• ベストアンサー

バッテリーの寿命

ノートパソコンですがほとんどアダプターで接続して使っています。たま~にバッテリー使用にすることがあります。 立ち上げに7分ほど、その後10分ほど使っているとバッテリー使用不能注意のコメントが出ますがこれでは何のためのバッテリーかと思いますが、使わないので劣化ということもあるのでしょうか。正常時ではどの位の時間利用可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。 NEC LAVE LL550G 6年ほど前に購入

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.6

妻のノートPC同じ状態です。 私が毎日仕事で持ち歩いているノートPCは2年ほどで交換してもらいました。 NECのQ&Aに http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005074 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008357

noname#232844
質問者

お礼

早速のご回答大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• foomufoomu
回答No.5

6年だと寿命でもおかしくないですけど。。。 聞くところによると、今のリチウムイオン・バッテリーは過充電、過放電、ともに弱いので、何らかの保護回路が付いているのが普通で、普通に使う限り充電しすぎはないらしいです。 また、次のように、パソコン側にも過充電保護が付いている場合もあるようです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/271372/ したがって、少し前の回答にあったように、どちらかというと、過放電(使わずに置いておく)ほうに気をつけたほうがよいらしいです。 しかし、この過充電・過放電保護回路がくせ者で、簡単なコンピュータなので、メモリも付いていて、たまにこれの内容がおかしくなって、その場合はバッテリー・リフレッシュ(完全放電ー完全充電)でリセットできるらしいです。完全放電といっても前記の保護回路があるので、ほんとの完全ではありませんが。ニッカド電池じゃあるまいし・・・という感じなのですが、実際復活するらしいです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00 ダメモトで試してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

大変参考になりました。ダメもとでリフレッシュしてみます。満充電が最高と思っていましたが大変な思い違いでしたね。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 >使わないので劣化ということもあるのでしょうか。 あります。劣化をしない方法は、PCから取り外し温度管理されているところに保管することです。 しかし、普通はバッテリーはつけっぱなしです。 長持ちする秘訣は、残量10~20%になってからACアダプターで充電することです。 ちなみに、保管しておいてもたまに充電しないと過放電になりおしゃかになります。 寿命は、3年ぐらいだと考えてください。 寿命とは、充電しても数分で電気が(バッテリー)なくなる状態を言います。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速のお話ありがとうございました。もう一度説明書を見ながら充電し直してみます。

• chie65535
回答No.3

ご参考。 http://www.mrfujii.jp/miscell/until40/21battery.htm 質問者さんの >ノートパソコンですがほとんどアダプターで接続して使っています。たま~にバッテリー使用にすることがあります。 と言う使用形態は、上記ページの >特に傷みやすいのが、一方の電極にイオンがかたよって隙間が少なくなって自由イオンが狭いところにもぐりこもうとした >状態・・・ということで、満充電でACアダプタをつなげて使うのが(電極にほとんど隙間がない状態でイオンの出入りを >強いることになるので)最も電池に優しくない使い方 に該当し、上記ページでは「1年しかもたない」と書いています。 >正常時ではどの位の時間利用可能なのでしょうか。 前述のページには >300回~500回の充電回数で寿命がくる。 と書いてあります。 寿命は「時間」ではなく「回数」で決まるのです。なので、1日に10回充電と放電を繰り返せば30~50日で寿命になりますし、充電するのが週に1回であれば寿命が来るまで6~10年かかります。 質問者さんのように、ACアダプタを繋いだままで1日1回ノートPCの電源を入り切りすると、1日1回充電する事になるので、300日~500日で寿命、と言う事になります。 なので「バッテリー警告が出るまではACアダプタは使わない」「充電が開始されたら充電が終わるまでACアダプタを抜かない&電源を切らない」など、極力、充電回数を減らす使い方をしましょう。

質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。納得いたしました。

• kaeru911
回答No.2

使わないとどんどん劣化します。 そもそも定期的に使っていても1年~3年で交換時期。6年前のをそのまま使っていれば動くだけラッキーって感じ。 車のバッテリーだって定期的に2~5年で交換するでしょ?それと同様、弱ったら買い替えや交換するものです。

質問者

お礼

基本的に勘違いしていました。早速のお話ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

1日10時間PCを使うとして バッテリーを接続したままだと平均的には3年ぐらいです。 バッテリーを外し必要な時に装着すると5~6年の寿命 保管上の注意 ・保管する際はバッテリーの残量を50%程度にしてから ・風通しのいい場所=湿度が低く、涼しいところで ・ビニール袋などに入れて端子(金属部分)のショートが起こらないようにし、ダンボールなどの電気を通さない箱に、バッテリーが重ならないように入れる ・バッテリーは外していても少しずつ放電しているため、半年に1回くらいの割合で50%程度の充電をする ・落下や衝撃には十分注意し、安定した場所に保管する ・長時間のバッテリー駆動を必要とする場合を除き, 満充電状態にならないよう注意する8 割程度が適当との指摘もある.机上で固定して使用する場合は, バッテリーを取り外すとよい. ただし,この場合は不慮の事故で電力が供給されなくなった場合 には対処できないので注意が必要.

質問者

お礼

使用頻度にかかわらずそろそろ寿命なのかもしれませんね。詳しい説明ありがとうございました。