• ベストアンサー

バッテリーの寿命でしょうか?

ノートPCを車で使おうと思いACなしの単体で車内に持ち込み、 立ち上げたところすぐに「バッテリーが少なくなりました」が表示され落ちてしまいました。 バッテリーの寿命でしょうか? 購入時期は2004年秋 使用環境は室内でACアダプターによる直接続。 バッテリーは付いたままで使ってます。 極まれに持ち出して使用します。 直接続のときはバッテリーはずした方がいいのでしょうか? バッテリーは交換するしかないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
回答No.2

>バッテリーの寿命でしょうか? その通りです >直接続のときはバッテリーはずした方がいいのでしょうか? 外しておいて時々充電してください 過放電はバッテリを痛めます がしかしお使いのバッテリはすでに寿命を迎えていますから、今更なんともなりません 対応方法 ・買い換える ・リフレッシュサービスで延命化を図る  http://www.tsukumo.co.jp/refresh/ >ノートPCを車で使おうと思いACなしの単体で車内に持ち込み、 提案です ACコンセント インバーター を利用する http://www.rakuten.co.jp/itax/644058/ バッテリの運用時の長持ちの小ネタ USBポートの生死確認を止める Windowsが起動していると0.001秒毎に各USBポートが生きているか確認します 当然電気を必要とします USB生死確認の重要度は低くUSBポートから応答が無くなったら警告メッセージを出すだけの機能です 無くなっても大勢に影響がある機能ではありませんから止めちゃいます USBポート数だけ設定があるので全て止めましょう

k_suechan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBポートの生死確認をやめるとはどのようにすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo2です >USBポートの生死確認をやめるとはどのようにすればいいのでしょうか? ネットで調べるとこの手の小ネタ集はたくさん出てきます

• tadasi8
回答No.1

多分バッテリーの劣化でしょう。 バッテリーを新品購入されるか、リフレッシュされるかですね バッテリーリフレッシュURLです参考に・ http://www.battery-refresh.jp/。 【直接続のときはバッテリーはずした方がいいのでしょうか?】の質問ですね。 ノートパソコンをAC電源で利用することが圧倒的に多いなら、バッテリーは本体から外しておいたほうが良さそうです。  バッテリーの寿命は、通算の利用時間ではなく、充放電の回数で決まります。ノートに装着したままにしておけば、電源を切り、AC電源を外しても常にフル充電の状態が保たれそうにも思えますがそうでありません。ノートパソコン用のバッテリーは、バッテリーパックに制御用の回路が組み込まれていて、パソコンの電源を切っているときも電力を消費しています。AC電源をつなぐと充電が始まるので、電源のオン・オフをするたびに充放電を繰り返すことになるのです。  またパソコンの熱もバッテリーの寿命を縮めます。普段はAC電源で駆動しているなら、バッテリーパックは外しておいたほうが良いでしょう。  バッテリーパックは、保管するときにも注意が必要です。現在、ノートパソコンに多く使われているリチウムイオン電池は、長時間利用しないでいると、二度と充電ができなくなる「過放電」しやすい傾向にあります。過放電を防ぐには、半分程度充電した状態で涼しくて湿度の低い所に保管し、半年に一度くらいは忘れずにやはり半分程度まで充電するようにしましょう。  また、一般的にバッテリーは、フル充電した際の駆動時間が従来の半分になると寿命とされます。 以上参考に。