• ベストアンサー

僕の学校にこんな大人が。暴力的発言(長文)

公立中学校の3年生です。 僕の学校には教師ではないけれど、許しがたい発言をする大人がいます。 技能員の人です。たまに学校の修理をしたり、事務員もしたりしてます。 その人は学校の生徒を取締っていて学校中の生徒が恐れています。 生徒が少しでも悪いことをするとその人の首元をつかみ、『お前あんまり調子乗ってんじゃねぇぞ』等といいます。 『お前の頭蓋骨なんて簡単に壊せるんだからな』や『オメェぶっ殺すぞ』など言われた生徒もいるそうです。 たまに、ちゃんとした事情を話す人がいるのですが、あっさり『テメェ屁理屈言ってんじゃねぇよ』と言われさらに強く脅しているようです。 何人かの友達に相談したところ、『あの人は教師じゃないから、首とかにはならないらしい』と言ってました。 確かに生徒の規律をしっかりするには注意が必要ですが、あの怒り方は明らかに『脅し』です。怒るときは低い声で脅しています。怒鳴ったことはありません。 こういう教師でない人を首とかにはできないのでしょうか?

  • arimu
  • お礼率29% (44/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

正攻法ではありませんが、校長・教頭宛てに匿名で、手書きで無い文書を送ってください。 「突然のお手紙、失礼します。 私は当校に通う生徒です。今回、先生に至急対処して頂きたい問題がありあります。 それは、技能員A氏の事です。 彼の普段の行動は目に余るものがあります。 (具体例…自分の学年に偏らない色々な例) 公的学習の場でこのような蛮行が日常的に行われていることは非常に問題だと思います。 至急、何らかの対応をお願い致します。 改善が見られない場合、今回送付した文書を県教育委員会、市教育委員会に送付し、対応して頂く事も考えております。 つきましては、今後の対応等、生徒・父母へ明確に説明し改善を図って下さい。 期限は今月末とします。 以上。」 これで校長・教頭は大騒ぎです。 あまり良い解決方法ではありませんが、問題が深刻なら仕方ないですね。 あなたの判断にお任せします。

arimu
質問者

お礼

ありがとうございます。計画しておきます。

その他の回答 (9)

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.10

うわー…最悪ですね。 私の中学時代のクラブ顧問を見ているようです。 彼女も、男子は叱りませんでした(笑) 悪いことをすれば叱られるのが当然…ではありますが、 その手段を選ぶことはできますし、また、選ぶべきでもあると思います。 彼は教育者ではないのでしょうが、教育現場で働く者として、 生徒相手に暴力的なことをするなんて、もってのほかですよね。 (体罰が絶対悪だとは思いませんが、認めてしまってはいけないと思います) 実際に、体罰も暴言も使わず、問題のある生徒と一所懸命に向き合って、 問題児に「あの先生は怖いしウザいけど、生徒のことは一番よく考えてるから逆らえない」 と言わせるまでに信頼されている先生はいらっしゃいます。 さて、対抗策ですが。 No.2さん、No.5さんの作戦に賛成です。 それでも動かなければ、上記作戦に+親の署名ですね。 親に協力を求めるのは気が引けるところがありますが、その威力は意外と絶大です。 作戦が失敗したときの予備として考えてみてください。

  • kaidougo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

arimu様はじめまして。確かに怖そうな感じの人ですね。でも私もNo.6の方と同感です。最近では体罰や問題発言など取り沙汰されており、現場の教師もなかなかやりにくいものです。しかし良く考えてみて下さい。その人のいるおかげでarimu様のいる中学校は荒れていないのでは無いでしょうか。教員であれ、技能員であれ、事務員であれ、誰でも人に怒るのはとても嫌な事だしエネルギーも大量に使う事だと思います。学校は一度荒れてしまうとなかなか収まりません。そうなると、生徒間の暴力やいじめなど多発します。そんな学校は全国に多数有ると思います。そうなら無い為に、私には、その人が嫌われ者になっているような感じがいたします。arimu様以外にも多数の生徒さんが怒られて入るようですが、手を出されたり怪我をさせられたりした人はいないと思います。本当におかしい人で有れば、校長や教頭が何らかの手段を講じるはずですし、それ以前に公務員でしょうからから懲戒処分になっているはずです。何も悪い事をしなければその人も怒らないのですから、まじめに中学生活を送ってください。そして中学3年生との事ですので余計な事は考えず、受験勉強に打ち込んで下さい。でも女子には何も言えないと言うのは、やはり優しい人なのでは無いでしょうか。

