• 締切済み

【緊急!】教師の暴言。大学受験への脅し。問題発言・暴力 どうしたらいいのでしょうか・・・

現在高2です。 国語の教師なのですが、言動・行動・態度すべてに問題ありです。 以前にもその教師の事で質問しました。→http://okwave.jp/qa2096546.html 難関の早慶を目指していて1年そこそこの勉強で合格できるかどうかわかりませんので頑張って勉強しています。以前の質問→http://okwave.jp/qa2494893.html 先日模試があったのですが、理系科目受験でしかも時間が長く夕方までなので、休みました。ずるで休んだのではなく塾で勉強するためです。塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がないと判断しました。 今日その先生の補習に行ったときに、「お前は模試休みやがって、模試ぐらいこい。」と怒鳴られました。かなりの人数がいる前でです。また「お前なんかどこにも推薦しやんし、調査書も適当に書かれるわ。」とまで脅され本当に腹が立っています。 行きたい大学へ行くために頑張っているのは無駄ですか? うちの学校はカトリック系学校で教師が問題発言・体罰を起こしても黙認です。 その先生はいろんな生徒を暴言でいじったり、言い返すとよけいにエスカレートします。暴力もたまにふるいます。最近いじめ問題で先生が生徒をいじめたとかいうのよりもひどいです。クラスのいじりやすい人の顔・特徴・成績の事でいじったりします。 先日、他の先生が遅刻した生徒を蹴って軽傷を負わせました。それが新聞に載りましたが、「あの先生は生徒のためにやったんやろ?新聞は大袈裟に書くからな。」といいました。 公立なら問題になるような先生です。 調査書がどうとか文句つけられ何もやる気がおきません。その先生とうちの担任は机が隣です。結構仲がいいみたいです。調査書にめちゃくちゃ書くような事も考えられます。大学どうなっちゃうのか不安です。 その教師に中高5年間耐えてます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.12

そんな問題教師、ヤマほどいますよ、この国には。 だいたい教師を優秀で人格者だと思っていていいのは、明治時代の師範学校の先生くらいです。 文系諸君に大層人気が高い夏目漱石だって、一高教師時代に、隻腕の学生を怒鳴りつけて怒ったのに、自分に非があるとは死ぬまで認めず、「ボクもない知恵を出して講義しているんだから、君もない腕を出せ」といったそうです。 今だったら問題ですよね、それを今尚、尊敬し申し上げているような連中、それが教師です。 早慶受験なら、独学でモリモリやったほうがいいですよ。科目も少ないし、推薦なんてもらわなくても一発入試でOKですし。 入ったら見返してやりたいところですが、合格すると、そんなダメ教師に会うヒマもないでしょう。一生お別れです。 とにかく猛勉強してください。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.11

過去回答にもありますが、保護者経由(PTA経由)で経営者(理事長)に抗議するのが最終手段となるでしょう。 その前に、教務主任(学年主任)→教頭(副校長)→校長、という手順を踏むのが望ましいと思います。 教育委員会は私立への直接の指導権限がありません。 暴力は私立公立を問わず認められないのが当然ですね。 必ずしもそうなっていない現状が各地にあるということも理解していますが、それを改善する一歩を踏み出す必要があると思います。 ひとりでは困難な道も、仲間がいれば、乗り越えていけることが多いものです。 近くに、同じような犠牲者の方はいないでしょうか。 もし、何人かの犠牲者が手を取り合って立ち向かうことができれば、解決の可能性は、ぐっと高まるはずです。 高1の単位がとれていれば、高認試験はかなり通りやすいはずですから、そういうことも視野に入れて、思い切った行動を試みてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kounin.org/index.html
回答No.10

