• ベストアンサー

バッテリーの寿命でしょうか?

ノートPCを車で使おうと思いACなしの単体で車内に持ち込み、 立ち上げたところすぐに「バッテリーが少なくなりました」が表示され落ちてしまいました。 バッテリーの寿命でしょうか? 購入時期は2004年秋 使用環境は室内でACアダプターによる直接続。 バッテリーは付いたままで使ってます。 極まれに持ち出して使用します。 直接続のときはバッテリーはずした方がいいのでしょうか? バッテリーは交換するしかないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.2

>バッテリーの寿命でしょうか? その通りです >直接続のときはバッテリーはずした方がいいのでしょうか? 外しておいて時々充電してください 過放電はバッテリを痛めます がしかしお使いのバッテリはすでに寿命を迎えていますから、今更なんともなりません 対応方法 ・買い換える ・リフレッシュサービスで延命化を図る  http://www.tsukumo.co.jp/refresh/ >ノートPCを車で使おうと思いACなしの単体で車内に持ち込み、 提案です ACコンセント インバーター を利用する http://www.rakuten.co.jp/itax/644058/ バッテリの運用時の長持ちの小ネタ USBポートの生死確認を止める Windowsが起動していると0.001秒毎に各USBポートが生きているか確認します 当然電気を必要とします USB生死確認の重要度は低くUSBポートから応答が無くなったら警告メッセージを出すだけの機能です 無くなっても大勢に影響がある機能ではありませんから止めちゃいます USBポート数だけ設定があるので全て止めましょう

k_suechan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBポートの生死確認をやめるとはどのようにすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#66623
noname#66623
回答No.3

ANo2です >USBポートの生死確認をやめるとはどのようにすればいいのでしょうか? ネットで調べるとこの手の小ネタ集はたくさん出てきます

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

多分バッテリーの劣化でしょう。 バッテリーを新品購入されるか、リフレッシュされるかですね バッテリーリフレッシュURLです参考に・ http://www.battery-refresh.jp/。 【直接続のときはバッテリーはずした方がいいのでしょうか?】の質問ですね。 ノートパソコンをAC電源で利用することが圧倒的に多いなら、バッテリーは本体から外しておいたほうが良さそうです。  バッテリーの寿命は、通算の利用時間ではなく、充放電の回数で決まります。ノートに装着したままにしておけば、電源を切り、AC電源を外しても常にフル充電の状態が保たれそうにも思えますがそうでありません。ノートパソコン用のバッテリーは、バッテリーパックに制御用の回路が組み込まれていて、パソコンの電源を切っているときも電力を消費しています。AC電源をつなぐと充電が始まるので、電源のオン・オフをするたびに充放電を繰り返すことになるのです。  またパソコンの熱もバッテリーの寿命を縮めます。普段はAC電源で駆動しているなら、バッテリーパックは外しておいたほうが良いでしょう。  バッテリーパックは、保管するときにも注意が必要です。現在、ノートパソコンに多く使われているリチウムイオン電池は、長時間利用しないでいると、二度と充電ができなくなる「過放電」しやすい傾向にあります。過放電を防ぐには、半分程度充電した状態で涼しくて湿度の低い所に保管し、半年に一度くらいは忘れずにやはり半分程度まで充電するようにしましょう。  また、一般的にバッテリーは、フル充電した際の駆動時間が従来の半分になると寿命とされます。 以上参考に。

関連するQ&A

  • ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

    ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

  • バッテリ寿命のノートパソコンを使うリスクは?

    パソコンは昔から使っていますが、ハードに詳しくないので質問します。 今、中古のノートパソコンを購入することを考えています。 有名通販サイトで見たノートパソコンは、私の希望に合っているのですが、ただ一つ、「バッテリが寿命なのでACアダプタを使って下さい」とありました。 ノートパソコンを、「バッテリが寿命なのでACアダプタを使って下さい」という状態で使用する場合、どのような問題・リスクがあるでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリー寿命?

    エプソンダイレクトNT550のユーザーです(6年使用)。 2度バッテリーを交換して、今まで使ってきました。ACアダプター接続でずっと使っていますが、最近常に充電中のランプが点灯するようになりました。バッテリーとしては1時間半ぐらいは使えます。バッテリーの寿命かと思いますが、ACアダプター接続のまま(充電ランプが点灯したまま)使い続けても問題ないでしょうか(発火などの危険について)?保守期間終了し、予備バッテリーは入手できません。

  • バッテリーの寿命について

    バッテリーの「寿命」についての質問です。 先日、ノートPC(ideapad S540)を購入しました。 普段使用する際は、ACアダプタを外したほうがよいでしょうか。 それとも繋げっぱなしのほうがよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートのバッテリの残量が1%

    ノートパソコンを使用して4年になりますが最初から常時ACアダプターを使用しています。 一昨日までバッテリーの残量が101%に達していましたがここ2日は1%としか表示されません。 ずっとACアダプターをつないでいた事と寿命は関係ありますか。 もう交換するしかよみがえらないでしょうか。 今後バッテリーのみでも使用したいのですが実はどうやって充電するのかわかりません。 携帯と同じで、パソコンの電源を切ってACアダプターをつないでおくのですか。

  • バッテリーの寿命?

