 「自分たちが1番!」だと北朝鮮みたいな気がします。

回答No.2

なるでしようね。もっとも、何が何に対して優劣をつけるのかが不明なので難しいんだけど、日本の文化も文明も宗教も、すべて朝鮮半島や中国経由で入ってきているわけだからね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

モロです。 逆に云ってみると解るでしょう。 「日本民族以外のアジア人は取るに足らない劣った民族だ」となりますから。

関連するQ&A

  • 日本人は「日本人」として誇りを持つべきか?

    今日図書室にてぼけっ~っとしていたら「新保守主義」とかなんとかいう文字が目についた。 かつて(いまだに?)産経新聞などでワーワーやってたような連中が勢揃いでまたぞろワーワーやってる。 内容は・・ようわからんが確か「日本人は日本人としての誇りを取り戻すべき」なんだそうな。 そういや今小学校の教科書が問題になっているらしいし・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • 日本を誇りを持って守れる右寄り国にするには

    ここ最近の韓国中国問題に対する日本の対応を見ていて、 日本の何もしない、できない、やられるだけの弱い姿勢はほとほと嫌になりませんか? 日本は天皇陛下を敬い天皇陛下を中心にとまではいかなくとも、 日本という国に誇りを持って日本を他国からの侵略から守る普通の国にしたいですよね? そのためには今の左寄りの日本から大幅に右寄りの日本にする必要がありますよね? 日本を右寄りにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 太平洋戦争敗戦のあとの日本

    今の日本人に民族意識というものはまだ残っているでしょうか? 天皇陛下は象徴になってしまい、自国はアメリカがいないとろくに防衛もできない。戦争に負けてからというもの、 アメリカに慣らされてしまった感もあって日本人の思想的裏付けというか民族としての誇りは 太平洋戦争に負けた時に全部消し飛んでしまったようにも思えてきます。 今の日本がこれこそ日本とかって誇れるものって何かあるのでしょうか? よく、中国や韓国は民度が低いという言葉も聞きますがでは日本人はどうなのかと言われれば、そんなには愛国心がある とはいえないかもしれないし中国みたいに反日運動みたいな民族に関する盛り上がりはなにも無い気がします。 前は学生運動というものもあって日本の若者もそれなりに日本民族として自覚や誇りがあったらしいですが 今はそういうのも無いです。日本の良さといえば「わびさび」「大和撫子」「素朴」といったようなものの 気もしますが、今は萌えとかキモカワとか分かり難いものが日本の売りになっています。 ゆく年くる年を見ていて、日本だなあと感じているのにはっとしました。 こういうのを見ないと日本民族を思い出せなくなっているのかとも感じました。 他の方は、日本国や日本民族としての誇りや意識をどこに見て、どうやって維持しているのでしょうか? 何となくアメリカ国日本州のように思えてきます。相撲なんかも朝青龍や時津風問題で国技など恥ずかしいくらいですし。 演歌というものがまったく流行らなくなってきている現状を見ても、 大和民族の精神なんてものは大日本帝国崩壊とともに死んだのかもとも思えます。

  • 欧米人向け日本語学校について

    アメリカ在住で、去年から頼まれて、18歳の学生に日本語の家庭教師をしています。 その生徒の目標は、日本のアニメ専門学校ですが、入学条件に日本語能力テストN2パスが必須です。 それで、来年度日本留学を目標に、日本語学校を探してあげています。 アジア系と欧米の留学生とでは、結構差がつくそうなので、出来れば欧米人の多い学校を見つけてあげたいのですが、実際に学校を見学に行くことが出来ません。 どなたか良いご意見、知恵をお貸し下さい。

  • 日本人は何故自虐的なんですか?