 私立大学の付属校出身です。プロテスタント系ですが・・  お怒りの気持ちはごもっともです。そのような教師は許されるべきではありません。けれども、私立は治外法権状態なので問題にしにくいのが現実です。私の母校でも教師が生徒に暴力を振るい新聞沙汰にまでなったのにもかかわらず、停職で済みましたから・・。  ある意味、「バカな教師もいる」と「達観」できればいいのですが・・私も対人関係でよく悩みますが、友人からは「強い意志を持て」とよく言われます。自分が何をしたいかを考え、他人から何をされようが言われようが目指す目標の障壁にならないのなら気にするなと。まだまだ完全に実践は出来ていませんが、少しは悩む回数も減ってきました。  大学受験に調査書は全く関係ありません。だから、教師の事は放っておいて勉強に集中してください。  ただ、たとえインターネットであっても「センコー」と書くのは・・大分お怒りなのは分かりますが、そういう部分は知らず知らずのうちに先生に対し出ていると思います。行動を振り返れとかえらそうな事は言いません、私自身も言えることですが少しだけ冷静になってください。  

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.9

かつて「子どもの人権専門委員」に任じていた者です。 担任・学年主任は、問題教員の職場仲間です。 担任・学年主任に相談しても、当然のことながら仲間を庇うことでしょう。 教育委員会も、教員の上部組織です。 教育委員会に相談しても、部下である教員達を庇うことでしょう。 人権擁護局の「子どもの人権専門委員」に相談することをお勧めします。 「子どもの人権専門委員」が特に悪質と判定した場合は、学校に対して行政指導してくれます。 *「子どもの人権専門委員」とは、 「児童の権利に関する条約」に基づき創設された制度です。 http://odn.okwave.jp/qa2507667.htmlの回答5・8・10をご参照下さい。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
回答No.8

あなたが目指している慶應の法学部出身者です。 文面を見ていると、質問者さんの方にも問題があると思います。 何も「教師に従順な人物でないと慶應には入れない」などとバカなことを言うつもりはありませんが、「入試科目以外の勉強は不要」と切って捨てるような人物は、慶應に来てほしくありませんね。 学問とは入試科目だけではありません。大学に入ってからが学問ですし、法律や経済は様々な分野の知識がないと理解できません。 まずあなたの方が態度を改めて、先生の出方を見るようにしてください。

  • speedy33
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.7

大学1年生です。 調査書ってそんなに大事ですかね?大学の入試ってのは、要はきちんと入試問題で合格点が取れていればいいわけで、調査書なんて「参考」資料程度だと思いますよ。 あまりほめられたことではありませんが、自分の話をすると、自分は家で夜遅くまで勉強しているとついつい朝がおきられず、高3では遅刻20ちょっとくらいついてしましました。 それにいらない授業は自習することにしてろくに話もきいてませんでしたが、普通に大学受かりましたよ。 (赤点をとると留年してしまいますのでそのことだけは気をつけました) 余程ひどかったり(暴力沙汰など)、推薦入試をねらったりしていないのであれば、調査書どうこうはさほど気にする必要はないんじゃないでしょうか。 (高校で好き勝手していいと言っているのではありませんよ) その先生のことに気を取られて勉強に支障が出るなんて馬鹿らしいです。とりあえずそんなことはシカトしておいて、それでも問題発言・体罰があまりに耐えかねるようでしたら、親等に学校に言ってもらえばいいのではないでしょうか。 そんな先生にかまってる暇があったら勉強してください。 そしてしっかり早慶合格という「結果」を残してください。 そのあと、その先生にきちんと「お礼」を言いにいけばいいのです。