    DELL INSIRON6400を約5ヶ月前に購入しました。 昨日からバッテリーのステータスライトが橙4回緑1回の点滅を繰り返しています。 バッテリーが高温になっていて充電出来ないと思いましたが、これが原因ではありませんでした。 バッテリー自身のレベルライトも5つ全て点灯します。 今までの使用状況はバッテリーはほとんど使用せずに、ACアダプターをほとんど使用していました。 但し、使用しないときもほぼコンセントは入れっぱなしでした。 それが原因で壊れてしまったのでしょうか? 確認として、少しバッテリーを使用した後に再度ACアダプターを接続してみましたが同様に点滅し充電されません。 コネクター部の汚れ・ゴミも確認しましたが全く問題ありませんでした。 バッテリーを交換するしか無いのでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリー寿命について

    FMV LIFEBOOK AH42/H を約4年、利用しています。 ACアダプタ未接続時、アラーム表示もなしに突然、 動作不可となります。 (以前はバッテリ残量が少なくなるとアラーム表示あり) ACアダプタを接続し、電源投入して再起動していますが、 バッテリーの寿命なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのバッテリーが急に充電されなくなりました。寿命?

    過去、同じようなタイトルの質問がありますが、症状が異なりますのでよろしくお願いいたします。 Dell製ノートPCを使っています。購入後ちょうど2年が経過します。 6割ACアダプタからの電源で、4割はACアダプタにつながずバッテリーに頼った使用環境です。 さて、昨夜はACアダプタにつなぐことなく、インターネットで調べものをしており、充電が約半分になったところでPCの電源を切り終了させました。今朝ACアダプタをつないでインターネットで調べものをしていると、PCについているバッテリー充電ランプが点灯していない(充電されていない)ことに気づき、バッテリーを一度取り外してみたり、ACアダプタを抜いて挿しなおしを行いましたがバッテリーが充電される様子はみえません。バッテリーへの充電ができないのみで、ACアダプタにつないでいると、普通にPCは使用できます。しかしながら、ACアダプタを挿しなおしたとき、PC画面に「お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。システムを最良に動作させるために、65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください。」と表示されます。ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • 寿命?過放電になった?「バッテリが検出されません」

    寿命?過放電になった?「バッテリが検出されません」 2、3日ぶりにノートPCを起動したら、バッテリーが検出されなくなってしまいました。 ACアダプタを接続している状態ならば問題なく使えるのですが、バッテリのみで駆動することができません。 そこでこちら http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S1006161077486/ を試してみましたが、バッテリ駆動はできませんでした。 サポートセンターに電話してみたところ、現状ではバッテリとPC、どちらが原因なのかわからないので両方点検させていただければ、とのことでした。 購入から3年少し経っているので、寿命かとも思うのですが、実は、使っていない2、3日の間、ACアダプタに接続していない状態で、普段とは違う場所に保管していました。シャットダウンしていたつもりなのですが、もしかするとつきっぱなしになっていたかもしれません。こういう場合、過放電ということも考えられるでしょうか? 寿命か過放電か、いずれにしても、もうこのバッテリーに関してはあきらめるしかないのでしょうか。 対処法をご教示いただければと思います。 バッテリーはSony VGP-BPS2C (過放電の保護回路(?)なるものがついているらしいです) PCはVAIO type C VGN-C51HA/W です。

  • バッテリーの寿命?

    ノートPCでバッテリーを装着したままAC電源で普段使用していますが、 AC電源を使用しているにも関わらず、電源が落ちてしまうことがあります。(バッテリ切れを起こしたときと同様) これはバッテリーの寿命でしょうか? PC自体に何か問題があるのでしょうか? 気になる点を何点か挙げておきますので、回答いただけましたらよろしくお願いします。 1.バッテリ残量表示が不安定になっている。 2.バッテリーの駆動時間は10分~20分程度である。 3.バッテリーリフレッシュを行った。 4.ACに断線等は確認できない。 5.現在はバッテリーを取り外して使用している。 パソコンはNECのLaVie Aで、約2年ほどの使用です。