  • ichigousa
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.7

公立中学ということだと、その技能員の雇用主は所属する自治体だと思います。自治体の長あてに生徒連名で投書する(直訴する)のが効果的でしょう。 教育委員会とは別ルートになるので多分名前は書いてもばれる事はまずないと思いますが、実名を書いた上で、No.5さんのおっしゃるように匿名扱いでとお願いするのがいいでしょうね。 公的機関できちんと取り上げて欲しいのだったら、記名はしたほうが絶対いいです。 証拠はあったほうがいいです。何とかして脅しの現場を録音して添付できるとものすごく効果的です。

  • ichigousa
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.8

公立中学ということだと、その技能員の雇用主は所属する自治体だと思います。自治体の長あてに生徒連名で投書する(直訴する)のが効果的でしょう。 教育委員会とは別ルートになるので多分名前は書いてもばれる事はまずないと思いますが、実名を書いた上で、No.5さんのおっしゃるように匿名扱いでとお願いするのがいいでしょうね。 公的機関できちんと取り上げて欲しいのだったら、記名はしたほうが絶対いいです。 証拠はあったほうがいいです。何とかして脅しの現場を録音して添付できるとものすごく効果的です。

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.6

教員であるかないかの問題ではない。 ちょっとやり方はひどいですね。 でも根本的に悪いことをしたのは誰なのか、よく考えましょう。生徒側なのでしょう? 自分たちの問題行動を棚に上げておいて、相手を責める、そして自分は責任逃れ…というのも問題です。 問題のすり替えはやめましょう。 自分が正しいことをしていれば、何もいやな思いをすることはないのでしょう? それに親でも教師でもないのに、悪いことは悪いと言ってくれる人が身近にいることに、むしろ感謝すべきでは? 中学生とはいえ、あなたも人間なのですから、何が正しくて何が間違っているのか、冷静に考えましょう。

arimu
質問者

お礼

ん~そうですね・・・・・ 明らかに怒らなければならないということに対して 怒られる(脅される)は生徒達はなんとか納得できるんですが、 本当たいした事でもないのに脅してきます。 上履きをちゃんと履けていない・ボタンが開いている等に対して 『テメェマジ調子乗ってんじゃねぇぞ、ぶっ飛ばされたい?』などと言ってきます。 これはいくらなんでもやりすぎかなぁと思うのですが。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.5

以前高校の問題教師に対して、実際に行った方法です。これで教師から謝罪と改善を引き出しました。 No2さんの作戦に追加ですが、送りつける先は教育委員会、PTA幹部(複数)、技能員本人など、できるだけ多くしないと、握りつぶされる可能性があります。 また、ただ匿名で書いてしまうと怪文書として扱われ、まともには対応が来ません。したがって、「記名した場合、技能員の報復が怖いので、失礼ながら匿名で書くことをお詫びします。」という文をもっと詳しく書きましょう。

arimu
質問者

お礼

とても良い作戦です。使わせていただきます。

  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.4

面白い事務員ですね。私の場合、内申点にひびかない程度の反抗をしてみても良いと思います。 校内暴力っぽいふるまいをしてくるなら、大げさに大声で痛がったりするのがいいです。仲間を集めるのもいいです。仲間同士で相談しあえれば、お笑いネタにもなるし、からかったりもできるものです。 首を切るのは生徒自身からはできません。PTA(親)から学校に伝えるのが一番です。 ただ、悪い事した生徒自身がやはり問題だから、事務員は言ってくる訳ですよね。悪い事はしないように、楽しく生活しましょう。楽しい学校生活を!