回答No.6

カトリック系私立に通う高校生です。 私も模試は受けなかったことは何度かあります。 学校指定で必ず受験しなければならないものと(定期考査扱い)、任意のものがあり、後者ですが… でも他の人はほとんど受けていたので、先生には確かに良い目では見られませんでした^^; でも個人的には模試の受験は任意だと思います。学校指定で必須のものなら別ですけどね。 なので、その先生が怒ったのも、今までのその先生の言動からすると個人的な恨み(大袈裟ですが)があるんじゃないかなと思います。 ですから(言い方が語弊があったらすみません)質問者様が誠実な態度で話したら少しは(もしかしたら大きく)改善するかもしれないですよ? 大変失礼かもしれませんが、質問者様の文章から察する限りでは、多少なりとも先生をある種見下している気持ちがあるのではと思います。 『教師は言動・行動・態度すべてに問題あり』と仰る気持ちもわからないでもないのですが、どんな先生であれ今「教わっている」わけですから年上の人として尊敬することも必要でしょうし、先生としては生徒に対等に見られることに凄く憤りを感じる人も少なくないと思います。 お節介かもしれませんが、そういう人はやっぱりどこにでもいると思います(中学生の時にそういう先生がいました。もう少し暴力は少なかったですが)。 なのでそういうタイプの人とどうにか折り合いをつけながら、良い意味で知識のある先生方を利用して自分の目標達成に邁進して行けたら今後きっと役に立つでしょうし、高校に入った意味が見出せるんじゃないかなと思います。 ちなみに高校は、有名私立大学を受験するのでしたら安易な気持ちで辞めないほうが良いかと思います。 それから、もし何か対策をと思っているのでしたら親御さんに学校に強く訴えてもらうと少しは変わるんじゃないかなと思います。 私立ですから、保護者の方からの批判は痛いはずです^^; 質問者様への批判のつもりはないのですが、気分を害してしまいましたらすみません。

回答No.5

告発するというのなら教育委員会くらいではないでしょうか。 学年主任、担任など相談する相手はいると思いますが、身近な人に相談すると、一歩間違えると、逆にその問題の先生に目をつけられることにもなりかねないのかもしれません(状況をよく判断して相談するならしてください)。 確かに先生の言動には問題があるように思いますが、「塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がない」のもいいことではないと思います。学校が毎週のように模試を受けさせるのなら問題ですが、1週間前に受けたのは塾での模試なので、学校からすればサボっているとしかとれません。 こういうことを続けていると推薦は難しくなるかと思いますが、だからと言って先生の発言は現実的にきついです。担任とあなたの関係はどうなんでしょうか?

  • yunmao
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

現在高1の女子です。 回答させて頂きます。 私は医学部を目指しています。 模試は何度も受けなくていいと思います。 きっちりした先生ならそんなに受けさせません。 かなり疲れますし、直しなどが溜まると嫌になってしまいますし。 調査書のことを危惧されているみたいなのですが、私もよくわかります。 ですが、よく考えてみて下さい。 特に私立の学校は「進学率」が自分の「給料」に関わってくるくらいシビアだと思います。 だから、わざと悪く書かれることなんて滅多にありません。 また、担任は他の先生なようで、大丈夫だと思います。 機会があれば、担任に全て話して「調査書に悪く書かれるのが不安です」というのを強く言ってみてください。 「いじめられていることについては我慢します。調査書さえきっちり書いて頂ければ・・・」といった感じで、先生のイジメには耐えます、などど言えばきっと必死さも伝わると思います。 また、怪我などについては、警察にいうなり、教育委員会に言うなりすればきちんと対処してくれます。 カトリック系みたいなのですが、私はあるまじきことだと思います。 無宗教ならまだしも(ってこともありませんが)、教えに完全に背いています。 シスターなどにも相談してみたらいいと思います。 上からものを言うようになってしまってすみません。 あまり反感を買わないように上手くする方がいいと思います。 そういう力は大人になっても役にたつでしょう^^ では失礼致します。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。すばらしい回答です。参考にさせていただきます。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.3

だいぶ前から悩んでいるみたいですね。確かにその先生は問題ありです。私学は基本的にコネで先生になれますから公立にはいないようなタイプが多いのは確かです。 >塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がないと判断しました。 これは先生を怒らせることになりますね。もしかしたら先生をカチンとさせるような態度をあなたもしてきたかもしれません。悔しいですが先生に反発しても損をするのはあなたです。先生のせいで勉強にも身が入らないこともあったでしょう。でもあなたは受験生なのでとりあえず先生に反発しないことです。悔しいですが我慢して頑張ってください。

agentcom
質問者

お礼

的確なご回答有難う御座います。模試を休んだ事をネタにからかってくる最低な教師だと思います。まだ我慢するのですか。何か告発できるようないい方法があればいいのですが。

