• ベストアンサー

僕の学校にこんな大人が。暴力的発言(長文)

公立中学校の3年生です。 僕の学校には教師ではないけれど、許しがたい発言をする大人がいます。 技能員の人です。たまに学校の修理をしたり、事務員もしたりしてます。 その人は学校の生徒を取締っていて学校中の生徒が恐れています。 生徒が少しでも悪いことをするとその人の首元をつかみ、『お前あんまり調子乗ってんじゃねぇぞ』等といいます。 『お前の頭蓋骨なんて簡単に壊せるんだからな』や『オメェぶっ殺すぞ』など言われた生徒もいるそうです。 たまに、ちゃんとした事情を話す人がいるのですが、あっさり『テメェ屁理屈言ってんじゃねぇよ』と言われさらに強く脅しているようです。 何人かの友達に相談したところ、『あの人は教師じゃないから、首とかにはならないらしい』と言ってました。 確かに生徒の規律をしっかりするには注意が必要ですが、あの怒り方は明らかに『脅し』です。怒るときは低い声で脅しています。怒鳴ったことはありません。 こういう教師でない人を首とかにはできないのでしょうか?

• arimu
  • お礼率29% (44/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhauha777
回答No.2

正攻法ではありませんが、校長・教頭宛てに匿名で、手書きで無い文書を送ってください。 「突然のお手紙、失礼します。 私は当校に通う生徒です。今回、先生に至急対処して頂きたい問題がありあります。 それは、技能員A氏の事です。 彼の普段の行動は目に余るものがあります。 (具体例…自分の学年に偏らない色々な例) 公的学習の場でこのような蛮行が日常的に行われていることは非常に問題だと思います。 至急、何らかの対応をお願い致します。 改善が見られない場合、今回送付した文書を県教育委員会、市教育委員会に送付し、対応して頂く事も考えております。 つきましては、今後の対応等、生徒・父母へ明確に説明し改善を図って下さい。 期限は今月末とします。 以上。」 これで校長・教頭は大騒ぎです。 あまり良い解決方法ではありませんが、問題が深刻なら仕方ないですね。 あなたの判断にお任せします。

arimu
質問者

お礼

ありがとうございます。計画しておきます。

その他の回答 (9)

• de_n
回答No.10

うわー…最悪ですね。 私の中学時代のクラブ顧問を見ているようです。 彼女も、男子は叱りませんでした(笑) 悪いことをすれば叱られるのが当然…ではありますが、 その手段を選ぶことはできますし、また、選ぶべきでもあると思います。 彼は教育者ではないのでしょうが、教育現場で働く者として、 生徒相手に暴力的なことをするなんて、もってのほかですよね。 (体罰が絶対悪だとは思いませんが、認めてしまってはいけないと思います) 実際に、体罰も暴言も使わず、問題のある生徒と一所懸命に向き合って、 問題児に「あの先生は怖いしウザいけど、生徒のことは一番よく考えてるから逆らえない」 と言わせるまでに信頼されている先生はいらっしゃいます。 さて、対抗策ですが。 No.2さん、No.5さんの作戦に賛成です。 それでも動かなければ、上記作戦に+親の署名ですね。 親に協力を求めるのは気が引けるところがありますが、その威力は意外と絶大です。 作戦が失敗したときの予備として考えてみてください。

• kaidougo
回答No.9

arimu様はじめまして。確かに怖そうな感じの人ですね。でも私もNo.6の方と同感です。最近では体罰や問題発言など取り沙汰されており、現場の教師もなかなかやりにくいものです。しかし良く考えてみて下さい。その人のいるおかげでarimu様のいる中学校は荒れていないのでは無いでしょうか。教員であれ、技能員であれ、事務員であれ、誰でも人に怒るのはとても嫌な事だしエネルギーも大量に使う事だと思います。学校は一度荒れてしまうとなかなか収まりません。そうなると、生徒間の暴力やいじめなど多発します。そんな学校は全国に多数有ると思います。そうなら無い為に、私には、その人が嫌われ者になっているような感じがいたします。arimu様以外にも多数の生徒さんが怒られて入るようですが、手を出されたり怪我をさせられたりした人はいないと思います。本当におかしい人で有れば、校長や教頭が何らかの手段を講じるはずですし、それ以前に公務員でしょうからから懲戒処分になっているはずです。何も悪い事をしなければその人も怒らないのですから、まじめに中学生活を送ってください。そして中学3年生との事ですので余計な事は考えず、受験勉強に打ち込んで下さい。でも女子には何も言えないと言うのは、やはり優しい人なのでは無いでしょうか。