arimu
質問者

お礼

それもいい作戦ですね。 あの人は女子には何も言いません。『今度から気をつけろよ~』程度です。 やってやりますです

回答No.3

ICレコーダーなどで暴言を録音して、それを教育委員会に送りつけるのがいいでしょう。 威力業務妨害で刑事事件にしてもいいでしょう。

arimu
質問者

お礼

ご意見有難うございます。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.1

いくら教師ではない、教員資格がないといっても行き過ぎた粗野な態度は教育的にも生徒に悪い影響を与えます。 まず何月何日に誰に対してどんなことをいったのか、をメモにして、彼の管理する人間か、あるいは先生、さらには父母に相談してみたらどうですか?管理者に言ってもラチがあかなければ、そのことを含め先生へ、先生もラチがあかなければそのことも含め父母へ、と言った具合に。 ポイントは、なるべく具体的に、さらにこの彼の立ち振る舞いでどれだけ生徒が迷惑をしているか、です。君だけの意見よりも、君たちの意見の方が効果はあります。必ず善処するからがんばってください。

arimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学校の恩師の発言(長文です)

    こんばんは。 20代後半女性です。 先日、中学校の恩師と話す機会がありました。 (この時期に毎年会っています。主な目的は亡くなったクラスメイトの命日のお参りで、このときの参加人数は5~8人くらいです。) そこで私の恩師(30台後半女性)の発言について少し首をかしげてしまう場面がありました。 その恩師は今も現役でこの一年は発達障害のこどもの教育を学ぶために 母校の専攻科に通っているとのことです。 そこで、その恩師は「私たちのクラスメイトの○○は変わった子で困った。審査すると××××(障害の専門用語の一種)に当てはまると思う。」とか、 「実はあの先生もその類で、今は仕事を休んでいてもうすぐ復帰するかそうかの審査があるが、だめだと思う。」とか発言しました。 私の仲良くしていた子であまり集団生活だ好きでない子がいて、その子のことも「おかしかった。あの子もその類に入る。」などと発言していました。 私たちはもう卒業しているので気を許してそういった発言をしたのかもしれませんが、 現役の中学校教師がそのような発言をするのはいかがなものかと思います。 私の主人の職業を聞いて「その職業の人は変わった人が多い。」などと発言していて私自身も憤りを感じました。 (思っていても普通は口には出しませんよね??) 今後一切会うことも連絡をとることも避けようと思っています。 向こうから連絡してくることなんてありませんが。 今、教師の質について全国的に問題がでていますが、こんな教師がいるから 日本の教育がますますだめになるのではないでしょうか? プライベートでも発言のため、そんなに問題にもできないかもしれませんが。 もちろん、すばらしい先生方もたくさんおられると思いますが…。 このことに関して特に中学生や中学生のお子さんを持つ親御さん、専門家の方…の意見を聞きたいです。

  • 中学教師の発言について

    私は田舎で小さな個人の塾を経営しており、当塾へ通う生徒は、100%その地域の生徒になります。その地域のただ1つの塾でもあり、少人数で進学校を目指す生徒が塾生の大半です。地域の中学校は1学年平均40名程度で、塾生は学校では上位になる子がほとんどです。 数学の授業中にこういうことがあったと報告を塾生から受けました。 数学のとき方が教師の教えたやり方ではなかったらしく、「どこで習ったんだ?」「○○塾か?(←当塾の名前)」という発言。 その生徒は当塾の生徒ではなかったのですが、同じ授業を受けている当塾生は嫌な思いをしたと言っておりました。 塾生からは、その教師が普段から当塾の名を上げるとは聞いておりま す。また、生徒からは、その教師は当塾を敵視しているのでは?という意見もあります。 なぜ、学校という場で、その教師が当塾の名を上げて塾生が嫌な思いをする発言をすると思われますか?また、これは当塾に対する嫌がらせとも取れるのでしょうか?(私はそうとしか取れませんが) これに関して当塾は業務の支障がでるのではないかと感じています。 これに関してのご意見・対応策等いただけたらと思いまして質問させていただきました。 私としては、中学校長へ事実関係の確認、その教師の発言の意図等に関して回答をいただこうと考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 学校長の発言について

