• 締切済み

学校の教師

学校の教師でよくこういう人がいます。 「どちらが最初に手出そうが、少しでも反撃したりしたならどちらも同じ」という教師がいます。 理屈的にこれってどういうことですか?

みんなの回答

• ghgtfdyh
回答No.5

自分もそれはよく言われました。 別に怒らなくてもただ暴力をふるう子もいますから問題なんですよね… というか何? その最初に手を出した人が泣いたの? それとも告げ口したの? この頃の小学生はクソ以下なのか? 自分らでそれくらい解決するのが普通でしょうに、自分中学生ですが2,3年前小学生の時そんなことで親だの先生だの泣くだのなんてめったになかったよ… 殴り合い寸前になってもね。 いくら弱い子でも泣かなかったし…  反撃したら悪い。 当然です。 1、いじめられたら→1VS多数ならそこは我慢して相手の親に直訴しに行くなりすればいい 2、怒らせてしまって蹴ってきた(手加減)⇒怒らせたのはどっちだよ・・ 八つ当たりしてきたならまだ反撃も有かもだけど、自分が怒らせたなら自分が悪い。 3、なにもないのに蹴ってきた→反撃は程度を考えてOK それでもし告げ口やら泣くならただの強がりか器が小さいだけ 今後は冷たい目で見てOK 反撃は確かに悪いことですが、1VS1で程度を考えての反撃ならある程度は有りでしょう。

• rokometto
回答No.4

聞いたことないけど。 反撃しちゃだめとかやられ放題じゃない。 だからいじめとかがはびこるんだよね。 誰かを攻撃したらその何十、何百倍もの反撃を受けたり、何年何十年も恨まれ憎まれ復讐されることも理解しとかなきゃいけない。 平和主義と平和の強制は違うしね。 自分は小中学生の子にこういうこと言います。 人を傷つけるのは悪い人? うん。 じゃあ傷つけられるほど怒らせた人は悪くない? … だいたいこうなりますね。 反撃や復讐のリスクをきちんと把握してれば無駄に人を傷つけることは減るでしょう。 なくならないのは理解できない年齢であるか、理解する知能がない青年以上が多いからです。

• trajaa
回答No.3

>理屈的にこれってどういうことですか? その通りだと思うけど? 「奴が先に手を出したので、お返しにボコボコにしました」 って、相手もバカなら君も同じようにバカだという意味だよ 善悪の問題と言うよりも、賢愚の問題だな

noname#177093
noname#177093
回答No.2

だいぶ違うけど美術室をそうじするクラスでしたのでしていました ですが少しいい加減でして ある時いい加減だったから叱られましたが 呼ばれて叱られず皆の前で言われるくらいでしたがサボっていた連中は、先生の前に呼ばれて皆の前で叱られてましたよ だから同じにされたら嫌ですね 先手を出したらたくさん叱られて欲しい

• Him-hymn
回答No.1

同じではないですね。 ものごと、トータルに判断する必要があります。 最初に手を出すのは、まずまずいですね。 しかし、仕返しもまたまずいですね。 だから同じ? たとえば、最初に軽く相手の方を突っついたとします。 しかし、仕返しに、鋏で腕を刺したら、こりゃ、まずすぎですね。 程度の問題などあります。 状況をよく聞いて、両者の言い分を聞いて、目撃者がいれば、その話をきいて、トータルで考えるべきです。 しかし、こういうことに、親が口出しをすると、そこでまたこじれる場合があります。 親が、こどもに、この先生の考えが間違っていると、子どもの偏った話から推測してモノを言うと、こじれることが多いですね。 多少の怪我程度では、目をつむり、こどもを慰め、相手や、先生のこともよく考えた、大人の対応を親がすると、子どもは親を尊敬し、先生や友達のことも、理解し、人間関係良好になると思います。 以上、如何でしょうか。