• ichigousa
回答No.7

公立中学ということだと、その技能員の雇用主は所属する自治体だと思います。自治体の長あてに生徒連名で投書する(直訴する)のが効果的でしょう。 教育委員会とは別ルートになるので多分名前は書いてもばれる事はまずないと思いますが、実名を書いた上で、No.5さんのおっしゃるように匿名扱いでとお願いするのがいいでしょうね。 公的機関できちんと取り上げて欲しいのだったら、記名はしたほうが絶対いいです。 証拠はあったほうがいいです。何とかして脅しの現場を録音して添付できるとものすごく効果的です。

• ichigousa
回答No.8

公立中学ということだと、その技能員の雇用主は所属する自治体だと思います。自治体の長あてに生徒連名で投書する(直訴する)のが効果的でしょう。 教育委員会とは別ルートになるので多分名前は書いてもばれる事はまずないと思いますが、実名を書いた上で、No.5さんのおっしゃるように匿名扱いでとお願いするのがいいでしょうね。 公的機関できちんと取り上げて欲しいのだったら、記名はしたほうが絶対いいです。 証拠はあったほうがいいです。何とかして脅しの現場を録音して添付できるとものすごく効果的です。

• jk7
回答No.6

教員であるかないかの問題ではない。 ちょっとやり方はひどいですね。 でも根本的に悪いことをしたのは誰なのか、よく考えましょう。生徒側なのでしょう? 自分たちの問題行動を棚に上げておいて、相手を責める、そして自分は責任逃れ…というのも問題です。 問題のすり替えはやめましょう。 自分が正しいことをしていれば、何もいやな思いをすることはないのでしょう? それに親でも教師でもないのに、悪いことは悪いと言ってくれる人が身近にいることに、むしろ感謝すべきでは? 中学生とはいえ、あなたも人間なのですから、何が正しくて何が間違っているのか、冷静に考えましょう。

arimu
質問者

お礼

ん~そうですね・・・・・ 明らかに怒らなければならないということに対して 怒られる(脅される)は生徒達はなんとか納得できるんですが、 本当たいした事でもないのに脅してきます。 上履きをちゃんと履けていない・ボタンが開いている等に対して 『テメェマジ調子乗ってんじゃねぇぞ、ぶっ飛ばされたい?』などと言ってきます。 これはいくらなんでもやりすぎかなぁと思うのですが。

• minofenv
回答No.5

以前高校の問題教師に対して、実際に行った方法です。これで教師から謝罪と改善を引き出しました。 No2さんの作戦に追加ですが、送りつける先は教育委員会、PTA幹部(複数)、技能員本人など、できるだけ多くしないと、握りつぶされる可能性があります。 また、ただ匿名で書いてしまうと怪文書として扱われ、まともには対応が来ません。したがって、「記名した場合、技能員の報復が怖いので、失礼ながら匿名で書くことをお詫びします。」という文をもっと詳しく書きましょう。

arimu
質問者

お礼

とても良い作戦です。使わせていただきます。

• jun_saku
回答No.4

面白い事務員ですね。私の場合、内申点にひびかない程度の反抗をしてみても良いと思います。 校内暴力っぽいふるまいをしてくるなら、大げさに大声で痛がったりするのがいいです。仲間を集めるのもいいです。仲間同士で相談しあえれば、お笑いネタにもなるし、からかったりもできるものです。 首を切るのは生徒自身からはできません。PTA(親)から学校に伝えるのが一番です。 ただ、悪い事した生徒自身がやはり問題だから、事務員は言ってくる訳ですよね。悪い事はしないように、楽しく生活しましょう。楽しい学校生活を!

arimu
質問者

お礼

それもいい作戦ですね。 あの人は女子には何も言いません。『今度から気をつけろよ~』程度です。 やってやりますです

回答No.3

ICレコーダーなどで暴言を録音して、それを教育委員会に送りつけるのがいいでしょう。 威力業務妨害で刑事事件にしてもいいでしょう。

arimu
質問者

お礼

ご意見有難うございます。

• b03
回答No.1

いくら教師ではない、教員資格がないといっても行き過ぎた粗野な態度は教育的にも生徒に悪い影響を与えます。 まず何月何日に誰に対してどんなことをいったのか、をメモにして、彼の管理する人間か、あるいは先生、さらには父母に相談してみたらどうですか?管理者に言ってもラチがあかなければ、そのことを含め先生へ、先生もラチがあかなければそのことも含め父母へ、と言った具合に。 ポイントは、なるべく具体的に、さらにこの彼の立ち振る舞いでどれだけ生徒が迷惑をしているか、です。君だけの意見よりも、君たちの意見の方が効果はあります。必ず善処するからがんばってください。

arimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。