    先日の夏休み明けの集会のことです。 講堂で先生方のお話を聞いていました。 いつも立ったままで数十分、集会をするのですがその日も講堂で立ったままお話を聞いていました。 そこで校長先生が「今日は皆さん行儀がよろしい。いつもリタイアする人がいますが今日は…(見渡す)いないようですし…」といった発言をされました。 私の学校の集会中には毎回数人の人が体調不良を訴え、倒れたりその場に座り込んだり、タンカで運ばれます。 ですがその日は、私の見る限り、体調不良を訴える人はいませんでした。 私は校長の発言に対し、次のように思いました。 「集会中に体調が悪くなって座り込んだり、倒れたりするのは「行儀が悪い」ということになるのだろうか。生徒たちも最後まで立っていたいという気持ちはあるだろうし、体調が悪い=行儀が悪いとは全く別物ではないのか」と思いました。 私はたびたび、自分の通う学校について疑問を持っていましたのでこのように質問させていただきました。 校長という立場でこのような発言をされるのはどうなのでしょうか。それともこれくらいなら全く問題はないのでしょうか。 昨年、ニュースで校長の発言が問題になったことがありました。そこまでとは言いませんがやはりこれも少々気になる言動でしたので質問させていただきます。 これは教育者として正しいお言葉なのでしょうか?

  • 暴力教師なら許されるんですか

    真面目で優秀な生徒に, 顔が腫れるほどたたくというのは, 指導ではないですよね 不良少年ならともかく, 真面目で他の生徒の模範となるべく人をたたくって 教師って, 何様なんですか, ただの犯罪者ですよね, その根拠として, 本人は 苦痛に感じ, 逃れる為なのか, 結果的にお亡くなりになっています 生徒って, 教師を間接的にでも食べさせてくれる人ですよね, 生徒がいる から, 教師は食えるのであって, 暴力で支配するなんて, とんでもないでは ないですか, それに校長って, 何ですか, 生徒に調査もせずに, 密告を 放置して, ほったらかしですよね, 聞かれては都合が悪い本人が, 認める わけないですよね, 管理能力ないではないですか, 暴力教師がいくべき ところは, 学校ではないと思うのですが, 生徒はたたかれないと, いうことを 聞かないなんて, ありえませんよね。 宜しくお願いします

  • 生徒の暴力

    公立高校で、女生徒からグーで、顔面を殴られました。携帯をとりあげたところ、怒り出して、イスをける、教卓を倒す、私は足も蹴飛ばされました。 顔などほとんど外傷はないのですが、もし、このことを警察に被害届けを出せばどうなるのでしょうかと思って書きました。学校ではその生徒はすぐ親に引き取られて帰り、自宅待機になっているようですが、ある先生の話では、「教師に威嚇したり、殴ったりしたら、退学なのが普通」と言っていましたが、近く結論がでるのですが、もしも、私(非常勤講師)の方で警察に話を持っていけば学校の立場、生徒の立場また私の立場はどうなるのでしょうか?

  • 学校の教師

    学校の教師でよくこういう人がいます。 「どちらが最初に手出そうが、少しでも反撃したりしたならどちらも同じ」という教師がいます。 理屈的にこれってどういうことですか?