    日本という国は、あのモンゴルを撃退し、清国を破り、ロシアを破り、国際連盟の五大国に列し、大東亜戦争では全世界と戦い、フランスを破り、イギリスを破り、オランダを破り、アメリカと丸4年の大戦争をやりました。しかもゲリラ戦ではなく、戦艦と航空兵力で堂々の大戦争でした。その結果、多くのアジア植民地を解放しアジア民族としての誇りを教えてくれました。そして終戦後は即座に復興し、世界の経済大国にのし上った筈です。 そんな国家は世界にはありません。なのに何故、自分達を卑下してるんでしょうか?

  • なぜ日本社会はイジメが有りがちなのですか?

    こんにちは、みなさん。私は哲学を専門したアルゼンチン人です。なぜ日本は苛めが多いのですか?先日、ニュースで非常にショックな事件を見ちゃいました。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000167039.html 神戸の教師同士で起きた苛めについての話ですけど、辛いカレーを強引に食わせたり首を絞めたり棍棒でおしりを叩いたり性行為を強要したりしたのです。いったいなんで日本人という民族はこんなに残酷なのですか?学生同士でもなく、教師の間でこんな事が行われたというのはあり得ない事ですよね?それに、もっと理解できないところは、加害者の教師はただの謝罪だけで、そして授業で排滓するだけで済んだのです。いや、あいつらはさっさと逮捕すべきじゃないですか?謝罪だけで済ませる問題じゃないですよ?以前から日本の法律は出鱈目だと言われましたけど、今度の事件を見てきちんと気づきました。 こんな事は自分の国では絶対あり得ないですよね。学生に模範を示すべき教師が、そして生徒の苛めを止めさせる義務を負う教師が、むしろ自分同士で苛めをやりまくってたのはショックそのものです。そして、直ちに逮捕するのじゃなく、適当じゃない対応をした日本の態度も全く理解出来ないのです。 昔から日本人は弱者を苛めて虐待する民族でしたよね。弱者に寛容を配るどころか、自分と意見と思想などが違う人を苛めして退出させる日本人の悪い習性をよく表す事件です。これだから韓国人と中国人に酷い真似をしたりしたのですね。マジで日本人の民度はソマリア以下なんですよ。

  • 日系企業に勤めるアメリカ人に,日本語を教えることに

    なりそうなアメリカ在住の者です。幼児から中学生までには日本語を教えた経験はあり日本で公立学校の教員でしたので,教えることは好きなのですが,英語での文法説明には難があります。「日々の仕事で不可欠」という切羽詰まった状況の大人の生徒を持つのは初めてです。この人は,大学での日本語クラス受講も並行するらしく,大学でわからなかった細かなことを1対1で聞いてくるものと思われます。相手を攻撃するタイプの生徒で,ちょっとでも教師が説明に詰まるのが許せない,徹底追究するという印象の人です。日本語教師に役立つような,英語の文法用語や語彙の違いの説明が掲載されているサイトなどご存知の方はおられませんか。

  • 教師について

     わたしは高校時代、不登校になりました。いろいろ理由はあります。学校の教師に「こいつは人間のクズだ。こいつがいるといい日本はできない。」と学年新聞のトップ記事に書かれ、全校生徒に配布されたことがあります。確かにわたしも不登校になりましたが、あのことだけは許せません。一人の生徒に対し、その教師が他の教師や生徒に働きかけグルになって攻撃しました。いまでも考えるとはらわた煮えくり返る思いです。このような想いをしている方やこのことについてコメントお願いします。

  • 国歌斉唱の起立問題

    毎年時期になると浮上しますが これってなに?? 今回大阪府は府下の公立学校に対してお達し を出しましたが なんでそこまでかたくなに起立して斉唱しないの?? なんかもはや信念というより意地とかって感じがします。 有る意味踏み絵みたいな感じなのかな? 教師本人がなんてのはまだ分かります 自分の信念なんでしょうし でも生徒でそんな信念持っている奴なんぞいないでしょ?  なんか外国にルーツを持つ生徒もいてるのでとか行ってますけど ココは日本ですからね なんとなくうたわないからとかって式を放棄する教師って 最近騒いでいる成人式でバカやってる連中となんら変わらない気がするんですが もともとなにが問題なの?