• 締切済み

学校の教師

学校の教師でよくこういう人がいます。 「どちらが最初に手出そうが、少しでも反撃したりしたならどちらも同じ」という教師がいます。 理屈的にこれってどういうことですか?

みんなの回答

  • ghgtfdyh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

自分もそれはよく言われました。 別に怒らなくてもただ暴力をふるう子もいますから問題なんですよね… というか何? その最初に手を出した人が泣いたの? それとも告げ口したの? この頃の小学生はクソ以下なのか? 自分らでそれくらい解決するのが普通でしょうに、自分中学生ですが2,3年前小学生の時そんなことで親だの先生だの泣くだのなんてめったになかったよ… 殴り合い寸前になってもね。 いくら弱い子でも泣かなかったし…  反撃したら悪い。 当然です。 1、いじめられたら→1VS多数ならそこは我慢して相手の親に直訴しに行くなりすればいい 2、怒らせてしまって蹴ってきた(手加減)⇒怒らせたのはどっちだよ・・ 八つ当たりしてきたならまだ反撃も有かもだけど、自分が怒らせたなら自分が悪い。 3、なにもないのに蹴ってきた→反撃は程度を考えてOK それでもし告げ口やら泣くならただの強がりか器が小さいだけ 今後は冷たい目で見てOK 反撃は確かに悪いことですが、1VS1で程度を考えての反撃ならある程度は有りでしょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

聞いたことないけど。 反撃しちゃだめとかやられ放題じゃない。 だからいじめとかがはびこるんだよね。 誰かを攻撃したらその何十、何百倍もの反撃を受けたり、何年何十年も恨まれ憎まれ復讐されることも理解しとかなきゃいけない。 平和主義と平和の強制は違うしね。 自分は小中学生の子にこういうこと言います。 人を傷つけるのは悪い人? うん。 じゃあ傷つけられるほど怒らせた人は悪くない? … だいたいこうなりますね。 反撃や復讐のリスクをきちんと把握してれば無駄に人を傷つけることは減るでしょう。 なくならないのは理解できない年齢であるか、理解する知能がない青年以上が多いからです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>理屈的にこれってどういうことですか? その通りだと思うけど? 「奴が先に手を出したので、お返しにボコボコにしました」 って、相手もバカなら君も同じようにバカだという意味だよ 善悪の問題と言うよりも、賢愚の問題だな

noname#177093
noname#177093
回答No.2

だいぶ違うけど美術室をそうじするクラスでしたのでしていました ですが少しいい加減でして ある時いい加減だったから叱られましたが 呼ばれて叱られず皆の前で言われるくらいでしたがサボっていた連中は、先生の前に呼ばれて皆の前で叱られてましたよ だから同じにされたら嫌ですね 先手を出したらたくさん叱られて欲しい

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

同じではないですね。 ものごと、トータルに判断する必要があります。 最初に手を出すのは、まずまずいですね。 しかし、仕返しもまたまずいですね。 だから同じ? たとえば、最初に軽く相手の方を突っついたとします。 しかし、仕返しに、鋏で腕を刺したら、こりゃ、まずすぎですね。 程度の問題などあります。 状況をよく聞いて、両者の言い分を聞いて、目撃者がいれば、その話をきいて、トータルで考えるべきです。 しかし、こういうことに、親が口出しをすると、そこでまたこじれる場合があります。 親が、こどもに、この先生の考えが間違っていると、子どもの偏った話から推測してモノを言うと、こじれることが多いですね。 多少の怪我程度では、目をつむり、こどもを慰め、相手や、先生のこともよく考えた、大人の対応を親がすると、子どもは親を尊敬し、先生や友達のことも、理解し、人間関係良好になると思います。 以上、如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 特別支援学校の教師

    幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・特別支援学校の教師で、特別支援学校の教師の人数が1番少ないのは、特別支援学校の教師になりたいと思う人が少ないからでしょうか?

  • 学校の教師について

    学校の教師について こんにちは一週間くらい前に 野球部のノックをしていたら たまたまわざとではなくて その教師にあたってしまって そのノッカーの人が 地面にたたきつけられてました 中学です これは通報などしたらどうかなるのでしょうか?