  • 【緊急!】教師の暴言。大学受験への脅し。問題発言・暴力 どうしたらいいのでしょうか・・・

    現在高2です。 国語の教師なのですが、言動・行動・態度すべてに問題ありです。 以前にもその教師の事で質問しました。→http://okwave.jp/qa2096546.html 難関の早慶を目指していて1年そこそこの勉強で合格できるかどうかわかりませんので頑張って勉強しています。以前の質問→http://okwave.jp/qa2494893.html 先日模試があったのですが、理系科目受験でしかも時間が長く夕方までなので、休みました。ずるで休んだのではなく塾で勉強するためです。塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がないと判断しました。 今日その先生の補習に行ったときに、「お前は模試休みやがって、模試ぐらいこい。」と怒鳴られました。かなりの人数がいる前でです。また「お前なんかどこにも推薦しやんし、調査書も適当に書かれるわ。」とまで脅され本当に腹が立っています。 行きたい大学へ行くために頑張っているのは無駄ですか? うちの学校はカトリック系学校で教師が問題発言・体罰を起こしても黙認です。 その先生はいろんな生徒を暴言でいじったり、言い返すとよけいにエスカレートします。暴力もたまにふるいます。最近いじめ問題で先生が生徒をいじめたとかいうのよりもひどいです。クラスのいじりやすい人の顔・特徴・成績の事でいじったりします。 先日、他の先生が遅刻した生徒を蹴って軽傷を負わせました。それが新聞に載りましたが、「あの先生は生徒のためにやったんやろ?新聞は大袈裟に書くからな。」といいました。 公立なら問題になるような先生です。 調査書がどうとか文句つけられ何もやる気がおきません。その先生とうちの担任は机が隣です。結構仲がいいみたいです。調査書にめちゃくちゃ書くような事も考えられます。大学どうなっちゃうのか不安です。 その教師に中高5年間耐えてます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 大人の卑怯なやり方

    中学生が教師のいじめで自殺した。 この問題について、この中学校の校長はしどろもどろの返答しかできないよう です。これでも教育者ですか?とか言いたい人がたくさんいるでしょう。 こういう教師が珍しくないのは知っていますし、私もやられた方ですから自殺 した生徒の気持ちは痛いほど分かります。 私が中学生のころに漢字テストがあって、私だけ違う問題を出されて出来ないと 殴る教師がいたんですよ。 しかも、私が問題を予想して全問正解したのに改ざんして殴る教師に生徒全員 ドン引きしていました。 その教師の顔は怒りで真っ赤になっていましたよ。 おそらく「バカにしやがって、いいかげんしろ」という気持ちだったのでしょう。 こういう教師は不良生徒でも言うことを聞く生徒が良い生徒であり。 正義感が強い生徒は言うことを聞かないことが多いので悪い生徒だと決めつけて いることです。 自殺した生徒は正義感が強く、悪いことは悪いとはっきり言う生徒だったので しょう。 自分に都合の良い人間ばかりを作ろうとする教師が、優秀な教師のように言われる ことが多いのですが、実際は違います。 ウソで誤魔化す人間ばかりになっている世の中にしたのは、こういう教師に教育 された生徒の成れの果てでしょう。 どう思いますか。 こんな大人の卑怯なやり方を真似る人間ばかりになって息苦しいですよ。

  • 学校についての掲示板

    先日あるTV番組で、学校の先生が出ていて、「全国の学校についての掲示板があり・・・」と発言されておりました。 実際に生徒(児童)や父兄が書き込んでいるサイトはあるのでしょうか? 多分、良い事悪い事が色々と書き込まれていると思うのですが・・・。 有名学校の掲示板(2chほか)は知っているのですが、地方の公立学校のことまで書いてあるようです。 子供は公立小に通っていて、そのまま公立中に通わせようと思っていたのですが、 先日その中学の事であることを聞いたので少し不安になっております。 もしありましたら教えてください。

  • 公募推薦書を生徒に書かせる担任

    あまりに理不尽だと思ったので質問させてください。 一般に公募推薦書というのは、自己推薦書、そして教師が書かなくてはならない推薦書というものがあると思います。 ですが、私の担任へ推薦書を出したところ、それを「自分が書けないなら担任の私も書けない。だろ?」ともっともらしい屁理屈で私に書かせようとします。 大学の勉強や定期考査、自己推薦書というものがあるというのに、この担任は何を考えているのでしょうか? そしてまだ経験未熟な生徒を小ばかにして一人優越感に浸るという癖もあります。 授業中にも教師とは思えない発言ばかりで、不愉快です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、生徒に書かせるというのは普通なのですか? 長くなりましたが教えてください。お願いします。