関連するQ&A

  • 家庭教師です。受験生の教え方について。

    家庭教師のT社で教師をしている大学生です。 今、中学3年生の女の子を持っています。 6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。 ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。 都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです… 学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果でどの高校に行けるか先生が判断するみたいで…正直、あまり出来なかったんじゃないかと思っています。 もっと計画を綿密に立ててあげておけば…と後悔しています。 生徒に合う問題集や勉強法、ちゃんと考えられていませんでした。 家庭教師の経験もあまりなく、彼女に合う教え方も模索していましたが、教え方はあまり上手ではないとおもいます。 文系科目の教え方がさっぱりで…国語と社会の成績が著しく低いです。理系は少しずつですが上がってきました。 本番は来年2月の中旬ですが、これからできることは全てやるつもりでいます。 ただ、穴が多くてどうしたらいいのか、途方に暮れています。でも、教師の私が諦めちゃいけないし、諦めたくはないんです。 あなたを志望校に受からせられなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。 ということにはしたくないんです。 高校受験の勉強はどうしたらいいのでしょうか。 私自身は受験を経験していましたが、塾だったので与えられたものをただこなしていただけであまり参考にならなくて… 頼りない教師で、生徒にも、生徒の親御さんにも、申し訳なく感じています。 助言をください。お願いします。

  • 暴力教師なら許されるんですか

    真面目で優秀な生徒に, 顔が腫れるほどたたくというのは, 指導ではないですよね 不良少年ならともかく, 真面目で他の生徒の模範となるべく人をたたくって 教師って, 何様なんですか, ただの犯罪者ですよね, その根拠として, 本人は 苦痛に感じ, 逃れる為なのか, 結果的にお亡くなりになっています 生徒って, 教師を間接的にでも食べさせてくれる人ですよね, 生徒がいる から, 教師は食えるのであって, 暴力で支配するなんて, とんでもないでは ないですか, それに校長って, 何ですか, 生徒に調査もせずに, 密告を 放置して, ほったらかしですよね, 聞かれては都合が悪い本人が, 認める わけないですよね, 管理能力ないではないですか, 暴力教師がいくべき ところは, 学校ではないと思うのですが, 生徒はたたかれないと, いうことを 聞かないなんて, ありえませんよね。 宜しくお願いします

  • 教師の暴力で困っています・・・。

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 突然ですがタイトルの通り、僕の中学校というより僕の所属している部活動の顧問の先生が暴力をしてくるのです。 『しっかりやれよ!』と背中をパンッと叩くような感じとかではなくて、ただ単に先生の個人の判断で『やる気が無い』『全力で走れ』などを理由に叩いてきたりします。 例をいくつかあげます。 ・先生の指示通りに練習を進めていたら、指示通りに動いていたのに先生の勘違いで生徒の頭を思いっきりパーで殴ってももに膝蹴りをした。 ・試合中走ってるところを全力で走れとか言って、生徒の尻に蹴りを入れる。 ・最後の終わりのあいさつを軽くやったからって、生徒の胸に蹴りを入れる。 ・2mもない至近距離でボールを思いっきり生徒の体に当てる。 ・胸倉掴んで突き飛ばす。 本当教師として、こんな事していいのか?と思うくらい酷い事してます!!昔と違って今は体罰とか色々問題が起きてるので、こういった事はどう対処すべきなのかなぁと思い、質問させていただきました。 しょーもない事でしょうが、僕にとっては深刻な問題なので、できれば回答お願いします!!。

  • 中学教師の発言について

    私は田舎で小さな個人の塾を経営しており、当塾へ通う生徒は、100%その地域の生徒になります。その地域のただ1つの塾でもあり、少人数で進学校を目指す生徒が塾生の大半です。地域の中学校は1学年平均40名程度で、塾生は学校では上位になる子がほとんどです。 数学の授業中にこういうことがあったと報告を塾生から受けました。 数学のとき方が教師の教えたやり方ではなかったらしく、「どこで習ったんだ?」「○○塾か?(←当塾の名前)」という発言。 その生徒は当塾の生徒ではなかったのですが、同じ授業を受けている当塾生は嫌な思いをしたと言っておりました。 塾生からは、その教師が普段から当塾の名を上げるとは聞いておりま す。また、生徒からは、その教師は当塾を敵視しているのでは?という意見もあります。 なぜ、学校という場で、その教師が当塾の名を上げて塾生が嫌な思いをする発言をすると思われますか?また、これは当塾に対する嫌がらせとも取れるのでしょうか?(私はそうとしか取れませんが) これに関して当塾は業務の支障がでるのではないかと感じています。 これに関してのご意見・対応策等いただけたらと思いまして質問させていただきました。 私としては、中学校長へ事実関係の確認、その教師の発言の意図等に関して回答をいただこうと考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験に備えて予備校に行こうか迷っています。