  • 小学校の教師になりたいのですが・・・

    僕は今高校二年生で、将来小学校の教師になりたいと考えています。 学力は、阪大へ行けるぐらいの学力です。 僕の通っている高校は大阪の進学校で、先生たちは京大や阪大へ行け、とよく言っています。 僕が「小学校の教師になるのに京大に入る意味がわかりません。」と言ったところ、 先生は「大阪教育大学へ入ったとすると、みんなが教師を目指しているからいろいろなタイプの人間と付き合う経験が出来ない。京大にはいろいろな夢をもつ、優秀な人が多くいて、そういう人たちと出会うことで視野を広げられる。」と言っていました。 僕は成績が悪くはないので、周りの人たちはみんな「その学力で大阪教育大学へ行くのはもったいない」と言います。 (決して自慢しているわけではありません。) そこまで言われると、もっと上を目指すべきなのかと不安に思います。 僕はものすごく飽き性なので、突然教師になりたくなくなる、という可能性は十分ありえます。 だから大阪教育大学へ入ると、教師になりたくなくなった時に困るとは思います。 また、そういう点では京大や阪大へ行くと、それでも教師になりたければ小学校の免許を後からとり、なりたくなければ別の職業に就くことができるので、将来的には安心だとも思います。 しかし、そのためだけに必死に勉強して京大へ行くのがよいとはどうも思えません。 長文となってしまいましたが、まとめると阪大に行けるだけの能力がありながら、大阪教育大学へ行くのは賢明ではないのでしょうか? 阪大や京大へ入ってから、小学校の教師の免許をとるべきなのでしょうか? 大阪教育大学のことを非難しているわけではありません。 ご了承ください。

  • 小学校教師、適正とは?

    19の男性です。 昔から小学校教師になるのが夢でした。 でも、自分に教師の適正があるのか分からず、今は家業を継ぐための勉強をしています。 *要するにあきらめかけています。 自分はどちらかと言うと、テンションを上げてみんなを盛り上げたり、面白い話をしたり。。っというのは苦手で、一人で勉強をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりするほうが好きです。 こういった性格で自分が教師になれても、児童にも悪いし、自分も楽しめないんだと思います。 *自分は生徒を引きつけるような授業が出来る自信がありません。 厳しい意見でもかまいませんが、少し内向的な人でも、ばりばり上手く教師をやれてる人っていますか? 自分は教師の道をあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 専門学校の教師について

    高卒以上を入学資格とする専門学校の教師は その専門学校を卒業した人がなっていることが少なくありません。 中高の教師は大学で教員課程を経ているが高校以上の 専門知識を教える専門学校の教師が実質高卒の人と いうのは腑に落ちません。

  • 小学校教師

    大学卒業してから、小学校教師になる方法として、どんな方法が一番ベストでしょうか。アドバイスお願いします。そして、今小学校の教師に必要とされているものは何だと思いますか。意見よろしくお願いします。

  • (小学校)教師の適正とは?

    とてもショックなことがあったんです。 自分の小5のときの担任の先生が 別の小学校に赴任していたのですが、 海のキャンプで児童にセクハラしたみたいで、逮捕されました。しかもそれを知ったのは、ローカルのTVのニュースで、とてもショックでした↓↓ 私が小学生のころその先生はあまり好かれてなく でも、自分は結構好きでした。 とても、頑張っているし、教師という職業に惹かれたのもその人のおかげでも有ります。 現在自分は教師を目指しているわけなんですが、 良ければ、皆さんはどういった人が (小学校)教員に適している人だと思いますか? 支離滅裂な文章ですいません。 何でもかまいませんので出来るだけ沢山の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 学校の教師って

    学校の教師って 学校の教師は生徒が夏休みの間は何をしているのでしょうか? 学校の駐車場にはぜんぜん車が止まってなかったりするんですが。 まさか、休日が多くなり何にもせずにだらだらサボっているわけはないと思うのですが。 他の一般職と同じように朝から晩まで、お盆以外はちゃんとまともに働いているのですよね?

  • 小学校教教師を目指そうと思いますが

    小学校教師を目指すため、教育学部に向けて受験勉強中です。 そこで質問なのですが、私は得意科目がありません ただ、苦手科目もありません。全て中の下ぐらいにはできます。 しかし、得意科目も無いのに教師になろうというのは 甘い考えなのでしょうか? また、小学校の教師は、中学レベルができれば良いという話しを聞いたのですが、、本当でしょうか?

  • 20歳 中学校教師

    20歳で中学校教師になるのは可能ですか?