    来年度から高2になるものです。大学受験について質問です。私の学校では進研模試、河合模試を受けています。自分は医学部医学科を目指しているのですが、他にも模試を受けた方が良いでしょうか? 私は塾にも行かず、通信教育もやっていません。このまま学校で勉強していくのも良いと思っています。ただ、学校の模試だけでは少し足りない気がしてしまい、クラスメイトも予備校に行っているのが大半です。近くには東進衛星予備校があるのですが、東進には行かないにしろ、東進の模試は受けた方がいいでしょうか? あまり模試をやっていないと、本番でこけたり、自分の全国的な位置を正確に把握できていなかったり、ということがありそうで不安です。 それと塾には行ったほうが良いでしょうか?大学受験は複雑と聞いたので受験の専門家が必要と思ったので。 近くには小さい塾がいくつかと、東進衛星予備校しかありません。少し遠出すれば代々木ゼミもあります。 それと、できればオススメの数学、英文法、英語長文、国語(現代文、漢文、古典)、その他諸々の問題集を教えていただけますか? ちなみに私の偏差値は60台前半です。(いろいろな模試を平均して) 数学で他を補っている感じです。今はまだ国数英の教科しか受けていませんが、英語と国語はひどいです。 長くなりましたが、まとめますと、 (1)模試は出来るだけ受けた方が良いのか。 (2)塾には行った方がいいのか。また、その利点も。 (3)受験は学校の教師に任せて大丈夫なのか。 (4)お勧めの問題集。 (5)各教科の勉強法(現代文、漢文、古典、数学IAIIB、英文法、英語長文、英作文、など) たくさんありますが、宜しくお願いします! どれか一つだけでも解答お願いします! 多くの人の意見をお待ちしております。

  • 教師の生徒に対する暴力について

    今日の学校での授業のことです。 バスケットボールの授業をしていて、授業後に、先生がある生徒を呼び出し、「お前いい度胸してるな。オレの授業でな。へたくそなくせに。」といって何十回も殴る蹴るのあまりにもひどい暴行をしてきました。 そのあと先生は怒ってドアをけって職員室へ帰っていきました。 あれはやばいなぁと思うくらいの、もうひどいものでした。 そのしかられた生徒は、なんかやる気がなくて、少しだらだらしていたようなのです。 まぁやる気がなかった生徒も悪いけど、いくらなんでも殴る蹴るはないと思います。 これは教師としてどうなんでしょうか?

  • 教師の暴言について質問です

    私の学校の美術の教師で進路指導の先生でもある先生が私達生徒が居残って美術の作品を作っていたんですが片付けがちゃんとできていない人がいて連帯責任でその日残ってた人達が全員残って片付けをさせられたんですがその時に先生が「俺はお前らを殴り倒したいぐらい怒ったんだ!」と言ったり私たちは受験生なのですが先にも書いた通りその先生は進路指導の先生でもありその先生が「お前らの美術の成績ざげてやる!」や「お前らなんか受験しなくていい落ちろ!」などの暴言を言っていてその先生はその日だけではなく今までも生徒に対して暴言を言っていました。 後日学年主任の先生と教頭先生から謝罪があってそのことで私達の美術の成績が下がることも無いし、受験が不利になることもないと言ってたくれたんですがその問題を起こした美術の先生が謝ることもなかったしその場にもいませんでした。 問題を起こした美術の先生はその場にいて謝罪するべきだったのですか? 長文失礼しました

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。